アニメで楽しく英語学習!オススメのアニメを紹介します。

最終更新日:2019-06-19

アニメ、日本のアニメ、海外のアニメ

みなさん、こんにちは。

あなたは何のために英語を勉強していますか?

「受験や学校のテスト、英検やTOEICのため仕方なく」という人もいるかもしれませんが、「海外で生活したい」または「英会話が上手くなりたい」という人も多いと思います。

このような時に英語の参考書などを買う人もいますが、実は手軽にできる英語の勉強方法があります。

それが映画や音楽、アニメなどを見ながら学ぶことです。

ディズニー映画はもちろん、ブルーレイやNetflixで海外向けに配信され始めたジブリ映画、自分の大好きなミュージシャンの視聴など、これらは楽しみながら学ぶことができますよね。

その中でも最もおすすめ出来るのが、「アニメ」での勉強法です。

アニメと言っても子ども向けだけでなく、初心者から上級者向けのものが揃っています。

映画では1つの教材が2時間くらいあるので長すぎます。また音楽は英会話というよりは詩なので、日常会話で使うような表現は非常に少なくなっています。

今回は英語のアニメを使った英語学習法のメリットや、おすすめのアニメを紹介します。

最後にはお子さんに英語学習をさせたいとお考えの保護者の方へのアドバイスもありますので、ぜひご参考にして下さい。

 

 

英語でアニメって何ていうの?

 

英語でアニメは「animation」です。

しかし英語のアニメは他にも表現方法があります。日本のアニメを英語でいう場合は「animation」ではなく、「anime」と日本語と同じように表現します。

これは日本のアニメが英語圏でも認知されているためです。

また「cartoon」もアニメという意味ですが、これは欧米諸国で、子供向けのアニメのことを指しています。

トムとジェリーなどは「animation」というよりは「cartoon」という表現が正しいかもしれませんね。

ドラえもんやドラゴンボールのサイヤ人などの主人公(main character)をはじめ、様々なアニメのキャラクターたちは子どもだけでなく大人にもに人気者になっていますね。

 

英語のアニメで勉強するメリット

 

英語のアニメで勉強するのが良いと上記で紹介しましたね。なぜなら大きく分けて6つのメリットがあるからです。

英語の教科書や参考書では覚えられないことや、もっとも重要な「勉強=つまらない」という印象を大きく変えてくれますよ。

 

メリット1:挫折しにくい

 

勉強だけに限らず重要なことがあります。それは続けることです。英語の勉強は続けることが何よりも重要で、続けない限りは話せるようにはなりません。そのため続けられる勉強法が必要なのです。

英語のアニメなら「英語=勉強」という印象を受けずに学ぶことができます。特に好きなジャンルのアニメを選べば勉強という意識にすらならなくなります。楽しめれば途中で挫折することも少なくなり、何よりも吸収スピードが高まるでしょう。

 

メリット2:日常会話が使われている

 

英会話を勉強したいからといって、学校でもらうような教科書を開いてもあまり効果はないでしょう。それは日常で使われるような会話や表現があまり用いられていないからです。

アニメなら日常で使われるような会話や表現がたくさん使われています。そのため楽しみながら見ている内に、生活に必要な会話表現が自然と身につくのです。そう言った意味でも、洋楽の歌詞は会話表現ではなく、詩なので英会話の勉強としてはアニメの方が良いといえます。

 

メリット3:ストーリーがシンプルなものが多い

 

日本のアニメは大人も楽しめるようなものが多く、テーマがちょっと社会派なものもありますが、子供も大人も楽しめるようなアニメは、ストーリーがシンプルでとてもわかりやすいです。

日本のアニメでもドラえもんやけいおんは日常をテーマにしていて、尚且つストーリーが単純ですよね。アメリカのアニメでもマーベル作品やパワーパフガールズなど、ストーリーがわかりやすいものが多いです。また1話が10分から30分くらいなのも観やすいポイントでしょう。

 

メリット4:動作が付いているので覚えやすい

 

文章や絵、音だけだと動きが全くありません。その点アニメはもちろん動画なので映像の中でのキャラクターの動きが印象に残りやすいです。

昔のアニメなどを思い起こすと、決め台詞と体の動きはマッチしていて、その両方を一緒に覚えていることってありますよね。

アニメのように動きがあると、動作とともにセリフも覚えやすくなるのです。

 

メリット5:文化を知れる

 

サザエさんは家族構成や食卓の雰囲気など日本の昔の雰囲気を感じることができますよね。今の若者はサザエさんのような日本文化があったことすら知らないかもしれません。

つまりアニメを観るとその土地の文化を知ることができるのです。これは日本のアニメを観ていても、海外のアニメを観ていても、会話のネタになります。アニメにもよりますが、その土地の文化や日常生活のあり方を自然に覚えられるというメリットもあるのです。

 

メリット6:外国人と一緒に楽しめる

 

アメリカではマーベル作品が非常に人気のようです。もしあなたがマーベル作品の名作をたくさん観ていたら、アメリカ人との会話のネタになりますよね。また日本のアニメは世界的に有名です。そのため外国人に日本のアニメなどを紹介することもでき、一緒に楽しむこともできるのです。どうせ英語を勉強するのなら、付加価値の多い勉強法を選ぶべきですよね。その1つがアニメを利用することなのです。

 

逆にデメリットは、いざ英語でアニメやドラマを見慣れていない人がいざ見始めると最初はほとんど理解が出来ないため、ストレスを感じるかもしれません。

メリット1で挫折しにくいとは言いましたが、内容が難しかったり話すスピードが早い上級者向けのアニメを選ばないようにしましょう!

 

英語のアニメを観て実際に英語力は上がるの?体験談

 

英語のアニメを観ただけで本当に英語力は上がるのでしょうか?

私の体験談では、高校時代にもっともできた教科が英語でした。

英文法や単語の学習をし、そして英語の教科書や参考書、問題集などをひたすら読み込み、解くという勉強をしていました。

周りもほとんどがこのような勉強方法をしていたと思います。しかしなかなか向上しなかったんですよね。

またこの勉強をしても実際の会話には活かされないこともなんとなくわかっていました。

そんな時に英語が得意な友人に英語でアニメを観るように言われ、早速おすすめされたアニメ「スヌーピー」を観始めました。

子ども向けですが、話も面白いし短いのでちょっとした時間にも観ることができました。

アニメの中では日常生活で使える英単語や表現ばかりが使われているので、自然な会話の流れを覚えることが出来ました。

これによって私は日本国内にいながら最も苦手だったリスニング力を向上させることが出来ました。

参考書のオーディオなどのつまらないリスニング学習よりも「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるようにアニメを楽しみながら勉強したおかげだと思っています。

英語ではありませんが、アニメなどが好きで日本語が上達したインドネシアの人います。

この方のように日本語が上手な外国人はアニメを観て勉強したという人が多いようです。

日本人も英語でアニメを見れば上達することは間違いないでしょう。

 

英語でアニメを観るときの勉強法

 

英語のアニメは適当に観ても良いのですが、効率よく学習するためにも手順を守ると良いでしょう。

 

ステップ1:日本語の音声で英語字幕

まず話の流れやストーリーを理解しなければ始まらないので、日本語の音声で視聴し、まずは流れを確認しましょう。

そしてどのような英語が使われているのか、英語字幕で追っていくと良いです。このステップは1回だけ見れば良いでしょう。

 

ステップ2:英語音声で字幕あり

 

次は英語の音声で挑戦します。そして字幕をつけますが、この時の字幕表示は英語にします。

一度日本語で見ているので、ストーリーとかはわかるはずです。英語の字幕があればどのような表現が使われているのかわかりやすくなりますよ。

このステップでは5回前後観るようにしましょう。

 

ステップ3:英語音声で字幕なし

 

最後のステップは英語の音声で字幕なしです。

英語の音だけでになりますが、ステップ2の時点で気になるフレーズや表現を理解しておけば、そのフレーズなどは頭に定着するようになりますよ。

また話の流れがわかっているので、英語でも自然と観ることができるようになってきます。このステップは10回くらい観るようにしましょう。10回観れば英語の表現も頭に印象深く残っているでしょう。

 

オススメの英語アニメ10選

 

最後に英語アニメを10個紹介します。優しいものからレベル別に紹介しますので、あなたにあったレベルのものを選んでみましょう。

 

初心者向け

 

スヌーピー(Snoopy)(初級〜)

私も高校の時に学習した「スヌーピー」は、英語を学ぶアニメとしては最適です。難しい表現や難解な話がないため、ストーリーはわかりやすいですし、日常をテーマにしているので、会話の表現も使えるものが多くあります。

スヌーピーの言葉を紹介しましょう。

Keep looking up, that’s the secret of life.
(上を見続ける。それが生きるコツだよ)

またキャラクターの可愛さもあり、見やすいアニメと言えるでしょう。

スラングなど出てこないため、小学生のお子さんにもおすすめです。

 

ルーニー・テューンズ(Looney Tunes)(初級〜)

ルーニーテューンズはアメリカの子供向けアニメです。

皆さんも恐らく見たことのあるウサギのバックスバニーや黄色い鳥トゥイーティなどの人気のある登場人物が出てきます。

はちゃめちゃなアニメで、会話を聞かなくても内容がわかる簡単な話になっているのが特徴です。

英語に苦手意識がある人には、特におすすめです。

楽しさを重視したい場合は、ルーニーテューンズから初めてみるのも良いでしょう。

トムとジェリーのように会話の少ない回もあり、子どもから大人まで初心者でも楽しめます。

 

パワーパフガールズ(The Powerpuff Girls)(初級〜)

スーパーパワーを持った3姉妹のブロッサム、バブルス、バターカップがモジョジョジョという悪者を退治するという話で、単純なストーリーになっています。

パワーパフガールズも勉強に苦手意識がある人には始めやすいアニメになっています。

会話例を紹介しましょう。

Oh, That smell? It’s Buttercup’s shoes.
(匂い?バターカップの靴よ)

She doesn't wash her feet!
(彼女、足洗わないから!)

何より3姉妹が可愛らしいです!女性なら特に見やすいアニメでしょう。

 

おさるのジョージ(Curious George)(初級〜)

おさるのジョージは子供向けのアニメとして日本でも知名度が高いです。NHKでも放送されているので、子供でも話は理解できる簡単なものが多くなっています。ジョージの好奇心溢れる行動が面白く可愛らしいですよ。

The aquarium staff stopped by to check on the penguins.
(水族館のスタッフはペンギンの様子を見に来た)

「stop by」「check on」など、ネイティブのよく使うイディオムが出てくるので自然な英語を習得することが可能です。

 

初心者〜中級者向け

 

魔女の宅急便(Kiki’s delivery service)(中級〜)

魔女の宅急便はジブリ映画の中でも特に会話の表現が日常的なものが多いです。
そして日本人ならジブリ作品を見ている人も多く、話の流れもだいたいの人がわかっているのではないでしょうか。

親しみやすいからこそ、勉強の教材として使いやすいです。ジブリ作品には多くの名言がありますが、英語ではなんと言っているのか気になりますよね。

そのようなところが英語を楽しみながら学ぶきっかけになります。

セリフをご紹介しましょう。

Looks like all we can afford to eat now is pancakes.
(今のところ、食べられるのはパンケーキだけ)

中級としましたが、ストーリーを知っている人であれば「英語でアニメを観る時の勉強法」を参考に、ぜひチャレンジしてみてください。

 

ディズニー作品(Disney)(中級〜)

ジブリ同様にディズニー作品も話を知っている人が多いでしょう。

初心者の英語の学習にはクラシック作品が良いとされていますが、ディズニーはまさしくそうだと言えます。

日本語音声でいつも聞いているものを英語で聞いてみるのも良いです。

ディズニー作品の良いところはとにかく楽しいところです。

そのため英語でも見入ってしまうことが普通にあります。好きな作品を選んで見てみてくださいね。

「アナと雪の女王」からセリフをご紹介します。

Are you sure you can trust her? I don’t want you getting hurt.

(女王を信じられる?君が傷つくのはイヤだ。)

ただジブリもディズニーも1話が長いのがデメリットと言えるでしょう。

そのため中級からとしましたが、楽しむことを優先すれば初級の方でもどんどん観賞してください。

 

ドラえもん(Doraemon)(初級〜)

日本のアニメが海外でも英語音声で放送されているものが数多くあります。その中でもドラえもんは英語の勉強にも役立つでしょう。

日常を扱っているので、日常で使われるようなフレーズが多く出てきます。

日本人だったら最初にドラえもんから見てみても良いかもしれませんね。

英語に苦手意識があってもドラえもんに苦手意識がある人は少ないと思いますので、見やすいアニメでもあります。

英語版ドラえもんから、のび太とジャイアンのセリフを紹介してみましょう。

のび太:What’s that? This is where the fight really begins.
(何を〜 勝負はこれからだ。)

ジャイアン:What’s with you? Do you want to get hit some more?
(なんだお前。まだ殴られたいのか?)

 

中級者〜上級者向け

 

スパイダーマン(Spider-Man)(初級〜)

スパイダーマンは世界中で愛されている作品のため、いくつか違ったレベルの英語で書かれているアニメが存在します。

例えば、This is Spider-Man Level 1 Readerであれば、初心者の方でもチャレンジできる内容となっています。

スパイダーマンとしましたが、マーベル映画作品のアニメならどれを見てみても良いでしょう。

話は難しくないですし、男性なら楽しめる作品です。そして現在マーベルの作品は映画でも人気があるため、外国人との会話のネタにもなりますよ。

スパイダーマンに限らずあなたの気になるマーベル作品から見てみましょう。

 

スポンジボブ(SpongeBob SquarePants)(初級〜)

スポンジボブは日本でも人気のあるキャラクターですよね。
スポンジボブのアニメは子供だけでなく大人も楽しめるアニメです。

また特徴として会話がたくさん出てくるので、多くの英語表現を効率よく学ぶこともできます。

スポンジボブ:Squidward, hey, Squidward! Look at my new pet!
(スクイッドワード、ねぇ、スクイッドワード!新しいペット見て!)

スクイッドワード:That’s no pet, that’s a wild animal.
(それはペットじゃないね、野生の動物だよ)

ただ会話が早いので、上級者向きだと言える部分もあります。

 

シンプソンズ(The Simpsons)(上級)

黄色の顔のキャラクラー達で有名であり、個人的にかなり好きなシンプソンズですが、ジョークや社会派なネタが出てくることが多く、ちょっと難しいアニメと言えるでしょう。

セリフなどからも明らかにお子さん向けではありません。上級者向きですが、ジョークを覚えたいという学習者の方にはぴったりです!

ニュースキャスターがこんなことを言うシーンがあります。

No one saw my show, So, no one heard my filthy faux pas. My career is safe.

(誰も私の番組を見ていなかった。つまり、誰も私の失言を聞いていなかった。私のキャリアは大丈夫だ。)

日本語字幕で何度か見て、しっかりと話を理解してから英語音声で見ることをおすすめします。

今ではYoutubeやNetflixなどのサイトコンテンツで、沢山の海外のアニメやドラマが配信されていますので、ぜひチェックしてみてください。

 


ここで少し余談!

皆さん英会話の最適な頻度はご存知ですか?下記記事でご紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

 

nativecamp.net

 


 

子どもに英語学習を考えていらっしゃる保護者の方へ

 

楽しく英語を学ばせたい、飽きさせないようにするにはどうしたらいいのかなど、お子さんに英語をと考える保護者の方々は色々試行錯誤されていることでしょう。

そんな場合にアニメを取り入れることは有効です。

その理由は、

「アニメは楽しく、ストーリーは分かり易いため集中できる」

「言葉だけでなくアニメーションがあるので英語を理解し易い」

「日常会話、口語が多く出てくるのでネイティブの言い方を学ぶことができる」

これらのメリットに加え、

「家でもどこでもタブレットなどで観れる」という気軽さもあります。

 

では、どんなアニメを選べばいいのでしょう。

 

お子さんのお気に入りアニメは何ですか?

お子さんの脳は柔軟ですので、理解できるのかしら?などとあまり悩まずにまずは見せてみることでしょう。

好きなアニメを選ぶことで、英語版をみることさえ自然になりそのままアニメへの興味を引出します。

もう一つアドバイスがあります。

それはおさるのジョージやディズニーなど、クラシックな作品を選ぶことです。

このようなコンテンツには長い期間に渡って多くの人に愛されてきていると言う事実があり、最新の流行り言葉は出てこないものの、適切な表現が使われています。

そのことからお子さんも正しい英語を身につけることができるのです。

字幕や速度調整をしながら、ぜひ毎日の生活に英語のアニメを取り入れることをおすすめします。

 


ここでまた少し余談!

下記記事では、「名言」を使った英語学習方法をご紹介しています!モチベーションを上げながら継続的に学習していきましょう♪♪

 

nativecamp.net

 


 

英語学習にアニメを取り入れよう

 

英語はすぐに身につくものではありませんし、特に英会話は暗記でどうにかなるものでもありません。自分のものにするまでに長い時間がかかるからこそ、挫折しやすいものでもあります。

しかし、英語学習においては途中で挫折せずに続けることが重要です。

続けるためには何より楽しいと感じることが必要でしょう。

まずはあなたの好きなアニメやレベルにあったアニメを見るところから始めましょう。

最近では日本のアニメが英語音声で見れるものも多くあります。ナルトが好きならナルトから、ワンピースが好きならワンピースから見るようにしましょう。

またアニメに限らず「Friends」や「フルハウス」などの米国海外ドラマなども個人的にはおすすめです。
(内容が面白いのでついつい夜更かしして観てしまいます笑)

ネイティブキャンプの講師の中には、日本のアニメが大好きという人はたくさんいます。

逆に、日本のアニメをあまり見ない・知らないという講師もいますので、そんな講師たちに日本のアニメの素晴らしさを伝えてあげられたら、きっと楽しいですよ!

ぜひ色々な講師とアニメの話で盛り上がってくださいね!