「空」に関する英語の名言・格言!人生の教訓になるかも?

SKY,ネイティブキャンプ、オンライン英会話

「空」に関する英語の名言や格言を紹介!

世界広しと言えど、見上げれば同じ空。日本でも英語圏でも空に関する名言はたくさんあります。そこで今回は、英語の空に関する名言や格言をご紹介します!心の中で唱えて人生の教訓にしたり、つらい時に名言を思い出してやる気を出したり、知っているだけで元気になれる素晴らしい言葉を学んでみましょう。

名言1:空を目指せば、あなたは天井には届くだろう。天井を目指せば、あなたは床に留まるだろう。

こちらを英語で言うと・・・?

「Aim for the sky and you’ll reach the ceiling. Aim for the ceiling and you’ll stay on the floor.」

イギリスのサッカー選手、ビル・シャンクリーによる名言です。わかりやすい内容とは違い、少し考えさせられる内容ですね。

英語の解説をしていくとまず知っておきたいのが以下の単語です。

Aim・・・目的

Reach・・・届く

Ceiling・・・天井、上限

英語の基本的な文法は「主語+動詞」で始まると習いますが、名言や格言の場合はそのルール上にあるとは限りません。むしろ主語や動詞を省くことにより、短くても心に染み入る言葉になるからです。

基本として習った英語のルールでないと読みにくくなってしまうため、名言や格言を多言語で読み解くのは高度なテクニックが必要になります。丸暗記してみても良いですが、日常生活では使わない語順もあるので名言・格言ならではの言い回しであると理解しておきましょう。

常に上を目指すアスリートらしい名言で、目的やゴールを空と天井に例えているところがこの名言のポイントです。サッカー選手にまでなった人でさえ、上限に届かないことについて考えることがあるのだと思うと、ストイックさや生きる難しさを感じさせられます。

名言2:夜、一面の星空で海が穏やかなとき、あなたは宇宙に浮かんでいるような素晴らしい感覚を得る。

こちらを英語で言うと・・・?

「At night, when the sky is full of stars and the sea is still you get the wonderful sensation that you are floating in space.」

こちらはアメリカの女優、ナタリー・ウッドの名言。

英語を読み解くために必要な単語は以下になります。

Still・・・穏やかな

Sensation・・・気持ち、感覚、感動

Float・・・浮かぶ

英文の中には接続詞のwhenが使われており、「~の時」と訳せます。時は夜であるということを文頭に持ってきていることから、いつのことかを先に相手に知らせたいことがわかります。英語では重要なことほど文の前に置く習性があるので、皆さんも相手に伝えたいことがあるなら重要事項から言うようにすると良いですよ!

上を見れば星がキラキラ、下を見れば海に星空が反射して同じようにキラキラ。そんな状態であれば、まるで宇宙の中にいるような感覚になるかもしれませんよね。そこまでの星空を拝めるのは都会では無理ですし、海の近くでなければ感じられない感覚なので貴重な体験と言えるでしょう。女優さんならではの素敵な感覚ではないでしょうか。

名言3:空は限界の始まりであると常に信じている。

意味深な名言ですが、こちらを英語にすると・・・?

「I always believe that the sky is the beginning of the limit.」

アメリカのミュージシャンであるM・C・ハマーの名言です。

限界というとそこが終わりのように感じますが、それをあえて始まりであると信じているという感覚は名言ですね。

こちらの明言は上記に比べると短いですし、「主語+動詞」から始まっているため比較的理解しやすいように思います。単語も基本的なものばかりであるため、中学生でも理解できる内容になっています。よってここでは単語解説はいらないでしょう。

文法についておさらいをしておくと、まずalwaysなどの頻度を表す単語は一般動詞の直前に入れることを思い出しておきたいところです。頻度を表す単語はalwaysの他に、sometimesやoften、usuallyなどがあります。これらはよく使うので暗記は必須です。

また、接続詞thatを使って2つの文をつないでいます。「主語+動詞~」と文章を続けるのですが、その中にまた「主語+動詞」を入れたい時に接続詞thatを使います。thatの後には「主語+動詞」が続くというルールも思い出しておきましょう。こちらは今中学2年生で習う文法です。

動詞にingを付けて名詞化させることも多い英語なので、beginningが「始まり」になることも意識してみてください。名詞なので冠詞のtheが付いていますね。

名言4:空を見て、宇宙を思い出しなさい。自分の小ささを理解するために、あらゆる機会に広さを求めなさい。

こちらの名言は英語で言うと・・・?

「Look at the sky, remind yourself of the cosmos. Seek vastness at every opportunity in order to see the smallness of yourself.」

イギリスの小説家、マット・ヘイグの名言です。

英文を理解するために知っておきたい単語はこちら。

Remind・・・思い出す

Cosmos・・・宇宙、秩序

Seek・・・探す

Vastness・・・広大さ

Opportunity・・・機会

In order to・・・~(する)ために

少し難易度の高い名言でしたかね。ただ、単語さえわかればなんとなく意味がつかめるのではないでしょうか。

最初にLook at the skyと命令文で相手に行動を促し、それからなぜそうさせたのかを説明している文章という構成になっています。その後の文章も命令文が続くことから、主語を省いてわかりやすくしている印象です。

in order to~はよく使われる熟語で、「~(する)ために」と訳します。to不定詞に置き換えることもできるので両方覚えておいてくださいね。

vastnessとsmallnessで、なんとなく韻を踏んでいる感じも名言っぽいですね。しかもこれらは対義語になるため、言葉を扱うプロである作家らしい文だと言えます。

宇宙のことを考えると、いかに自分の悩みがちっぽけか痛感することはありませんか?あのことを引き合いに出し、あらゆる機会で広さを求めなさいと言っています。人によって解釈は様々でしょうけれど、ひとりでくよくよ悩むなら、視野を広く持っていかに自分が小さい存在かを常に意識しておくことが大切だと言っているように思えます。宇宙に関心を寄せている時には自分の小ささを意識できるのですが、嫌なことがあった時には忘れてしまうのでこれは覚えておきたい言葉です。

名言5:未来は空にある。

これを英語でいうと・・・?

「The future is in the skies.」

 トルコの元大統領、ムスタファ・ケマル・アタテュルクの名言です。

とてもシンプルでわかりやすいですね。単語も簡単ですし、文法もbe動詞であるため中学校の一番最初に習う英語表現です。特定の覚えるべきフレーズもありません。

ただ、ここで皆さん疑問に思ったことはありませんか?「なぜskyが複数形なの?」と。通常、空はひとつしかないので単数形で使われます。しかし、こちらの名言では複数形。英語のルールにも例外はあるのでちょっと厄介かもしれませんが、ひとつひとつ覚えておきましょう。

skyが複数形になっているのは、空を観察する位置によって違うように見えるからであり、様々な顔を見せることを意識して言っていると推測できます。名言ともなるとどのようにとらえるかはその人にもよるのですが、要はイメージの問題です。空がたくさんあるということは、それだけ空の形があるのだとイメージを膨らませるのです。

今後、たとえ覚えた英語のルールに反する英文が出てきたとしても、例外はあるものだとして処理していきましょう。ニュアンスがわかってくればいちいち暗記しなくてもわかるようになってくるものなので、まずは英文を読む機会を増やして数をこなしてみてみることをおすすめします。感性豊かな方ならこの辺りは得意分野かもしれませんね。

名言6:私たちは同じ空の下に住んでいるが、皆が同じ地平線を持っているわけではない。

こちらを英語にすると・・・?

「We all live under the same sky, but we don’t all have the same horizon.」

 ドイツの元首相、コンラート・アデナウアーの名言です。

英文を理解するために知っておきたい単語はこちら。

Same・・・同じ

Horizon・・・地平線

この名言もなんだか意味深ですね。だからこそ名言であるのでしょうけれど。

英文としてはシンプルで、主語+動詞から始まり、接続詞も見慣れたbutなので文法的な難しさはありません。英語学習者ならすぐ理解できるでしょう。

日本語訳では「私たちは」と訳されているところは、「We all~」と表現されているので、「私たち全員が」といった強調が隠れていることがわかります。このように、日本語訳にされることで消えてしまうニュアンスは、英文を見れば理解することができます。原文を読むことの大切さはこのような細かなニュアンス理解ができることにあります。同じように、but以降の文章でも「we don’t all have~」とまたallを使っています。

「空」に関する英語の名言・格言はまだまだたくさんある!

空に関する英語の名言や格言はまだまだたくさんあります!広大で、見上げれば地球上でどこでも見られる空の魅力をどのように文章化しているのか、名言集で学んでみるのも面白いですよ!世界の偉人からのメッセージの意味を読み解くとためになる発見もあるので、英語や和訳を学習しつつ、想像力を使って新たな視点を手に入れてみてはいかがでしょうか。

nativecamp.net

nativecamp.net