【英語できまずい沈黙をなくそう!】覚えておくと便利な英会話フレーズ集☆お天気編

最終更新日:2019-04-02

雨の中で傘をさし、ほほえむ女性(lauren)

こんにちは、NativeCamp.ブログ編集部です。

突然ですが、英語で会話をするときにどんな話題で話をしたらよいか悩むことはありませんか?

話のネタがでてこなくきまずい沈黙になって、さらに焦ってしまう。
こんなスパイラルに陥ることはないでしょうか?

ところで皆さんは、天気の事についてどれくらい英語で話せますか?

実は、天気を話題にすることで会話を円滑にスタートすることができます。

天気の話題は、毎日使う事ができますので、この機会に是非覚えて活用していきましょう。

このブログでは、いろいろな天気の英語表現から天気に関する単語、そしてその使い方をご紹介します。

天気ごとにまとめた英文フレーズを一気に紹介しますので、ぜひご参考にしてください。

天気について語れれば、外国人との会話もスムーズにいきますよ!

ネイティブキャンプTOPバナー

天気の英語表現を知ろう!

皆さんご存知の通り、天気の英語表現は「weather」です。

天候・気候という意味もあります。

天気予報は「weather forecast」になります。

”forecast”は予測・予想という意味です。

それでは次に、それぞれの天気に関する単語の表現方法をご紹介します。

いろいろな天気を英語で表現!

天気と一口に言っても、「晴れ」から「嵐」までそれはたくさんの異なる天候がありますね。

雨一つ取っても小雨から豪雨まであり、英語の表現もバリエーションがたくさんあります。

さっそく、それぞれの単語をまとめてみていきましょう。

これらの単語を使った例文フレーズはのちほど出てきます。

晴れ sunny
快晴 fine weather, clear and sunny
曇り cloudy
 rain
小雨 drizzle, light rain
霧雨 drizzle
 wind
そよかぜ breeze
強風 gale, strong wind
台風・暴風 typhoon, storm
 snow
吹雪 blizzard
 mist, fog
 thunder
 frost
雹(ひょう) hail

温度や状態に関する言い方についても確認していきます。

温度 temperature
気温 air temperature
湿度 humidity
湿気 humidity, damp
摂氏 celsius
暑い hot
暖かい warm
寒い cold
肌寒い chilly
涼しい cool
乾燥した dry

ここで「hot(暑い)」を使い、現在形・過去形・未来形の変化を確認しましょう。

現在形:It is hot today.
今日は暑いです。

過去形:It was hot yesterday.
昨日は暑かったです。

未来形:It will be hot tomorrow.
明日は暑くなるでしょう。

スモールトークは天気を話題に!

ばったりと外で人と出くわしたとき、挨拶とともにする簡単な会話を「スモールトーク」と呼びます。
知っている人はもちろん、パブなどでそこに居合わせた人ともするのがスモールトークです。

このスモールトークのお題に最適なのが、天気なのです。

天気がベストなお題である理由には、いくつかの理由があります。

・誰と話しても当たり障りがない
・万国共通の話題である
・毎日変わる天気はいつでも話題にできる
・好天で気持ちよかったり悪天の状態を共有できる

このような理由から、誰とでもできる天気の話。

イギリス人が、「毎日コロコロ変わるイギリスの天気は、話題に事欠かないよ」と言っていました。

コロコロ変わる天気に慣れたせいか、けっこうな土砂降りでも傘をささずに歩く人が多いです。

People in the UK don’t use umbrellas so much.
(イギリス人は傘をさすことがほとんどありません。)

傘をネタにもう一つ。

日本人は紫外線が強くなる季節、日傘をさしますね。

あれは、日本人女性特有の習慣のようです。

こんなネタも天気の話題のついでにすると、会話が盛り上がるでしょう。

会話中に明日の天気がどうなるか聞くこともあるでしょう。
どういったフレーズかご存知ですか?

この場合は、「What’s the weather for tomorrow?」と使います。

答えは、「It will be sunny/cloudy/rainy」などとしましょう。

さてここで、スモールトークの日常英会話の会話例をみてみましょう。

Robert: Hi, Hannah! Nice to see you!
Hannah: Hi, Robert! How are you?
R: I”m fine. How about you?
H: I’m good. Thanks.
R: It is very hot today, isn’t it?
H: Yes it is. I am sweating a lot.
R: You better go swimming! hahaha
H: I would love to! Do you have time to hang out in a pub for a drink?
R: Yes!
H: That is perfect! Let’s go! There are many things that I want to talk to you about..!

<訳>

Robert: やぁ、ハナじゃない!
Hannah: ロバート!元気?
R: 元気だよ、ハナは?
H: 元気よ、ありがとう。
R: 今日はとっても暑いね。
H: ほんと〜汗いっぱいかいちゃってるわよ。
R: スイミングに行ったほうがいいんじゃない?(笑)
H: あ〜行きたいわ!もし時間があればパブでお茶しない?
R: いいよ
H: 完璧!たくさん話たいことがあるんだ。

暑い日だという天気のスモールトークから、パブで飲もうというところまで会話が弾んだ例です。

さて、ここからはその日の天気ごとに使える英文フレーズを一気に紹介してまいりましょう!

天気に関する便利なフレーズ集

晴れに関するフレーズ

今日は晴れているね。
It is sunny / fine today.

今日はいい天気だね
It’s such a beautiful day.

気持ちのいい日だよね?
Beautiful day, isn't it?

雲ひとつない空だ。
There isn't a single cloud in the sky.

今日は晴天に恵まれたね
We were blessed with good weather.

曇りに関するフレーズ

曇っています。

It is cloudy. 

最近は、ずっと曇りです。
It's been cloudy recently.

今日は曇りのようでしたか?

Does it look cloudy today?

今日は曇りだそうだ。

It's supposed to be cloudy today.

明日は曇りになるでしょう。

It will be cloudy tomorrow.

雨に関するフレーズ

雨、降るのかな?
Is it going to rain today? 

雨が降りそうだ。
It looks like rain.

雨がぽつぽつきた。
It's sprinkling.

これくらいの小雨なら、傘はいらないね。
It’s just drizzle, we don’t need an umbrella.

雨が止みました。
The rain has stopped.

雨の後に虹がでます。
There’s a rainbow after the rain.

やっと雨があがったね。
The rain has finally lifted.

雪に関するフレーズ

雪、降るのかな?
Is it going to snow today?

雨が雪に変わった、通りで寒いわけだ。
The rain turned into snow, that’s why it’s so cold.

明日は吹雪になるよ。
There will be a blizzard tomorrow.

風に関するフレーズ

今日が風がとても強いです。
It’s a very windy day today.

今日はさわやかな風が吹いています。
There’s quite a fresh breeze today.

気温や状態に関するフレーズ

今日はとっても暑い/寒いです。
It is very hot/cold today.

だんたんと暖かくなってきました。春はもうすぐです。
It is getting warmer and warmer, Spring is coming.

今日の気温は20℃で快適です。
It is 20 degrees celsius today and it is so comfortable.

昨日、東京は蒸し蒸ししていました。
It was humid in Tokyo yesterday.

私はむしろ寒い気候が好きです。
I prefer cold weather.

ヨーロッパの夏は暑くて乾燥しています。
Summer in Europe is hot and dry.

天気に関する質問文

明日の天気は?
What's the weather like tomorrow?

セブ島の天気はどうですか?
How's the weather in Cebu?

そちらの天気はどうですか? 日本はとても暖かいです。
How is the weather over there? It is very warm in Japan. 

今日はいい天気ですが、そちらはどうですか?
It's nice weather here today. How about over there? 

あなたの住んでいる所の天気はどうですか?
How is the weather where you live? 

あなたは暑い夏が好きですか?
Do you like hot summer?

おわりに

今回は、天気に関する英語表現や英文フレーズを一気に紹介いたしました。

住んでいる地域が同じであればその日の天気を共有したり、外国人の出身国の典型的な天候を質問してみたり、たかが天気されど天気ではないですが天気の話題は事欠きません。

オンライン英会話の講師たちとも、レッスンの始めにぜひ天気のスモールトークをしてみませんか?

「How's the weather in Cebu?」とセブ島の天気について質問したり、日本と気温の比較をしたりしてみてください。

どんな人とでも当たり障りない天気の話で英会話をスムーズにスタートさせて、きまずい沈黙とさよならしましょう!

講師と天気の話をする