「楽しかった」を英語で表現する方法は数多くあります。
「今日はありがとう、とても楽しかったよ!」
「いやぁ来てよかった、最高の一日だったよ!」
など、皆さんは「楽しかった」を英語で言えますか?
実は、英語には「楽しかった」という表現がたくさんあり、色々な使い分けをしながらそのバリエーションを楽しむことができます。
そこで今回の記事は、「楽しかった」を英語で伝えるためのフレーズや、インスタなどSNSで使えるスラングなどもご紹介したいと思います!
- 「楽しかった」の英語表現はどんなものがある?
- 「楽しかった」の英語表現①I had a (really) good time.
- 「楽しかった」の英語表現②I had a great time.
- 「楽しかった」の英語表現③I had the time of my life.
- 「楽しかった」の英語表現④I had so much fun / I had a lot of fun.
- 「楽しかった」の英語表現⑤I enjoyed it (a lot).
- 「楽しかった」の英語表現⑥That was (so much) fun.
- 「楽しかった」の英語表現⑦That was amazing. / That was exciting.
- 「楽しかった」の英語表現⑧It made my day.
- 「楽しかった」を表す英語表現・フレーズ
- 「楽しかった」を表すスラング・SNSで使える表現・略語
- 「楽しかった」の英語表現まとめ
「楽しかった」の英語表現はどんなものがある?
デートや友達との外出などの後で「楽しかったよね」という日常会話をすることがよくあります。帰宅した後に電話をかけて言うこともありますし、SNSからメッセージを送ったりして、一緒に行った旅行から戻って余韻を楽しむときなど多くのシーンがあります。そのため、「楽しかった」の英語は英語初心者でもぜひ覚えたい表現になります。
まずここでは、一般的に使われる「楽しかった」の英語表現を10個をご紹介します。
「楽しかった」の英語表現①I had a (really) good time.
「have a good time」で楽しい時間だったということから「楽しむ」という意味になります。「本当に」楽しかったと強調したいときは、「really」を付けてその気持ちを表すことが可能です。「楽しかった」の英語表現で代表的なフレーズと言えるでしょう。
冒頭にThank you./Thanks./Thanks a lot.などを加えれば「楽しい時間をありがとう」のニュアンスになりますね。
「楽しかった」の英語表現②I had a great time.
「I had a good time.」と意味はほぼ同じですが、「great」のほうがやや上なので素晴らしく楽しかったというニュアンスで、「すごく」楽しかったことを伝えたいときに使うとよいでしょう。
「とても楽しかった!」「めちゃ楽しかった」と伝えたいときに使える英語です。また、フォーマルな場面で、相手に「楽しかったです」と英語で言うときもこのフレーズを使うことができます。
「楽しかった」の英語表現③I had the time of my life.
「have the time of one’s life」は、「またとないような楽しい経験をする」という意味になります。lifeを使っていることから分かる通り、一生に一度のような楽しい時間を過ごしたときに使いやすい英語表現です。
「楽しかった」の英語表現④I had so much fun / I had a lot of fun.
楽しかった英語と言えば、ぜひ覚えたいのがこの言い方です。「have fun」で「楽しむ」という意味になり、「funを持つ」と考えると覚えやすいですね。「いい日だった」に「楽しくて良い日だったよ」というニュアンスを含む英語フレーズです。
「so much」「a lot of」などをつけることで、「とても楽しかった」「すごく楽しかった」のように「楽しかった」を強調できる英語表現です。以下のように使えるため、英語初心者でも使いやすい「楽しかった」の英語表現です。
Thank you for today.I had so much fun!
今日はありがとう。とても楽しかった!
「have fun」と「have a good time」の違いはほぼなく、以下のページでもネイティブスピーカーがおおよそ同じであると回答をしています。
参考:HiNative - have a good time と have fun はどう違いますか?
https://hinative.com/ja/questions/37522
「楽しかった」の英語表現⑤I enjoyed it (a lot).
「enjoy」が「楽しむ」という動詞であるということは多くの方が知っていると思いますが、「enjoy」と「have fun」の違いはご存知ですか?
「have fun」はどちらかというと楽しい「感情」を指すのに対し、「enjoy」は何かを楽しむその「行動」を指しています。
ただし、その違いを意識しすぎるとどちらも使いにくくなってしまいます。どちらも「楽しかった」という英語表現であることに変わりはないため、場面に応じて使いやすいほうを使っていきましょう!
また、「a lot」を付け加えれば、「とても楽しかった」「すごく楽しかった」と表現できます。「今日は本当に楽しかった」と感じたときは、「a lot」を付け加えてみましょう!
「楽しかった」の英語表現⑥That was (so much) fun.
「それは楽しかった」と、自分ではなく何かが楽しかったと言いたいときに、それを主語にすることで表すことができます。ネイティブスピーカーがよく使う「楽しかった」の英語表現です。
「so much」を付け加えて、「とても楽しかった」「すごく楽しかった」と英語で表現される場合も多いですよ!
「楽しかった」の英語表現⑦That was amazing. / That was exciting.
「That was fun」に雰囲気は似ているのですが、
amazing 素晴らしい
exciting ワクワクするような
という意味を込めて「楽しかった」と伝えたいときに便利な英語表現です。
「楽しかった」の英語表現⑧It made my day.
「made my day」は、何かのおかげで最高の一日になったということを表現する英語フレーズです。「君のおかげで最高の一日になった」と楽しかった気持ちを英語で言いたいときは、「You made my day.」と言えます。
フレーズ | ニュアンス |
I had a (really) good time | 楽しむ |
I had a great time | この上なく楽しい |
I had the time of my life | 一生に一度のような楽しさ |
I had so much fun / I had a lot of fun | 楽しむ(have a good timeと大差なし) |
I enjoyed it (a lot) | 「enjoy」は何かを楽しむその”行動”を指す |
That was (so much) fun | 自分ではなく何かが楽しかった |
That was amazing / That was exciting | That was funに雰囲気は似ている |
It made my day | ~のおかげで最高の日になった |
「楽しかった」を表す英語表現・フレーズ
次に、前項で学んだ「楽しかった」の表現を使った例文フレーズをいくつかご紹介します。黙読するだけでなく、シチュエーションを想像しながら音読にもトライしてみましょう!
※killed it よくやった
(nailed it と同じ意味)
「楽しかった」を表すスラング・SNSで使える表現・略語
ここまで学んできた表現はごく一般的に使われている表現ですが、よりフランクに「楽しかった」と表現する方法もご紹介したいと思います。そこで「楽しかった」を表す英語のスラング、インスタなどSNSで使える「楽しかった」「楽しかった日」の英語をみていきます。
スラングとして使われている「楽しかった」の英語表現もあるので使うシーンには気をつける必要がありますが、仲のよい友人同士やSNS投稿で使うのにとても便利なので、ついでに覚えておきましょう。それでは「楽しかった」という英語をインスタなどで使えるフレーズを紹介します。
「楽しかった」を表す英語のスラング①I had a blast.
「blast」は本来、「爆発」「爆風」のような意味で使われる英語ですが、「楽しい時間」というスラングとして使われることもあります。
「とても楽しかった」の英語表現である「I had a great time.」のgreat timeがblastに変わったと考えると覚えやすいですよ。
数えられる名詞なので、「a」を付けるのを忘れないようにしましょう。
「楽しかった」を表す英語のスラング②I had a ball.
「とても楽しかった」という英語のスラング表現である「I had a blast」と同じように使われます。「ball」はボールだけでなく、「ダンスパーティー」という意味もあり、そこから派生して「I had a ball.」から「楽しかった」の英語スラングが生まれています。「楽しかった」のおしゃれな英語表現です。
「楽しかった」を表す英語のスラング③That was awesome.
「awesome」は「素晴らしい」という単語で、かなり一般的に使われる単語です。「いい日だった」の英語スラングに使う単語としてぜひ覚えましょう。
「awe」の部分を伸ばし気味にゆっくり発音すると、楽しかった・素晴らしかったの度合いを強調することができます。
ミュージシャンや観客がライブの感想を聞かれたときにこのフレーズが多用されるので、YouTubeなどでぜひチェックしてみてください。「とても楽しかった」を英語で表現するために、「awe」の部分の伸ばし具合を学んでみましょう!
「楽しかった」を表す英語のスラング④That was sick.
「sick」は「病気である」という形容詞ですが、「イケてる」「すごい」のような意味を持つことから「いい日だった」「楽しかった」の英語のスラングとしても使われます。
仲の良い友人同士なら「とても楽しかった」「すごく楽しかった」の英語表現として使えますが、ビジネスシーンなどのフォーマルなシーンには適さない英語表現です。そのため、シチュエーションを考えて使うようにしましょう。
「楽しかった」を表す英語のスラング⑤That was unreal.
「unreal」は「real(現実的な)」の真逆、つまり「非現実的な」という意味の形容詞です。
非現実的ということは、「夢みたいな」というニュアンスにもなり、とても非日常的で楽しかった気持ちを表すときに使うこともできます。夢から冷めたくないと感じるほど楽しかった思い出もありますよね。そんなとき、楽しかったの英語表現である「That was unreal.」をぜひ使ってみてください。
「楽しかった」を表す英語のスラング⑥That was rad.
「rad」は「最高な」「素晴らしい」などの意味で、ミュージシャンなどがよくスラングとしてよく使います。アメリカのアニメ「ミュータント・タートルズ」の中でキャラクターが使っていたことが、この言葉が広く知られるようになったきっかけと言われています。
「すごく楽しかった!」「とても楽しかった!」と英語で伝えたいときは、「That was rad.」を使ってみましょう。
ちなみにこの単語は、「radical(抜本的な)」という形容詞の略だということもついでに覚えておきましょう。
「楽しかった」を表す英語のスラング⑦That was lit.
「lit」は「light(明るくする)」の過去分詞で、「楽しい」という形容詞的な使い方もできます。「楽しい=明るい」とイメージしておくと、このスラングも覚えやすいでしょう。
be動詞の過去形であるwasと、形容詞のlitを合わせて、「楽しかった」という英語表現になります。
「楽しかった」を表す英語のスラング⑧XD
メッセージなどで使えるスラングも紹介しましょう。「XD」は笑っている様を表すもので、何かの単語でも略語でもなく、顔文字のようなものです。「X」がキュッと閉じた目、「D」が大きく口を開けて笑っているのを表現しています。
SNSなどで何か楽しかったことを英語の文章で書き、文末に「XD」を添える形でよく使われています。
(例)
I had soooo much fun tonight XD
今日はちょー楽しかった(>∀<)
「楽しかった」を表す英語のスラング⑨Thx / Ty
「Thx」は「Thanks」、「Ty」は「Thank you」の略語で、これもインスタやTwitter、テキストメッセージでの発信ややり取りで使われます。ちなみに、「Thanks for 〜」の「for」を「4」と書いたりする人もいます。
いずれにせよかなりカジュアルな書き方なので、ビジネスメールのようなフォーマルな文章には使わないようにしましょう。
(例)
Thx for today.I had a great time.
今日はありがとう。とても楽しかった。
「楽しかった」の英語表現まとめ
本記事では、「楽しかった」の英語表現をたくさん紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?「楽しかった」の英語表現はこれだけたくさんあるので、まずはそれぞれのニュアンスをしっかり理解しましょう。シチュエーションや相手に応じて「楽しかった」の英語表現を使い分けながらバリエーションを楽しんでください。
また学んだ内容を使えるようになるには、実際口に出して練習することが大切です。もし独学だと難しいと感じている方は、ぜひオンライン英会話「ネイティブキャンプ」も試してみてくださいね!
◇経歴
・コールセンターでの日英バイリンガルオペレーター(3年)
・外資系企業(製薬業界)でのテクニカルサポート(2年)
・副業でオンライン英会話の講師(2年)
・東京にて通学型の英会話スクール経営(4年)
・英会話スクールをオンラインに切り替えて運営(現在で約4年)
・英会話講師歴は合計で10年
◇資格
・英検1級
・TOEIC990点
◇海外渡航経験
・イギリス(3ヶ月、短期留学)
・タイ(6ヶ月)、マレーシア(3ヶ月)、台湾(3ヶ月)の滞在歴あり(海外ノマド)
・海外旅行:韓国、マルタ、ベトナム、インドネシア、アメリカ
◇自己紹介
バイリンガル英会話コーチのBobです!ほぼ日本国内で英語を習得してバイリンガルになりました。たまたま始めたオンライン英会話講師の仕事が天職だと悟り、自らの英会話スクールを開校。これまでに200人以上の英語学習者に教えてきました。多くの人たちに英語を好きになってもらい、思いっきり英会話を楽しんでもらえるよう日々活動しています!
I took a Bachelor of Science degree in Mathematics where my problem-solving and critical-thinking skills were honed. I have worked as a trainer in a government office, which has helped me to develop my communication and intrapersonal skills. My hobbies are reading, listening to music, and cooking. After joining NativeCamp, I acquired 2 years of teaching experience. Currently, I am involved in content production in the Editing Department.