used toとwouldの違いについて徹底解説!正しい使い分け方とは?

ネイティブキャンプ、英会話、used toとwouldの違い

「以前はよく〜していた」と英語で言いたいときに、皆さんならどのような表現を使いますか?英語を学習している方であれば、「used to」や「would」が思い浮かぶでしょう。

実は「used to」と「would」はとても意味的に似ていますが、ちょっとしたニュアンスの違いがあります。違いを理解しないまま混同して使ってしまうと、やや不自然な表現になってしまうので、注意が必要です。

そこで今回は、「used to」と「would」の違いについて徹底解説したいと思います。例文や「would」のその他の使い方についても紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

used to とwouldの違い

「以前はよく〜していた」という意味での「used to」と「would」は、大きく見ると以下のような違いがあります。
used to:過去はしていたけど、今はしていない
would:「したものだったなぁ」と過去を懐古しているだけで、現在は関係ない
それぞれ詳しく見ていきましょう。

used toの意味と使い方

「used to」は、「以前は〜していた」という意味で使う表現です。文章の中で使う場合は「used to 動詞の原形」という形にします。

また、「used」の部分を「ユーズド」と発音するのではなく、「used to」をひと続きで「ユーストゥ(「ズ」ではなく「ス」)と発音するのが特徴です。

「used to」には「以前は〜していた(けど今はしていない)」と、現在との対比を含むニュアンスがあります。つまり、現在はやっていないけど、過去に習慣としてやっていたものにのみ使える表現です。

なお、「be used to 〜(〜に慣れている)」と見た目が似ているので、注意が必要です。混同しないよう、以下の違いを整理して覚えておきましょう。
used to ⇨ 動詞の原形が続く、be動詞は不要
be used to ⇨ be動詞が必要、名詞・動名詞(〜ing)が続く
I used to play music in a band. It broke up in 2013.
以前はバンドで音楽やってましたよ。2013年に解散してしまいました。
My older brother used to live in Germany, but he came back to Japan 3 years ago.
私の兄は以前はドイツに住んでいましたが、3年前に日本に帰ってきました。
I don’t skateboard anymore, but I used to.
今はスケボーはもうやりませんが、以前はやってましたよ。
※動詞「skateboard」は後半の文章も同じなので省略。
There used to be a park here.
以前ここには公園がありました。
※「There is 〜」構文にも「used to」が使える。

wouldの意味と使い方

「would」はそもそもが「will」の過去形で、時制が過去の文章の中で、過去から見た未来のことについて述べるときに使われます。

I thought you would come here earlier.
あなたがここにもっと早く来るだろうと思っていました。
⇨過去の中で未来について話しているから「would」

しかし、「would」は他にも様々な意味や使い方があります。

ここでは「used to」との対比も含めた、以下3つの使い方について解説していきます。
①依頼表現
②仮定法
③過去の習慣

依頼表現

「would」は「〜してもらえませんか?」のような、依頼表現でよく使われます。

文章の形としては、「Would you 動詞?」や「Would you 動詞, please?」、「Would you please 動詞?」などが一般的です。

「Will you 〜?」の「will」を過去形にすることで柔らかさが生まれ「〜してもらえるだろうか」といった推量を含む丁寧な表現になります。

ちなみに、「can」の過去形「could」も同じような考えで使えます。

「Could you 動詞?」や「Could you 動詞, please?」、「Could you please 動詞?」と依頼することで、「Can you 〜?」よりも柔らかく丁寧に「〜してもらうことは可能でしょうか?」と聞くことが可能です。
Would you please open the windows? It’s quite hot.
窓を開けてもらえませんか? 結構暑いです。
Would you wait here until 3 PM, please?
午後3時までここで待ってもらえませんか?
Would you mind cleaning the floor?
フロアを掃除してもらえませんか?

仮定法

仮定法過去や仮定法過去完了といった文法でも、「would」は頻繁に使われます。

以下で、仮定法過去と仮定法過去完了をそれぞれ説明します。

仮定法過去

仮定法過去とは、「もし〜だったとしたら、〜だろう」という表現をするためのものです。

普通の仮定法と同様に「if」を使いますが、仮定法と仮定法過去では、以下のような意味の違いがあります。
仮定法:もし〜なら、〜だろう
仮定法過去:もし〜だったとしたら、〜だろう
上記の日本語訳からわかるように、仮定法過去では実現する可能性がかなり低いことを、仮の話としてするときに使います。

また「仮定法過去」という用法の名前からもわかるように、過去形を使うのもポイント。「will」を使うときの仮定法とは以下のように形が異なります。
仮定法:If+主語+動詞の原形, 主語+will+動詞の原形
仮定法過去:If+主語+動詞の過去形, 主語+would+動詞の原形
If I lived in Honolulu, I would go to the beach every day.
もしホノルルに住んでいたら、毎日ビーチに行くだろうな。
If I were you, I wouldn’t work for that company.
もし私があなただったとしたら、その会社では働かないだろうな。
If you could get 1 year off, what would you do?
もしあなたが1年間の休みをとれたとしたら、何をするでしょうか?

仮定法過去完了

仮定法過去完了は、「もし〜していたとしたら、〜だったろう」という意味で、仮定法過去よりも時制がさらに過去になる文法です。
仮定法過去:もし〜だったとしたら、〜だろう
仮定法過去完了:もし〜していたとしたら、〜だっただろう
「もしも過去に違うやり方をしていれば、違う結果で終わっていたのではないだろうか」というニュアンスがあり、日常会話・ビジネス会話に関わらず頻繁に使われる用法です。

仮定法過去よりも時制を前にする関係から、過去完了形と現在完了形を使うのが特徴。やや難易度が高いので、以下を参考に整理しながら覚えていきましょう。
仮定法過去:If+主語+動詞の過去形, 主語+would+動詞の原形
仮定法過去完了:If+主語+had+過去分詞, 主語+would+have+過去分詞
※If側が過去完了形、もう一方がwouldを伴った現在完了形になる。
If you had studied harder, your salary would have been much higher.
もしあなたがもっと一生懸命勉強していたら、あなたの給料はもっと高かっただろうに。
If I hadn’t used Native Camp, my English wouldn’t have been as good.
ネイティブキャンプを使っていなかったら、私の英語はそれほど上手ではなかったでしょう。
If my dad had come home earlier, my mom wouldn’t have been that angry.
父がもっと早く帰っていれば、母はそれほど怒らなかったでしょう。

過去の習慣

過去の習慣の意味での「would」は、「used to」に似ているので区別して覚える必要があります。

まずはニュアンスの違いを理解するためにも、以下の日本語訳の違いを見てみましょう。
used to:今はしていないけど、前はやってましたよ。
would:以前はよく〜したものだったなぁ。
「used to」の場合は、現在と過去の対比になっており、今はやってないことが前提です。

一方で、「would」は現在どうであるかの視点はなく、単純に過去の習慣だけをぼんやり懐古しているニュアンス。今やっているかどうかは特に問題ではありません。

なお「昔はよくやっていた」のように、頻繁にやっていたような感じを出したいのであれば、「would often 動詞」という形で表現可能です。

I would go to the beach with my friends when I was younger.
若かったときは友達たちとビーチに行ったもんだったなぁ。
I would play catch with my son when he was in elementary school.
息子が小学生だったときは、よくキャッチボールをしたもんだったなぁ。
My family would often travel when we lived together. Good old days.
私たちが一緒に住んでいたときは家族でよく旅行に行ったなぁ。懐かしいなぁ。

まとめ

最後に本記事のまとめです!

過去の習慣
used to:過去はしていたけど、今はしていない
would:「したものだったなぁ」と過去を懐古しているだけで、現在は関係ない

「used to」と「would」の違いは理解できましたか?2つのニュアンスをしっかり掴んだ上で、会話の中で使い分けられるよう練習してみてください。

もし1人で練習するのが難しいのであれば、オンライン英会話「ネイティブキャンプ」も活用してみましょう。レッスン回数無制限で受け放題なので、国内留学気分で学習可能。たくさん話して劇的な上達を目指しましょう!