違いが分かる「Besides」と「except」の意味と使い方を徹底解説!

besides、except、ネイティブキャンプ

英語で「〜以外」と言いたいときに、まず思い浮かぶ代表的な単語として「besides」と「except」が挙げられます。

2つの単語は日本語にすると同じに聞こえますが、それぞれ意味合いが異なるため、使い方を誤ると不自然な響きになってしまいます。

また、「besides」と「except」はどちらも品詞が1つだけではありません。前置詞や副詞、接続詞として使えるため、どのように文章の中に入れたら良いかわからない、という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「besides」と「except」の違いがわかるよう、意味と使い方を徹底解説したいと思います。例文も載せているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

besidesとexceptの違い

「besides」と「except」はどちらも、日本語に訳すと「〜以外」。2つの単語の大きな違いとして挙げられるのが、「加える(プラス)」または「引く(マイナス)」のイメージです。

besides:加えるイメージ(足し算)
except:引くイメージ(引き算)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

besidesの意味と使い方

まずは、「besides」の意味と使い方から解説します。

ケンブリッジ英英辞書で「besides」の意味を調べると、以下のように説明があります。

“in addition to; also:”
加えて、もまた
(英文引用元:ケンブリッジ辞書)

上記からわかるように、「besides」には「追加」のイメージが含まれているのがポイント。しかし、「〜以外」なのに何かが足されるというのは、やや掴みにくいですよね。

例えば、とあるパーティーに、AさんとBさんが来ることになっているとします。他に誰が来るのかが気になり、「AさんとBさん以外に、あと誰が来るの?」と聞きたい場合、「以外」の部分は「besides」が当てはまります。

Aさん+(以外に)誰が来る?
Bさん

また、誰かと楽器の話をしているとします。「ギターだけでなく(以外に)、ベースも弾く」と言いたい場合も、追加情報としてベースが加わる形になので、「besides」が使えます。

ギター+(以外に)ベース

なお、見た目がそっくりな「beside(〜そばに)」という前置詞もありますが、「besides」とは別の単語なので混同しないよう注意しましょう。

前置詞 besides


「besides」を前置詞として使う場合は、「〜以外に」や「〜の他に」という意味になります。

前置詞なので、「besides」の後ろには名詞・動名詞が続くのが基本。「主語+動詞」が続くことはないので、注意が必要です。

また、否定文の中で「besides」が使われると、「〜を除いて」のように差し引く意味に変わることも覚えておきましょう。

Do you have any other game consoles besides PlayStation5?
プレイステーション5以外に、他に何かゲーム機を持っていますか?
Besides Mike, Ken and John can speak Japanese, especially John’s Japanese is good.
マイク以外に、ケンとジョンが日本語を話せます、特にジョンの日本語は上手です。
Nobody could complete the puzzle besides me. It was the toughest one I’ve ever tried.
私以外には、誰もそのパズルを完成させることができませんでした。今までトライした中で一番難しかったです。

副詞 besides

副詞として「besides」を使う場合、「さらに」や「加えて」といった意味合いになります。

接続副詞と呼ばれる単語で、2つの文章を繋ぐ働きをしつつ、動詞を修飾するのが特徴。後ろの文章の文頭に置いて使われるのが基本で、前の文章の内容に追加したい要素があるときによく使われます。

I fell off my bike. Besides, my smartphone broke. Today is not my day.
自転車で転びました。さらに、スマートフォンが壊れました。今日はついていません。
She is so rich, and besides, she is frugal. That’s the reason why she is popular.
彼女はとても裕福です、その上、彼女は質素です。それが彼女が人気の理由です。
I was late for work, and besides, I fell asleep during a meeting. My boss was so angry at me.
仕事に遅刻しました、その上、ミーティング中に眠ってしまいました。上司はとても怒っていました。

exceptの意味と使い方

次に、「except」の意味と使い方を解説します。

ケンブリッジ英英辞書で「except」の意味を調べると、以下のように説明があります。

“not including; but not:”
含まず、除いて
(英文引用元:ケンブリッジ辞書)

上記のように、「except」には「差し引き・排除」のイメージがあるのが特徴です。

例えば、「私以外、クラスメート全員は徒歩で通学しています」という文章の場合、「私を除いて」という意味になるので「except」が使えます。

クラスメート全員−(除いて)私

また、食べ物の好き嫌いの話になり、「キムチ以外は何でも食べられます」と言いたいときは、「キムチを除いて」という意味合いなので「except」が当てはまります。

全ての食べ物−(除いて)キムチ

なお、見た目がそっくりな「expect(期待する・予期する)」という動詞もありますが、「except」とは全く異なる単語なので混同注意です。

前置詞 except、except for

「except」を前置詞として使う場合、「〜以外に」や「〜を除いて」という意味になります。前置詞なので、「except」の後には名詞・動名詞が続きます。

「〜以外全て」という言い回しで使われることが多いため、「except」の手前には「every」や「all」といった単語が続くケースが多めです。

なお、「except」を使う際は、以下の2パターンの形があります。

・except 名詞

I like all vegetables except onions.
玉ねぎ以外、全ての野菜は好きです。
⇨直前の「vegetables」に対して「〜以外」

・except for 名詞

Everything went well except for my presentation.
私のプレゼン以外は、全てうまくいきました。
⇨直前の文全体「Everything went well」に対して「〜以外」

上記のように、「except 名詞」と「except for 名詞」には厳密な違いはあるものの、混乱してしまうという場合は、どちらを使っても問題ありません。
He is good at sports except for basketball.
彼はバスケットボール以外のスポーツは得意です
I could understand everything you explained except the last part.
最後の部分以外は、あなたが説明した全てを理解できました。
Everybody came here early except for me.
私以外はみんな早くここに来ました。
All of my friends went to college except for Ben.
私の友達は、ベン以外全員大学へ行きました。

接続詞 except

「except」を接続詞として使う場合、「〜ということ以外に」という意味になります。前後2つの文章を繋ぐ働きをするのが特徴です。

文章を繋げる場合は、「主語+動詞, except that 主語+動詞」のように、カンマ(,)で区切った後に「except that」と続けるのが一般的です。

ただし、会話で使われる場合は、「that」はよく省略されることも覚えておきましょう。
I’m not worried about anything, except that I have to get up early tomorrow morning.
明日の朝早く起きなければいけないこと以外に、何も心配はしていません。
I think all of our customers are satisfied with our service, except that the fee is a bit expensive.
料金が少し高いということ以外は、全てのお客様が私たちのサービスに満足していただいていると思います。
The party was fun, except he was talking too much about himself. I don’t think I can get along with him.
彼が自分自身のことについて話しすぎなこと以外は、パーティーは楽しかったです。彼と仲良くできるとは思えません。

まとめ

最後に、本記事のまとめです!

besides:加えるイメージ 
前置詞⇨「〜以外に」「〜の他に」
副詞⇨「さらに」「加えて」
except:引くイメージ
前置詞⇨「〜以外に」「〜を除いて」
接続詞⇨「〜ということ以外に」

今回は「besides」と「except」の違いを解説していきましたが、使い分け方は理解できましたでしょうか?

まずはそれぞれのコアイメージを明確にした上で、整理するためにも、自分で2つの単語を使いながら例文を作ってみましょう。例文ができたら、イメージをしながら音読もしてみてください。

また、身に付ける上では、実際の英会話でどんどん使うのも大切です。日常の中に英語で話す機会がない方は、オンライン英会話の「ネイティブキャンプ」もおすすめ。7日間の無料体験もあるので、ぜひ試してみてくださいね!

nativecamp.net

nativecamp.net