英語で「いい感じ」ってなんていう?いい感じを表現するフレーズ集!

日本語でよく使われる「いい感じ」の表現ですが、英語には全く同じニュアンスのフレーズがありません。

では、英語で「いい感じ」を伝えたい時には、どのように表現すればいいのでしょうか。

英語では、その時々の状況に応じて複数のフレーズを使い分けることで「いい感じ」を表現することができます。

当記事では、「いい感じ」と表現したい時に使える複数の英語フレーズについて解説します。ネイティブスピーカーが日常で使う表現ばかりなので、英語学習の参考にしてください。

「いい感じ」って英語で?

英語で「いい感じ」を伝えたい場合は、いい感じの対象物や状況によって、表現方法が異なります。

日本語は主語が何であれ「いい感じ」と広くまとめて表現できます。しかし、英語は、主語によって使う単語を変えることで、「何がどういい感じ」なのかを具体的に表現することが特徴です。

ちなみに、日本語で「いい感じ」は以下のように定義されています。

<いい感じの意味>
・好ましい印象を受けるさま、よい雰囲気が出ているさま
・肯定的に表現できるさまについて広く用いられる表現

それでは早速、「何かを肯定的に表現する言い方」を英語でも探してみましょう!

Looks good

最初の表現は”looks good”です。”looks good”は、見た目を褒める時によく使われる表現です。

<Looks goodの意味>
見栄え[容姿・格好・器量]が良い

和訳からも分かる通り、視覚的にいいと感じた時に使うと適切です。

たとえば、髪型を変えた友人やお洒落をしているパートナーに「いい感じだよ!」と伝えたい時や、レストランで注文した料理が運ばれた時に「見た感じおいしそう」のニュアンスで使うと良いでしょう。

“looks good”の主語は”it”のため、三単現の”s”を忘れずに付けましょう。また、より具体的に「○○がいい感じ!」と伝えたい場合は、主語を特定した言い方に変えることができます。

“You look good.”で「あなた、今日いい感じだね」や “The Ice cream looks good.”で「このアイスクリームいい感じ」となります。
”looks good on 人”もよく使われる表現のため、一緒に覚えておくと便利ですよ。

Your new hairstyle looks good on you.
あたらしい髪型はあなにいい感じだよ。

The shirt looks great on you!
そのシャツすごくいい感じだよ!

“good”を”great・nice”などの表現に変えてもいいですね。

That red dress looks good to me.
その赤いドレスは私にとってはいい感じだよ。

The new restaurant looks very good.
新しいレストランすごくいい感じだよね。

A:What will you order?
B:I will take this one.
A:That looks good!

A:なに注文する?
B:これにしようかな。
A:おいしそうだね!

sounds good

“sounds good”も「いい感じ」と伝えたい時によく使われる表現です。

<sounds goodの意味>
良さそうに聞こえる、聞こえが良い、〔聞いた感じでは〕良さそうに思える[な印象である]

“sounds good”は相手の話している内容や提案に対して「いい感じ」と伝える時に使われる表現です。さまざまな場面で使える表現のため、覚えておくと便利です。

たとえば、”Let’s go to the movie tonight!(今夜映画を観に行きませんか?)”に対して”Sounds good!(いいね!)”と返答することで、提案を受け入れたことを伝えられます。

“sounds good”は、“That sounds like a good idea.(それはいい考えですね。)”という表現をシンプルに略した表現です。主語は”that(話している内容)”のため、三単現のSがつきます。

“OK”や”Good”と同じ意味ですが、より口語的なニュアンスがでることがポイントです。簡単な単語の組み合わせのため、英語初心者でも言いやすいですね。

「いい感じ」をより強調した場合は、”good”を”great”に変えて”sounds great!”と言うこともできます。

A:Do you want to go out for dinner?
B:Sounds good!

A:明日ディナーに行かない?
B:いいね!

A:What do you think about the plan?
B:Sounds great!

A:このプランどう思う?
B:いい感じ!

feels good

“feels good”でも「いい感じ」と伝えることができます。

<feels goodの意味>
〔身体が〕気持ちいい、心地良い、快調である

“feels good”は気分や調子が「いい感じ」の時に使える表現です。マッサージを受けて「いい感じ」と伝えたい時に適切なフレーズです。

また、感触が心地いい時にも使えます。毛布やセーターなどに触って「いい感じ」と伝える時に使うといいでしょう。

“good”を”fabulous・awsome”などに変えることで、より感動しているニュアンスを伝えられます。その時々の「いい感じ」のレベルに合わせて使い分けられると、表現の幅が広がりますね。

その他の関連表現

ここでは、“looks”や”good”を使ったその他の関連表現を紹介します。

<looksを使ったいい感じのフレーズ集>
Looks fun:楽しそうで「いい感じ」
Looks interesting:面白そうで「いい感じ」
Looks amazing:素晴らしそうで「いい感じ」
Looks delicious:おいしそうで「いい感じ」

形容詞部分を”fantastic(素晴らしい)”や”beautiful(美しい)”などに変えて表現することもできます。形容詞を変えるだけで表現力を増やすことができるので、ぜひ積極的に使ってみてください。

<goodを使ったいい感じの表現>
Tastes good : おいしいものに対しての「いい感じ」
Smells good:匂いに対しての「いい感じ」

五感のどこが刺激されているのかを考えて使うことがポイントです。ただ”good”とだけ伝えるよりも、どこがいい感じなのかを具体的に伝えることができる表現です。

ちょうどいい

ここでは、何かの具合がちょうどいい時の「いい感じ」の英語フレーズを紹介します。

英語では「ちょうどいい」を伝える時に、”nice and ~”と表現します。たとえば、気温が「ちょうどいい」時には”nice and warm/ cold(暖かくてちょうどいい/涼しくてちょうどいい)”と言います。

サウナに入って感想を聞かれた時に”It was hot.”と言うと、「暑すぎた」と誤解されてしまう可能性がありますが、”It was nice and hot.”と言えば「ちょうどいい感じに暑かった」というニュアンスで伝えることができます。

形容詞部分を変えることで、さまざまな「ちょうどいい」を表現できますよ。

A:How is the curry?
B:It’s nice and spicy.

A:そのカレーどう?
B:いい感じに辛くておいしいよ。

It’s nice and sunny today. Let’s go out!
今日はいい感じに晴れてるね。外出しようよ!

The orange juice is nice and cold.
このオレンジジュースいい感じに冷たいね。

Please grill the bacon, nice and crisp.
ベーコンをいい感じにカリカリに焼いてね。

いい感じの人

最後は、人に関する「いい感じ」を伝える英語フレーズを紹介します。

”nice”でももちろん伝わりますが、人の性格や様子を具体的に表現する形容詞を使うことで「どのようにいい感じ」なのかが伝わりやすくなります。

<いい感じの人を表す英語フレーズ集>
Pleasant person(感じがいい人)
Decent person (きちんとした人)
Friendly person (親しみやすい人)
Kind person (親切な人)
Polite person (礼儀ただしい人)

また、人間関係を「いい感じ」と表現したい場合は、”going well(いい感じ)”や”so far so good(今のところはいい感じ)”と表現できます。恋愛話でよく使われる表現です。

The new teacher is a very pleasant person.
新しい先生、すごくいい感じだよね。

A:How is the new person?
B:He is decent.

A:新人さんはどんな感じ?
B:いい感じだよ。

A:How are things going with him?
B:So far so good.

A:彼との調子はどう?
B:まあ、いい感じだよ。

A:How was your date?
B:It went pretty well.

A:デートどうだった?
B:すごくいい感じだったよ。

まとめ

英語で「いい感じ」と言いたい時に使える表現を紹介しました。

日本語では幅広く使われる「いい感じ」ですが、英語ではいい感じの対象によって表現方法が異なります。

Looks good: 見たことに対してのいい感じ
Sounds good:聞いたことに対してのいい感じ
Feels good:感触や心地に対してのいい感じ
Nice and ~:ちょうどいい感じ
Pleasant / Decent person:いい感じの人
Going well:人間関係がいい感じ
So far so good:今のところいい感じ

形容詞や動詞部分をアレンジすることで、表現の幅が格段に広がり英語力が向上しますよ!

会話の中でこれらの表現を使いたくなったら、ぜひネイティブキャンプのレッスンで使ってみてください。