smartとwiseの違いって?「賢い」を表すさまざまな表現の使い方とは

かしこい、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

 

 

 

smartとwiseの違い

「”賢い”の英語表現と言えば?」と聞かれると、真っ先に思いつくのが「smart」もしくは「wise」ではないでしょうか。

この二つの表現はどちらも「賢い」を表す単語ですが、異なるニュアンスを持っておりネイティブは状況に合わせて使い分けをしています。

今回の記事では、そんな「smart」「wise」の違いについて詳しく解説していきます。「賢い」という意味を持つ他の英語表現もいくつか紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

smartの意味と使い方

「smart」は「賢い・頭が良い」という意味を持つ英単語で、知識や理解力が優れていることを表します。

知識が豊富な人や勉強ができる人に対して使える表現で、主に学力の高さに対して使うのが特徴です。

日本語では細身な人を「スマート」と表現することがありますが、英語の「smart」は体型を形容する際には使いません。「細身」と表現したい場合は「slim」を使うのが一般的です。

She is a smart student.
彼女は賢い学生です。
The smart student aced the exam.
賢い学生が試験で満点を取った。
She made a smart investment.
彼女は賢い投資をしました。
He's a smart and talented artist.
彼は賢くて才能あるアーティストです。
My dog is smart. He quickly learned 'wait'.
私の犬は賢いです。すぐに「待て」を覚えました。
Did you get a perfect score on the exam again? You are so smart!
また試験で満点を取ったの?君は本当に賢いね。
She looks smart.
彼女は知的に見えます。

 

wiseの意味と使い方

「wise」は「賢い・賢明な」という意味を持つ単語で、知識があるというよりは

「知恵がある」といったニュアンス

があります。

生きるための知恵がある人や、問題に対して適切に対処できる賢さがある人に対して使えます。

He made a wise decision.
彼は賢い判断をした。
The protagonist of that movie is very wise.
その映画の主人公はとても賢い。
She gave me wise advice.
彼女は私に賢明なアドバイスをくれました。
The wise old man's words of wisdom were cherished by the village community.
賢明な老人の教えは村のコミュニティで大切にされていた。
A wise decision saved us.
賢明な決断が私たちを救いました。
He sought advice from his wise grandfather before making an important decision.
彼は重要な決断をする前に賢明な祖父から助言を求めた。
I want to become a wise and knowledgeable person.
賢く知恵のある人間になりたいです。

 

その他の関連表現

「smart」「wise」の他にも、賢さや頭の良さを表す単語はいくつかあります。

ここからは、その他の関連表現を例文と一緒に紹介していくので、ぜひあわせて覚えてみてくださいね。

clever

「clever」は「賢い・利口な」という意味を持つ形容詞です。
頭の回転が速い人や機転がきく人など、物事を素早く理解し解決できる「賢さ」に対して使えます。

前項で解説した「wise」とニュアンスが少し似ていますが、「wise」は経験と深い理解に基づく賢さ、「clever」は問題解決能力の高さを強調する賢さを表すといった違いがあるのが特徴です。

また、「clever」には「巧みな」という意味もあり、「巧みな技」といった使い方もできます。

She's a clever student who excels in every subject.
彼女はあらゆる科目で優れた成績を収める賢い学生です。
The clever child figured out the puzzle quickly.
その賢い子供はパズルをすぐに解きました。
She is a clever and beautiful woman.
彼女は賢く美しい女性です。
I'm always impressed by your clever ideas.
あなたの賢いアイデアにいつも感心します。
You're one of the cleverest people I know.
私が知っている人の中であなたは一番賢いです。
The children were impressed by the clever tricks performed by the magician.
子供たちはマジシャンが披露した巧妙なトリックに感動しました。

 

intelligent

「intelligent 」は、「知的な・賢明な・聡明な」という意味を持つ形容詞です。
知識が豊富で理解力が高い人や、問題解決や判断力に優れた人を形容する際に使われます。

「smart」と同じニュアンスを持ちますが、「smart」よりもフォーマルな響きがある言い回しです。

Lisa is an intelligent student who always gets top grades in her class.
リサは頭の良い生徒で、いつもクラスでトップの成績を取ります。
When I first met him, I thought he was an intelligent person.
彼と初めて会った時、知的な人だと思いました。
The dolphin is an intelligent creature.
イルカは知性の高い生き物だ。
He is the most intelligent person I’ve ever met.
彼は私が出会った人の中で一番賢い人だ。
The child is so intelligent that you wouldn't believe they're only 6 years old.
その子供は6歳と思えないほど賢い。

 

名詞形は「intelligence」で、「知能・理解力・知恵」を意味します。「AI(人工知能)」は「Artificial Intelligence(アーティフィシャル・インテリジェンス)」の略称です。

AI is an abbreviation for artificial intelligence.
AIは”Artificial Intelligence”の略です。
The orangutan possesses a high level of intelligence.
オランウータンは高度な知能を持っている。

 

crafty

「crafty」は「ずる賢い・狡猾な」を表す形容詞です。
「技能・巧妙」を意味する「craft」からきており、悪知恵が働く・悪い意味で頭が回るといったネガティブな意味合いで使われることが多い単語です。

「キツネ=ずる賢い」というイメージから、「crafty as a fox(悪知恵が働く)」といったイディオムもあります。

You are really crafty.
あなたは本当にずる賢いね。
I didn't think he was crafty.
彼がずる賢い人だとは思わなかった。
It's not good to do such crafty things.
そんなずる賢いことをするのは良くないよ。
The character in this movie is very crafty.
この映画のキャラクターはとてもずる賢い。
He's always coming up with crafty ways to get what he wants.
彼は常に欲しいものを手に入れるためにずる賢い方法を考えている。
She is as crafty as a fox. I don't want to work with her.
彼女はずる賢い。彼女とは一緒に働きたくないよ。

 

名詞形は「craftiness」で、「ずる賢さ」を指します。

I'm tired of his craftiness.
彼のずる賢さにはうんざり。
Sometimes craftiness is necessary.
時にはずる賢さも必要だ。
Her craftiness helped her negotiate a better deal.
彼女のずる賢さが交渉の役に立った。

 

「crafty」以外にも、「ずる賢い・狡猾な」といったネガティブな賢さを表す表現はいくつかあります。詳しくはネイティブキャンプブログのこちらの記事でまとめているので、ぜひあわせて参考にしてみてくださいね。
https://nativecamp.net/blog/20230316-cunning

まとめ

今回の記事では「賢さ」を表す英語表現「smart」「wise」の違いについて解説をしました。

【まとめ:smartとwiseの違い】
smart:勉強ができたり知識が豊富であったりと、頭の良さを表す時に幅広く使えます。
wise:「知恵がある」といったニュアンスがあり、生きるための賢さがある人に対して使えます。

 

【”賢さ”を表す関連単語】
clever:賢い・利口なという意味があり、問題解決能力の高い人や頭の回転が速い人に対して使える単語です。
intelligent:知識が豊富で理解力が高い人や物を指します。
crafty:ずる賢さを表す単語で、ネガティブなニュアンスがあります。

 

どれも「賢さ」を指す単語ですが、それぞれニュアンスが異なり使い分けが必要です。ぜひこの機会に使い方を覚えて、英語の表現力アップに役立ててみてくださいね。

nativecamp.net

nativecamp.net