英語ができることの重要性が高まってきたことも受けて、自分の子どもにも小さなころから英語を学ばせたいと考えているお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか?学校などでも英語の授業が始まっていますが、もっと幼いころから英語になじんでほしい、というのがご両親の本音かもしれません。
確かに、小さなころから英語に触れていれば、「英語が怖い」という感覚はなくなるかもしれませんし、将来の選択肢がぐんと広がるかもしれませんよね。そこで、最近注目されているのが、家のなかで英語を学ぶ「英語育児」「おうち英語」というものです。
今回の記事は、ご家庭で英語育児を始めたいと思っているお父さん、お母さん必見の内容となっています。英語育児の始め方や注意点、どんなツールを使えば効果的な学びにつながるのか、ということをご紹介しています。ぜひ、最後まで目を通してみてくださいね!
そもそも、英語育児とは?
英語育児とは、お父さん、お母さんがご自宅で英語を使って子育てをすることを指します。お家で子どもに英語を使って話しかけたり、絵本など、子どもに与えるものを日本語ではなく英語にしたりする、ということが多いです。学校での英語の授業や、英会話教室に通ったりすることとは区別して考えられています。
自分の子どもが小さいうちから英語に触れさせたい、慣れさせたい、と考えている親御さんのあいだで特に注目されています。
英語育児のメリット
お家で行う英語育児をすることで、子どもが英単語を覚えたり、自然な発音が身に付いたりします。そのほか、どのようなメリットがあるのでしょうか?
子どもが英語を楽しく学べる
英語育児の大きなメリットは、子どもが英語を「勉強」と思わずに楽しく学んでくれるところです。後ほど詳しくご紹介しますが、英語育児では歌やアニメ、絵本などを使って楽しく英語を学んでいくので、子どもにとっては「勉強している」「勉強させられている」という意識なく英語を身に付けることができます。英語に対して、「勉強するもの」という先入観がなく自然に触れられるところが良いところと言えるでしょう。
日本以外の良質なコンテンツに触れられる
もちろん海外の絵本や動画が日本語訳されているものも増えてきましたが、それでもまだまだ日本語に翻訳されていないコンテンツが世界にはたくさんあります。英語圏には質・量ともに優れたものが多く、日本語の情報にとどまらず、幅広い教育ができます。
子どもの視野が広がる
英語を通して、日本以外の世界に興味を持ったり、多様な価値観に触れたりすることができます。このようなグローバルな視点を子どものときから身に付けておくことで、将来の選択肢がぐんと広がるはずです。
親も自然と英語が上達する
子どもに英語の絵本を読み聞かせたり、子どもと一緒に英語のDVDを見たりすることで、自然と親の英語力も上がっていきます。特に、英語育児では学校英語や受験英語ではカバーされにくい「生活英語・日常英語」を扱うことが多いので、親も、「意外と知らなかった!」という新たな発見があるかもしれません。
英語育児のデメリット
英語育児は、すべてが良いこととは言えない点もあります。ここでご紹介するようなデメリットにもなりうることをしっかりと把握し、考えたうえで、子どもに英語育児をするかどうか考えてみましょう。
日本語学習がおろそかになる
英語育児では英語に触れる時間が長くなるため、英語育児をしていないご家庭の子どもと比べて、相対的に母語(日本語)に触れる時間が短くなります。子どもは記憶力が良く覚えるのは早いですが、日本語だけでもきちんと習得するには時間がかかりますよね。
それに加えて英語も習得させようとすると、日本語の言葉の発達が遅れてしまうことがあります。
お金と時間がかかる
動画であればYouTube、絵本であれば図書館を利用するなど、無料で良質なコンテンツに触れることはもちろんできます。しかし、英語ネイティブスピーカーの先生のオンラインレッスンを家で受けさせようとすると、それなりに金額がかさんでしまいます。有料の子ども向け英語教材もありますが、そちらも高額な場合があります。
また、より高いレベルで英語を習得させたいと思う場合、子どもが英語に触れている時間を長くする必要があります。子どもも親も、毎日30分から1時間ほど、仕事・学校や食事などの時間を除いて英語育児に費やせるかどうか、一度考えてみることをおすすめします。
お父さん・お母さんが苦労する
英語育児は、「子どもに英語でずっと動画を見せておけばいい」というものではありません。どうしてもお父さん・お母さんのサポートが必要です。ネイティブスピーカーの音声CDが付いていない絵本であれば親が子どもに読み聞かせる必要がありますし、親が英語に苦手意識がある場合、それなりの努力と覚悟が求められます。
英語育児は何歳から始めるべき?
英語育児の概要やメリット、デメリットがわかった時点で、いざ英語育児を始めようと思った場合、「何歳からスタートすればいいの?」と悩むと思います。もちろん、「絶対に○○歳から始めるべき!」というルールはありませんが、2歳~3歳くらいを目安に始めるのが良いと言われています。その理由は、日本語をある程度きちんと習得しており、幼稚園やほかの習い事などで忙しくなる前、さらに家で過ごす時間がたくさんあるからです。
0歳~1歳で英語育児を始めてもいいの?
子どもが何の抵抗も違和感もなく英語に触れられる、英語を勉強だと思わずに始められる、という点は、0歳~1歳から英語育児を始めるメリットとも言えます。しかし、身体や脳が未発達であることから、日本語と英語との習得時期が同時になってしまい、日本語の発達が遅れてしまうこともあります。
また、英語育児と言ってもこの年齢ではできることが限られています。もし英語育児を早期から始めたいと考えている場合は、歌を聞かせるなど、音楽中心にするのがおすすめです。
4歳~6歳で英語育児を始めるのは遅い?
外国語の習得という意味では、この年齢でも高いので、遅いということはありません。しかし、日本語がすでに達者であることが多いので、英語を始めるのを面倒がったり、日本のアニメや絵本などに興味を持っていると、わざわざ英語で見たり読んだりするのを嫌がったりするかもしれません。
また、幼稚園や習い事などでお家で過ごす時間が少なくなるため、十分な英語育児の時間が取れない可能性もあります。
英語育児で失敗しないために気をつけたい注意点
では、英語育児を始めるにあたり、失敗しないためにはどのようなことに注意すれば良いのでしょうか?
英語育児のゴールを決める
まずは、英語育児で子どもにどんなことを身に付けてほしいのか、目標を決めましょう。バイリンガルのように英語を自在に使いこなせるようになってほしいのか、それとも、子どもが英語に苦手意識を持たず、親しむきっかけを作りたいのか、ゴールによっても英語育児ですべきことは変わります。
日本語がおろそかにならないようにする
英語育児を始めると、どうしても子どもがどのくらい英語を習得しているかに目がいきがちですが、日本語習得がおろそかにならないようにしましょう。日本語が習得できていないと、自分で考えたり物事を理解したりするのが苦手になってしまうこともあります。また、日本語が苦手になってしまうと、国語だけでなく算数などほかの科目にも影響が出てしまいかねません。
子どもが英語を楽しめるようにする
英語育児で大切なことは、子どもが英語を嫌いにならないこと、楽しんで英語に触れることです。目標を立てることは重要ですが、それを達成するために英語を詰め込み過ぎるのは逆効果です。子どもが楽しめるもの、興味が持てるものを探してみましょう。
テレビやスマホに頼りすぎない
テレビやスマホは良質なコンテンツや役に立つアプリなどがありますが、英語育児において、特に幼いころは見せすぎないようにしましょう。幼少期にテレビを見てばかりいると、認知能力や学力の低下につながることが様々な調査で明らかになっています。
ほかの家庭や子どもと比べない
最近では英語育児をするご家庭も増えてきました。周りに同じように英語教育を実践している知り合いがいると心強いかもしれません。しかし、ほかの家庭や子どもと自分たちとを比べることはやめましょう。
もちろん、良いコンテンツを教えてもらったら自分たちにも取り入れることはできますが、そこで子どもに思うような効果が出なかったとしても、「ウチの子はだめだ」と思う必要はありません。あくまで、子どもが楽しめるような英語育児を心掛けましょう。
英語育児で取り組みやすいツール
一言で英語育児と言っても、さまざまな方法があります。
英語のDVDやYouTubeはおうちで英語に触れるのにとてもおすすめです。ネイティブスピーカーの音声を聞くことができますし、日本とは異なる文化に触れることもできます。見せるだけでなく、見終わったあとに子どもに感想を聞いてみるなど、最大限活用してみましょう。
お父さん・お母さんに英語の苦手意識がなければ、英語絵本の読み聞かせも良い方法です。長い絵本だと飽きてしまうこともありますので、最初は短く読みやすいものを探してみましょう。もし、お父さん・お母さんが英語が苦手であれば、オーディオブックを活用するのもおすすめです。
まとめ
いかがでしたか?子どもの英語育児は、その子の将来の選択肢を広げるうえでもとても大切なもの。今回の記事でご紹介したポイントを参考にして、ぜひ素敵な英語育児を始めてみてくださいね。きっと、お子さんが楽しく英語学習の第一歩を踏み出し、継続した学びにつながるはずです。
また、本記事でご紹介した英語育児を始めるにあたって、親であるご自身の英語力・英会話力を高めたいと考えている方も多いのではないでしょうか。そんなときは、ぜひネイティブキャンプのオンライン英会話レッスンを試してみてください!レッスンでは、講師とマンツーマンで英語を話す練習ができるので、ぜひ活用してくださいね。お父さん・お母さんも英語を学んでいる・英語が好き、という姿勢は、きっとお子さまにも伝わるはずです。
◇経歴
新卒入社した会社ではオーストラリア人上司のもと働いた経験があります。
海外クライアントとのメールや電話でのやりとりは日常茶飯事でした。
現在はWebライターのほか、英日翻訳者としても仕事をしています。
◇資格
TOEIC、TOEFL、IELTSなどの受験経験あり
◇留学経験
学生時代、イギリスのハル大学に1か月半語学留学をしました。
◇海外渡航経験
学生時代にイギリス留学を経験したほか、アジアを中心にさまざまな国に旅行に行ったり、フィールドワークをしたりしました。
フィールドワークでは英語を使ってインタビューをした経験もあります。
2019年よりイギリス在住で、現在は毎日英語を使っています。
◇自己紹介
子どものころはアメリカ人の先生の英会話教室に通い、大学ではイギリス留学を経験、新卒入社した会社ではオーストラリア人上司を持つなど、英語とは色々な接点を持ってきました。
英語はもっぱらリーディングが得意で、毎日洋書を読んでいます。大学で経験したイギリス留学では、語学クラスでさまざまな国の留学生と交流しました。また、英語で大学の歴史の講義を受けたり、現地の小学校でのボランティア活動も行いました。
よろしくお願いします!
I took a Bachelor of Science degree in Mathematics where my problem-solving and critical-thinking skills were honed. I have worked as a trainer in a government office, which has helped me to develop my communication and intrapersonal skills. My hobbies are reading, listening to music, and cooking. After joining NativeCamp, I acquired 2 years of teaching experience. Currently, I am involved in content production in the Editing Department.