英語で”アイドル”説明できますか?

idol


皆さんは好きなアイドルはいますか?

今、日本のアイドルだけでなく海外のアイドルもとても人気ですよね。海外の人とアイドルについて話すとき、どのように説明すればいいのでしょうか?

今回は英語でアイドルの言い方、日本と海外のアイドルの違い、日本のアイドルを英語で説明する方法について紹介します。

 

 

英語で「アイドル」の言い方

アイドルと一言で言っても、AKBのようなアイドルグループ、グラビアアイドル、歌手などいろんなアイドルがいます。

日本のアイドルが好きな海外の人はたくさんいます。アイドルという共通の話題があると、とても会話が盛り上がります。また、自分の好きなアイドルに興味を持ってくれたらうれしいですよね。

これから、アイドルの英語での言い方を紹介します。

アイドルグループ

アイドルグループは複数のメンバーで歌ったり、踊ったりします。アイドルグループは英語で「idol group」です。日本語と同じですね。また「Japanese idol group」と言ってもいいです。

【例文】
My favorite idol group is AKB48.
(私の好きなアイドルグループはAKB48です。)

My brother is so crazy about a Japanese idol group that he has spent 100,000 yen on buying their goods.
(私の兄は日本のアイドルが好きすぎて、10万円をグッズにつぎこみました。)

グラビアアイドル

グラビアアイドルは水着を着て、雑誌に載ります。
グラビアアイドルはカタカナですが英語ではなく、和製英語です。

英語では「bikini model」「pin-up model」「glamor model」「photo model」など、いろんな言い方があります。

bikini model

「bikini model」はビキニを着たモデルです。
水着で写真を撮られるモデルを指します。日本のグラビアアイドルは水着で写真を撮るので、「bikini model」という言い方が一番いいでしょう。

pin-up model

「pin up」は壁にピンで留めるという意味です。好きなアイドルの写真を部屋の壁に飾って眺める人はたくさんいますよね。

部屋に飾ってこっそり楽しむモデルなので、セクシーな写真モデルです。

PLAYBOY model

“PLAYBOY”はアメリカで有名な雑誌です。日本の雑誌でも水着の女性や、袋とじにある写真に載る女性モデルがいますよね。

それのアメリカバージョンです。
セクシーな格好で雑誌に載るモデルを「PLAYBOY model」と言います

glamor model

「glamor」は「セクシーで魅力的」という意味です。セクシーで魅力的なモデルという意味では、グラビアアイドルに当てはまります。

しかし、「glamor model」は日本のグラビアアイドルよりも過激なセクシーさがあります。

photo model

「photo model」は写真のモデルです。グラビアアイドルだけでなく、ファッション誌のモデルも「photo model」ということができます。

広い意味での紙媒体に載るモデルについて話すときに言えそうです。

俳優の「アイドル」

俳優のアイドルを「movie idol」といいます。映画を見ていて、その俳優が演じるキャラクターが誠実だったり人気だったりすると、映画を見終わるころには恋に落ちてしまっている経験はありませんか?

アメリカの映画を見て英語を勉強する人は、日本だけでなく世界中にいます。英会話講師もアメリカの映画でスラングを覚えるそうなので、好きな俳優の話題で盛り上がること間違いなしです。

【例文】
Ever since I watched the movie, the main character has become my movie idol.
(その映画を見てからずっと、その主人公は私のアイドルです。)

歌手の「アイドル」

歌手のアイドルを「pop idol」または「idol singer」と言います。英語の歌を歌うと、発音がよくなるそうです。好きなアイドル歌手の歌を覚えてカラオケで歌ってみましょう。英単語と発音の勉強になって、一石二鳥ですね。

【例文】
Taylor Swift is one of the most famous idol singers in America.
(テイラースウィフトはアメリカでもっとも有名な歌手の一人です。)

 

「idol」の本来の意味

日本語でアイドルというとアイドルグループや歌手など、大勢のファンがいる芸能人のことを指します。しかし、「idol」の英語の本来の意味は「偶像」や「信仰の対象となるもの」です。

「idol」だけだと紛らわしいので、日本語の意味での「アイドル」について話したいときは「idol group」「idol singer」などidolの後ろに補足となる単語を加えましょう。

【例文】
Muslims are forbidden to worship idols.
(イスラム教では偶像崇拝が禁止されています。)

間違えやすい単語「idle」

「idol」と同じ発音で間違えやすい単語が「idle」です。「idle」は「働いていない」「怠けている」という意味です。

スピーチの前に場を盛り上げるためにする「アイドリングトーク」はこの「idle」から来ています。「idle talk」は「無駄話」「雑談」という意味です。

【例文】
Can you help me post this document in your idle moment?
(暇なときに書類を郵送してくれない?)

 

日本と海外のアイドルの違い

日本だけでなく、海外にもたくさんのアイドルがいますよね。日本のアイドルと海外のアイドルでは違いがあるのでしょうか?

日本、海外それぞれのアイドルについて違いをまとめました。

日本のアイドルの特徴

日本の有名なアイドルと言えばAKB48、モーニング娘。、ジャニーズがいます。彼らは年を追うごとにキレイになったり、演技やバラエティー番組に挑戦したり、デビューしてから実力をつけます。その成長過程をファンが見て楽しみます。

また日本の女性アイドルは幼くて可愛いですよね。AKB48は衣装が学生服をモチーフにしているので、みんな高校生くらいに見えます。

大人数のグループではある年齢になると、次のステップへ進むためにメンバーが卒業します。この「卒業」という表現を使い始めたのはモーニング娘。だそうです。

韓国のアイドルの特徴

数年前から日本で韓国のアイドルが人気ですよね。韓国のアイドルは日本だけでなく、世界中で人気です。フィリピンの英会話講師の中には韓国ドラマや韓国のアイドルに詳しい人もいるので、共通の話題で盛り上がるでしょう。

韓国のアイドルの特徴はデビューまでに長い練習生期間があることです。デビューまでに8年かかった苦労人のアイドルもいるそうです。

そこまで長い年月をかける理由は、日本と違い完璧なアイドルが求められるからです。皆さんご存知の通り、韓国のアイドルは歌もダンスも完璧ですよね。練習生のときに歌とダンスの特訓をするのはもちろん、他には演技やバラエティー番組での受け答えの練習もするそうです。さらに最近では海外進出を見据えて、語学の勉強もします。

他の海外のアイドルの特徴

欧米のアイドルグループはあまり大人数ではありません。5人組のグループが多いです。日本や韓国のアイドルはたくさん踊りますが、欧米のアイドルは歌がメインです。オーディション番組から生まれるアイドルも多数います。One DirectionやFifth Harmonyはオーディションで選ばれたアイドルとして有名ですよね。

韓国のアイドルと同様にセクシーで色気のある容姿が好まれます。女性アイドルのメイクはとてもセクシーなので、みなさんも参考にしてみてはいかがでしょうか?

日本と海外のアイドルの違い

日本では幼くて可愛らしいアイドルが人気です。ファンはアイドルの成長を親や友達のような気持ちで見守ります。海外のアイドルはデビューしたときから完璧なプロフェッショナルを求められます。可愛いよりはセクシーで魅力的な容姿が好まれます。

日本のアイドルも海外のアイドルも、どちらもそれぞれ良いところがあります。英語を勉強している方は海外のアイドルを英語で、日本のアイドルを日本語で、両方楽しみましょう。

 

日本のアイドルを説明してみよう

日本にはアイドルがたくさんいます。テレビにたくさん出るアイドル、地下アイドル、ご当地アイドル・・・数えきれないほどいますよね。その中で自分の好きなアイドルを海外の人に紹介するには、どのように言えばいいのでしょうか?

有名なアイドルの説明するための例文をいくつか紹介します。

・ARASHI has five male members.
(嵐は男性5人組のグループです。)

・ARASHI was formed 19 years ago.
(嵐は19年前に結成されました。)

・The members are very talented since they hold personal exhibitions of art, they star in movies and dramas, and they are television presenters.
(メンバーは絵画の個展を開いたり、演技をしたり、ニュース番組の司会をしたり、とても多彩です。)

・One of the reasons ARASHI is popular is that the members are very close to each other.
(嵐が人気な理由の一つは、メンバーの仲のよさです。)

モーニング娘。

・Morning Musume。is a pioneer of Japanese idols.
(モーニング娘。は現在の日本のアイドルブームの先駆けです。)

・Morning Musume。 recruits new members after the graduation of the old members.
(メンバーが卒業すると、定期的にオーディションを開催して追加します。)

・One of their charm points is that they sing while dancing sharply.
(モーニング娘。は激しいダンスをしながらの生歌が魅力です。)

ももいろクローバーZ

・Momoiro Clover Z has four members.
(ももいろクローバーは4人組です。)

・I feel refreshed to see their energetic attitude.
(いつも元気いっぱいで、癒されます。)

・Their fans are called Mononofu which means samurai.
(ももいろクローバーZのファンはモノノフと呼ばれ、それはサムライを意味します。)

 

海外で人気のアイドル

BTS

BTSは韓国のアイドル「防弾少年団」の韓国語「Bangtan Sonyeondan」の頭文字です。日本だけでなくアメリカや世界中で今一番人気のK-popアイドルです。BTSには英語が得意なメンバーがいます。韓国のアイドルで英語が堪能なメンバーはよくいますが、その多くはアメリカやカナダからの帰国子女です。

しかしBTSの英語が堪能なメンバーは海外経験がなく、国内で独学で学びました。皆さんも自分の努力次第で、彼のように英語が流暢になれるチャンスはあります。

Fifth Harmony

Fifth Harmonyはアメリカのオーディション番組から結成されました。Fifth Harmonyの歌唱力が抜群なのはもちろんですが、彼女達のファッションは真似したくなるほど素敵です。また日本のアイドルは痩せすぎていますが、Fifth Harmonyは程よく肉がついていてセクシーです。

体重管理も健康のために大切ですが、Fifth Harmonyのように筋肉をつけて女性らしい体つきをめざしてみてはいかがでしょうか?

ブルーノ・マーズ

ブルーノ・マーズはハワイ出身のアメリカの歌手です。彼はアイドルというよりはシンガーですが、素晴らしい曲がたくさんあるので紹介しました。

特におすすめの曲は”Marry You”です。曲がポップで気分があがります。歌詞は男性がちょっと照れながら女性に求婚するという内容のもので、ぜひ英語の歌詞を聞きながら内容を想像してみてください。

 

海外のアイドルを応援しながら英語を勉強しよう

海外のアイドルは英語を使って活動するので、応援して理解するためには英語力が必要です。また日本のアイドルも海外に進出しているので、海外での活動を見るためには英語が必要な場面もあります。

好きなもののためなら、何でも頑張れますよね?アイドルを応援しながら、自分のことも応援して勉強をがんばりましょう。

また、ネイティブキャンプでは5分間ディスカッションに「Hobbies」や「Music」といったトピックがあります。皆さんの趣味や好きな音楽について講師と楽しく話すことができますので、ぜひ試してみてくださいね!

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.