【声優】って英語でなんて言うの?海外と日本の声優をご紹介!

声優を英語にすると、海外の声優事情、ネイティブキャンプ

声優といえば、どんなイメージを抱きますか?

今や、小学生のなりたい職業ランキングで22位(2018年度:日本FP協会)となかなかの上位に上がってくる仕事の一つです。

日本では、アニメの文化が世界に誇る日本の文化の一つとなっていますが、海外ではどうなのでしょうか?

日本のように、アニメのキャラクターを吹き替えている声優さんがいるのか?

さらには、キャラクターソングやアニソンと呼ばれるアニメの主題歌も担当していたりするのでしょうか?

声優という仕事の日本と海外での違いは?

そもそも、英語でなんて言うの?

そんな疑問にお答えしていこうと思います。

海外の声優と日本の声優の違いとは?

日本で【声優】と言えば、マルチな活躍を見せている方々が多く見られますよね。

声優と歌手、声優とダンサーなど声優だけにとどまらず、色んな活躍をされています。

日本では、冒頭でもお伝えしたように仕事として確立されています。

キャラクターそれぞれを、それぞれの声優が担当し主題歌のアニソンを歌ったりキャラクターソングを歌っています。

では、海外はどうなのでしょうか?

海外では、専業ではない?

海外では、【声優】は、仕事として確立されているわけではないようです。
あくまでも俳優や女優を目指す1つの過程として、声を当てる仕事を行うことケースが多いと言われています。

というのも、声優というお仕事は海外ではあまり地位が高いわけでもなく、更には日本よりもテレビアニメの本数が少ないというのが現状です。

海外では、俳優・女優という職業のほうが地位が上だと捉えられているようで、声だけのお仕事だけでは、成り立っていけないという事情もあるのですね。

数々の海外のアニメやディズニー、ピクサーのアニメ映画を観てみても、キャラクターの声を担当しているのは、俳優さんという事が多いよう。

日本でも、アニメ映画は俳優・女優さんが担当していることもありますよね。映画に関しては同じようですが、TVアニメとなると日本の声優さんの活躍が目立ちます。

また、そんなアニメについての記事を載せておきますので、合わせて読んでみてください!


nativecamp.net


声優って英語でなんて言うの?

さて、ここで本題です。
声優って英語でなんて言うんでしょうか?

日本のアニメが好きな、海外の方も最近はとても多いですよね。

そういった方々とお知り合いになったりする時、是非とも話題に挙げてみてくださいね!

声優 = Voice actor
※女性の場合は、 = Voice actress と表記することも。

例)I wanna become a voice actor in the future.
将来は、声優になりたいんだ!

例えば、話の流れで「彼は、○○のキャラクターの声を担当しているんだよ」と伝えたいときは a voice actor for ~ というフレーズを利用します。

例)He is a voice actor for One Piece.
彼は、ワンピースの声優だよ。 というように利用することが出来ますので、覚えておけば話題が膨らむこと間違いなしです。

海外で有名な声優さんは?

海外で活躍している声優さんをご紹介!
きっと、あのキャラクターだ!と気づく人もいるはずです。

映画:Toy Storyより

トム・ハンクス 【Thomas Jeffrey Hanks】

俳優で有名な、トムはトイ・ストーリーを4シリーズに渡って演じています。

途中で変わることなく、演じているますのでウッディ=トムというようなイメージがついているよう。

日本でも、トイ・ストーリーは吹き替えで観たい!と声が上がるほど、ウッディ=唐沢寿明というイメージがついているのと同じですね。

トムはザ・シンプソンズで本人役として声で出演しているそうですよ!

ティム・アレン【Timothy Alan Dick】

ティムは、コメディアン・俳優さんです。

この方も、全てのトイ・ストーリーでバズを演じています。

この方は、マルチタレントの才能をお持ちで作家としても活躍しています。

日本語吹き替えでの、バズ役は所ジョージさんですね!

アニー・ポッツ【Anne Hampton Potts】

アニーは、今回のトイ・ストーリーで重大なポジションのキャラクター、ボーを演じています。

彼女は、アメリカの大ヒットコメディ映画の「ゴーストバスターズ」でも有名な女優さんです。

1・2作でボーを演じた彼女。

今回で、復活という事になりました。

日本語の吹き替えは、戸田恵子さんですね!

そして、忘れてならないのが今回大抜擢なあのキャラクターの声優さんでしょう!

キアヌ・リーヴス【Keanu Reeves】

キアヌが演じたのは、デューク・カブーンというおもちゃ。

バイクに乗ったイカした髭面のキャラクターですが、これがまたいいキャラ。

そんなカブーンを、面白くコメディに演じています。

日本語では、ベテラン声優の森川智之さんが演じています!

日本の声優さんについて

日本では、ポップカルチャーであるアニメ。

【声優】という仕事に関しては、海外と違い日本では地位が確立されており、専門の職業として成り立っています。

そのため、日本では声優になるための専門学校まであります。

そんな【声優】というお仕事について少しご紹介し、更には日本で有名な名だたる声優の方々をご紹介します!

山寺宏一
愛称:山ちゃん

声優好きの方なら、この方を知らない人はいないのでは?

ディズニーから日本のアニメや、子供番組のMCまでをこなす大ベテランの声優さんです。

最近、実写版アラジンのジーニーを演じたウィル・スミスの吹き替えを担当しました。

山寺さんは、アニメのアラジンでジーニーを演じていますので、ディズニー好きの方は感慨深いものがあるかもしれません。

ユニバーサルスタジオジャパンでも、山寺さんの声を聞くことが出来ます!

訪れた際は、是非とも耳を澄ませてみてください。

神谷浩史

神谷さんも、数多くの日本アニメにご出演しています。

デュラララや、物語シリーズ、夏目友人帳など、少し高い声が特徴の神谷さん。

この方の朗読はとても人気があり、声の質なのかストンと耳に入ってくる声の持ち主です。

涼風真世

この方のお名前を聞いて、ピンと来る方も多いかもしれません。

アニメ「るろうに剣心」の緋村剣心の声を担当した方です。

涼風さんは、元宝塚歌劇団のトップスターご出身です。

舞台やドラマにも出演されておりますが、剣心の声の出演という事で一挙に名前を知られることになりました。

日本の声優さんは、声だけでキャラクターに命を吹き込み世界観を演出するプロです。

映画の吹き替えで声を聴ける機会が減ってはいますが、アニメでは数多くの声優さんがご活躍されていますので、要チェックです!

水樹奈々

数多くのキャラクターだけでなく、ナレーションも担当している水樹さん。

歌が抜群にうまく、ライブツアーを成し遂げるほどの人気声優さんです。

小さいころから、演歌を歌っていたという事もありこぶしのきいた歌声が特徴で、様々なアニメの主題歌を歌ってきています。

オリジナルの楽曲もカラオケで歌われるほど有名な楽曲も多く、アニメ好きの方なら知らない人はいないのでは?と言われるほどの実力を持っている方です。

また俳優さんという関連で、下の記事を載せておきます。合わせてチェックしてみてください!


nativecamp.net


声優さんに関する例文をご紹介!

日本のアニメは、世界に誇るサブカルチャーの一つ!

海外の方は大体のアニメをご存じなので、そんな方とお話をする際に活用できる例文をテーマに沿ってご紹介していきます!

声優さんについて

Who do you like among Japanese voice actors?
日本の声優さんで誰が好きなの?

Who is the most famous voice actor in your country?
あなたの国で、有名な声優さんは誰ですか?

The voice actor's work is amazing!
声優さんのお仕事ってすごいですよね!

I want to be a voice actor.
声優になりたいんだ!

日本の声優さんについて

Nana Mizuki's singing voice is amazing!
水樹奈々さんの歌声がすごいよね!

The dance and singing voice of Mamoru Miyano is the best!
宮野真守さんのあのダンスと歌声が最高!

The voice of Hiroshi Kamiya is cool!
神谷浩史さんのあの声がカッコいんだよ!

Why are Japanese voice actors acting so great?!
なんで、日本の声優さんは演技がすごいんだい!?

Japanese voice actors do reading sessions too?
日本の声優さんって、朗読会もしてるんだって?

How do you become a voice actor in Japan?
日本では声優になるのにどうやってなるの?

海外の声優さんについて

Is there a voice actor in your country?
あなたの国では、声優さんっているの?

Does anyone know the voice actor of Judi from Zootopia?
ズートピアのジュディの声優って誰か知ってる?

Who is the voice actor of Forky in Toy Story 4?
トイストーリー4のフォーキー役って誰が声優してたっけ?

まとめ

日本と海外の【声優】というお仕事には、小さな違いもたくさんありました。

海外では、【声優】という職業が仕事として確立されていない事が多く、【声優】としてだけでなく俳優を主として行っている方々が多いようです。

もちろん、【声優】というお仕事だけの方もいるようですが、まだまだ少ないというのが現状です。

一方の日本では、職業として成り立っており声優だけではなくナレーション・俳優、更には、音楽活動までも幅広いマルチな活躍をされています。

声優さんがキャラクターとして歌ったキャラクターソングはオリコンに入ってくるほど人気になっており、今では”アイドル声優”という言葉まであるほどです。

ここまで違いがあるとは驚きですが、何度もお伝えしてきたように日本のアニメは海外の人々に馴染みが大きい文化です。

きっと話のネタになること間違いなしなので、上の例文をどんどん使って会話をしていきましょう!