【ホストファミリーに使える!】留学中使える英語フレーズまとめ集!

ホストファミリーと日本人の女の子の写真

こんにちは。NativeCamp.ブログ編集部です。

今日は、ホストファミリーとの英会話で絶対活用できるフレーズ
をご紹介させていただきます!

半年、一年一緒に暮らす上で、やはりホストファミリーとの
関係は良好に保ちたいですよね。

ホストファミリーとの初対面では、
魔女の宅急便のキキのセリフにもあるように。第一印象が大切ですね!

さらに、ここでは会話に行き詰ったとき、ピンチを逃れるためのフレーズも
ご紹介いたします!

その前にここで少し私のアメリカ留学の経験をお話しさせていただきたいと思います。

ネイティブキャンプTOPバナー

 アメリカ人の子供と日本人の女性

留学の目的は、スピーキング力を伸ばすため。

日本に住んでいると、読み書きは自力で勉強できても、スピーキングの練習はなかなか一人でできないですよね。

アメリカ到着後、ホストファミリーが空港まで迎えに来てくれていたのですが、初対面の挨拶で、『Nice to meet you.』しか言えず、今思えば悔しさしかないですね。

でも、事前に決まり文句を覚えておけば、怖いものはありません!

最初の挨拶はNice to meet you だけじゃない?!

はじめまして

Hello, it’s nice meeting you.

お会いできてうれしいです

I’m glad to see you.

迎えにきてくれてありがとう

Thank you for coming to pick me up.

日本語ではよくピックアップといいますが、英語ではpick (人)up

例 I will pick you up. →迎えに行くね。

ホストファミリーのお家に着いたら、まず伝える大切なこと

迎え入れてくれて、ありがとう。

Thank you very much for accepting me.

インテリアのセンスが良いですね。

You have good taste in interior decoration.

⇒まずは、文化的にお家のことを褒めると、良い反応が返ってきたり、話が膨らみます。

部屋に家具が置いてある写真

夕食を一緒に食べるとき、沈黙を破る便利なフレーズ

素敵な食事をありがとう。

Thank you for this lovely meal.

今日はどうだった?

How was your day?

⇒これを聞かれた場合の返答

  • Pretty good. よかったよ。
  • Same as usual. いつもと変わりません。
  • It was a fun day. 楽しい一日でした 。

この食事の量にまだ慣れてなくて。

I’m not used to eating such a large meal yet.

⇒アメリカサイズの食事がでてきたときに使えます。

巨大ハンバーガーとフライドポテト

寝起きで、ファミリーに出くわしたときの決まり文句

おはようございます。よく寝れましたか?

Good morning, did you sleep well?

自分の家とは区別が必要、必ずホストファミリーの許可を得よう

今日は遅くなります。

I’m coming home late today.

今日は夕飯いりません。

I don’t need dinner today.

今日友達を家に招待してもいいですか?

Can I invite my friend to our place today?

いかがでしたか?

他にも、自分の中で決まり文句パターンを作っておけば、スラスラ英会話
がでてきてファミリーとの会話に困ることはないはず♪

是非、これから留学に行かれる方は、ネイティブキャンプで上記のフレーズを

講師と練習することをお勧め致します。

留学前にはしっかり知識の事前準備をして、是非Happy and full life

を送っていただければと思います。