アプリを使って、独学で英会話を学習する方法!!

英会話、アプリ、独学、スマホ

今、日本では、英語を学習し始める人が急増しています。

決定打となったのは、やはり、2020年開催の東京オリンピックでしょう。これを機に外国人の旅行者が増えることが予想され、同時に「ボランティアに参加してみたい!」と考える日本人も多くなってきています。

となると、英語のスキルは必須。今までお仕事で英語を必要としていなかった人も、こぞって英語の学習に取り組み始めています。

ですが、いざ英語の勉強を始めようにも、世の中にはたくさんの学習方法があります。英会話教室、教材、アプリ…などなど。

当然、「どこから始めていいかわからない…」「どんな進め方をしていけばいいかわからない」と感じる方も多いのではないでしょうか。

中には、「スクールに通うのはお金がかかる」、「どんな教材を選んでいいかわからない」、「勉強する時間がとれない」という方もいることでしょう。

そこで今回、おすすめしたいのが、アプリによる独学での英会話学習方法です。

アプリだけで英語は話せるようになるの??

もちろん、アプリだけでも英語は話せるようになります!!

しかし勉強法が間違っていては、上達するものも上達しません。まずは、アプリ学習に必要な重要ポイントを押さえていきましょう。

アプリで英語を学習するときのポイント

・隙間の時間を有効に使う

参考書は持ち運ぶのが大変だったり、電車やバスなどで見るのは恥ずかしい、と思う方もいると思います。

対してアプリは、携帯1つでいつでもどこでも学習できるというメリットがあります。通勤時間、待ち時間、家事の合間、休み時間など、時間を有効に使って英語に触れる機会を増やしていきましょう。

・アプリを絞って利用する

すぐダウンロード出来るので、いくつものアプリを始めてしまい、結局どれも中途半端に終わってしまう…という経験はありませんか。私はあります…笑

そこで、アプリをいくつかに絞っていき、移動時間や隙間の時間に「インプットとアウトプット」が両方できるようなアプリを見つけるのがおすすめです。


まだ英語の学習を始めておらず、これから始めるという方はこちらの記事も読んでみてください。

初心者の方に役立つ情報がたくさん紹介されています!

nativecamp.net


アプリで英語を上達させるためのポイント

1 沢山英語に触れる機会を作る
2 目標を決める
3 予定を立て、習慣づける
4 予習復習を行う
5 わからないことは理解するまで学習!

目標が決めれば自然とやらなければならない事や、目標達成の為のスケージュールが決まってくると思います。一度、目標が決まればモチベーションも上がるので、継続して学習を行うことが出来ます。

英語力向上の大きなポイントは、とにかく毎日、英語に触れ、アウトプットする機会をより沢山作ることです。

アプリでおすすめなの学習の進め方

多くのアプリがある為、どのアプリ使っていけばいいか分からない、という方も多いはず。ここでは、そんな方のために、おすすめのアプリをご紹介しながら、学習の進め方についてもご紹介したいと思います!!

まずは文法、単語を覚える

文法というルールを覚えなければ、英語は出来るようになりません。まずはルール、基礎をしっかりと学んでいきましょう。

その次は、単語です。少ししか単語を知らないと話の内容が理解が出来ず、話すことも出来ません。

でも文法も単語の勉強も、一人で机とにらめっこしていると、だんだんと退屈してきますよね。そこで役に立つのが、英文法、単語アプリになります。

これらは復習機能が豊富なため、覚えにくい単語の暗記のサポートをしてくれます。少しの空き時間でも学習にあてるだけで、゙多くの英単語を覚え、知識を増やしていくことが出来ます。

文法、単語におすすめなアプリ

早打ち英文法

正しい順序で素早く風船を割って英文を完成させ、正しい文法の順序を楽しみながら学ぶ事が出来ます。

基本的な英文法からスタートするので、中高校生、英語が苦手な方、一から英語を再学習したい方など、幅広い方におすすめ。

1つの文法に対し、5つの例文で反復学習する仕組みになっているのが特徴で、繰り返し学習しているうちに自然と英文法が暗記ができます。

mikan

早く覚えられる英単語アプリ!
大学受験やTOEIC、TOEFLまでカバー出来る15,000以上の英単語が収録されています。

使い方は、知っている単語と知らない単語を振り分けていくだけ。ネイティブの発音も収録しており、効率よくリスニング力も身につけることが出来ます。

このアプリを使えば、知らかった単語を集中的に復習出来るので、苦手だった英単語も効率よく覚えることが出来ます。

究極英単語

沢山の英単語を学べるアプリ!
日常英会話、英語検定、キッズなどの幅広いコンテンツもあるので、目的に合わせて学習する事が出来ます。

英語力が定着するように作られていて、ネイティブスピーカーの発音を聞くことが出来たり、間違えた問題は再度出題されるなど効率よく単語学習する事が可能です。

リスニング力を鍛える

日常生活で英語を聞く時間は少なく、リスニングが苦手たという日本人はとても多いと思います。ですが話すより以前に、聞かれていることが理解ができなければ、会話をすることも出来ません。

最近のアプリでは音声が聞けるものが多く、英語と日本語のスクリプト機能がついているアプリもあります。

アプリのリスニング機能を使って英語を聴く時間を増やしていき、リスニング力を向上させましょう!

リスニングにおすすめアプリ

・TED

世界中の著名人から、様々なジャンルのスピーチを無料で聞くことができるアプリ。

上級者向けですが耳を英語に慣らす為に挑戦してみるのもいいと思います!

英語の字幕と日本語の字幕を同時に表示する事が出来るので、自分のリスニング力に合わせて設定をするのがおすすめです。
気になる動画をダウンロードしておけば、外出先でも視聴可能です。

・スタディサプリENGLISH

ドラマ形式のレッスンになっている為、楽しみながら自然に英語力を身に着けていくことが出来るアプリです。
レベル別のデイリーレッスン、内容把握クイズ、会話チェックなど、リスニングを高める機能がそろっており、英会話やTOEICを学びたい方にもおすすめとなってます。

スピーキングを鍛える

インプット学習をしている方は多いのですが、ほとんどの方はアウトプット学習をしていません。

インプットだけ行っていても、表向きの知識のみがついてしまうので、実際に話してみると話せないという人が多くいます。ある程度基礎の知識をつけたらインプットとアウトプットを交互に行い、実際の場で英語を話せるようにしていくことが大切です。

その為には、話す機会を沢山作ることが必要となりますので、オンライン英会話がとてもおすすめです!!

ネイティブキャンプを利用してみよう

多くのオンライン英会話の中でもおすすめなのがネイティブキャンプ

1.いつでもどこでもレッスンを受講できる

24時間365日、早朝から深夜までレッスン出来ます!

しかも空いている講師と予約なしでレッスンする事が可能なので、いつでも好きな時に英会話に取り組めます。

また、お気に入りの講師を予約する事も出来るので、ライフスタイルに合わせてご自身のペースで英会話学習をしましょう。

さらには!スマホやタブレットからでもSkype不要で、ご自宅、外出先、国内外で利用可能なのでとても便利。

2.レッスン回数無制限

ネイティブキャンプは回数無数減で使い放題!!

1日のレッスン回数に制限がないので、何度でもマンツーマン英会話レッスンを受講でき、お金を気にすることなく英語を話す機会が沢山作れます!

3.教材が豊富

キッズや初心者、旅行英会話からビジネス英語・TOEIC®TESTなど幅広いジャンルをカバーしており、学習目的に合わせて、レッスン内容を選んでいくことが出来ます!

4.日本人カウンセラーによる無料サポート

初めてのオンライン英会話で外国人講師と英語のみでレッスンは不安…。
どの教材を選んだらいいかわからない…。

そんな時には、日本人カウンセラーにご相談が出来ます。

カウンセラークラスでは、英会話力を診断し、レベルに合った教材の紹介、学習の進め方などを教えてもらうことが出来るので、今後の英語学習を効率よく進めることができます。

又、教材選びに時間をかけたくないけど、どのコース・教材を選べばいいかわからない方には「かんたんコース・教材診断」がおすすめです!

3つの質問に回答いただくだけで、おすすめのコース・教材を診断をしてくれます。

さらに無料の教材や毎月更新される「読む・聞くコンテンツ」などもあり、インプットとアウトプットを1つのアプリで同時に行うことが可能です。

インプットに使える「読む、聞くコンテンツ」とは?

ネイティブキャンプ会員様が無料でご利用いただける学習コンテンツです。

知らない方のためにご説明すると、読むコンテンツとは、多読の為のコンテンツです。

ここでは、私たち日本人が日本語の文章をすぐに理解できる感覚で、英語の本が読めるように練習していきます。

また、すべての素材に「音声」があり、多読と合わせてオーディオブックとしても利用出来ます。

様々なジャンルやレベルで選べるリーディング素材が読み放題!

聞くコンテンツはシャドーイングの為のコンテンツです。

シャドーイングとは、テキストや教材を見ずに流れてくる音声を聞きながら、音声を即座に真似して声に出していくトレーニングのことです。

ただリピートしているような感覚でも、頭の中では文法や意味が自然と意識され、リスニング力、スピーキング力が向上します。


英会話を独学で習得するメリット・デメリットについて知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

nativecamp.net


まとめ

個人的に1番おすすめなのが、ネイティブキャンプです!

私も全く英語が出来ない時に、いくつかオンライン英会話体験をし、話せなくても楽しく英会話学習が出来るネイティブキャンプに落ち着きました。

教材も目的に合わせて学習することができ、回数無制限で沢山話す機会を作れるが、やはり一番の魅力でした。

世の中には沢山のアプリがあるので、ぜひみなさんも複数のアプリを試したり、オンライン英会話の無料体験を受けて比較をし、一番自分に合ったアプリを探してみてください!

Copyright © 2019 オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.