フィリピンでホームステイはできる!?フィリピン留学の滞在スタイル

フィリピン, ホームステイ, ネイティブキャンプ

観光地としても人気があり、近年はセブ島を中心に、語学留学先としての人気が高まっているフィリピンですが、実はほとんどの語学留学生は学生寮や提携しているホテルに滞在しており、フィリピン留学でホームステイというスタイルはあまり主流ではありません。しかし、ホームステイは寮やホテルでの滞在より深く現地の生活に触れられ、授業外でも生の英語に触れることができます。学校によってはホームステイを提供しているところもありますので、ホームステイで現地での生活を体験してみたいという方は是非参考にしてみてください。

フィリピン留学の滞在スタイル

フィリピンの語学学校は、基本的に授業と宿泊が一緒になったプランを提供しています。滞在スタイルは寮生活がメインで、学校が生活環境も整えて学生が勉強に打ち込みやすい設備が整っています。一方ホームステイは、フィリピンの一般家庭に滞在することにより、その国の習慣や文化、生活様式に触れ、フィリピン人の人々とのコミュニケーションをはかることで、何より国際的な感覚を身につける機会となります。フィリピン留学でホームステイ滞在が出来るケースは稀なので、まずはホームステイを提供している学校選びからはじめましょう。寮生活では味わえない素晴らしい経験となるでしょう。

フィリピンでのホームステイでの暮らし

ここではフィリピンでのホームステイにおける注意点についてご紹介します。滞在をより快適にするために、心に留めておきましょう。

家庭での注意事項

多くの場合、ホームステイ先では個室もしくは留学生同士の相部屋として、寝起きする部屋を貸してもらうことになります。自分の部屋は自分で整理整頓するのが基本です。自分の家ではないので、朝起きて部屋を出るときはベッドメーキングをして、常に綺麗にしておきましょう。自分の部屋の掃除ももちろん自分ですべきですが、起床時間や就寝時間など、事前に話し合ってホストファミリーの生活リズムに合わせます。また、最近は携帯電話を持ち込むケースが多いと思いますが、家の固定電話を使用する場合は必ず許可を得ましょう。緊急の用件や特別な事情がない限り、食事中や深夜の電話や長電話は避けてホストファミリーに迷惑がかからないよう気を付けてください。インターネットを利用する場合も、ホストファミリーの許可を得てください。フィリピンでは日本ほどWi-Fiは普及していませんし、速度も遅いことが多いです。利用可能な通信量に制限が設けられている家がほとんどですので、許可なしに動画や大容量のデータをダウンロードするのはやめましょう。

食事の注意事項

ホームステイの場合、ホストファミリーが食事を用意してくれる形になります。食事の時間も家庭によってさまざまなので、事前に確認しておいた方がいいでしょう。フィリピン料理は日本の料理と比べて脂っこくて、肉料理が多いのが特徴です。日本の料理とはかなり味付けが違うので、最初は食べられないものもあるかもしれません。しかし、ホームステイで学生を受け入れるということは、普段ホストファミリーが食べているのと同じものを提供するということです。どうしても苦手なものがあれば無理をしてまで食べる必要はありませんが、提供される食事は現地の日常の食べ物なので、初めて目にする料理でも、異文化体験として是非挑戦をしてみて下さい。食事が終わったら、自分の使った食器は台所へ運んで後片付けの手伝いをしましょう。ホストファミリーと交流を図るためにも、家事の手伝いは積極的に行ったほうが良いでしょう。

飲酒や喫煙の注意点

ホームステイ先にお酒を持ち込む場合は、必ずファミリーの許可を得てください。部屋で隠れてお酒を飲むことは厳禁です。もちろん深夜に酔って家に帰って迷惑をかけることがないよう気を付けてください。また、海外では公共の場での喫煙や歩きタバコは厳しく制限されている場合が多いので、喫煙をする場合は場所を確認してください。ホームステイ先で喫煙したい場合は、ファミリーに確認してルールを必ず守ってください。火の元には十分注意し、吸殻の後始末も責任を持って行いましょう。海外での飲酒や喫煙に対する罰則は一般的にかなり厳しいですので、必ず現地の法律や規律を確認して順守してください。

洗濯の注意点

洗濯の方法はホストファミリーによって異なります。ホストマザーが家族のものと一緒に洗ってくれるケースや、自分で洗わないといけない家など、家庭によって異なりますので、必ず確認して指示に従ってください。洗濯機は日本の物と異なりますので、デリケートな素材や縮みやすい素材の洋服などは気を付けてください。フィリピンの場合、街中にランドリー店が存在します。このランドリーを使えば、その日のうちに格安で洗濯して乾燥し、畳んでくれるので、自分で洗濯するよりもランドリーへ持っていく方が楽かもしれません。

シャワーやトイレ

フィリピンの家庭では洗面所、シャワーとトイレがひとつにまとまっているユニットタイプも多いので、誰かが利用しているとその間他の人は待たなければなりません。使用する際は、声を掛けてから利用するようにしましょう。フィリピンの家庭では、基本的にバスタブが無いのでシャワーを浴びるのみになります。バスタブがある場合でも、日本のようにお湯を張って入ることはありません。インフラが整っていないフィリピンでは、水のシャワーしか出ないところがありますし、断水もよくあります。一般家庭では、沸かしたお湯をタンクに貯めて使用していますので、長時間使用するとお湯が出なくなる可能性もあります。また、フィリピンではトイレのことをCR(シーアール)と呼びます。ウォシュレットはついていませんし、トイレットペーパーを流すと詰まってしまうので、横のゴミ箱に捨てるのが習慣です。フィリピンの文化に合わせつつ、一緒に生活する人に対する気遣いが重要です。

フィリピンでのホームステイ中の注意点

宗教について

フィリピンの国教はキリスト教で、90%以上の人が敬虔なキリスト教徒です。そのため、多くの人が日曜日に礼拝に行くのはもちろん、戒律を守りながら生活しています。ショッピングモールなどでも毎日決まった時間にお祈りのために1分間ほどのアナウンスがあり、その間は人々が動きを止めてお祈りします。日本人はフィリピンでは外国人なので、一緒に儀式に参加したり教会に行ったりする必要はありませんが、宗教にかかわる儀式や生活は尊重して、決して邪魔をしないようにしましょう。

水に気をつける

日本では水道水を当たり前に飲むことができますが、フィリピンの水道水は飲めないので、そのまま飲むのは絶対に避けましょう。必ずペットボトルやウォーターサーバーの水を飲んでください。外食の際の水や、飲み物に入っている氷、歯磨きの時も同様に注意が必要です。水道水で口をゆすぐのではなく、毎回ウォーターサーバーの水かペットボトルの水で口をゆすいでください。シャワーの水でうがいをするのも避けましょう。日本人がそのまま水道水を飲んでしまうと、おなかを壊してしまいます。せっかく体調を壊してしまうと、楽しいはずの留学生活も台無しになってしまう可能性があります。

ホームステイを成功するために

ホームステイは、一般のフィリピン人と生活を共にすることで、授業とは違う生の英語を学べたり、異なる習慣や文化を理解して国際性を身につけるチャンスです。普通の海外旅行では得ることのできない体験をするために、以下のことを心掛けましょう。

ホストファミリーに積極的に話しかける

ホームステイでは、生活や環境、価値観の違いなどを理解し合い、自分とホストファミリーの双方が相互に快適に暮らせるように努力する必要があります。積極的にコミュニケーションを取って、家庭の雰囲気に早く溶け込むように努力してください。英語が上手く話せないからといって困って黙り込んでしまわず、会話が難しければ身振り手振りなど体を使ったジェスチャーで会話をするように心掛けます。嬉しい時や楽しい時は笑顔で、哀しい時や辛い時も、自分の感情を恥ずかしがらずに言葉にして、正直に自分の気持ちを表現しましょう。そうすることで距離が近くなって、ホームステイ生活がより楽しいものになるでしょう。

ホームステイ先のルールに合わせる

ホストファミリーはあなたをお客さんとしてではなく、家族として迎え入れます。家族の一員として受け入れてもらっている感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。各家庭の習慣は様々で、ホテルのようなサービスを提供するものではありません。ホストファミリーというのは、国際理解と相互親善という趣旨のもとに積極的に協力を申し出てくれた善意の家族です。日本とはまったく異なる場所での生活なので、滞在中は文化や習慣、価値観が日本とは異なる場面にも遭遇するかもしれませんが、その家庭のルールを守って生活するように心掛けましょう。日本人はつい曖昧な返事をしてしまいがちですが、先方の話の内容がわからないまま頷いたり、放っておいたりすると、重要なルールや事柄を聞き逃してしまったり、後に揉め事の原因になることがあります。恥ずかしがらずに理解できるまで何度でも聞き返して、どっちつかずの返事はしないよう、しっかりと意思を伝えましょう。異文化を理解して、尊重することがホームステイの目的であることを忘れずに、コミュニケーションを通して生活するすべての人が心地よく快適に過ごせるように心掛けましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はフィリピンでのホームステイにおける注意点や心構えをご説明しました。ホームステイでは、自分とホストファミリーの双方が相互に理解しながら快適に暮らせるように、積極的に家族とコミュニケーションを取って、その家庭の生活に溶け込むことが重要です。習慣の違いや価値観の違いなどもありますが、フィリピン人と生活を共にすることで、生きた英語力を身に付け、異文化を体験をするチャンスでもあります。フィリピンでの語学留学滞在で、ホームステイというのは珍しいのですが、普通の海外旅行ではできない素晴らしい体験をする機会なので、是非試してみることをおすすめします。

nativecamp.net

nativecamp.net