「ありのまま」って英語でなんていう?「自分らしく」「自分らしい姿」など

let it go, オンライン英会話, ありのまま

今回特集していくのはズバリ、「ありのまま」という意味を持つ英語表現や英語フレーズの数々です!

「ありのまま」とは、取り繕ったり何かのフリをするのではなく、自分らしく行動したり発言したり、振る舞うことを指しますね。英語では一体どのように表現するのでしょうか?「ありのまま」にも色々なニュアンスがあり、伝えたいニュアンスによって英語での表現方法が異なります。

そこで「ありのまま」と訳すことが可能な英語表現を5つ、ピックアップしてみました。ここからは、5つの表現それぞれの基本的な意味と、シチュエーションや状況に合わせた会話や文章の中での使用方法を例文と一緒に確認していきましょう!

「ありのまま」の英語表現

ここから紹介していく「ありのまま」という意味を持つ英語表現・英語フレーズは以下の5つになります。

let it go

let it be

to live true to yourself

to live true to oneself

to live your own way

あの大ヒットしたディズニー映画の主題歌で有名なフレーズや、洋楽の歌詞などによく登場して耳にする琴の多いフレーズなどもありますね。それではここから各表現の詳しい意味と会話と文鳥の中での使用方法を例文を参照しながら確認していきましょう。

let it go

まず1つ目に紹介するのは「let it go」という英語表現です。

「let it go」ときいて多くの皆さんが最初に思い浮かべるのは空前の大ヒットを記録したディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌、「Let It Go 〜ありのままで〜」ではないでしょうか?

主人公のエルサは、自分に秘められた周りのものを氷にしてしまうという力のせいで追い込まれ、自分の戴冠式から逃げ出してしまいます。雪山で、エルサは一人、自分自身の能力と運命を受け入れ、「ありのままでいい」というメッセージを「Let It Go 〜ありのままで〜」の歌に乗せて歌います。映画では「ありのままで」と訳されている「let it go」ですが、実際に英会話の中で使用する際にはどんなニュアンスで伝わるのでしょうか?

まずは文法的に「let it go」を解説していきます。動詞の「let」には「〇〇に〜させる」という意味があり、一般的に「使役動詞」と呼ばれるものです。「let 〇〇 go」で、「〇〇に行かせる」という意味になります。〇〇の部分には人の名前や代名詞や具体的な物の名前が入ります。

これらのルールを前提にすると「let it go」は「それを行かせる」と訳されますが、実際に会話の中や文章の中で使用する際にはこの「it」は具体的な対象物としては訳しません。実際に使用する時は「それを行かせる」=「(それを) 放っておく」「(それを) そのままにする」「なすがままにする」というニュアンスで訳されます。

エルサが歌う「ありのままで」という意味はある意味意訳であり、実際には「もう(問題については)あきらめて、そのままの状態で(自分らしくありのままで)いいじゃない!」というメッセージが込められているのです。

Are you still thinking about getting back with her? Man, you should let it go.

まだ彼女と寄りを戻すことを考えてるの?おいおい、もうあきらめなよ。

I know I should let it go but I can't stop being upset about what just happened between Tim and me yesterday.

もう諦めるべきなのは分かってるんだけど、昨日ティムと私の間に起きたことを考えると怒りが止まらないの。

Your ice cream is literally melting from this heat! You should let it go already!

あなたのアイス、まじで溶けてるよ!もう手放しなさい!

let it be

「let it go」と似た意味を持つのが2つ目の表現「let it be」です。

「let it be」と聞くと、イギリスの伝説のロックバンド「The Beatles」の名曲「Let it be」を思い出しますね。

こちらは「なんとかなるよ」「どうにかなるさ」「そのまま放っておこう」という意味のあるフレーズです。「明日は明日の風にまかせて心配しなければ、物事はポジティブな方向にいくよ」というニュアンスで使用されるため、誰かを励ます時や落ち着かせる時に使われる素敵な表現です。

この場合の「let」も「let it go」と同じ使役動詞です。「it」も、具体的な対象物は指定しないので、「それ」とは訳しません。

I can't sleep well because I've been thinking about my new job every night.

Hey, let it be, sweetie. It's going to be fine.

毎晩、新しい仕事のことについて考えていてあまり眠れないんだ。

なるようになるんだから、大丈夫。絶対うまくいくよ。

参考資料:「ありのまま」は英語でどう言う?シチュエーション別に例文でご紹介 | Kimini英会話

https://kimini.online/blog/archives/38510

to live true to yourself

続いて、「ありのままの姿を見せる」「ありのままでいる」という意味の表現を紹介しておきます。

1つ目の表現は「to love true to yourself」です。「生きる」という意味の「live」と、「自分らしく」と言う意味の「true to yourself」を一緒に用いて「自分らしく生きる」という意味で用いられます。

I just want you to live true to yourself, dude.

お前には自分らしく生きていって欲しいんだよ。

Don't try to pretend to be someone else. All you need to do is to live true to yourself.

他の人の真似なんてしないで。自分らしく生きればいいだけだよ。

to live true to oneself

「to live true to yourself」で「あなたらしく生きる」という意味だと上記で紹介しましたが、「yourself」の部分を以下のように他の表現に変えて使用することもできます。

to live true to yourself = あなたらしく生きる

to live true to myself = 私らしく生きる

to live true to himself = 彼らしく生きる

to live true to herself = 彼女らしく生きる

to live true to themselves= 彼ららしく生きる

参考資料:ありのままに生きるって英語でなんて言うの? -DMM英会話なんてuKnow?

https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/2542/

live life your own way

最後に紹介する表現は「live life your own way」です。

「your own way」で「自分自身の方法で」という意味を持つ英語チャンクになります。「live life your own way」で、「自分自身の方法で人生を生きる」=「自分らしく人生を生きる」と訳すことができます。

「to live true to oneself」と同じニュアンスで使用されます。海外ドラマや洋画の中では誰かを励ますときや、目標を見失っている誰かに対し助言してあげるときなどによく聞く表現です。

Work hard and be yourself. Just live your life your own way.

一生懸命頑張って、自分らしくいよう。そして自分らしい人生を送るんだ。

My dream is to live life my own way and meet someone incredible to spend my life with.

私の夢は自分らしい人生を送って、人生を共にする素晴らしい人に出会うことです。

I know we let ourselves down sometimes, but we shouldn't forget that we can live life our own way.

時折自分自身に失望するときだってあるけど、自分らしく生きるべきだということを忘れちゃいけない。

参考資料:「自分らしく生きる」のかっこいい英語の名言&ことわざ4選! - 笑えるEnglish | 藤原紗耶公式サイト

https://fujisaya.com/english-conversation/eigo-meigen-kotowaza/#i-2

まとめ

このコラムではここまで、「ありのままで」という意味を持つ英語のフレーズ・表現を全部で5つ紹介してきました。いかがでしたでしょうか?

どれもとても素敵な表現なので、映画のワンシーンや洋楽の歌詞に使用されることも多い表現が多いですね。落ち込んでいる人や励ましてあげたい人に対して使えたら、とてもかっこいいのでぜひ覚えて使用してみてくださいね。

nativecamp.net

nativecamp.net