【辛いよね】英語学習を継続するにはどうすれば!?

英語学習, 継続, ネイティブキャンプ

「英語を話せるようになりたいけれど、学習が続かなくてやめてしまった」という経験がある方も多いのではないでしょうか。いざ英語学習を始めても、続けることに難しさを感じる方は少なくないはず。

そこで今回の記事では、英語学習を継続するためのコツについて紹介していきます。英語学習を挫折してしまう理由と、具体的な習慣化のステップについても解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

英語学習の挫折率

英語学習経験のある社会人にアンケートを行ったところ、約9割の人が「英語学習を挫折したことがある」と答えました。

その中で、「学習を始めて3ヶ月以内に挫折した」という人の割合は約8割にものぼり、多くの学習者が「英語学習を継続することが課題と感じている」と答えました。

そのため、もし今「自分は英語学習が継続できない…」と落ち込んでいる方がいれば、それはあなただけではありません。多くの英語学習者が、学習継続の挫折を経験しているのです。

かくいう私も、過去に何度も英語学習を挫折した経験があります。では、なぜ英語学習は続けるのが難しいのか?途中で挫折してしまう理由とは何なのか?その原因について、詳しく紹介していきます。

英語学習が継続できず挫折する理由

英語学習が継続できない理由を、「自分の意思が弱いから…」「やる気が出なくて…」と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、「どうしてやる気が出ないのか?」「どうして途中で飽きてしまうのか?」といった、根本的な原因を考えることが大切です。

継続のコツを紹介する前に、『英語学習が継続できずに挫折してしまう主な原因』について紹介していきます。「自分はどれに当てはまるかな?」と考えながら読んでみてくださいね。

英語学習の目的が曖昧

最初に、英語学習の目的が曖昧であることが考えられます。

明確な学習目的がなく「英語が話せるようになりたい」といった漠然とした目標だけでは、学習の必要性が感じられず、時間の経過と共に学習が億劫になってしまいます。

目標が高い

次に、目標設定が高すぎることが挙げられます。

「英語がペラペラになりたい」「流暢な英語を話せるようになりたい」など目標が高すぎると、自分の成長が実感できずに挫折に繋がってしまいます。英語力は一朝一夕で身に付くものではなく、少しずつ時間をかけて伸びていきます。

高い目標を設定してしまうと、「こんなに勉強しているのに全然英語力が身につかない」と、理想と現実のギャップを感じて、挫折に繋がってしまいます。

完璧を目指している

完璧主義であることも、英語学習を挫折しやすい人の特徴です。

「このテキストを全部しっかりやろう」「この発音を綺麗にできるまで何度もやろう」など、完璧を目指してしまうと、途中で続けるのが辛くなってしまいます。

また、完璧を目標にしてしまうと、達成できなかった時に「自分は英語学習に向いていない」「努力が足りていない」と、せっかくの努力も「失敗」として認識してしまいます。そうした完璧を目指すがゆえの失敗体験も、英語学習の挫折の原因になります。

英語学習を継続させるコツ

こうした英語学習が継続できない理由を踏まえた上で、英語学習を継続させるコツを見ていきましょう。

英語学習を続けるためのポイントは、「勉強のハードルを下げること」です。具体的にどのようなことをすれば良いのか、順に紹介していきますね。

学習目的を明確にする

まず、英語学習の目的を明確にしておくことがポイントです。

どうして自分は英語を話せるようになりたいのか、英語力を身につけたら何がしたいのか、学習目的を深堀りすることで勉強の必要性を感じ、それが継続へのモチベーションに繋がります。

英語学習の理由は人それぞれなので、どんな目的でも構いません。大切なのは、「自分が目的を把握していること」です。学習の目的が曖昧な人は、まず「どうして英語力を身につけたいのか?」を考えてみましょう。

できそうなことから始める

次に、「毎日できそうなこと」から始めることが大切です。

例えば、「1日に新しい単語を3個覚える」「1日5分、英語学習アプリで勉強する」など、簡単なことからスタートしてみましょう。

学習内容は、自分が楽しく取り組めるものが望ましいです。例えば、ゲーム感覚で学べるアプリを使ったり、好きな洋楽を歌詞を見ながら聴いてみたり、好きな海外YouTuberの動画を観たりなど。

「英語学習=楽しい」という経験をたくさんすることで、勉強への抵抗感がなくなり、自然と無理なく学習を続けられるようになります。

日常ルーティーンに学習を組み込む

次に、日常生活に英語学習を組み込むことも継続のコツです。

新しく学習の習慣を作ることは大変ですが、今すでに習慣となっていることに英語学習を加えるのであれば無理なく習慣化できます。

例えば、

・通学や通勤の時間はスマホアプリで英単語を学ぶ
・家事をしている間は英語のラジオを聴く
・入浴中に洋楽を聴く
など

このように、自分が毎日する行動に英語学習を取り入れると、継続がしやすくなります。

毎日続ける

そして、毎日続けることが大切です。

英語学習を習慣化するためには、休日にまとめてたくさん勉強するより、毎日少しずつ勉強する方が効果的です。

最初は1日10分など短時間で構いません。無理なくこなせる量を毎日取り組むことが大切です。特に最初の2週間は「絶対に続ける」という意識で取り組んでみてください。

毎日続けていくうちに、英語学習が特別なことではなく「当たり前」になっていき、意識せずとも取り組めるようになっていきます。

短期目標を設定する

短期目標を設定することも、英語学習継続に効果的です。

TOEICを受験したり、海外旅行の予定を立てたりなど「この日までに英語学習を頑張ろう」という短期的な目標があると、モチベーションが維持しやすいです。

また、短期目標を達成していくうちに、自分に自信がついていき学習が楽しくなっていきます。ただ勉強しているだけでは英語力の伸びが見えづらいですが、短期目標があれば学習成果を実感できます。

短期目標に設定するものは何でも構いません。TOEICなどの英語資格試験を受験するのも良いですし「1ヶ月で単語を30個覚える」といった目標でも良いでしょう。ポイントは、具体的な目標であることです。

「スピーキングを頑張る」といった漠然としたものではなく、「◯月×日に試験を受ける」「◯月末までに洋書を1冊読む」など、「いつまでに」「何を」「どのくらい」するかを決めましょう。

短期目標を達成するという成功体験を積み重ねていくことで自分の成長を体感でき、英語学習を続けるモチベーションに繋がります。

取り組みやすい環境をつくる

英語学習に取り組みやすい環境を整えておくことも大切です。

例えば、リビングの目に見えるところに単語帳を置いておく、通勤カバンの中に洋書を入れておくなど、すぐに学習に取り組めるように準備をしておくと勉強へのハードルが下がります。

また、机など学習する場所を整頓しておくことも大切です。机が散らかっていたり、目につくところにゲームがあったりと、気が散る環境ではなかなか学習がはかどりません。

「家では英語学習に集中できない」という人は、カフェや図書館など自宅以外の場所を利用するのも効果的です。必要最低限のものだけを持ってカフェに行けば、他の物に集中力を削がれる心配がありません。

また、勉強する場所を固定することで、続けていくうちに「カフェ=勉強する場所」と脳が認識し、自然と勉強モードに切り替わるようになります。

ご褒美を用意する

頑張った自分にご褒美を用意することも、習慣化作りにおすすめな方法です。

「英語学習をしたらお菓子を食べる」「1週間学習を継続できたら欲しかった物を買う」など、自分でご褒美を用意することで、学習が楽しくなり習慣化がしやすくなります。

英語学習習慣化計画

最後に、英語学習を習慣化させるための具体的なステップを紹介していきます。

①「いつ」やるかを決める

まずは、「いつ」英語学習に取り組むかを決めることがポイントです。

「20時になったら30分必ず英語を勉強する」など、学習時間をあらかじめ確保しておくことでその時間になると自然に学習を始められます。

まとまった学習時間を確保するのが難しい場合は、スキマ時間でも構いません。通学・通勤の時間や仕事の休憩時間、入浴中の時間など、毎日のスキマ時間を英語学習にあてるだけで、英語力は着実に伸びます。

最初から「たくさん勉強しよう」と意気込んでしまうと、途中で疲れてしまい挫折しやすくなります。継続のポイントは、ハードルを下げて取り組むこと。

毎日10分などの短時間でも、「この時間は絶対に英語学習に取り組む」という時間を作っておくことで、英語学習の習慣作りができます。

②「どのように」やるかを決める

次に、「どのように」勉強するかも決めておきましょう。

「何を勉強しようかな」と考えてしまうと、取りかかりが遅くなってしまったり、段々と学習が億劫になってしまったりと、挫折に繋がってしまいます。

「スキマ時間の学習は単語帳をやる」「夜寝る前に洋書を3ページ読む」など、あらかじめ「どのように」勉強するかを決めておけば、迷うことなく学習に取りかかれます。

③学習経過をメモする

最後に、英語学習の経過をメモしておきましょう。

カレンダーに勉強した日は◯印をつけるなど、メモは簡単なもので構いません。丁寧にメモする必要はなく、自分で学習した日がわかればOKです。学習時間を管理できるアプリなどもあるので、そうしたものを利用するのも良いでしょう。

学習経過のメモを取ることには、自分の努力が可視化できる効果があります。英語力は目に見えないので学習効果を感じづらいですが、メモがあれば「こんなに学習を継続できた」という成果を目で見て確認できます。

まずは3日、1週間、1ヶ月と続けていくうちに、学習が習慣化されていくでしょう。

まとめ

今回の記事では、英語学習を挫折してしまう理由と、継続するためのポイントを紹介しました。

【英語学習を継続するコツ】
・学習目的を明確にする
・日常ルーティーンに学習を組み込む
・毎日続ける
・短期目標を設定する
・取り組みやすい環境をつくる
・ご褒美を用意する

「英語学習がなかなか続かない…」と悩んでいる方は、ぜひ今回紹介した英語学習継続のコツを実践してみてくださいね。みなさんの学習を応援しています!

nativecamp.net

nativecamp.net