アクションスターから学ぶ、ハリウッド英語

f:id:nativecamp_official:20190521214500j:plain

みなさんはハリウッド映画は好きですか?

私が英語を勉強したいと思ったきっかけは、アクションスターに憧れを持ったことがきっかけでした。
今でも暇があればNetflixでたくさんのハリウッド映画を観ています。

実際観ているだけで遊んでいるようですが、私がTOEICのリスニングで満点を取得できたのは映画のおかげと言っても過言ではありません。

また日本では英語学習にすぐ挫折してしまう方が多いように感じます。
私はテキストブックでは集中力が持ちませんが、映画は好きで、1日中観ていることも可能です。語学は娯楽だとどこかで聞いたことがありますが、まさにその通りだなと思います。

初心者の方は英語の映画を理解したり、聞き取ることは難しいかもしれませんが、早い段階でテキストブックだけの勉強法は卒業するべきです。

今回は英語を楽しく続けられるようにアクションスターから英語を学ぶ英会話というテーマで書かせていただきました。
実際に使われたフレーズを見ていきましょう。

アクション映画、海外ドラマの英語

アクション系の映画やドラマでも日常会話で使用される表現は多く出てきます。

少し汚い言葉や内容、スラングが出てきますが、英語は英語です。

子供向けではありませんし、こう言った用語を言えるようになる必要はないと思いますが、知っていて損はないです。

学校の授業では学ぶことのない用語を学ぶチャンスだと思いましょう。

また英語にはいろいろな訛りがあり、映画のシーンで場所が変わった際には様々な訛りや地域の方言に出会うチャンスがあります。

実践的な英語を学べる最適な方法だと私は思っています。

Netflix等では映画館に行かずに簡単に無料で映画が観れ、英語字幕も日本語字幕も付いている映画が多いです。
映画で生の英語のスピードに慣れておけば、実際のコミュニケーションの際にも余裕が生まれます。

スピーキングネイティブキャンプで、インプット映画や海外ドラマがあれば留学に行く必要もありませんね。

YouTubeでアクションスターの
インタビュー探し

好きな俳優のインタビューを繰り返し聞いて、真似をしてみるのも良い学習方法だと思います。
つまらない例文を繰り返し音読するより、楽しめますよね。

初心者の方には、有名なインタビューを探し、ネットでスクリプトを検索してみましょう。
聞き取れない単語をスクリプトで調べて、知らない単語を調べていけば、上達は間違いありません。

本人に成りきって真似できれば発音のコツも掴めます。

アクション映画の名言

ここでアクション映画の名言を紹介します。

Enter the Dragon
Bruce Lee

Don't think. FEEL. It's like a finger pointing at the moon. Do not concentrate on the finger, or you will miss all of the heavenly glory.

ブルースリーの映画でとても有名なシーンの1つです。
私は実際に香港のこのシーンが撮影された場所に行ったことがあるほど大ファンです。

アクションシーンだけでなく、哲学的なセリフがたっぷり詰め込まれているのがブルースリー映画の特徴です。

日本でも「考えるな、感じろ」としてよく知られている名言ですね。

次にYouTube上に存在する、アクションスターが実際に話されている動画を紹介します。
大学卒業生に向けたスピーチです。

Denzel Washington

Don’t be afraid to think outside the box. Don’t be afraid to fail big, to dream big, but remember, dreams without goals, are just dreams. And they ultimately fuel disappointment.

True desire in the heart, that itch that you have whatever it is you want to do, that thing that you want to do to help others and to grow and to make money that desire that itch, that’s God’s proof to you, sent beforehand, already to indicate that it’s yours.

スピーチが長かったので、汎用性の高いと思った二つを選ばさせていただきました。

スピーチ冒頭にはPut God firstと言う言葉があり、神様と自分自身を信じることの大切さがこのスピーチの主な内容です。

多くの映画に主演で出ているデンゼルワシントンですが、私はこのスピーチを聞いて、彼を好きになりました。

彼の人生について語られたスピーチを聞いてから、映画を見ると、彼の努力や人柄がにじみ出ているのに気付けます。

アクションスターのSNSをチェック

最近は映画で俳優のファンになったというより、インスタグラムで俳優のファンになる人が多いそうです。

俳優がカメラに向け語りかける動画は、まるで友人のインスタグラムを見ているような気分になれます。
より俳優のことを好きになれるきっかけが増えてきたのではないでしょうか。

ここでは実際にSNS上で話題になった投稿を紹介します。

Dwayne 'The Rock' Johnson

I’m gonna show you guys this view. It is spectacular of one of my favorite cities in the world: Vancouver, Canada. Look, I’ve dropped my blood and sweat in this city, wrestled multiple matches in this city, shot big movies in this city, but one thing that a lot of people don’t know that I wanted to share with you guys is when I was 22 years old, I came to this city for the first time.

I was playing in the Canadian Football League, playing my first pro football game. I was playing for the Calgary Stampeders. We were playing the BC Lions. I was so excited. Two days later, I got cut. Dreams shattered, sent home with seven bucks in my pocket.

I was like, “Wait no, I gotta play in the NFL eventually. Those are my big goals. That’s my dream.”

You realize that playing in the NFL was the best thing that never happened because it got me here.
…You gotta get up. You gotta have faith that the one thing you wanted to happen oftentimes is the best thing that never happened, so have faith and just keep that in mind and keep lugging away.

バンクーバーの高層ビルのベランダから、バンクーバーの景色を背景に動画が撮影されインスタグラムに投稿されました。

彼はNFLの選手になるために、カナダのプロリーグでプレーしていましたが、すぐにクビに。

その際には所持金は7ドルしかなかったそうです。
そこからプロレス界入りを決意し、大活躍し有名に。

今ではNo.1アクション俳優と言われるほどの大スターになりました。

夢が叶えられていない、夢に敗れて途方に暮れている方は、この文章を読んで自分に言い聞かせましょう。
この動画はYouTubeでも探せます。

第二言語で英語を話すハリウッド俳優

ハリウッド俳優や女優は、全員が英語圏の国出身というわけではありませんよね。
日本人がハリウッド映画に出演し、話題を集めることも増えてきました。

彼らは英語が第一言語ではないのにも関わらず、アメリカで成功した英語学習者としても尊敬するべき人たちですよね。

学習意欲が湧かない時に、彼らの映画を観ると良いモチベーションになります。可能性は無限大ですね。

そんな英語学習者として尊敬できる俳優の名言を読んで、モチベーションを高めましょう。

Bruce leeの名言

中上級者の方で、特に哲学が好きな方におすすめなのが、ブルースリー自身が書いた本や彼に関する洋書です。

格闘技と英語学習は共通点が多くあり、私はブルースリーの本や、映画、インタビューからたくさんの事を学びました。
実際に指導は受けられませんが、私にとって最強の講師です。

If you spend too much time thinking about a thing, you’ll never get it done.

Do not pray for an easy life, pray for the strength to endure a difficult one.

Absorb what is useful, discard what is useless and add what is specifically your own.

Knowing is not enough, we must apply. Willing is not enough, we must do.

Mistakes are always forgivable, if one has the courage to admit them.

The more we value things, the less we value ourselves.

Always be yourself, express yourself, have faith in yourself, do not go out and look for a successful personality and duplicate it.

The successful warrior is the average man, with laser-like focus.

To hell with circumstances; I create opportunities.

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回のブログに出てきた文はアクションスターの魂のこもった言葉です。

英語学習が辛くなった際には、またこのブログをチェックし、再び向上のため前に進みましょう。