【知ってた!?】「ほくろ」って英語ではなんていうの?

ほくろ, 英語, ネイティブキャンプ

今回特集していくのは「ほくろ」をはじめとする顔のパーツや美容に関する英語表現たちです!

ほくろを含めた顔のパーツやしみ、しわ、そばかすなどの体の一部は、案外英語でなんというか知らないことが多いですよね。筆者もニュージーランドで留学生活を送るまでは、海外の薬局や美容コーナーに行った事がなかったので、美容の商品を探しているときに店員さんになんと聞いたらいいかわからなかった経験があります。

そこで今回は、意外と知られていない顔のパーツや美容、お化粧に関する英語表現を学習し、海外生活で薬局やメイクコーナーに自信を持って訪れる事ができるようになりましょう!皆さんが実際に会話の中で使用する時のために、日常会話で使われそうなリアルな英語例文とその日本語訳も用意しておきました。ぜひ、会話の際の参考にしてみてくださいね。

ほくろの意味

そもそもほくろって、日本語では「黒子」と書いて「ほくろ」と読みますよね。黒子がある位置によって性格がわかったり運勢を読んだりと、日本では黒子を占いや性格診断に使用したりしますね。また、黒子がある場所によって可愛いと思ったり、除去したいと思ったり、できる場所によって印象が変わるという考え方もあります。

海外では人々は、黒子に対してどのような印象を持っているのでしょうか?フランスでは、黒子を美容の一部として扱うことが多く、艶やかな美しさの一つとして讃えられています。他の国では、なんと黒子を病気の元と捉え、除去を強く進める国もあるんだとか!国によって黒子に対する印象や考え方は異なるんですね。

参考資料:フランスでは、ホクロは美しさを引き立てるための道具だ。 -OVNI | オヴニー・パリの新聞
https://ovninavi.com/664_corps/

ほくろは病気!? 海外で働くと分かる世界のほくろの常識 (2/2ページ) | キャビンアテンダント (客室乗務員)/ (CA)がおすすめする情報メディア - CA Media
https://ca-media.jp/business/report856/currentId/2/

ほくろ 英語表現

それでは、「ほくろ」の英語表現を確認していきましょう。「ほくろ」は英語で「mole」と言います。ちなみに、動物のもぐら(mole)と全く同じスペルです。

I have some moles on my face.
私、顔にいくつかほくろがあるよ。
How many moles do you have on your face?
顔にいくつほくろある?
I want to remove the moles on my face.
顔にあるほくろを取ってしまいたい!
You can use concealer to cover up the mole on your nose.
鼻の上にあるほくろを隠したいなら、コンシーラーを使うといいよ。
I am thinking about removing some moles on my face using laser mole removal treatment.
レーザー黒子除去で、顔にある黒子を取ってしまおうかと考えてるよ。

ちなみに、アメリカやイギリスではほくろに対する印象はいい場合が多く、「mole」の他に「beauty spot」(イギリス)や「beauty mark」(アメリカ)といったスラング表現があるほどです。ときにはわざと付けぼくろを使っておしゃれに気を配ったり、メイクを楽しむ人もいるんだとか。最近では、落ちにくい化粧用マーカーなどで黒子を書き足す人もいますね。

参考資料:ほくろは英語でなんて言うの?もぐら・そばかすも一気に覚えよう! | Kimini英会話
https://kimini.online/blog/archives/34031

そばかす・しみ 英語表現

「ほくろ」の英語表現やスラングを学習したついでに、顔のパーツに含まれるその他の英語表現も学習していきましょう!

そばかす

日焼けをよくする人や、メラニン色素のなかのフェオメラニンという色素が多い人がそばかすができやすいと言われています。どちらかというと、白人にそばかすが多い傾向があるそうですが、アジア人でももともとそばかすがある人もいますよね。好みは人によって異なりますが、欧米ではそばかすを可愛いと思う人が多いのも事実です。

そんな「そばかす」の英語表現は「freckles」です。そばかすは一つだけあるということはほぼありませんので、使用する際は必ず複数形の-sをつけて使いましょう。

I have so many freckles on my cheeks.
ほっぺたにたくさんそばかすがあるよ。
She’s not ashamed of having many freckles.
彼女はそばかすがたくさんあることを気にしていない。
Mary’s face is slightly marked with freckles.
メアリーの顔には少しばかりそばかすがあるよ。

シミ

「シミ」はそばかすと似ていますが、どちらかというとそばかすよりも気にされる方が多い印象です。また、歳を重ねるにつれて増えていくものというイメージも強いですね。英語では「facial spot」と表される事が多いです。

I need to buy a concealer to cover up my facial spots.
顔のシミを隠すためにコンシーラーを買わなきゃ。
I want to get rid of my facial spots.
顔のシミを除去したいよ。

参考資料:顔のシミを英語で教えて!
https://nativecamp.net/heync/question/31381

顔のパーツ 英語表現

ここまでこのコラムでは、「ほくろ」「そばかす」「シミ」の英語表現を確認してきました。ここからは「顔」に関連して、人間の顔にあるパーツの英語での呼び方を確認していきます!それぞれの英語表現を用いた例文と日本語訳を用意しているため、実際の会話の中での使い方も確認していきましょう。

おでこ・額 forehead
Can you show me your forehead?
おでこを見せてくれますか?
You bumped your forehead!
おでこをぶつけたのね!
もみあげ sideburn
I want to shave the fuzz on my sideburns.
もみあげの産毛を剃りたい。
こめかみ temple
My temples are throbbing.
こめかみがズキズキと痛む。
まぶた eyelids
I have a mole on my eyelid.
瞼の上にほくろがある。
一重 single-edged eyelids
I have single-edged eyelids.
私は一重です。
二重 double-edged eyelids
I have double-edged eyelids.
私は二重です。
くま dark circle
I’ve got dark circles under my eyes.
目の下にクマができちゃった。
耳たぶ earlobe
I have big/long earlobes.
私って福耳なの。
鼻筋 bridge of the nose
I don’t like my high-bridged nose.
私の鼻筋が通っている鼻がきらいだ。
小鼻 wings of the nose
I just found a small mole on the right wing of my nose.
右の小鼻に小さいほくろがあることに気がついた。
えくぼ dimple
Her dimples are cute.
彼女のえくぼが可愛い。
人中 philtrum
I’ve got a small pimple on my philtrum.
人中に小さいニキビができた。
歯茎 gum
We need to take good care of our gums.
歯茎を大切にケアしないと。
乳歯 milk teeth
Does your baby still have baby teeth?
あなたのあかちゃんはまだ入試がある?
永久歯 permanent teeth
Are they all permanent teeth?
それって全部永久歯?
八重歯 vampire teeth
People in the US think they should remove vampire teeth.
アメリカの人たちは八重歯を除去したいと思っている。

参考資料:「おでこ」に「まぶた」、顔のパーツの英語の呼び方 | オンライン英会話のWeblioの英会話コラム (英語での言い方・英語表現)
https://eikaiwa.weblio.jp/column/phrases/natural_english/parts-of-face

まとめ

このコラムでは、「ほくろ」をはじめとする、なんらかの影響で顔に出現するものの英語での言い方やスラングを学習しました。また、意外と多くの人に知られていない、額、耳たぶ、人中などの顔にあるパーツの英語での表し方も、それぞれ英語例文を参照しながら解説しました。いかがでしたでしょうか?

実は、英語圏の国に住み始めないと知る機会の少ない英単語や英語表現はこの世にたくさん溢れています。顔や体のパーツはその一つです。筆者も留学中に実際に英語圏で生活をしてみて初めて知った英単語がたくさんありました。

これから英語圏の国に留学をする人や長期滞在予定の人、それから旅行で訪れる予定のある方は、現地で今回習った顔や美容に関する単語を使用する機会がきっとあることでしょう!ぜひ、実際の会話の中で使用してみてくださいね。

nativecamp.net

nativecamp.net