【ブログで文法学習♪】②~過去形~

ブログで文法学習

みなさまこんにちは!Annです♪

日本はもう秋の訪れを感じるようになってきたのではないでしょうか。
セブは変わらず毎日夏気候です。
最近は雨の毎日が続いており、湿気が恐ろしいことになっております。

しかし!そんな雨にも負けず、今週も、ブログで文法学習シリーズのスタートです♪

さて、先週のブログでは、現在形、現在進行形についてお送りしましたが、今週は過去形についてお送りします!
先週のブログをまだお読みでない方は前回の記事もチェックしてみてください♪

こちらから→【ブログで文法学習♪】①~現在形、現在進行形~

過去形

I watch TV. ⇒ Iwatched TV.
He study English. ⇒ He studied English.
She buys a new car. ⇒ Sheboughta new car.

過去形は、現在形や現在進行形と異なり、
主語によって変化はしませんが、以下の2種類に分けられます。

①edやdをつけるだけの規則的な変化をする規則動詞
②全く違う形に変化する不規則動詞

①規則動詞(規則的な変化)・・・語尾にed、dをつける。

Ex)
play → played(動詞の原形にedをつける)
use → used(語尾がeで終わるものはdだけつける)
study → studied(子音字+yで終わるものはyをiに変えてedをつける)
stop → stopped(短母音+子音字で終わるものは最後の子音字を重ねてedをつける)
※規則動詞であっても、単語の語尾が何で終わるかによってルールがあります。

②不規則動詞(不規則な変化)・・・変化に決まりがない。

これらは、複雑ではありますが、実際に使いながら覚えていきましょう♪

Ex)
do→did
meet→met
sleep →slept
catch→caught
go → went
eat → ate
see →saw
have → had

その他 be動詞の過去形

be動詞の過去形は、以下の2種類です。

①am , is の場合…was
I was a student. (私は生徒でした。)
He was a doctor. (彼は医者だった。)
She was at home. (彼女は家にいた。)

②are の場合…were
You were a tennis player. (あなたはテニスの選手でした。)
He was at the party. (彼はパーティーにいました。)
They were my friends. (彼らは私の友人でした。)

いかがでしたでしょうか。
動詞を過去形にすることで、過去の出来事を述べることができます。
動詞によって、様々な形に変化していきますので、使いながら覚えていきましょう♪

それではまた!

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.