オンライン英会話には向き不向きがある!続けるための解決策も紹介

オンライン英会話の向き不向き、オンライン英会話継続のコツ、ネイティブキャンプ

「なるべく安く英会話レッスンを受けたい!」と思っている人を中心に人気があるのが、オンライン英会話です。

一般的に留学や英会話スクールよりも料金が安く、自宅にいながら英語のレッスンを行えるのが魅力ですよね。

しかしオンライン英会話は万人向けではありません。向き不向きがあるのです。

事前に向いている人と向いていない人の特徴を知ることで、効果的に英語学習を進めることができますよ。

今回はオンライン英会話に向いている人と向いていない人、英会話教室との違い、そしてオンライン英会話に向いていない人が続けるためにできる解決策を紹介します。

オンライン英会話には向き不向きがある!向いている人の特徴3つ

インターネット環境とスマホやパソコンなどのデバイスがあれば、いつでもどこでも気軽に受講できるオンライン英会話。

オンライン英会話の学習が向いている人の特徴は、主に次の3つです。

留学や英会話スクールに通う時間がない多忙な人

1つ目は、留学や英会話スクールに通う時間がない
多忙な人です。

日常的に英語を話す環境がそろっている海外留学は、英語力をアップさせる絶好のチャンスですが、必然的に時間が必要となります。

1週間や2週間の短期留学という方法があるものの、確実に英語力を向上させたいのであれば数か月単位で留学をする必要があるでしょう。

すでに仕事を持っているビジネスマンや、結婚をして家庭を持っている人にとっては現実的ではありませんね。

また英会話スクールも同じです。学校まで往復通学をする必要があり、また毎週決まった時間にレッスンを予約しなければいけません。

仕事や家庭で多忙だと、決まった時間に毎週通うことさえ難しいこともあるでしょう。

オンライン英会話であれば、いつでもどこでも、時間ができた時にレッスンを受けることができます。

毎日の生活が忙しくて、まとまった時間を作ることができない人にぴったりですね。

恥ずかしくて英語を話せない人

2つ目は自分の英語が恥ずかしくて、人前で話せない人です。

英語を話せるようになるために学んでいるのですから、本当は間違っても問題はないはず。

しかし日本人の多くは人前で英語を話す経験が少ないこと、また単語や文法的に間違わないようにしようと考えすぎることから、自分の英語が恥ずかしくて話そうとしないことが少なくありません。

特に集団型の英会話レッスンは他にもたくさん生徒がいるため、「他の生徒に見られている」と意識をして、英語を積極的に話そうとしないのです。

オンライン英会話は1対1のマンツーマンレッスン。

他の生徒に見られることがないので、思いっきり英語を話すことができます。

また受講者のペースに合わせて授業が進んでいくので、効率的に英語力を上げることができますよ。

さまざまな国の英語に触れたい人

最後は、さまざまな国の英語に触れたい人です。

英語と一口に言っても、話す人の国籍は千差万別。

後天的に学んだ場合は少なからず母国語の影響を受けます。

そのため国や話す人によって発音、使用する単語と文法、表現などに違いが表れるのが特徴です。

オンライン英会話はサイトによってはネイティブスピーカーのみを採用していますが、多くは多国籍の先生を採用しています。

世界中のさまざまな国の人が話す、バラエティ豊かな英語に触れたい人にぴったりですね。

またたくさんの文化に触れることができるのも、オンライン英会話ならではの魅力です。

オンライン英会話に向いていない人の特徴3つ

続いてはオンライン英会話に向いていない人の特徴を、全部で3つ紹介します。

中学校レベルの基礎単語と基礎英文法が分からない人

1つ目は、中学校レベルの基礎単語と基礎英文法が分からない人です。

オンライン英会話の授業は、基本的に全て英語だけで行われます。外国人の講師なので当然ですね。

メニューによっては文法を教えてくれるものもありますが、英語で説明を受けるため、人によっては難しさを感じることでしょう。

基礎的な単語や文法を理解していないと 「先生の話していることが分からない」
「言いたいことを英語にして伝えられない」
といった状況が発生し、次第に英語学習のモチベーションも下がっていってしまいます。

簡単なリスニング力もない人

2つ目は、簡単なリスニング力もない人です。

基礎単語や基礎英文法を理解していても、簡単なリスニング力がないとレッスン継続が難しくなる場合があります。

前述したとおり授業は英語で行われるため、講師が話す簡単でゆっくりスピードの英語を聞き取るだけのリスニング力は必須です。

授業がスケジュール化されていないとサボってしまう人

最後は英語の授業がスケジュール化されていないと、サボってしまう人です。

英会話スクールでは、毎週決まった曜日と時間帯に授業が行われます。半強制的な環境なので、損をしないためには嫌でも参加しなくてはいけません。

一方のオンライン英会話は、次のレッスンを自分で決めます。

スケジュール化されていないので半強制ではなく、レッスンを受けるも受けないも個人のさじ加減なのです。

また仮に予約を入れていたとしても、キャンセルはスマホのボタン一つ押すだけで簡単にできます。

「何だか気分が乗らないからキャンセルしよう」 と思ったら、気軽に止めることができるのですね。

英語力を付けるためには、コツコツとレッスン受講を継続させることが大切です。

一人では英語学習のモチベーションを保てない人、授業がスケジューリング化されていないとサボってしまう人には向いていないと言えるでしょう。


ここで少し余談!

オンライン英会話で使える、質問フレーズ!知っておいて損はないですよね。

ここではそんな質問フレーズについて紹介している記事を載せておきます!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


オンライン英会話と英会話教室の違い

オンライン英会話と英会話教室は、それぞれで特徴が異なります。

どちらが良い悪いではありません。

それぞれの特徴を理解した上で、一人ひとりの好みや状況に合わせてチョイスしましょう。

それぞれの主な違いを紹介します。

英語講師の国籍

多くのオンライン英会話では、多国籍の英語講師が活躍しています。

最近はフィリピン人を講師に採用しているサイトが多いですね。

英会話教室の場合は、ネイティブスピーカーがメインです。

担当講師の選び方

オンライン英会話では、レッスンを受ける都度ごとに講師を選択できます。

もちろんお気に入りの講師がいれば、予約を入れることも可能です。

英会話教室の場合は、基本的に講師は固定となります。

スケジュール

オンライン英会話の場合、レッスンは受講生が都合の良い時に受けることができます。

事前の予約の他、先生に空きがあれば思いついた時に受講できるのは魅力ですね。

英会話教室はスケジュール化されているので、毎週決まった曜日と時間帯に教室へ出向く必要があります。

レッスンスタイル

オンライン英会話では1対1のマンツーマンレッスンが基本です。

一人ひとりの理解度やペースに応じてレッスンを受けることができます。

英会話教室の場合は、グループレッスンが基本スタイルです。

マンツーマンレッスンも可能ですが、一般的には割高な料金となります。

オンライン英会話に向いていなくても諦める必要なし!継続するための解決策

低価格でマンツーマンレッスンを受けられるのが、オンライン英会話の魅力です。

オンライン英会話に向いていない人の特徴を前述しましたが、できれば何とか継続させていきたいですよね。

レッスンを継続させるための解決策を紹介します。

基礎単語と基礎英文法を学ぶ

中学校レベルの基礎単語と基礎英文法があやふやな人は、レッスン開始前に自分で勉強しましょう。

巷には中学校レベルの英語教材はたくさんあるので、自分でも身につけることは十分可能です。

高校受験用の教材だけでなく、社会人のやり直し英語とうたっている教材を使用するのも良いですね。

中学校レベルの単語と文法は、日常会話でもよく使われる内容です。

基礎をしっかり作っておくことで、本格的に英会話レッスンをスタートした後、あなたの英語力はどんどん伸びていくでしょう。

簡単なリスニング力を付ける

基礎単語と基礎英文法を身につけたら、身につけた知識を元にして簡単なリスニング力も付けておきましょう。

英会話レッスンで先生が話す英語を聴き取れるようになり、受講を継続させていけるようになりますよ。

単語帳や文法の参考書などにCDが付属していれば、英文を見ながら何回も聴いてください。

英語の音が実際にどのように発音されているのかを理解しましょう。

また音声を真似して、自分で口に出すことも大切です。スピーキング力が上がるだけでなく、英語を英語の語順のまま理解できるようになる英語脳も作られます。

英会話レッスンを受講する時間帯を決める

最後は英会話レッスンを受講する時間を自分で決めてしまうことです。

「毎日夕食後に受ける」「仕事に行く前と、昼休みに1回ずつ受ける」など、毎日の生活の中でオンライン英会話レッスンをスケジュール化させてみてください。

レッスンに慣れていないと「今日は気が乗らないから止めようかな」と思うこともありますが、まずはスケジュールどおりに頑張って続けてみましょう。

次第にレッスンが生活の一部となり、負担を感じることなく受講を継続させることができます。


またまた最後に少し余談!

英会話学習を始める前にまず目標をたてましょう!

そんな目標設定をどうすべきかについて紹介している記事を載せておきます。気になる方はぜひチェックしてみてください。

nativecamp.net


まとめ

いつでもどこでも気軽に受講できるオンライン英会話ですが、受講には向き不向きがあります。

英会話教室へ通う時間を捻出できない人や、集団型のレッスンでは恥ずかしくて英語を話せない人にはぴったりですが、基礎単語や基礎英文法の知識がない人、また簡単なリスニング力がない人には継続が難しい場合もあるでしょう。

中学校レベルの単語と文法、そして簡単なリスニング力を身につけてからレッスンを受講すると良いですね。

ネイティブキャンプは世界100か国以上の英語講師が集まる、多国籍なオンライン英会話サイト。

文化や考え方が違った多くの講師とコミュニケーションを取りながら、英語力をアップさせることができます。

7日間の無料トライアルがあるので、気になった人はぜひチャレンジしてみてくださいね。

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.