英語でのチャットすることは簡単?気をつけないといけない事とは

チャット、吹き出し、コメント、オンライン

こんにちは!ネイティブキャンプブロガー兼インターンのアダムです。
今回は英語でのチャットに関するブログを皆さんにシェアしていきます!

さていきなり本題ですが、皆さんは「誰」と「どれくらい」英語を使ってSNSなどでチャットを行なっていますか?

・旅先で知り合った旅行者とたまにFacebookで連絡をとる

・大学の留学生や外国人講師とLINEやSkypeのアプリで授業の話をする

・オンラインゲームなどネット上で知り合った海外の友達と自己紹介やコメントのやりとりをする

・外国語学習の一環として、英検のチャットルームを利用する


↑人によって異なると思いますが例えばこのようなシチュエーションで英語を使ってチャットをするとします。

英語でメッセージをあまり送らない人にとっては、英語で何か文章を書くというのは難しいかもしれません。

そこで、今回はチャットに関することを色々と紹介していきます!

 

 

チャットに関するメリットとデメリット

まずは英語でチャットするにあたってのメリットとデメリットを確認してみましょう

 

■メリット

・英語を読むのでリーディング力が上がる

・じっくり時間をかけて英文を作ることができる

・外出中でも海外旅行の間でもWi-Fiがあれば通信費が無料なのでお金がかからない

・相手がネイティブスピーカーの場合、第一言語で使っているネイティブスピーカー達の生の英語を見ることができる。

 

■デメリット

・文法の間違いに気づかずに使い続けてしまう可能性がある

・文章がいつも同じ内容になりがち。

・チャットだけでは英会話が上達しない

上記以外にも色々なメリットデメリットがあると思いますが、やらないよりはやったほうがいいと思います。

僕個人の意見としては「チャットをすることによって英語に触れる機会が増えるのであれば、英語学習にとっては絶対プラス、ただしそれだけでは英語力を上げるためには不十分」かなと感じます。

 

チャットやメールで使われる顔文字や省略表現

アメリカ人に大人気のドラマ「ゴシップガール」をご存知ですか?

ニューヨークのセントラルパークの高級住宅街が舞台、名門私立学校へ通うリッチな高校生の恋愛ドラマです。

このドラマでは、登場人物たちのスマホを使う世代らしい演出がたくさんでてきます。

そのスマホ画面が映るので、ネイティブの生きた顔文字や省略したスラングといえる表現を知ることができます。

みなさんがすぐに使用できるような有名で役に立つ省略語や顔文字をみなさんにシェアします!

(ただし省略語は文面が読みにくくなったり、砕けた(カジュアルすぎる)文面になってしまう可能性があるのでを使いすぎに気をつけましょう汗)

 

【顔文字】

英語圏で使われている顔文字はヾ(≧▽≦)ノ←のような日本で一般的に使用されている縦向きのものと異なり、
:)←のように横向きが主流になります。(顔文字に見えない場合は首を左に傾けて見てくださいね♩)

ここでは英語のチャットでよく使われる顔文字の代表的な物を見ていきましょう!

XD
意味→口を開けて笑っている人の顔

That was so funny! XD
(めっちゃ面白い!)

:P
意味→舌を出している顔

I was just kidding! :P
(ただの冗談だよ!)

:(
意味→困った時や悲しい時の顔

I'm so tired:(
(めっちゃ疲れたー)
※かっこの向きが変わると
:)←このように笑顔を表す顔文字になるので打ち間違いに注意しないといけませんね

;-)
意味→ウインクをしている顔(鼻付きVer.)

Okay, then let’s meet up there! ;-)
(分かった!じゃあそこで会おう!)

:O
意味→何かに驚いている時の顔

Are you serious? :O
(本気なの?)

:))
意味→二重アゴを表現している顔(おまけです笑)

I ate too much again. hahaha :))
(食べ過ぎちゃったwww)
↑とりあえず上記の二重アゴ以外の顔文字はとても使いやすい物ばかりなので英語でチャットをするときは積極的に使ってみましょう:)

顔文字は自分の気持ちを表すのに便利ですね!

 


SNSで使われる用語を詳しく知りたい方はこちらから!

nativecamp.net


 

【省略表現】

ネットスラングという言葉を聞いたことがありますか?

日本語でもインターネットを使うとき言葉を略した略語を使いますが、英語も同様でこれらの表現をネットスラングと呼びます。

まず略語と言うのはもともとの言葉から頭文字などいくつかの文字を使ってより短く、それでいて意味の成す言葉のことですよね。

これを「頭字語(とうじご)」と呼びます。

略語を使えばタイプする時間を省略でき、グループのチャット時などサクサクとチャットの参加者が応答できます。

英語で略語はAbbrebiation(あえてカタカナで書くとアブリビエーション)と言います!

また、WHO(World Health Organization)など単なる英語のフレーズだけではなく英語の地名や団体、機関などの名前の省略形もこのAbbrebiationの範疇に含まれます。

以下ではチャットでよく見る省略表現を見ていきましょう!

これらの表現は、チャットだけでなくEmailにも共通して使えるものがあります。

・ASAP
意味→As soon as possible (できるだけ早く)

come here ASAP!
(できるだけ早くここにきて!)

・FYI
意味→ for your information(参考までに)

FYI, tomorrow’s staff meeting is scheduled atr 10 A.M.
(ご参考までに、明日のスタッフミーティングは午前10時を予定しています。)

・ThxまたはTa
意味→ Thanks (ありがとう)

Please retweet this. Thx/Ta!
(これリツイートお願い。ありがとね!)

・GTG
意味→ Got to go! 行かないと。

GTG! Mum is calling me for dinner.

・LOL
意味→ laugh out loud または laughing out loud(声を出して笑う)

This Youtuber is so funny!! lol
(このユーチューバーめっちゃ面白いwwww)
※日本語の「(笑)」に相当します、有名なので知っている人もいるかもれませんね。
※「lolz」は「lol」の複数形です。

・Tbh
意味→To be honest (正直にいうと)

Tbh, I haven’t been to Tokyo Disneyland. So I wanna go there with you someday soon.
(正直に言うと、まだ東京ディズニーランドに行ったことないんだよね。だからそのうち君と一緒に行きたいな。)

そのほかにも下記のような省略語があります。英語には本当に沢山の省略語が存在します。

「IMO」
「TTYL」
「Bae」
「n/m」
「Lmk」
「KTHXBI」
「Btw」
「JK」

※女子高生ではありませんXD

「TGIF」
「gtg」

 

気になるものがあったら是非「Internet Slang」で検索してみてください^^

フレーズ自体をもし知らなかった場合は、省略語の前にその単語の意味や使い方を学んで使えるようになりましょう♪

 

海外の外国人とチャットできる無料アプリ

ここで、チャットの機会を増やせる無料アプリをご紹介します。

Instagram

Twitter

Facebook Messenger

WhatsApp

Viber

これらは日本でもすっかり定着しているアプリですが、世界中でも使われています。

特徴はSNSでもあるというポイントです。

例えば、見ず知らずの外国人でも共通の趣味がある人とインターネットを通じて知り合えることから、簡単な挨拶から始まって面白い写真へのコメントや質問などチャットすることが可能です。

個人情報の管理をしっかりし利用することが大切ですが、スマホやタブレットがあれば世界中の人と繋がれる時代ならではの英語に触れる方法のひとつです。

 

英語のタイピングにお困りの方へ

パソコンで英語を入力するのは得意ですか?

僕の場合はネイティブキャンプに来る前はお恥ずかしながらロクに日本語のブラインドタッチもできない状態でした。

しかし今では日本語・英語ともどちらも業務に支障が出ないくらいにはブラインドタッチができるくらいになりました。
(※ブラインドタッチ (blind touch)は和製英語で英語ではタッチタイピング(touch-typing)と言います。)

僕がタイピングの練習に使ったのは以下のBenesse マナビジョンとP検が提供している以下のサイトになります。

会員登録や煩わしい手続きがないのでひたすらタイピングの練習をしたいと言う方にはおすすめです!

タイピング練習(日本語編)

タイピング練習(英語編)

 

英語のチャットに注意すること

英語学習のためもちろんチャットを活用するに越したことはありませんが、一方で気をつけなければいけないこともあります。(これはむしろ英語力が高い人に当てはまるかもしれません。)

一旦海外の人とチャットをしてみるとわかりますが、たとえネイティブスピーカーでも文法やチャット の内容自体が結構「テキトー」と言う点です。

もちろんネイティブの人たちは真面目に書けば真面目な文章を書けますが、僕ら日本人も友達とやりとりをするときに文法なんか気にしていないですよね?(毎回最後に句点つけていますか?)

これが結構危なく一旦このテキトーさに慣れてしまうと、いざ真面目な文章を書かないといけない場面で簡単な英語のルールですら忘れてしまったり、出来なかったりします。(iを大文字にするとか最後にピリオドをつけるとか)

この癖をつけないようになるべく英語の基本的なルールは無視をしないで、しっかり英語の学習者としてチャットにおいてもしっかりとした文章を書くように心がけましょう!!

ネイティブキャンプではレッスン終了後に講師からのメッセージが届くことがあります。レッスン内容によって、その内容は様々です。絵文字を使う講師もいますが、中には顔文字を使ってメッセージを送ってくれる人もいますので、そういったものを見て勉強するのも面白いですよ!!