今回の記事では、NHKのラジオ英語講座を活用した英語勉強法についてご紹介していきます。
ご存知の人も多いかもしれませんが、NHKのラジオでは、英語に関する講座が約10チャネルあり、レベルや目的に応じて選べるようになっています。
そして、なんと、いずれの講座も無料で聴くことができ、テキストもワンコイン程度のお値段で購入できるんです!通常4月開講ですが、途中からでも気軽に始められますので、活用しない手はないですよね。
「お金をかけずに効率的に英語を学習したいけれど、どうしたら良いか?」
「英語学習が苦痛なので、楽しく勉強する方法はないだろうか?」
「以前、NHKのラジオ講座を試してみたけど、挫折してしまった。どうしたら続けられるだろうか?」
このような英語学習者のお悩みに答える記事となっています!ぜひ最後までご覧ください。
- ラジオ英語講座がおすすめな理由とは?
- 無料だから、複数の講座を受講し、英語力を高められる
- 1回たったの15分!英語学習を習慣化できる
- 楽しく英語学習ができる!
- ラジオ英語講座の勉強法1:単語・文法の確認
- ラジオ英語講座の勉強法2:シャドーイング
- ラジオ英語講座の勉強法3:ディクテーション
- ラジオ英語講座の勉強法4:反訳トレーニング
- ラジオ英語講座を使って英語学習を楽しく継続させよう!
ラジオ英語講座がおすすめな理由とは?
レベル・目的に合わせた英語学習先ほどお伝えした通り、NHKラジオでは、英語に関する講座が約10チャネルほどあります。
「小学生の基礎英語」
「中学生の基礎英語 レベル1」
「中学生の基礎英語 レベル2」
「中高生の基礎英語 in English」
「ラジオ英会話」
「ボキャブライダー」
「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」
「英会話タイムトライアル」
「高校生からはじめる『現代英語』」
「遠山顕の英会話楽習」
「ラジオビジネス英語」
「ニュースで英語術」
小学生、中学生、中高生、上級者向けなど、レベル別に講座が用意されています。
加えて、単語を覚えることに特化した番組や、英会話を楽しく学ぶことができる番組、ニュースを題材とした番組など、英語学習の目的や勉強スタイルに合わせて講座を選ぶことができるような、豊富なラインアップになっています。(番組構成は、年度によって変動しますので、詳細はNHKのホームページをご確認ください。)
英語学習においては、自分のレベル・目的・性格にあったやり方を模索していくことが重要です。
レベルについては、「簡単すぎず、難しすぎない」レベルの教材を選ぶことが重要です。
目的については、まず、自分がどういうシーンで英語を使えるようになりたいのかを具体的に描き、それに合わせて講座を選ぶのがいいでしょう。
また、自分が飽きっぽく楽しくないと続かない性格なのか、真面目にコツコツ勉強したい性格なのかによっても、とるべき勉強法は異なってくると思います。
いろんな講座をお試しで聴いて見ることで、自分に合った講座が必ず、見つかります。
無料だから、複数の講座を受講し、英語力を高められる
NHKのラジオ講座は、無料で聴くことができるので (教材を購入する場合、別途費用がかかります)、複数の講座を受講し放題というのも、おすすめな理由の一つです。
例えば、大学生であれば、中高生向けの基礎英語講座を受講しつつ(聞き流すだけでテキストは購入しない)、英会話の講座を受講する(テキストを用いて丁寧に学習する)ことで、基礎固めをしつつ、苦手な英会話にチャレンジするなどの組み合わせ方などもいいと思います。
海外出張の多いビジネスパーソンであれば、英会話の講座とビジネス英語の講座を組み合わせて受講することで、会議でカッコよく英語でスピーチしたいという思いだけでなく、英語で雑談して相手と打ち解けたいという思いも叶えられると思います。
このように、気軽に複数の講座を組み合わせて受講でき、自分の英語力に奥行きを持たせることができます。
1回たったの15分!英語学習を習慣化できる
講座によって異なりますが、NHKのラジオ英語講座は、基本的に毎日配信され1回あたりの時間は15分程度です。
たった15分間、家事の合間などに毎日ラジオを聞くことで、自然と英語学習が習慣化されます。「NHKゴガクアプリ」では、聞き逃してしまった場合も1週間分は自分のタイミングで聞くことができます。
これは筆者の経験談ですが、「絶対に一度も聞き逃してはいけない!」と思って頑張りすぎてしまうと、逆に継続が難しくなって挫折してしまうことがありました。
ラジオ講座は毎回内容が完結しますので、一度ぐらい、聞き逃してしまっても気にしないようにすることが、継続する上での重要なポイントだったりします。
歯磨きをしながら聞くようにするなど、自分なりに習慣化の工夫をしてみてください。習慣化できると、たった一回15分ですが、3ヶ月後、半年後、1年後、英語力は格段に伸びているでしょう。
楽しく英語学習ができる!
最後に、一番のオススメの理由として、NHKのラジオ講座は楽しく勉強できる!ということがあります。
筆者は学生時代から、NHKのラジオ英語講座を聴いておりますが、市販の英語教材で勉強するよりも、NHKのラジオで勉強するほうが楽しく好きでした。
理由としては、まず、自分が実際に英語で話していることを想像できるような身近なテーマを題材として扱っていることがあると思います。
また、ラジオの講師陣同士の会話がコミカルであったり、小話などが聞けるのも楽しめるポイントです。番組によっても個性がありますので、ぜひいろんな番組を聴いてみて、自分の好きな講座を探してみてください。
ラジオ英語講座の勉強法1:単語・文法の確認
ラジオ講座で取り上げられている文章・例文を聞いても全然理解が追いつかない場合は、後ほどご紹介するシャドーウィングやディクテーションに入る前に、単語やフレーズ、文法を丁寧に確認するようにしましょう。
有料で販売されているテキストには、例文で出てきた単語やフレーズ、文法がまとめられているので、もし自分のレベルより少し上の講座にチャレンジする場合は、テキストを購入することをおすすめします。
知らなかった単語などにはマーカーを引くなどして、何度も見返し、語彙力・文法力を身につけていきましょう。
ラジオ英語講座の勉強法2:シャドーイング
シャドーウィングとは、聞こえてくる英語の音声を、聞きながらその瞬間に真似して発音していく勉強法のことです。
筆者は、英語勉強歴 10年以上ですが、シャドーウィングは最強の勉強法と確信しています。リスニング力を高められることはもちろん、スピーキング力の強化に非常に効果的です。
「NHKゴガクアプリ」では、1週間分のラジオ講座を、何度でも繰り返し再生できるので、アプリを活用してシャドーウィングを勉強していきましょう。具体的な勉強法についてご紹介します。
①シャドーウィングをする
「NHKゴガクアプリ」で、例文の音声が聞こえてきたら、その瞬間に発音していきましょう。
初めは、聞こえてくる音声のペースについていけないなど、難しいと思いますが、何度も挑戦しているうちに、だんだん慣れてきますので、辛抱強く頑張りましょう。
②同じ題材で何度もシャドーウィングする
1度シャドーウィングしたら、違う題材に切り替えるのではなく、同じ題材を何十回もシャドーウィングしましょう。
最初は、ただ音声を真似して発音してみるだけで精一杯だと思いますが、慣れてきたら、意味を考えながら発音して見たり、発音を綺麗に発声できるように工夫してみたり、試行錯誤していきましょう。
「NHKゴガクアプリ」では、何度も巻き戻し再生ができるので、例文が流れ始めるタイミングに巻き戻し、何度も繰り返します。
③暗唱する
同じ題材を何度もシャドーウィングすると、自然と文章を覚えてしまうと思います。
暗唱できるか、チャレンジしてみましょう。ラジオ講座で取りあげられる文章・例文は長いことが多いですが(講座によって異なります)、一部をピックアップして挑戦してみてください。
もし、暗唱できなかったら、再度シャドーウィングに戻ってみて、また暗唱するという形で往復するのも効果的です。
ラジオ英語講座の勉強法3:ディクテーション
ディクテーションとは、聞き取った英語音声を書き取る勉強法のことです。
実際の文章と見比べながら、自分がどの程度聞き取れているのか確認し、聞き取れなかった単語やフレーズを繰り返し聞くことで、リスニング力・スピーキング力を高めることができます。
シャドーウィングと比べて時間がかかる勉強になりますが、その分、丁寧に自分の理解度・能力を確認し、高めていくことができます。
シャドーウィングをするには少し難しいレベルの例文の場合に、ディクテーションで丁寧にみていくのもいいでしょう。具体的な勉強法をご紹介します。
①ディクテーションをする
「NHKゴガクアプリ」にて、例文を聞き、ノートあるいはPCのメモアプリに、聞き取った内容を書いていきます。例文が長い場合は、アプリにて、一時停止しながら進めていきます。
②答え合わせをする
テキストを見ながら、自分が聞き取れなかった単語などを確認し、マーキングしていきます。
③リスニング・シャドーウィング
聞き取れなかった箇所を何度かリスニングし、シャドーウィングすることで、聞き取れなかった発音を自分で実際に発音できるようにしていきます。
ラジオ英語講座の勉強法4:反訳トレーニング
反訳トレーニングとは、日本語訳をみて、英語に訳すトレーニングです。
テキストを購入する場合、英文を隠しつつ、テキストに記載されている和訳をみながら、瞬時に英語にできるか確認してみましょう。
シャドーウィングやディクテーションと比べて難易度が高いですが、英文のフレーズを自分のものにできたか、最終確認ができ、スピーキング力を高める上で非常に効果的です。もし、パッと口に出てこない英文があれば、何回か音読して自分のものにしていきましょう。
ラジオ英語講座を使って英語学習を楽しく継続させよう!
今回の記事では、NHKのラジオ英語講座を活用した勉強法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
NHKのラジオ英語講座は、質が高いにも関わらず、お手頃なお値段で受けられ、そして楽しく続けられるので、今回の記事を参考に、英語学習に取り入れていきましょう。
また、単語・文法の確認から、シャドーウィング、ディクテーション、反訳トレーニングという勉強法は、NHKのラジオ講座以外の教材においても参考にできます。ぜひ今回の記事を参考に、効果的な英語学習法を確立していきましょう!
小学生より公文で英語を学び始め、ネイティブスピーカー並みに英語を流暢に話す憧れを抱く。高校生の時には、英語のCDが入ったカセットにしがみつきながらシャドーウィングし、英語の辞書をぼろぼろにしながら、泥臭く英語を学び、無事都内の国立大学への進学を果たす。大学時代の国際交流で、英語が全く話せず、スピーキングの勉強に目覚める。外資系企業に勤務後、現在はフリーで活動中。ネイティブスピーカー並みの英語力を目指して現在も奮闘しています。TOEIC885点。
I took a Bachelor of Science degree in Mathematics where my problem-solving and critical-thinking skills were honed. I have worked as a trainer in a government office, which has helped me to develop my communication and intrapersonal skills. My hobbies are reading, listening to music, and cooking. After joining NativeCamp, I acquired 2 years of teaching experience. Currently, I am involved in content production in the Editing Department.