「脱出ゲーム」や「リアル脱出ゲーム」
という言葉を聞いたことはありますか?
近年では様々な脱出ゲームがあり、イベントなども行われているため、参加したことがあるという方もいるでしょう。
もしも「脱出ゲーム」について英語で話す機会があったら、どのように説明できるでしょうか。
実際にプレイしたことがなかったり、そもそもどのようなゲームかを理解していないと、会話についていけない可能性もあります。
そこで今回は、「脱出ゲーム」についての基本知識や英語表現をご紹介したいと思います!
脱出ゲームについての基本知識
まずは英語で脱出ゲームについて話せるようになるために、内容やルールなど、知っておくべき基本的な知識を学んでいきましょう。
脱出ゲームとは?
脱出ゲームとは、 アドベンチャーゲームの一種であり、閉鎖された空間に閉じ込められた状況から、様々な仕掛けられた謎を解きながら、最終的に部屋から脱出することをゴールとするゲーム です。
2004年、Flash版「クリムゾン・ルーム」という密室脱出ゲームがインターネットで公開され、世界中で大人気のゲームになり、脱出ゲームブームの火付け役として盛り上がりました。
そして、インターネットの世界から現実の世界へ脱出ゲームを実現させた形こそが、今世界中でブームになっている
「リアル脱出ゲーム」です。
次のセクションで詳しく紹介しますが、リアル脱出ゲームとは、 参加者たちが一つの会場に実際に集まり、チームで協力し、ヒントを元に謎を解きながら、制限時間内にその場所から脱出するゲーム で、2007年7月に京都で第一弾のイベントが開催されました。
世界各地でイベントが開催されており、イベント開催地も、廃校になった学校や廃病院、はたまたドームやテーマパークなどの大型施設で行われる形式のものもあります。
また、日本国内では、英語公演や英語対応公演なども行われたりしています。
リアル脱出ゲームは単なるゲームとしてだけではなく、企業パフォーマンスに繋がるチーム力を鍛える 「チームビルディング」 にも活用されています。
1つのゴールに向かってチームメンバーがお互いに協力し、一緒に考えながらコミュニケーションを取り、課題を解決していくことで、1人では達成できない目標を達成できるチームを作り上げていく効果が期待できると言われています。
ちなみにですが、オンライン上でリアルタイムに謎解きをする「リアル脱出ゲームオンライン」が数回開催されたこともあったり、「リアル脱出ゲームTV(TBS)」というドラマも制作され、様々な形で広い層に認知されていったことが想像できます。
リアル脱出ゲームの種類
リアル脱出ゲームにはいくつかの種類があります。ここでは、代表的な4つの種類をご紹介します。
ルーム型
実際の部屋に閉じ込められるタイプです。制限時間は大抵60分で、部屋から脱出することでゴールとなります。
SCRAP社運営の「アジトオブスクラップ」と呼ばれるリアル脱出ゲームの専門店があり、参加人数は最大で10人、友達と参加することも、1人で参加して初対面の人と遊ぶこともできます。なお、ルーム型はアジト型とも呼ばれることもあります。
ホール型
中規模タイプのリアル脱出ゲームで、ある程度広い部屋で行われます。
SCRAP社運営の「ヒミツキチオブスクラップ」というホール型施設があり、6人ほどで構成される数チームで一斉にリアル脱出ゲームが行われます。
別名、ヒミツキチ型とも呼ばれます。
フィールド型
街歩きスタイルのリアル脱出ゲームです。
専用のキットを購入し、歩きながら、街に散らばっている謎を探し、解いていきます。
時間制限が設定されていないため、期間内であればいつでも遊べるというメリットがあり、初心者にも楽しみやすい反面、外を歩くため、天候に左右されるというデメリットもあります。
スタジアム型
大規模な施設を貸し切って行うリアル脱出ゲームで、大会場型とも呼ばれます。
広大なエリアに様々な謎が散りばめられているため、かなり動き回ることになります。他のタイプと違って、公演は年に数回ほどしか行われません。
ドームや営業終了後のテーマパークなど、普段は入れないような会場に入れるので、非日常感が味わえるのがスタジアム型の醍醐味です。
海外のリアル脱出ゲーム
リアル脱出ゲームは日本国内だけではなく、世界中あらゆるところで行われています。
インターネット検索で調べてみると、アメリカ各地で数多く開催されていることもわかります。
過去には、「ジョジョの奇妙な館からの脱出(JOJO's Bizarre Escape: The Hotel)」がサンノゼとロサンゼルスで開催されていますし、リアル脱出ゲーム×FINAL FANTASY XIV「大迷宮バハムートからの脱出(Trials of Bahamut)」では、全米ツアーとして、
ロサンゼルス
サンフランシスコ
シアトル
フェニックス
ヒューストン
オーランド
シカゴ
ニューヨーク
などの都市を回る公演も行われています。
その他にも、台湾の台北や台中、高雄などの都市での開催や、パリのオペラ座でも行われた情報なども見ることが出来ます。
さらに、中国で進化を遂げた 「上海型リアル脱出ゲーム」 と呼ばれる、ルーム型から発展したものまであります。上海型の特徴は、設備や仕掛け、内装など、リアリティや世界観を求めて徹底的に作り込まれたところです。
これらのことから、リアル脱出ゲームは既に世界的なものになっていることがわかります。
脱出ゲームとは関係ないですが、お化け屋敷に関する記事を載せておきます。合わせて読んでみてください!
脱出ゲームに関する英語表現を学ぼう
ここでは、脱出ゲームに関する英語表現や、英語例文をご紹介します。
「リアル脱出ゲーム」は英語でなんて言う?
リアル脱出ゲームは英語で以下のように表現されます。
・Escape room
・Real-life room escape
・Room escape game
・Escape game
「escape」という単語は「逃げる」「脱出」という意味です。
「捉えられている」ような状況から逃げる意味で使う時は「escape from 〜」、
「未然に逃れる」という意味であれば「escape 〜」になることが多いです。
ちなみに、「逃げる」という動詞は他にも、
run away 逃げる
flee 逃亡する
evacuate 避難する
のような似た意味の単語があるので、ついでに覚えておきましょう。
リアル脱出ゲームについて英語で説明しよう
最後に、英語でリアル脱出ゲームを簡単に説明するために使える例文を、初級、中級、上級それぞれのレベル別にご紹介します。
初級
An escape room is a 60-minute game. Your team will have one hour to solve puzzles and escape from the room. It's popular all around the world.
(訳)リアル脱出ゲームは60分間のゲームです。 チームはパズルを解き、部屋から脱出します。 世界中で人気があります。
中級
An escape room is a real-life adventure game. Teams of 6-10 players gather in a themed room and find clues and solve puzzles before time is up. Escape games have become popular all around the world and it's a very big business now.
(訳)リアル脱出ゲームは、現実世界で行うアドベンチャーゲームです。6〜10人のチームが、テーマのある1つの部屋に集まり、時間切れになる前に手がかりを見つけて謎を解きます。リアル脱出ゲームは世界中で人気を博しており、今では非常に大きなビジネスになっています。
上級
An escape game, also known as an escape room, is a 60-minute real-life adventure game where teams of 6-10 players discover clues and solve puzzles to escape from a themed room in a limited amount of time. The popularity of escape games quickly spread around the world and the business is booming.
(訳)脱出部屋とも呼ばれるリアル脱出ゲームは、6〜10人のプレイヤーのチームが手がかりを見つけて、謎を解き、限られた時間内にテーマのある部屋から脱出する、60分間の現実世界アドベンチャーゲームです。 脱出ゲームの人気は世界中に急速に広まり、ビジネスは活況を呈しています。
〈ボキャブラリー〉
solve
解く、解決する
(名詞: solution 解決策)
gather 集まる
themed 〜 テーマ付きの〜
clue 手がかり、ヒント
A, also known as B
A、またの名をB
(略して「a.k.a」と書くこともあります。)
popularity 人気
A is booming Aの景気が良い
〈ワンポイント文法〉
「60-minute 〜」のような、
「数字-単数形 + 名詞」という形では、数字が複数であっても、その次に来る単位は単数形になります。これは「複合形容詞」と呼ばれます。
他にも、
a 3-year-old boy 3歳の男の子
a 3-day holiday 3日間の休暇
a 5-story building 5階建てのビル
など、いずれも形容詞のように使えます。
この形はよく使われるので覚えておきましょう!
また「鬼ごっこ」で使える英語表現の記事も載せておきます!合わせて読んでみてください!
まとめ
今回の記事のまとめです!
・リアル脱出ゲームは英語で
「Escape room」
「Real-life room escape」
「Room escape game」
「Escape game」
と呼ばれる。
・リアル脱出ゲームは世界中で人気のゲームである
・リアル脱出ゲームの代表的な種類は、「ルーム型」「ホール型」「フィールド型」「スタジアム型」の4種類
いかがでしたでしょうか?
リアル脱出ゲームを知らなかったけど、参加してみたいと思った方もいるでしょう。
英語学習者の方は、英語公演の情報などをインターネットなどで見つけて、参加みるのも楽しいのではないでしょうか。
また、もし外国人の友達がいるのであれば、一緒に参加することでさらに仲が良くなったりということもありそうなので、試してみてはいかがでしょうか?
◇経歴
・コールセンターでの日英バイリンガルオペレーター(3年)
・外資系企業(製薬業界)でのテクニカルサポート(2年)
・副業でオンライン英会話の講師(2年)
・東京にて通学型の英会話スクール経営(4年)
・英会話スクールをオンラインに切り替えて運営(現在で約4年)
・英会話講師歴は合計で10年
◇資格
・英検1級
・TOEIC990点
◇海外渡航経験
・イギリス(3ヶ月、短期留学)
・タイ(6ヶ月)、マレーシア(3ヶ月)、台湾(3ヶ月)の滞在歴あり(海外ノマド)
・海外旅行:韓国、マルタ、ベトナム、インドネシア、アメリカ
◇自己紹介
バイリンガル英会話コーチのBobです!ほぼ日本国内で英語を習得してバイリンガルになりました。たまたま始めたオンライン英会話講師の仕事が天職だと悟り、自らの英会話スクールを開校。これまでに200人以上の英語学習者に教えてきました。多くの人たちに英語を好きになってもらい、思いっきり英会話を楽しんでもらえるよう日々活動しています!