オンライン英会話は、自宅にいながら英語力を磨くことができることから幅広い年代の方に人気のある英語学習サービスです。
初心者でも気軽に始められるのが魅力のオンライン英会話ですが、毎日継続するのがきつい、しんどいと感じて挫折してしまう方も多いようです。
今回は、オンライン英会話を楽しく継続し、学習効果を最大限に引き出す方法について解説していきます。
英語学習の挫折について
英語学習を始めた頃はやる気満々だったのに、だんだんモチベーションが下がってきてしまい、なんとなく辞めてしまった・・・なんて経験をしたことはありませんか?
「私って三日坊主なのかも」と挫折感や自責の念を感じるかもしれませんが、英語学習で挫折を経験する方は意外とたくさんいます。
英語学習経験のある社会人に向けて行われたある調査では、「英語学習で挫折したことがある」という人が全体のなんと約9割を占めました。
しかも、英語学習で挫折したことのある方のうち8割は「英語学習を始めてから3ヶ月以内に挫折してしまった」と回答しています。
この調査結果のように多くの人が英語学習に挫折してしまう理由として、次のようなものが挙げられます。
・高すぎる目標設定をしてしまう
・達成感を感じにくい
・自分に合わない学習方法を選んでしまう
・楽しさを感じられない
・勉強を習慣化できていない
特に独学で英語学習を進める場合には、自分に合った目標設定をしたり、達成感を感じられるようなアウトプットの機会をもつことが難しく、それが挫折の原因になっていることもあるようです。
挫折する人と継続する人の違い
英語学習に限らず、物事を継続するために大切なのはモチベーションだと言われています。仕事で疲れているときでも、高いモチベーションがあれば挫折することなく英語学習をがんばることができそうですよね。
確かに、モチベーションは英語学習に欠かせない重要な要素です。しかし英語学習を継続できる人が常に高いモチベーションを保っているかというと、実はそうとは限りません。そもそも、モチベーションは体調や環境によって変動しやすいものです。
英語学習を継続している人は、「モチベーションを高く保とうとする努力」より「モチベーションが低くても継続できるような仕組みづくり」を工夫している場合が多いのです。継続できる人は、英語学習をするかしないかをモチベーションに頼ることはしません。
毎日歯磨きをするのと同じように、モチベーションが高かろうが低かろうが英語学習をやる、つまり「英語学習の習慣化」が出来ているのです。
オンライン英会話継続することによる効果
日本の学校教育ではリーディングやライティングが重視されてきました。日常生活の中で英語を使う場面が少ないこともあり、学校外で英語を学んでいるという方でも「自分には圧倒的にスピーキングやリスニングのスキルが足りない」と感じている方が多いようです。
スピーキングやリスニングは英語学習の中でも口や耳といった感覚器官や運動器官を使う分野であるため、勉強というよりは運動の練習に似ている側面があります。
筋トレでも1日だけやったからといって筋肉ムキムキになるわけではないですよね。それと同じように、スピーキングやリスニングでは、スキルが身につくまで「繰り返し」「継続して」練習していくことが重要です。
オンライン英会話は、自分のアウトプットに対してすぐに講師のフィードバックが返ってくるのが特長です。オンライン英会話を毎日継続すると、スピーキングのアウトプットとリスニングのインプットを繰り返すことになるので、英語能力を効果的に向上させることができます。
スピーキングでは、毎日発話することで口周りや舌の筋肉が英語の発音に適した状態に発達していきます。精神的にも、最初は「英語を話す」という事に緊張していた人もだんだん「緊張するほどのことではないな」という認識になっていき、英語を話すことへの障壁が低くなっていきます。
リスニングに関していうと、オンライン英会話ではレッスンの会話自体が英語の聞き取りになるため、より臨場感のある集中したインプットとなりますし、新しいフレーズも印象に残りやすくなります。
オンライン英会話は毎日継続するとインプットとアウトプットのループを効率的に回すことができるため、英語力もより向上しやすくなります。
オンライン英会話を継続するカギ
オンライン英会話を継続するカギとなるのは「習慣化」です。
「やる気がある日だけやろう」というモチベーションに頼ったやり方では挫折しやすくなってしまいます。やる気があってもなくても毎日の習慣としてとりあえずレッスンを受ける、というような「習慣化」ができると、グッと継続率があがります。
オンライン英会話継続のカギとなる「習慣化」について、「習慣化するためにできること」と「習慣化を妨げるものをなくすためにできること」という2つの観点から、おすすめの行動をご紹介します。
習慣化するためにできること
オンライン英会話を習慣化するためにできることはたくさんあります。実際にオンライン英会話を継続してきた方が、どんな工夫をしているのか見てみましょう。
・昼休みに15分だけレッスンをとっている。
・毎日同じレッスンだと飽きてしまうので、曜日によって受けるレッスンを変えている。
・お酒を飲みながらフリーカンバセーションを楽しむ日を設定している。
・音楽や映画、スポーツなど、好きなことに関係したレッスンをとるようにしています。
・夜は予定が狂いやすいので、朝の時間帯にレッスンを入れるようにしている。
・お気に入りの講師を何人か決めていて、いつも楽しくレッスンできるようにしています。
生活スタイルによって、朝に決まった時間を用意しやすい方、昼休みなどの日中に時間を作りやすい方、夜の時間帯にゆっくりした時間を取れる方など、時間帯は異なってくるかもしれませんが、いずれにしても毎日だいたい決まった時間帯に「英会話レッスンをする」と決めることが、習慣化するための大切なポイントです。
また、自分の趣味につながるレッスンを取る、話しやすい講師を選ぶ、お酒を飲みながらリラックスして英会話を楽しむという風に、「喜び」や「楽しみ」に着目してレッスンをとることも、習慣化につながるポイントと言えるでしょう。
習慣化を妨げるものをなくすためにできること
オンライン英会話に限らず、人間が何か新しいことを習慣化をするまでにはだいたい21日間かかると言われています。
逆にいうと、21日間が経つ前に挫折してしまったら習慣化できずに終わってしまうということになります。そうなってしまう前に、習慣化を妨げやすい要因や、それらに対してできる対策を確認しておきましょう。
英語がうまく話せない
特に英会話初心者の方は、オンライン英会話での挨拶もままならず、英語での会話自体が難易度高すぎて無理・・・と苦手意識を持ってしまい、結果としてオンライン英会話のレッスン数が減っていってしまうことがあります。
英語が上手く話せなくて気が重い、という方は、日本人講師から始めたり、初心者向けと表示されているコースから始めるのがおすすめです。
特におすすめしたいのは、最初に日本人講師のレッスンを取り「オンライン英会話レッスンで使うフレーズや挨拶を教えてください」とリクエストする方法です。
先生によってはレッスン中やレッスン後にフィードバックで定型文を教えてくれる方もいるので、そういった内容を復習し、「マイ定型文」として覚えてしまいましょう。
それを次回以降のレッスンで使うようにすれば、スキルも向上していきますし、オンライン英会話自体も楽しめるようになるはずです。
成果を実感できない
毎日オンライン英会話を受講していれば、本人は気づかなくてもスピーキングやリスニング、単語力などは着実に伸びていくものなのですが、客観的にその効果を実感したい、モチベーションにつなげたいという場合もありますよね。
客観的に英語力を確認する方法としては各種テストを受けてみるのが最も一般的な方法です。英語力を自分で確認するだけであれば何も公式の大きなテストである必要はなく、例えば英会話学校が毎月行っている確認テストのようなものでも十分です。
また、すぐに分かる方法としては「先生にフィードバックをもらう」という方法があります。「今の実力が知りたいです」とリクエストすれば、英会話を通じてフィードバックをもらえたり、「こんな方法で実力を測れますよ」と情報を教えてくれたりするはずです。
また、レッスンを受講するときに「今月は挨拶をできるようにする」「今週は相手の趣味を聞けるようになる」「今週中にこの教材の第2章を終わらせる」といったミニゴールを決め、そのミニゴールに対する達成度を自分で確認するのもよい方法です。達成感を感じやすくなりますので、ぜひやってみてくださいね。
まとめ
オンライン英会話を継続するコツについて解説をしてきました。継続することがオンライン英会話の効果を引き出す最大のポイントですが、そのためにはオンライン英会話を「習慣化」することが重要となります。
オンライン英会話を習慣化して、モチベーションに左右されずに毎日楽しくレッスンできるようになれば、英語の能力はぐんぐんアップしていくはずです。ぜひ今回の記事も参考にして、オンライン英会話の習慣化に取り組んでみてくださいね。
◇経歴(英語を使用した経歴)
高校時代にイギリスへ短期留学。
大学院進学の傍ら、TOEICスコアアップや海外留学、海外旅行を経験。
社会人生活を経て、現在は英語に関するWEBコラム記事を執筆中。
◇英語に関する資格(資格、点数など)
TOEIC900
◇海外渡航経験、渡航先での経験内容(仕事、留学、旅行など)
留学:イギリス、ハワイ、スペイン
旅行:イタリア、チェコ、アメリカ、メキシコ、韓国、モロッコ、フランス、デンマーク、フィンランド、スイス、ハンガリー、ベルギー、オーストリア
◇自己紹介
ラジオ基礎英語をきっかけに英語の世界へ。理系専攻ながら英語を磨き、留学や旅行で色々な国を訪れた。結婚を機にWEBライティングを始め、現在は二児と共に英語ライフを楽しんでいる。
I took a Bachelor of Science degree in Mathematics where my problem-solving and critical-thinking skills were honed. I have worked as a trainer in a government office, which has helped me to develop my communication and intrapersonal skills. My hobbies are reading, listening to music, and cooking. After joining NativeCamp, I acquired 2 years of teaching experience. Currently, I am involved in content production in the Editing Department.