【beyond】の意味を理解して使い分けられていますか!?

Beyond, オンライン英会話, ネイティブキャンプ

 

みなさんが英語を勉強していて、「よく見かけるけれど意味が何となくよくわかっていない……」という単語に出会うことはないでしょうか?

今回の記事では、「beyond」という単語に焦点をあててみたいと思います。「Beyond」は同じスペルでさまざまな品詞としての意味があるため、細かな使い分けを理解しにくい単語でもあります。

「Beyond」の品詞ごとの意味、そして「beyond」を使ったスラングやイディオムについて丁寧に解説していきます。それぞれ、例文とともに詳しく解説していきますので、ぜひその例文を何度も口に出して練習してみてくださいね。

beyondの意味

まずは、「beyond」の意味を品詞ごと(前置詞、副詞、名詞)に詳しく解説していきます。文の中で「beyond」がどのような品詞で使われているのか判断できれば、意味を掴みやすくなりますよ。

前置詞

おそらくみなさんがよく出会う「beyond」は前置詞として使われている場合ではないでしょうか。

場所を表して「~の向こう側に、~を越えて」時間を表して(通常否定文で)「~を過ぎて」程度を表して「~の範囲を超えて、超越して」などの意味があります。また、主に否定文疑問文で用いられる用法として、「~を除いて、~の他に」という意味にもなります。

例文

They pointed to a spot beyond the big trees.
彼らは大きな木の向こうの場所を指差しました。
You can’t stay outside beyond the curfew.
門限を超えて外にいることはできません。
My parents told me not to live beyond my income.
両親からは自分の収入を越えた生活をするなと言われました。
She saw a small house beyond the river.
彼女は川の向こう側にある小さな家を見ました。
He said that he didn't know anything beyond this.
彼はこのほかに何も知らないと言っていました。

副詞

副詞として「beyond」が使われる場合は、「向こうに、彼方に」「ほかに、それ以上」という意味になります。また、カジュアルな口語表現ですが、形容詞を修飾する形「とても、超」という意味で使われることもあります。

例文

I saw a lake with a hayfield beyond.
彼方に干し草畑のある池を見ました。
Beyond was the farmland.
はるか向こうは農地でした。
From the hotel room, you can see the hills beyond.
ホテルの部屋からは向こうの丘が見えます。
They gave us essentials, but nothing beyond that.
彼らは私たちに必要なものは与えてくれましたが、それ以上のものはありませんでした。
She said that she's beyond tired.
(彼女は非常に疲れていると言っていました。)

名詞

意外かもしれませんが、「beyond」には名詞としての意味もあります。その場合「死後の世界、来世、あの世、人知の及ばないはるか彼方」といった意味になります。

例文

Do you believe in the beyond?
あなたは死後の世界を信じますか?

beyond スラングやイディオム

「Beyond」が持つ基本的なイメージ・意味がわかったところで、ここからは「beyond」を使ったスラングやイディオムをご紹介していきます。

beyond one's control

「Beyond one's control」「(人)にはコントロールできない、制御不能で、(人)の力が及ばない、手に負えない」などの意味があります。
「Control(制御)」「beyond(越える)」ですので、イメージしやすいのではないでしょうか?

例文

The situation was beyond their control.
その状況は彼らの手に負えないものでした。
It’s beyond anyone's control. What should we do?
それは誰にもコントロールできません。何をすればいいですか?
The circumstances are beyond my control.
私の力ではどうにもならない状況です。
They said that their son was beyond their control.
彼らは、息子は自分たちの手に負えないと言いました。
We should take measures before the situation becomes beyond our control.
私たちの手に負えない状況になる前に、対策を講じるべきです。

beyond description

「Description」「説明・記述すること」という意味があり、「beyond description」「言い尽くせないほどの」という意味になります。
「Beyond expression」や後ほどご紹介する「beyond words」も同じような意味になります。

例文

What they experienced was so terrible. It’s beyond description.
彼らが経験したことは本当に恐ろしいです。言葉では言い尽くせないほどです。
I do appreciate everything she did for me. Her kindness is beyond description.
私は彼女がしてくれたこと全てに本当に感謝しています。彼女の優しさは言葉では言い尽くせないほどです。
His new novel was terrible beyond description.
彼の新しい小説は言い尽くせないほどひどかったです。

beyond all reason

「Beyond all reason」「不合理で、途方もなく、まったく理屈にあわない、理性で抑制できないほど、はなはだしく」といった意味があります。

例文

He wanted the expensive car beyond all reason.
彼はとにかくその高い車が欲しかったのです。
I wanted to go to the concert beyond all reason.
私は我慢できないくらいそのコンサートに行きたかったです。
I thought that his opinion was beyond all reason.
私は彼の意見がまったく理屈に合わないと思いました。

beyond the grave

「Beyond the grave」「あの世で(に)」「死後」という意味があります。Graveの前にtheがつくことに注意してくださいね。

例文

Do you think it’s some kind of message from beyond the grave?
これはあの世からの何かしらのメッセージだと思いますか?

beyond number

「Beyond number」「数え切れないほどの」という意味があります。

例文

There were problems beyond number.
数え切れないほどの問題があります。

beyond me

直訳すると「自分を越える」となる「beyond me」ですが、実際の意味は「自分には理解できない・さっぱり分からない」、「自分には手に負えない・無理」といった意味になります。

例文

Math is beyond me.
数学はさっぱり分かりません。
Please don’t ask me. It’s beyond me.
私に聞かないでください。さっぱり分かりませんから。
Why he left the company is beyond me.
彼がその会社を辞めた理由は、私にはさっぱり分かりません。

beyond words

「Beyond words」の直訳は「言葉を超える」ですが、ここからもイメージできるとおり、実際の意味は「言葉にできない・言葉では言い表せない」です。強い驚き喜び感謝などを感じた際の表現として使われます。また、ポジティブな感情だけでなく、怒りなどのネガティブな感情を感じた際の表現としても使うことができます。

例文

The view from the hotel was beyond words.
ホテルから見えた景色は、言葉では言い表せないほどでした。
When my boyfriend proposed to me, I was beyond words.
ボーイフレンドがプロポーズしてくれたとき、私は言葉にできませんでした。
My sister is beautiful beyond words.
私の姉は言葉にできないほど美しいです。

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事では、「beyond」の品詞ごとの意味や使い方、また「beyond」を使ったスラングやイディオムなどをご紹介しました。それぞれの意味や使い方を理解するきっかけになればうれしいです。今回ご紹介したように、「beyond」は同じスペルでさまざまな品詞として使われるため、意味も多様です。それぞれ文のなかでどのように使われているのか正しく判断することで、意味を把握しやすくなります。

今回ご紹介した「beyond」を適切に使えるようになれば、より英語でのコミュニケーションがスムーズに進むはずです。ぜひ、この記事でご紹介した例文を何度も口に出して練習し、覚えて使ってみてくださいね。

今回ご紹介した「beyond」をそれぞれ適切なシーンで使うことができれば、より自分の英語での表現の幅が広がりますし、ネイティブスピーカーからも「お!この人はいろんな単語やフレーズを知っているんだな」と思ってもらえるのではないでしょうか。

また、今回学んだ「beyond」について、「もっと詳しく学習したい」「ネイティブスピーカーはどのようにbeyondを使っているのか知りたい」という方は、ぜひネイティブキャンプオンライン英会話レッスンを試してみてください!

レッスンでは、ネイティブスピーカー講師マンツーマンで話すことができます。今回ご紹介した「beyond」に関する英語表現をさらに練習しても良いですし、似たような単語について講師とディスカッションするのも良いのではないでしょうか。ぜひ、みなさんの英語学習にレッスンをフル活用してくださいね。

 

nativecamp.net

nativecamp.net