体を動かそう!エクササイズの英語表現と関連英語をご紹介!

exercise、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

英語学習者のみなさん、こんにちは!今回もこのコラムでは、実際の英語でのコミュニケーション中に役に立つ、便利な英語表現を紹介していきたいと思います。今回特集するのは「エクササイズ」の英語表現とそれに関連する表現です。

日常的にエクササイズに励んでいる人の多い欧米圏の人たち。そのため友達や家族、同僚との会話の中でも日常的に「最近、エクササイズしてる?」「君はどこで鍛えているの?」「お、君も鍛え始めたんだね!」などのような会話が繰り広げられます。最近では日本でもヨガやピラティス、ズンバやジムへ通う人が増えて来ましたね。欧米でも男女関係なく、健康やシェイプアップのため、そしてマインドフルネスな生活を送るためなどさまざまな目的でたくさんの人がエクササイズを習慣にしています。

英語で「エクササイズ」とはどんなふうに表現するのでしょうか?ネイティブスピーカーたちが話す際に使用される自然な表現とその具体的な使用方法の例文を参考にしながら学習していきましょう!

エクササイズの英語表現

日本語で「エクササイズ」というと、「体を動かす」「運動する」などの動詞と、文字通り「エクササイズ」、「運動」などの名詞としての使用方法が頭に浮かびますね。では英語で「エクササイズ」というと、どのような意味があるのでしょうか。

「エクササイズ」は英語で「exercise」というスペルです。「exercise」には日本語と同じように「動詞」と「名詞」のふた通りの使用方法があります。まずは名詞としての「exercise」について詳しくみていきましょう。

「運動」のExercise

名詞の「exercise」には「運動」という意味があります。文字通り、身体を動かす意味での運動をさすため、エクササイズや体操やダンスなどのさまざまな活動を含みます。日本語で「エクササイズ」と言う場合とほとんど同じ使用法ですね。

exerciseに当たる運動は例えば次のようなものです。

・ダンス

・体操

・水泳

・ピラティス

・ズンバ

・ウォーキング

ちなみに、サッカーや野球、バレーボールやバスケットボール、テニスなどのスポーツをすることとはニュアンスが微妙に異なることにも注意が必要です。exerciseはあくまでも自分の体の健康や楽しみのために体を動かすことが目的であり、対戦する相手がいたり記録を残すことが目的であるスポーツや競技とは区別が必要になります。

workout との違い

もう一つ、「exercise」と区別をしておきたい似たような意味を持つ英語表現があります。「work out」です。「work out」という表現も、海外ドラマや映画、洋楽の歌詞などで来たことのある方が多いのではないでしょうか。「work out」にも運動するという基本的な意味がありますが、実は「exercise」との明確な違いがあります。それは、「exercise」は体を動かすこと自体が目的の運動であることに対して、「work out」は体を鍛えることが目的の運動であることです。

exercise :体を動かすこと自体を楽しむ運動 (ダンス、ピラティス、ズンバ、ヨガ、ウォーキングなど)

work out :体を鍛えることが目的の運動 (ジム、筋トレなど)

例文:

Aさん: 

Hey, Matt. How’s it going? Have you been working out recently?

やあマット、元気?最近は筋トレしてる?

Matt:

Hey bro, well, I've been trying so hard to find time to commit, but I've been too busy recently.

やあ、なんとか時間を見つけようと頑張っているんだけど、忙しすぎてだめなんだ。

参考資料:

エクササイズは英語でExercise! さまざまな使い方をご紹介 |Kimini英会話

https://kimini.online/blog/archives/9897

「勉強や練習」のExercise

「exercise」、続いて紹介する名詞としての意味は「勉強や練習」です。こちらは頭脳や精神面を鍛えるための勉強や練習、訓練を指します。「class exercise」や「speaking exercise」のような表現で用いられます。

例えば英語の授業中に英語のライティングの練習を行う場合「writing exercise」という言い方ができますし、スピーキングの練習を行うのであれば「speaking exercise」ということができます。

例文:

Oh my gosh! I totally forgot about tomorrow's exam! I have to work on my speaking exercise as soon as I can!

やばい!明日のテストのことをすっかり忘れていた!今すぐにスピーキングの練習に取り掛からなきゃ。

I need to do some writing exercises today.

今日はライティングの練習をしなきゃ。

参考資料:

エクササイズするって英語でいえる?ジムや水泳など運動にまつわる英語と注目のエクササイズ | English Lab (イングリッシュラボ) | レアジョブ英会話が発信する英語サイト

https://www.rarejob.com/englishlab/column/20190828/

「行使する」のExercise

三つ目に紹介するのは動詞としての 「exercise」の使用方法です。動詞の「exercise」には名詞の「運動」や「練習」をそのまま動詞に変換した「運動する」「練習する」という意味がありますが、こちらはみなさんご存知の方も多いと思いますので、今回はレアな別の意味にフォーカスしたいと思います!

動詞の「exercise」には「行使する」という意味があります。Weblio辞書によると「行使する」とは、「権利、権力または非常手段を実際に使うこと」とあります。このことから、英語で「exercise」を「行使する」という意味で使用することは少々堅めなニュアンスを含んでおり、カジュアルな会話では不釣り合いであることがわかるでしょう。

英語の論文や歴史、政治の分野に関わる読み物や雑誌、新聞を読む機会があれば「行使する」という意味で「exercise」が使用されていることがあるかもしれません。「運動する」や「練習する」という意味で捉えてしまうと文脈にそぐわなかったり、不自然だと感じた場合は「行使する」と訳して解釈してみると意味が通じるかもしれません。

例文:

We need a school principal who exercises his right to discretion.

私たちには権力を慎重に行使できる校長が必要だ。

参考資料:

「行使」の使い方 わかりやすく解説Weblio辞書

https://www.weblio.jp/content/%E8%A1%8C%E4%BD%BF

エクササイズの関連表現

最後に、エクササイズと関連するその他の英語表現とその具体的な使用方法をまとめてみました。どんなエクササイズをするのかを具体的に伝えたい場合はこちらを参考にしてみてください。

筋トレする / ストレッチする / ジムに行く

まずは「筋トレする」と英語で言いたい時の表現から。「筋トレをする」と言いたい時に最も一般的な表現は先ほども紹介した「work out」でしょう。「work out」には筋トレで行う一連の動き(腕立て、ランニングマシーン、ダンベル等)が全て含まれています。必ずしもジムに行って筋トレをすることをさすわけではありませんし、時に水泳などの運動も含みますが英語のネイティブスピーカーが「work out」と行ったほとんどの場合、筋肉を鍛えてシェイプアップするために動いたというニュアンスを感じ取ることができます。

「ジムに行って筋トレをする」と言いたい場合はシンプルに「私はジムに行くよ」という言い方の「I go to the gym.」を使うといいでしょう。

参考資料:

「筋トレ」を英語で言ってみよう!筋トレに関するフレーズをご紹介 | Kimini英会話

https://kimini.online/blog/archives/8210

「ストレッチする」と英語で言いたい場合は、シンプルに「I stretch before working out. (筋トレする前にストレッチをする。)」や「I stretched for about 10 minites before running. (ランニングの前に約10分間のストレッチをした。)」のようにいうことができます。「stretch」には「exercise」と同様名詞と動詞としての使い方があり、名詞では「ストレッチ」、動詞では「ストレッチをする」という意味を持ちます。

参考資料:

私はストレッチをしますって英語でなんて言うの? -DMM英会話なんてuKnow?

https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/40293/

エクササイズの英語表現 まとめ

このコラムではここまで、「エクササイズ」の英語での言い方と会話やライティングの中での具体的な使用方法について特集してきました。いかがでしたでしょうか?日本語でもカタカナで「エクササイズ」という表現を用いるだけあって、もともと英語学習者の私たちに馴染みの深い単語ではあるものの、そこには単なる運動のみではない意味も含まれていることがわかりましたね。

また、「exercise」と似た意味を持つ混乱しがちな英語表現である「work out」の意味と使用方法も確認しました。ダンスやピラティス、ズンバや水泳など体を動かすこと自体を楽しむ運動が「exercise」で、筋トレを主な目的とした運動の総称のことを「work out」と言いますね。このような使い分け方法もしっかりと覚えておきましょう。

欧米圏の国では体を日常的に鍛えたりエクササイズに励むことが、心と体の健康を保つための効率の良い方法と考えている方が多くいるため、そのような活動を習慣化している人も多いです。きっと留学したり旅行に行ったりした際には「exercise」や「work out」が話題に上ることもあるでしょう。そんな時は、今回学習した表現をしっかり覚えておくと役に立ちそうですね。

nativecamp.net

nativecamp.net