子どもに「オンライン英会話」が人気な理由を知りたい保護者の皆さまへ

オンライン英会話が子どもに人気な理由、子どものためのオンライン英会話、ネイティブキャンプ

「英語って楽しいな~!」

自分の子供が笑顔でこんなことを言ったら、保護者の方の顔もほころびますね!

脳が柔軟な時期に、英語を学んでもらいたいと思う保護者の方が多い時代です。

お子さんがすることのできる英語の学習方法には、英会話スクールに通う、英語アプリを使う、親子留学をするなど様々なオプションが揃っています。

そしてインターネット時代、「子供向けオンライン英会話」を選ぶご家庭が増えています。

お子様の英語教育を考えている方で、ご自身のオンライン英会話経験がない方は知りたいことがたくさんあるのではないでしょうか?

「オンライン英会話は子ども達に人気なの?」
「オンライン英会話の子ども向けレッスンってどんな感じ?」
「講師は外国人でうちの子ども、大丈夫かな?」

今回の記事では、このような質問すべてに回答して参りましょう!

さっそく、オンライン英会話がなぜ子ども達に人気なのか、その理由から解説していきます。

オンライン英会話が子ども達に人気な理由5つとは?

大人がひとつふたつとフレーズを覚えるのに苦労し、せっかく覚えた英語も外国人相手に使うことに苦手意識を持つのに対し、子どもは好奇心旺盛で素直に行動することができます。

脳が柔軟であることも羨ましい限りです。

子どもは楽しいことが大好き!です。

しかし、飽きるのもすぐ・・・

そんな子ども達にオンライン英会話が選ばれている理由は、保護者の皆さまがとても知りたいことではないでしょうか?

さっそく、その魅力の理由5つをみていきましょう。

理由1 気軽さ!

オンライン英会話の良さは、インターネット環境さえあれば気軽に始められるところです。

入会の手続き、毎回の予約や実際のレッスンも、スクールなどに行く必要はなく、すべてオンラインで行なわれます。

気軽さは、

・入会金が無料
・リーズナブルなレッスンの価格
・自宅でレッスンを受けられるので、小さいお子さんを暑い日寒い日に家から連れださなくても良い
・始めたけれどお子さんが万が一気が変わって”やりたくな~い”と言ったときにもいつでも退会することができる
などなど、多くのことが挙げられます。

ご家庭にお子さまが2人以上いらっしゃる場合、当人のご兄弟が風邪など引いて保護者がお子様を外に連れだすことが難しくなることがあります。

英語学習を長期で考えれば、自宅でレッスンを受けることはこのような心配をすることなく利用できるということになります。

思いたったときに予約なしでレッスンを受けられるオンライン英会話スクールもあります。

これらの多くの気軽さ、負担のなさが子供向けオンライン英会話が多くのご家族にとって人気な理由のひとつなのです。

理由2 楽しい!

子供向けオンライン英会話は、マンツーマンレッスンです。

お子さんはレッスン中、講師の全注目を浴びてレッスンを行ないます。

子供向けレッスンは、お子さんが飽きることなく、英語を楽しめるようなカリキュラムすることを第一に考えられています。

とてもベーシックな数字・色・形などみじかにある英語を学んだり、歌を取り入れたり、楽しさを追求したレッスンになっています。

考えてみれば、子ども達が言葉(日本語)を学んでいくのと同じプロセスと言えます。

小さい頃から正しい発音を学ぶことも重要と考え、英語圏の子ども達も習うフォニックス(英語の文字と音の関係ルール)を学べる子供向けオンライン英会話もあります。

これらのカリキュラムは、自然に英語を吸収してくれるようにという想いによって作られたのです。

教材は子どもが大好きなカラフルなものや、児童英語のベストセラーが使われますし、ゲーム感覚でする学習もあります。

講師と1対1で行うレッスンは、子ども達が自然に、そして楽しく英語に触れられることを大前提に考慮された内容となっています。

お子さんがイキイキと講師と英語を学ぶ姿が見れるのは、保護者の方が感動する瞬間ではないでしょうか。

理由3 講師はスペシャリスト!

どんな講師がお子さんの先生になるか、これは保護者の方にとって大変気になるポイントではないでしょうか?

オンライン英会話には世界中のネイティブから、とてもフレンドリーなフィリピン人まで、様々な講師が揃っています。

オンライン英会話のなかでも子供向けレッスンを担当する講師陣はスペシャリストです。

何のスペシャリストかと言うと、子どもの扱い方に長けていたり、子どもに英語を教えることが大好きな講師です。

子どもを夢中にさせるような専用トレーニングを実施しスキルアップを支援しているオンライン英会話スクールもあります。

せっかく英語を始めたお子さんが、その英語を嫌いにならないような対策が取られているのです。

また、マンツーマンレッスンですので、都度お子さんの様子を的確に把握しながらレッスンを進められるのもメリットとなります。

理由4 短かいレッスン時間

幼児の集中力の持続時間は「年齢+1分」、小学生では「学年x10分」と言われています。
オンライン英会話は、通常1レッスン25分間です。

だらだらと学ぶのではなく、子ども達がレッスンに夢中になり、楽しく時間があっという間に過ぎるように設定されています。

短かい時間を集中し楽しい状態で終われることは、次のレッスンを楽しみにできることにもつながります。

柔軟な子ども達と言えども、1度や2度のレッスンで英語がすぐにできるようになることはありません。

焦らず、お子さんの集中力を考え英語学習が継続することを考えれば、短かいレッスン時間はとても理にかなったものなのです。

理由5 ファミリー向け割引がある

お子様の英語教育を考え、子供向けオンライン英会話を考えるご家庭にとって朗報があります。

それが「ファミリー向け割引」です。

ファミリープランを選ぶことで、両親もレッスンを受講できたり、または加入者と同居する家族、また2親等までの親族までも割引が適用されることもあります。

家族でお得に英語を学べるのは嬉しいですね。

自宅でお母さんやお父さんがレッスンを取っている姿を見れば、お子さんもきっと喜ぶことでしょう。

家族全員で英語に取り組める良いチャンスもオンライン英会話おすすめのポイントです。

ここまで、子供向けオンライン英会話が人気な理由に合わせて、レッスン内容や講師について紹介しました。

しかしもうひとつ、子供向けオンライン英会話には忘れてはならない大きなメリットがあるのです!


ここで少し余談!

オンライン英会話で得られる効果とはなんでしょうか。実感できるまでどれくらいかかるでしょうか。

そんな疑問にお答えする記事を載せておきますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


子供向けオンライン英会話を選ぶもうひとつのメリット

子供向けオンライン英会話のもうひとつのとっても大きなメリット。

何だと思われますか?

それは 大人の私たちが今さら得ることのできないもの です。

子どもだからこそのメリット、それは「日本にいながら、小さいうちから外国人と触れ合う」チャンスを得ることです。

大人の私たちが外国人を目の前にしたときの緊張感は、そういった機会が断然少ない環境ゆえのものです。

日本で生まれ育った私たちの生活は、色々な国の外国人が周りにいるのが普通とは言えないものですね。

私ごとですが、息子が1歳と2日でイギリスに引っ越しをしました。

その後通うことになるナーサリー(幼稚園)やプライマリースクール(小学校)では、先生ばかりでなくクラスの友達は様々な国からの人が集まります。

そこで、共通語の英語で生活をすることになるのです。それはイギリスなら当然のダイバーシティ状態。

“色んな人がいて当たり前”、これは東京と比べても全く違う世界です。

異なる文化、異なる価値観を持つ人が集まる場所では、お互いが理解し合うことがとても大切です。

息子は3歳からそういう環境で育ってきました。

子供向けオンライン英会話では各国の講師が揃っています。

お子さんはオンラインのレッスンを通して小さな頃から外国人と会い、外国人とコミュニケーションをとることになります。

実はこの時期のお子さんにとって、この時間がかけがえのない体験になります。

外国人講師と英語でコミュニケーションを取ることが普通という、英語を学習する大人の私たちが求めていることを子ども達は手に入れることができるのです。

英語を習得させる!といった考えよりも、小さな時期はこういった機会に外国人・異文化に触れることのメリットの大きさを考えていただければいいなと思います。

子どもたちも、 「この先生、リアクション大きいなぁ」
「自分のことも色々聞かせてくれるんだ」
など、外国人講師に興味津々になるかもしれませんね。

言葉だけでなく文化さえも学べる、日本にいながらそれができるのが「子供向けオンライン英会話」なのです。


またまた少し余談!

オンライン英会話を利用して日本に居ながら、スピーキングを伸ばす方法を紹介!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


ネイティブキャンプ講師と英語をスタートしよう!

ネイティブキャンプには、英会話の基礎を築き、楽しく学べる「キッズレッスン」があります。

早い時期からお子様に英語を慣れさせたいと考えていらっしゃる保護者の皆さま、お子様自身が英語に興味を持ち始めたタイミングを逃すことのないカリキュラムが用意されています。

講師に対しては定期的に少人数の集中トレーニングを実施し、質の高いキッズ講師を誕生させています。

集中力に関しご心配されている方でも、このような講師陣によってお子様が集中できるような様々なアプローチをしますし、自宅で行われるレッスンですので、保護者の方が付き添うことも可能です。

ネイティブキャンプの「キッズレッスン」が気になる方には、“7日間無料トライアル”がとても便利です。

7日間、無制限で無料体験レッスンを受けていただき、色々な講師との相性を確かめていただいたり、お子様の反応を見ていただけるので安心してご利用いただけます。

ぜひ、この機会にご検討いただければと思います!

子どもに「オンライン英会話」まとめ

冒頭に戻ります。

「英語って楽しいな~!」
とお子さんが言える環境作り。

環境作りは大切とは思っていても、実際ご家庭ではなかなか難しいことではないでしょうか?

しかし、気軽にスタートできる「子供向けオンライン英会話」があります。

お子様の好奇心を伸ばすためにも、「英語、好き~♬」と言うお子様の笑顔を見るためにも、まずは無料体験レッスンを受けてみることをおすすめ致します。

“案ずるより産むが易し”、かもしれません!

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.