【知って得する!】性格・外見を表す英単語♪

12

こんにちは!ネイティブキャンプRikaです。
皆さん、自分や周りの人について英語で説明する際、どういう風に紹介しますか?
分かっているようで単語が思うように出てこない事ありませんか?
そこで今日は人の性格や外見を表現する単語をご紹介させて頂きます♪

まずは性格編!

性格を表す単語としてよく知られているのが、”kind” “friendly” “shy”といった単語ですよね。すごくシンプルで伝わりやすいですが、それ以外にも実は沢山の表現方法があるんです!

He is very sociable.
(彼はとても社交的です。)

Friendlyにも近いですが、すこしフォーマルな感じで伝える事ができます!

She is a sweetheart.
(彼女は優しい人です。)

"Sweetheart" は彼氏や彼女、大好きな人を呼ぶときに使いますが、実は優しいという意味でもあるんです♪ 

My brother works as busy as bee.
(私の兄は働き者です。)

働き蜂のように一生懸命という事から生まれた表現でイギリス英語と言われています。
私たちがよく耳にするのが He works hard. や He is a hard worker. と言った表現ですよね!

My daughter is tomboy.
(私の娘はおてんば娘です。)

ボーイッシュで男の子っぽい女の子という意味です。海外ではTomという名前が多く、語源だという説があります。

他にも、

Forgetful…忘れやすい
Moody…気分屋
Free-spirited…自由奔放な
A show-off…目立ちたがり屋
Square…まじめすぎて面白くない
A good sport…さっぱりしている
Make friends with anyone…誰とでも友達になる (Friendlyに近い)

すこし違った表現をして周りに差をつけてみましょう!

次は外見編!

Handsome や cute, beautiful は皆さんご存知ですよね!
なので少し違った表現をご紹介させて頂きます!

She is slim.
(彼女は細い。)

ここで注意です。よく留学生や英語学習をしている方が使いがちなのが”thin”です。
"thin" の場合、ネガティブな表現になりますので注意してください。
"Slim" だと、健康的な細身の方という表現でポジティブに受け止められます。

My dad is chubby.
(私のお父さんはぽっちゃりなの。)

案外でてきそうで、でてこないぽっちゃり! Fatだと太っているというイメージが強くなり少し違う。。そんな時に使える単語です!
ちなみにお腹が出ているは”pop belly”で表現する事ができます!
“pop”を”beer”に変えるとビール腹という意味になります!(笑)

She is very alluring.
(彼女はとても魅力的だ。)

魅力的という表現はAttractiveを使う方が多いですが、実は別の単語もあったんです!

他にも、

Chiseled…輪郭のはっきりした顔
Fly…魅力的(スラング)
innocent…純真な
graceful…立ち居振る舞いが優美
stunning…言葉にできないほど綺麗

どうでしたか?聞きなれない表現もあったかとは思いますが、是非使ってみてくださいね♪

では!

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.