【復習って大切だなぁ】英語学習で一番大切なこと♪第一弾

英会話で大切なこと、それは復習!皆様、英会話で重要なことを、ご存知ですか?

難しいことではないです!

皆様も一度は経験をしたことがあると思います。

英会話は、スポーツや楽器と同じ!

皆様は、英会話以外になにかスポーツや楽器をされたことはありますか?

私は、テニスの経験があります。

どのスポーツでもそうだとは思いますが、1週間練習しなければ、感覚を取り戻すまでに時間がかかると思います。テニスもそうでした。

スポーツ以外でも、音楽等もそうかなと思います。

どれにおいても、継続しなければ、訛る、忘れる。

ラリーやボレーの練習も何度も同じことを繰り返し、練習するうちに
的確な方向にボールを打ち込めるようになると思います。

それと英会話は全く同じ。

継続してレッスンを受講することで、授業の内容を覚える(忘れない)と思います。

そして一度覚えたフレーズを次の授業で使う
使えた喜びは、きっと次の授業へのやる気にもつながります♪

しかし、レッスンを受講しない期間が長引けば長引くほど、前回したレッスンの内容を忘れてしまうと思います。

さらに、一度受講しないと、“もう一度レッスンを受けよう、よしやるぞ!”というやる気も軽減すると思います。

 復習をせず授業に臨むと!?

先日、私はネイティブキャンプのニュース教材を使いレッスンを受講しました。

テーマは『We clean our teeth the wrong way.』

内容は、“私たちの歯磨きの仕方が間違っている”というニュース記事だったのですが、、、

次になんだかんだで5日後に『Hello Kitty is a girl, not a cat.』という記事の授業を受講しました。

講師は、私が5日後に受けたことを知らないので、いつもと同じように
『What did you learn last lesson?』あなたは前回の授業で何を学びましたか?

きたああああああああ。

復習タイム!!!

復習をしていなかった私は、完全に前回どのレッスンを授業したのかも忘れ、なにを学んだのかもさっぱり覚えていなかったのです。

復習って大切なんだなぁ。

復習をして、英会話学習に取り組もう

そう。英会話を学ぶ上で大切なこと。

それは復習なのです!!

もちろんネイティブキャンプの講師は、フレンドリーなので、そんな講師と
楽しく英会話を楽しみたいという方も多いでしょう☆

でも、もし英語力を伸ばしたい、なにか目標を持って取り組んでいらっしゃる方がいましたら、必ず授業の復習をしていただきたいです。

もし自分で復習することが難しいのであれば、同じ教材レッスンを何度も受講していただくことも効果的です。

一度受けた授業の復習をして、次の授業に臨んでみてください。

もしくは、難しいと感じた授業は2度、3度受講するようにしてみてください♪

そうすると、頭の中に自然に入っていき、その知識は脳の貯蔵庫に貯蓄されます!

そこでやっと使える知識になるはずです。

私は初心者の方で、英語は苦手だったけど、今は“I am looking at page 1.”という長いセンテンスをたった2,3回目の授業で言えるようになった生徒様を知っています!!

こちらの生徒様は、何度も同じ授業を繰り返し受けて、復習を大切にしていたのです。

私は学びました。

『復習って大切なんだなぁ』と!!

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.