英語学習に最適 YouTubeチャンネル10選 人気のYouTuberから英語を学ぼう。

f:id:nativecamp_official:20190615212805p:plain

皆さんはYouTube動画を良く観ますか?

最近では、テレビよりYouTubeの方が好きという人も多いですよね。

好きな内容を検索し、すぐに再生できる点で優れており、気になる情報をすぐに手に入れることができます。

そんな便利で楽しいYouTubeが人気である理由の一つにYouTuberと呼ばれる人たちの存在があります。

チャンネル登録者数の多い人気YouTuberとなると、動画作成を本業としてかなりの額を稼いでいるそうです。

英語学習に励んでいる皆様は、海外のYouTubeチャンネルを理解できるようになりたいと思ったことはありませんか?

今回は英語学習には欠かせないものとなってきている海外のYouTubeチャンネルを紹介します。

モチベーションが高まる内容のものや、英語学習者のための内容のものなど、幅広く紹介していきます。

面白く、楽しくて観るのをやめられないと思った時には、リスニング力が上がっているに違いありません。

趣味編

あなたの趣味は何ですか?

何であれ、あなたの趣味を英語力向上に生かすことは可能です。

例えば野球が好きなあなたは、Baseballと検索してみましょう。

野球のことについて話せるようになりたいと思ったら、Baseball interviewと検索も良いかもしれません。

好きなメジャーリーガ―の名前で検索するのもありですね。

確かに英語学習を始めたばかりの初心者の方には、少し難しい話かもしれません。

しかし、上達するにつれて生の英語に触れていくことも非常に重要で、避けては通れない道になります。

生の英語を聞く努力をしなければ、いつまでもリスニング力は上達しないため、なるべく早めにチャレンジしておくべきです。

チャレンジという言葉を使いましたが、あなたの趣味なので、そこまでチャレンジだとは思わないはずです。

英語が分からなくても、映像だけで十分楽しめるのではないでしょうか。

そして「英語がわかれば、もっと楽しいのに」と感じたその時こそ、一気に学習量を増やそうと決意するチャンスとなります。

趣味のことは、日本語でも良く友人と話ししたりします。

そういった内容は英語話者の友達とも話せるようになりたいですよね。逆に背景知識のないものを、英語で話せと言われても難しい話です。

趣味の背景知識を十分に活用し、長い目を持ち、動画視聴を続けてみてください。

私は「筋トレ」が趣味の一つであり、ボディービルディングやフィットネス、栄養学に関する海外のYouTubeチャンネルをよく視聴しています。

英語学習目的というよりも、本場アメリカのフィットネス事情などを情報収集することを目的としていますが、これが習慣化してくると、自然と新出単語を覚えていけます。

そういう風に単語帳からではなく、自然に覚えられた単語というのは、忘れにくく、頭に定着しやすいと感じます。

ここで私のおすすめする、フィットネス系動画チャンネルを紹介します。

Bodybuilding.com

トレーニングのエキスパートたちが、トレーニング方法や食事プランを紹介しています。インタビュー動画も多く、英会話の参考になります。

Steve Cook

プロメンズフィジークの選手として活躍した、人気ユーチューバ―。
トレーニング動画ではトレーニングを解説したり、トレーニング以外にも、買い物や旅行、食事など幅広く動画を投稿している。

Rich Piana

すでに亡くなってしましたが、YouTuberとして成功したボディービルダーのひとり。
ステロイド使用のことや、サプリメントビジネスの裏事情などの大胆な発言動画が毎回物議を醸し話題になっていたましたが、その一方でコアなファンを獲得し視聴者数を増やしていました。

MAKAVELI* MOTIVATION

私がジムに行く前に、よく観る動画。有名ボディービルダーのやる気の出るような発言と、動画が上手く編集されており、トレーニング前のモチベーションを高めてくれます。

モチベーション編

モチベーションを維持できないことも、英語学習が続かない理由のひとつですよね。

当たり前ですが何事も努力を続けなければ、結果は出ません。

ここでは成功者から学べるような動画チャンネル、やる気の出るような会話形式の動画チャンネルを紹介します。

Evan Carmichael

「成功者、著名人のインタビュー動画から何かを学びたいと思い、探した動画が2時間もあり、観てみたら、役に立つ内容はそのうちの10分ぐらいだった」みたいな経験はありませんか?

Evan Carmichael自身がそのような思いをして、この動画チャンネルを始めたそうです。

例えばSteve Jobsから何かを学びたいと思った場合、Evanの動画なら本当に価値のある内容のみを10個に厳選して、紹介してくれています。

Jocko Podcast

元ネイビーシール。ベストセラー、「Extream ownership」というリーダーシップについての本の著者。

彼は「Motivationには頼れない。頼れるのはDisciplineだ。」とよく言います。

なぜなら「モチベーション」は感情であり、すべての感情は気まぐれであるとのことです。

ですが「規律」は自分自身が決めたことをやり通そうとします。彼のインスタグラムは同じ画像がずらりと並んでいて独特なインスタグラムとして人気です。

その内容は毎日腕時計の写真です。その時計の針は朝4時半より早い時間で、すでにフィジカルトレーニングを開始しているのです。とても男らしい人物です。

学習者の皆さんも、毎日英語の勉強をすると決めたら、何が何でも行う。生活習慣を変えてみようと思う内容が盛りだくさんの動画です。

ポッドキャストでは音声だけで楽しめます。

PowerfulJRE

Joe Roganのポッドキャスト動画。様々なモチベーション動画のナレーションで、Joe Roganの声が入っていますが、ほとんどはこのポッドキャストでの発言から引用されています。

俳優、コメディアン、研究者、政治家などいろんな有名人がゲストに呼ばれて、実は上記で紹介したJocko Podcastが存在するのはJockoがJoe Roganのポッドキャストにゲストとして呼ばれた際に勧められたからでもあるのです。

個人的にJoe Roganの話し方や声が好きで、よく観ています。難点は動画時間が3時間を超える回もあるところですが、JRE Clipsという動画チャンネルには、PowerfulJREで取り上げられたメインの議論をまとめてくれています。

英語学習編

日本人の方が英語学習法などについて話しているYouTube動画もありますが、英語で英語学習者のために作成されている動画も多く存在します。

英語を学んでいる外国人は日本人だけではありません。そういった動画のコメント欄を見てみると、世界中のファンからのコメントが書いてあります。コメントを読んだり、書くのも良い練習かもしれませんね。

たまにはオールイングリッシュで学ぶことも大事です。ここで英語学習向けのおすすめ動画チャンネルを紹介します。

Oxford Online English

様々なシーンを想定して、講師が役立つフレーズを紹介しています。

講師の数も豊富で、アメリカ人とイギリス人講師二人がアメリカ英語とイギリス英語の違いを紹介している動画等もあります。

日常英会話の練習に最適です。

English Speeches

有名なスピーチ動画に大きな英語字幕をつけてくれています。

Learn English Online

こちらも有名なスピーチをはじめ、インタビュー等に英語字幕をつけてくれています。

YouTube出身の大スター
ジャスティンビーバー

ユーチューバーとして活動されている人の数はどんどん増えてきています。そのYouTuberたちの中でも、一番大ヒットしたと断言できる人物といえば、今では有名歌手となった、ジャスティンビーバーではないでしょうか。

YouTube動画がきっかけとなり、後にマネージャーとなるスクーター・ブラウンに見出され、14歳でデビューしました。

最後はYouTubeから大きな夢を叶えたジャスティンビーバーの、夢についての発言、名言を紹介していきます。

If you don’t dream big, there’s no use of dreaming. If you don’t have faith, there’s nothing worth believing.
大きな夢を持たなければ、夢の意味がない。自分を信じる力がなければ、何かを信じる価値もない。

Haters will say what they want, but their hate will never stop you from chasing your dream.
自分のことを嫌いな人は言いたいことを言うだろう。でも彼らの言葉ごときに、夢を追いかける自分を止められない。

I’m living proof that dreams do come true. Work hard. Pray. Believe.
僕の存在こそ、夢は必ず叶うということを証明ている。努力し、祈り、信じること。

I’m looking forward to influencing others in a positive way. My message is you can do anything if you just put your mind to it.
多くの人に良い影響を与えていきたい。僕からのメッセージは、本気になればなんでもできるってこと。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今までYouTubeをただの暇つぶしとして使ってた英語学習者の皆さん、どうせなら息抜きの時も英語で楽しむ癖をつけてみてください。

上達間違いありません。

また今回私が紹介した10個のチャンネルは、あくまで私の好きなチャンネルです。

膨大な数のチャンネルが世界にはあるため、是非皆さんもお気に入りの10個を見つけて、英語学習に生かしてみてください。

英語学習が何倍も楽しくなります。

Copyright © 2019 オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.