【家族で英会話!】英語を習慣化しよう!家庭で使える英会話表現

外人の家族(祖母・母・娘)

子どもとの英会話中級編はコチラ

みなさんこんにちは!Cristy(クリスティ)です!
普段家庭内で使われる言葉は、英語で何と言うか気になりませんか?
今回は、家庭内で使える英語を紹介していきますね!

ネイティブキャンプTOPバナー

1.学校どうだった?

学校について聞く外人
How was school? 

帰宅した子供に対して、よく使われる表現の1つですね♪
“How was ~?“は「~はどうでしたか?」という意味の疑問文となりますよ。

<回答例>
  1. Nothing much. (別に、ふつうだよ。)
  2. It was fun!  (楽しかった!)
  3. The classes were boring.  (授業がつまらなかった。)

2.宿題はあるの?

宿題について聞く外人
Do you have any homework to do? ドゥー ユー ハヴ エニィ ホームワーク トゥー ドゥー? 

ちなみに“to do“は、「するべき・しなくてはならない」という意味になります。

<回答例>
  1. Yes, I do. (あるよ。)
  2. None for today.  (今日はないよ。)
  3. Yes, but I’ve already done it.  (あるけど、もう終わったよ。)

3.何の教科が好き?

教科について聞く外人
What subject do you like? 

相手の好みについて質問する表現です。 返答には、「I like ~.」と答えましょう。

<回答例>
  1. I like English. (英語が好き。)
  2. I’m good at science. (科学は得意だよ。)
  3. I don’t know.  (分からない。)

4.遅刻しないでね。

遅刻しないでねと呼びかける外人
Don’t be late. 

“Donʼt ~.”は、「~してはいけません。」という禁止を伝える表現です。

<回答例>
  1. I’m still sleepy.  (まだ眠いよ。)
  2. I know.  (わかってるよ。)
  3. I’ll be fine.  (大丈夫だよ。)

5.試合どうだった?

試合を応援How was the game?  

“game“は、「試合」という意味です。 団体競技であれば”we (私たち)”、個人競技であれば”I (私)”を使っ て答えましょう。

<回答例>
  1. The game was good!  (試合よかったよ!)
  2. I / We lost.  (僕 / 僕たち負けちゃった。)
  3. Well...  (それが・・・)

さいごに

いかがでしたでしょうか?
是非一度、家庭で英語を楽しむために参考にしてみてくださいね♪