韓国語ができない人の行動パターン

韓国語, 行動パターン, ネイティブキャンプ

韓国語は今では幅広い年代の人に学ばれている英語に次ぐ人気の外国語です。ですが、韓国語学習をしている人の学習目的はそれぞれ違います。韓国語能力試験やハングル検定など試験に合格することが目的の人がいれば、韓国語会話ができるようになりたいという人もいるでしょう。

また、会話であれば韓国人のように話せるようになりたい人から初級レベルで可能な旅行会話ができるようになりたいなど目指すレベルも様々です。

また、韓国ドラマを字幕なしで理解できるようになりたい学習者もいます。このように、韓国語習得をしたい目的は個々に違っても、その目的を達成するためには習得に成功するための正しいマインドセット、それをもとにした目的に合った学習法、そして適正な学習量や練習量が必要です。

韓国語習得に成功している学習者は、これらを理解し実践したことで成果を出しているということです。その一方で、勉強や練習をしているのになかなか成果が出ない学習者もいます。このような韓国語ができない人には共通の行動パターンがあります。今回の記事では、韓国語ができない人の行動パターンについて説明します。

韓国語ができない人の行動パターン

ここからは、韓国語ができない人に共通して見られる行動パターンをひとつずつ挙げ、個々に詳しく説明していきます。

1.他責思考

これは、正確には行動ではないですが行動のもととなる考え方です。他責思考とは、問題が発生した時にその原因が自分以外にあるとする考え方のことです。韓国語学習に他責思考を当てはめて考えると以下の様な例が挙げられます。

・勉強をしてもうまく成果が出ない場合に教材が悪いからできないと考える
・習っているのに習得が進まないとレッスンや先生の教え方が悪いからできないと考える
・試験で思うような結果が出ないと試験会場や受験時の環境が悪かったからだと考える

このように、うまくいかないのは自分に原因があるのではないかと考えるのではなく、自分以外の何かが悪いから自分がうまくいかないと考える思考法です。

確かに、原因が外部にあることがないとは言えません。ですが、同じ教材を使い、同じレッスンを受け、同じ先生から習い、同じ試験会場や環境で受験しても成果を出している人はいます。このことから、これらの外部要因は自分ができるようにならない原因とは必ずしも言えません。

また、外部的なことは自分でコントロールができないため、自分の中に改善点があるという自責思考を持って自分から問題の解決をしようと行動しなければ現状は変わりません。

2.オススメで何でも決める

今では韓国語のテキストやレッスン、スクールなどがたくさんあります。そのため、数多くある中から良いものを自分で選ぶことが難しくなっており、SNSやネットにあるオススメ情報を参考にする人も多いはずです。

もちろん、これらの情報は有用ですが、何でもオススメで決めるのはあまり良いとは言えません。その理由は、オススメのものは誰にとっても良いという汎用性のあるものではなく、人によるからです。そのため、いくらオススメであっても自分に合わないものであれば良いとは言えません。

オススメを参考にする場合でも、まずは自分で考えて自分に必要なものや求めるものを明確に把握することが大事です。つまり、自分軸を持つということです。その上で、オススメの中から自分に合ったものや必要な物を自分で見極めて選ぶことが必要です。

3.大多数の人がやっていることを真似する

これは誰にでもある傾向ではありますが、特に日本人に多いように思います。他の人と同じだったり、多くの人がやっていることと同じことをしていれば安心する、正しいと思ってしまう人は韓国語学習者の中にもいるのではないかと思います。ですが、実際には必ずしもそうではありません。

これも先の項目と関連して、自分軸がないことが原因です。自分軸を持ち学習をしている人は、自分の学習目的や目標、それに合わせて何をすべきかを把握しているため、他の人がしていることを真似する必要がありません。

4.情報取集はしても行動しない

韓国語学習に関する情報は、今では簡単に数多く得ることができます。それらの情報は、韓国語の文法や単語など学習内容に関する情報、韓国語スクールやレッスンなどを習うための情報、そして勉強法や教材に関する情報などがあります。

それらの情報は、得るだけでは意味がなく得た情報を活かして、学習をしたり独学が難しい場合は習いに行くなど実際に行動に移さなければ意味がありません。

いくら役に立つ情報であったりどれだけ多くの情報を集めても、それを自分の学習に活かして実践できなければ使わない知識が増えるだけで韓国語習得の成功には結びつきません。

5.暗記目的で勉強や練習をしている

これは学校英語の影響が大きいと思いますが、外国語習得を暗記だと誤解している学習者が多いです。

例えば、単語の意味と綴りをひたすら暗記して数を増やす、会話集やフレーズ集などに出ている例文やフレーズをとにかく暗記するといった勉強をすれば韓国語を習得できると勘違いしているということです。

確かに、韓国語を話したり書いたり聞いたりして理解するには、単語や文法を知っている必要があります。ですが、それらを学び覚えることは、韓国語を使えるようになるために必要な一部、言い換えると手段であって目的ではありません。

暗記が目的の勉強は、覚えることが目的であるため覚えて終わりです。ですが、韓国語を使えるようになるためには、覚えたものを使えるようになるための練習を繰り返すことが必要です。

6.自分でまず考えてみることをせずすぐに答えを求める

韓国語学習をしていると、特に独学の場合は分からないことが出てくることがあると思います。その時に、「~って韓国語でどう言うんですか?」とか「~の意味は何ですか?」のように答えをすぐに求める人がいます。

ですが、まず自分で考えてみることをせずに、すぐに調べたり人に訊いたりすると自分で考えたり実践することをしないため、いつまでも使える韓国語は身に付きません。

「魚を与えるのではなく魚の釣り方を教えよ」という老子の言葉があります。これを韓国語学習に当てはめて学ぶ側から解釈すると、「魚(答え)をもらうのではなく、魚の釣り方(答えの出し方)を学べ」ということです。

より具体的な例を出します。例えば、自分で何か言いたいのにそれが分らない時、「~はなんて言うんですか」と人に訊いて答えをもらうのではなく、その言いたいことを言うための基本文型を学び、いろいろなパターンで置き換えて自分で使いこなせるようになるということです。

これは先の項目で挙げた暗記目的で勉強しても韓国語を使えるようにならないということとも共通します。誰かが考えてくれたお決まりフレーズをひたすら暗記するのではなく、自分が知っている単語や文法を活かし、自分で表現できるようになることが外国語習得の本質です。

7.すべきことをしなかった時に代理満足する

これはどういうことかと言うと、本来の目的が達成できていないのに別のことをした、できたからそれで良いと満足するということです。

具体例を挙げると、今日は勉強をするつもりだったのにそれをしないで、韓国ドラマを見て勉強した気になってOKにしてしまうようなことです。

または、試験を受けて目標を達成できなかった時に、思うような結果が出ていない事実を直視せず、「でも、頑張ったからいいや」と満足してしまうようなことです。

韓国語習得に限らず、何か目的を達成するためには目先の目標をひとつずつクリアしていく必要があります。ですが、代理満足をしていれば目標のクリアができないため、目的はいつまでも達成できないということです。

特に独学の場合は、自己管理や自分が決めたことに沿ってしっかり学習ができる自律学習ができないと代理満足になりがちなので注意が必要です。

8.習得のための投資をしない

韓国語学習をしていると思うように成果が出ない、独学は難しくてできないといったことがあります。そういった場合、現状のままだとその問題が自然に解決されることはまずありません。

そのため、それらの問題を自己解決できなければ、韓国語レッスンや講座を受けて学ぶ、相談を受ける、教材を買うなど金銭的な投資が必要になってきます。

ですが、それらの投資をせずに無料の情報や勉強会などだけを利用し「まずは自分でやってみます」という人が一定数います。もちろん、それで自己解決ができるのであれば問題はありません。

ですが、自分でやってうまくいかない経験が既にあるのであれば、自己解決はできないと考える方が妥当です。なぜかと言うと、自己解決ができるのであれば問題や成果が出ないことはないはずだからです。

韓国語や英語などの外国語習得に限らずスキルの習得は多くの場合、既に成果を出している人から習ったり、指導を受けることが多いです。

例えばスポーツであればコーチに習う、仕事であれば先輩に教わるなど当たり前にしていることです。その理由は、自己流でやってもうまくいかないからです。そして、自分が目指すところで既に成果を出している人から学ぶ方が結果的には時間や労力、お金の無駄がないからです。

必ずとは言えない、また慎重に選ぶ必要はありますが、自分が得たい結果があるのであれば、それを得るために必要な投資はすべきだということです。

まとめ

今回の記事では、韓国語ができない人の行動パターンについて説明してきました。韓国語習得をするためには長い時間と労力、そして人によっては金銭的な投資も必要になります。

そのため、それらのリソースをできるだけ無駄にせずに、できるだけ早く確実に目標を達成したいのではないでしょうか。今回の記事を参考に、自身の韓国語学習を一度見直してみてください。

nativecamp.net

nativecamp.net