【実は知らない?】「ぽっちゃり」って英語でどう表現するの?

ぽっちゃり, 英語, ネイティブキャンプ

英語で体型を表現する際には、さまざまなニュアンスを持つ言葉が使われます。本記事では、ぽっちゃり体型細身の体型を表現する英語の言葉と、その使い方について解説します。

具体的には、「curvy」「chubby」「plump」「full-figured」といったぽっちゃり体型を指す言葉から、「skinny」「scrawny」「bony」「lanky」といった細身の体型を指す言葉まで、それぞれの言葉の意味と適切な使い方を紹介します。

ぽっちゃり 英語表現

Curvyのニュアンス: 体型を肯定的に表現する

「curvy」という言葉は、曲線美を持つ体型を肯定的に表現する際に用いられます。この言葉は、女性の体型を美しく描写するためにファッション業界でも頻繁に使用されています。

- "She has a curvy figure, which is considered attractive."

(彼女は魅力的とされるぽっちゃりとした体型をしている。)

- "The dress accentuates her curvy shape beautifully."

(そのドレスは彼女のぽっちゃりした形を美しく強調している。)

- "Curvy models are redefining beauty standards in the fashion industry."

(ぽっちゃりしたモデルたちは、ファッション業界の美の基準を再定義している。)

Chubbyの適切な使用法: 可愛らしさを強調する表現

「chubby」という言葉は、特に子供や赤ちゃんのふっくらとした可愛らしい体型を表すのに適しています。

- "The chubby baby giggled when tickled."

(そのぽっちゃりした赤ちゃんはくすぐられると笑った。)

- "Her cheeks are so chubby and pinchable!"

(彼女の頬はとてもぽっちゃりしていてつねりたくなる!)

- "He has a chubby build, but it adds to his charm."

(彼はぽっちゃりした体型をしているが、それが彼の魅力を増している。)

Plumpの使い方: ふっくらとした印象を与える言葉

「plump」という言葉は、ふっくらとした体型を優しく表現する際に使われます。この言葉は、肥満を意味する「obese」とは異なり、より穏やかな印象を与えます。

- "She is plump in a way that suggests health and vitality."

(彼女は健康と活力を感じさせる太り方をしている。)

- "A plump figure can be a sign of prosperity and happiness."

(ぽっちゃりした体型は繁栄と幸福の象徴になりうる。)

- "Plump fruits are often juicier and more flavorful."

(ぽっちゃりした果物は、しばしばよりジューシーで風味豊かである。)

Full-figuredの紹介: ファッション業界での用語解説

「full-figured」という言葉は、ファッション業界でより豊満な体型を持つ女性を指すのに使われます。この言葉は、体型に丸みがあり、曲線が特徴的な人を指す場合に適しています。

- "The full-figured model confidently walked the runway."

(その豊満な体型のモデルはランウェイを自信を持って歩いた。)

- "Full-figured women are embracing their bodies and leading a positive change."

(豊満な体型の女性たちは自分の体を受け入れ、前向きな変化をリードしている。)

- "Fashion for full-figured individuals has become more diverse and stylish."

(豊満な体型の人々のためのファッションは、より多様でスタイリッシュになっている。)

ガリガリ 英語表現

Skinnyの基本: 細身の体型を指す一般的な言葉

「skinny」という言葉は、非常に細い体型を指す一般的な表現です。この言葉は、しばしばファッションの文脈で使われますが、時には健康的でないほど細いというニュアンスを含むこともあります。

- "She is naturally skinny, not because of dieting."

(彼女はダイエットのためではなく、生まれつき細い。)

- "Skinny jeans are popular among people who like a tight fit."

(スキニージーンズはタイトなフィット感を好む人々に人気がある。)

- "Being too skinny can sometimes be a health concern."

(あまりにも細すぎることは、時に健康上の問題となることがある。)

- "The skinny model sparked a debate on body image in the fashion industry."

(その細身のモデルは、ファッション業界における体型のイメージに関する議論を呼んだ。)

Scrawnyという表現: ガリガリという印象を与える言葉

「scrawny」という言葉は、非常に痩せていて、筋肉が少ない体型を指すのに使われます。この言葉は、しばしば否定的な印象を与えるため、注意して使用する必要があります。

- "The scrawny chicken hardly had any meat on it."

(そのガリガリの鶏にはほとんど肉がついていなかった。)

- "Despite his scrawny appearance, he is quite strong."

(彼は見た目がガリガリだが、かなり丈夫だ。)

- "Scrawny trees are often a sign of poor soil quality."

(ガリガリの木々は、しばしば土壌の質が悪いことを示している。)

Bonyの意味と使い方: 骨ばった印象を表す際の用語

「bony」という言葉は、骨が目立つほど痩せている体型を表すのに使われます。この言葉は、しばしば健康的でない体型を指摘する際に使用されます。

- "Her bony fingers were trembling as she spoke."

(彼女が話している間、彼女の骨ばった指は震えていた。)

- "Bony structures are more visible in lean individuals."

(骨ばった構造は、痩せた個人ではより目立つ。)

- "The dog was so bony that every rib could be counted."

(その犬はとても骨ばっていて、肋骨を一本一本数えることが出来た。)

- "A bony face can sometimes give a stern appearance."

(骨ばった顔は、時に厳しい外見に見えることがある。)

Lankyの特徴: 背が高くて非常に細い体型の説明

「lanky」という言葉は、背が高くて非常に細い体型を指すのに使われます。この言葉は、しばしば若者の成長期に見られる体型を表現するのに適しています。

- "The lanky basketball player moved gracefully on the court."

(その背の高いバスケットボール選手はコート上で優雅に動いた。)

- "Lanky individuals may find it hard to buy clothes that fit well."

(背が高く細い人々は、よく合う服を見つけるのが難しいかもしれない。)

- "His lanky stature made him stand out in the crowd."

(彼の背の高い体格は、群衆の中で際立った。)

- "Lanky teens often grow into their bodies as they mature."

(背の高い痩せた十代の若者たちは、成熟するにつれて自分の体へと成長することが多い。)

ぽっちゃり 英語 まとめ

この記事では、体型を表現するさまざまな英語の言葉とそのニュアンスについて解説しました。ぽっちゃりした体型を肯定的に捉える「curvy」や可愛らしさを強調する「chubby」、ふっくらとした印象を与える「plump」、そしてファッション業界で豊満な体型を指す「full-figured」といった表現があります。

一方で、細身の体型を指す「skinny」やガリガリという印象を与える「scrawny」、骨ばった印象を表す「bony」、背が高くて非常に細い体型の「lanky」といった言葉もあります。

体型を表現する際には、その言葉が持つ意味や文脈を理解することが重要です。肯定的な表現から否定的な表現まで、適切な言葉を選ぶことで、相手に対する敬意を示すことができます。また、自分自身や他人の体型について話すときは、言葉の選び方に注意し、相手の感情を尊重することが大切です。

nativecamp.net

nativecamp.net