【恋愛フレーズ】遠距離恋愛で使える英語フレーズ

最終更新日:2019-04-01

携帯電話を触る女性

こんにちは、yuriです。

みなさんは遠距離恋愛の経験はございますか?
遠距離恋愛って辛いですけど、一層絆が深まりますよね!
本日はそんな遠距離恋愛中に使える英語フレーズをまとめてみました!

ネイティブキャンプTOPバナー

遠距離恋愛は英語で?

留学中に出会った友達と恋愛に発展し、お互いに想いを伝えられたのに、留学期間が終わって日本に帰らなければならなくなった。

留学に日本に来ていた恋人が故郷に戻ってしまった。

そんな色々な理由で外国人の恋人と遠距離恋愛になることは珍しくないですよね。

そこで、まずは遠距離恋愛中の恋バナに使える英会話フレーズを見てみましょう。

遠距離恋愛・・・long-distance relationship
遠距離・・・long-distance
遠距恋愛中・・・in a long-distance relationship

例)We’re in a long-distance relationship for almost 2 years.
(私たちはだいたい2年くらい遠距離恋愛中だよ。)

例)We’re doing a long-distance relationship now.
(私たちは今遠距離恋愛をしているの。)

loving from a distance
遠くから愛するという意味で、遠距離恋愛と同じ意味になります。

例)Loving from a distance is definitely a challenge.
(遠距離恋愛は間違いなく試練だ。)

遠距離恋愛中に必要な英語フレーズ

ここからは、遠距離恋愛中の外国人男性や女性とコミュニケーションを取るときの英会話の表現をご紹介しましょう。

When do you wanna talk?
(いつ話したい?)

When do you wanna Skype?
(いつSkypeしたい?)

I’m still in class. So maybe at 4?
(まだ授業中なの。だから多分4時くらい?)

Let me know when you are free.
(空いてる時教えて)

【Point】
“free”は「暇な」や「忙しくない」という意味の英語です。

海外に住むパートナーと日本に住んでいるあなたには時差があります。
相手の都合を聞いてあげる気遣いが必要ですね。

”wanna”は、”want to”を砕けた言い方にした言い回しです。
彼氏彼女の関係であれば使えますが、上司など自分より目上の人には使うのを避けるのが無難です。

If we both keep trying, we’ll make it. 
(2人で頑張り続ければ、きっとうまくいくよ。)

Just know that one day this distance won’t be here.
(いつかこの距離がなくなるって知っていてね。)

You’re the one for me and I’ll never let you go.
(あなたは私にとって運命の人だから、絶対に手放さないよ。)

The best is yet to come.
(まだまだこれからだよ。)

【Point】
こちらは直訳すると「最高の時はまだ来ていないよ」という意味になります。
つまり「お楽しみはこれからだよ」といった英語ということです!

遠距離恋愛は不安な気持ちになりがちですが、このように素直な愛情表現をしてお互いの関係を確かめ合うことが時には必要ですね。

I miss you.
(恋しいよ。)

【Point】
損なう・失敗に終わるという意味を持つ“miss”ですが、「〜が恋しい」という意味もあります。

そこで、”I miss you”とすると「あなたがいないのを寂しく思う」、「あなたが恋しい」という言い回しになり、遠く離れた愛する人に対して使うことができます。
恋人だけでなく、家族に対して言うこともよくありますよ!

また、「早く会いたい」や「あなたのことを想ってるよ」というニュアンスも込められています。この一言だけでも非常に多くの気持ちを表すことができますね。

“miss”する対象は”you”だけではありません。他にはこんな言い方もできますよ!

I miss your smile.
(あなたの笑顔が恋しい。)

I miss your warm hug.
(あなたの温かいハグが恋しい。)

I wish that you were here.
(あなたがここにいたらいいのに(それは不可能なことだけど)。)

【Point】
“wish”は「○○だといいな」と願う英語ですが、絶対に叶わないと分かっている時に使われます。
後に続く名詞説に注意をしましょう。
現在のことは過去形で表し、過去のことは過去完了で表します。

I wish that I was there.
(私がそこにいれたらいいのに。)

I wish that we were together. 
(私たちが一緒にいれたらいいのに。)

I love you more.
I love you more than you do.
(私の方があなたを愛してる。)

【Point】
好きの言い合いになる時に使われます。
寝る直前や電話を切る時など、会話を終わらせる時は最後に”I love you.”(愛してるよ)と伝えるのが一般的です。
その際の返しとして”I love you more.”や”I love you more than you do.”(私の方が愛してる)を使えば、非常にお茶目で可愛らしい返答になります。

こう返されたら嬉しくなるに違いありませんね。

You’re never out of my thoughts.
(あなたのことをいつも考えてるよ。)

【Point】
“out of my thoughts”とは直訳すると「私の思考から外れる」という意味です。
それを強い表現の”never”で打ち消しているので、「いつもあなたを考えている」という意味になります。

I think about you everyday.
(毎日あなたのことを考えてるよ。)

You’re my everything.
(あなたは私の全てです。)

I can’t wait to be in your arms again.
(あなたに早くまた包まれたい。)

【Point】
“be in your arms”は「あなたの腕の中にいる」という意味の英語です。
つまりハグをしている状態や、横になりながら抱き合っている状態を指します。

The thought of being with you one day is what helps me to go through today.
(いつか一緒にいられるって分かってるから、今日も乗り越えられる。)

記念日には

さて、お互いの記念日は愛情をメッセージで送る絶好の機会です。

誕生日、初めてデートをした日、プロポーズをした日など、相手への想いそしてそれぞれのシーンを思い出すときに積極的に言葉をかけましょう。

Happy 5th monthsary!
(5ヶ月記念日おめでとう!)

【Point】
”anniversary”は年単位の記念日を表します。
”monthary”は”month”(月)と”anniversary”(記念日)を掛け合わせたスラング(俗語)です。

1~3ヶ月までは”th”を使わないので注意してくださいね!

1st monthary(1ヶ月記念)
2nd monthary(2ヶ月記念)
3rd monthary(3ヶ月記念)

Happy 2-year anniversary!
Happy 2nd anniversary!
(2年記念日おめでとう!)

【Point】
ハイフンなしで”Happy 2 year anniversary!”と表記する人もいますし、
”Happy 2 years anniversary!”として複数形にする人もいます。

続いて様々なアニバーサリーで使いたい英文フレーズをご紹介しましょう。

Here to another year of being great together!
(また一年、一緒に過ごす素敵な年に!)

Another year, another great reason to celebrate!
(さらにまた一年、お祝いできるよう素晴らしい年となりますよう!)

Hope the next year is even happier than this year!
(今年より来年がさらに幸せな年となりますように!)

I can be myself when I’m with you♡
(あなたといるとき、自分が自分らしくいれる♡)

どの表現も現在より未来がさらに素晴らしい年になるようにという、前向きな気持ちが込められています。

最後に、遠距離恋愛についての格言を紹介します。

遠距離恋愛の格言3選

Absence sharpens love, presence strengthens it.
(あなたがいない時に愛は研ぎ澄まされ、あなたといる時に愛は強くなる。)

by トーマス・フラー

Can miles truly separate you from friends…If you want to be with someone you love, aren’t you already there?
(距離って本当に2人と離れ離れにするの?もし愛する誰かと一緒にいたいと思ったら、その時点ですでに2人の間に距離なんてないはずでしょう?)

by リチャード・バック

For solitude is sometimes best society, And short retirement urges sweet return.
(時として孤独は最高であり、しばしの距離は再会をいっそう甘いものにする。)

by ジョン・ミルトン

格言3選、心にグッときませんか?

遠距離恋愛で使える英語フレーズまとめ

ネットが普及し、遠距離恋愛の相手とも、スカイプやSNSで距離を感じることなくコミュニケーションが取れる時代になりましたね。

2人の関係を確かなものにするために、今回ご紹介した愛情表現フレーズを恥ずかしがらずに使ってみてください。

I miss youは日常的に、しかしYou’re the one for me and I’ll never let you go.などは使いすぎに注意し、ここぞという場面で伝えてください。

今は海外へも簡単にオンラインで花を贈れますので、次の記念日には花のプレゼントとともにメッセージカードを添えて遠距離恋愛中の恋人やパートナーへサプライズしてはいかがでしょう?

距離に負けない2人でいてくださいね!