Instagramで賢く英語学習!フォローすべきアカウントは?

f:id:nativecamp_official:20201220002947j:plain

皆さん、Instagramのアカウントをお持ちですか?

Instagramが日本ではインスタと呼ばれるソーシャルネット・ネットワーキング・システム(SNS)であることは多くの方がご存知でしょう。

Instagramの国内ユーザー数は3,300万人とも言われ、ユーチューバーならずインスタグラマー、そしてインスタ映えという流行語まで生みだしました。

SNS最大の特徴は、インターネットを使って世界中の人と繋がれるところです。

ハッシュタグ(#)をつければ投稿を拡散できますし、逆に検索するときに#をつけると関連した情報を一瞬にして探し出すことができます。

「楽しい・気軽・便利」と3拍子揃ったInstagramなら、海外のセレブにだって、憧れのブランドにだって、バイデン次期アメリカ合衆国大統領にだってコメントできちゃうのですからこれはスゴい!

そんなことができちゃうのも、英語を学習しているベネフィットと言えますね。

さらに先に進みましょう。では皆さんはInstagramを英語の勉強に活かしていますか?

もし、まだしていないということでしたら、ぜひこの記事をお読みください。

Instagramを英語学習に取り入れる方法、おすすめのアカウント紹介、または気をつけたいポイントなど分かりやすく解説します。

Instagramの言語設定を英語にしよう

Instagramで英語を学習するためには、まず言語設定を日本語から英語に変更することから始めませんか?

次で解説するInstagramを使う英語学習は、日本語設定でも英語で検索すれば同じ結果を得られますが、せっかくですから英語モードでいきましょう。

「設定」のページから”言語”を選ぶと変更できる言語のリストが表示されますのでEnglishを選び、「変更」をクリックします。

すると、途端に英語の世界に切り替わります。

一瞬戸惑うかもしれませんが、Instagramで使われる表現は下記のようにとてもシンプルです。

フォロワー=followers
フォローする=following
投稿する=post
いいね=like
コメントをする=add a comment
シェアする=share

Instagramを普段から使っていれば、画面や機能の使い方にもすぐに慣れるでしょう。

まだInstagramを利用していない人は無料アプリをダウンロードし、しばらくの間、日本語で慣れていくことをオススメします。

設定が終わればあとはフォローすべきアカウントを選び、英語学習を進めていきましょう!

Instagramを英語学習に取り入れるやり方3パターン

Instagramによる英語学習とはどのような意味なのでしょう。

具体的には、以下3つのパターンがあります。

パターン1 - 英語学習のためのアカウントをフォローする

1. BBCなどプロフェッショナルなアカウントをフォロー

2. TOEICや英検対策に特化したアカウントをフォロー

パターン2 - 気になる人物や企業をフォローして英語にどんどん触れる

1. 海外のお気に入り歌手・スポーツ選手・話題のセレブをフォロー

2. 自分と同じ趣味を持つ外国人をフォロー

3. 日本人の英語系インスタグラマーをフォロー

パターン3 - アウトプットの練習をする

1. 英語でコメントしたり、自分の投稿をしてみる

では、これらの学習方法について詳しく解説してまいりましょう。

それぞれのおすすめのアカウントも紹介しますのでご参考にしてくださいね。

パターン1 - 英語学習のためのアカウントをフォローする

Instagramの検索ボックスに「learning English」と入力してみます。

すると、English Learning Tips, BBC Learning English, Basic English/ielts……など、英語学習ができるアカウントが数々と表示されます。

これらからいくつかクリックして実際のページに飛んでみましょう。知りたいことを扱っていたり自分に合いそうであればフォローします。

1. BBCなどプロフェッショナルなアカウントをフォロー

「learning English」と入力すると様々なアカウントが見つかります。

イギリス英語と言えばBBCですがBBC Learning Englishというアカウント、プロとして英語を指導するアカウント、アメリカンイングリッシュを習うアカウントなど、他にも多数がInstagramで英語に関する投稿をしています。

そこからフォロワー数の多いものや取り上げているトピックが面白そうなものを選び、ぜひフォローしてみましょう。

自分で疑問を持っていなかったことでも、英語学習のアカウントが頻繁にする投稿を見て「こんなこと知りたかった!」「そうそう、この辺があやふやだったんだ」と逆に気づくことがでてきます。

短くサクッと投稿するというInstagram本来のパターンから、ポイントを上手に抑えた学習ができるところがメリットです。

また、動画がアップされることもよくあり、ネイティブの発音を実際に聞く良い機会にもなります。

<BBC Learning English/bbclearningenglish>

248万人がフォローし、文法、イディオムから英会話まで様々なトピックを学習することができます。

例えば、News Reviewではアメリカ大統領選挙を取り上げたり、”Ways to disagree strongly”(強く反対する方法)などビジネスに役立ちそうなフレーズを学んだり、”Which three adjectives best describe you?”(あなたを最もよく表わす形容詞は?)といった日常生活で使えそうな興味深い表現まで、まさしく生きた英語を学ぶインスタアカウントです。

質問形式の投稿もあり、答えはリンクが貼ってありますので瞬時に答え合わせができるのも嬉しいですね。

BBCという安心感もあり、ぜひフォローすることをおすすめします。

<Teacher Joe/teacherjoecrossman>

カナダ人のジョーによる英語レッスンです。彼のセルフィとともに、毎回気楽に英語を学べます。彼の家族も登場することがあり、フレンドリーなアカウントは英語へのハードルが低くなり楽しく学習できます。

穴埋め問題やクイズで語彙力を高めていくのですが、ジョーの解説がとてもわかりやすくおすすめです。コメント欄に答えを書けば、ジョーからのメッセージももらえますよ~!

2. TOEICや英検対策に特化したアカウントをフォロー

皆さんは毎日何回Instagramをチェックしますか?

InstagramにはTOEICや英検対策に特化したアカウントもたくさんあります。

わざわざ紙ベースの英単語帳などを別に持たずともスマホで完結できる英単語練習がInstagramでできる、これならスキマ時間にちょこっとやってみようかなと思えるところがおすすめです。

<ぼけーっとながめて覚える英単語/boketango>

面白いネーミングがプレッシャーなしで緩めに単語学習ができそうですが、「気まずい瞬間あるあるまとめ」「一生に一度はやってみたいまとめ」などそれぞれの投稿もユニークでとっても興味をそそられます。

例えば「人間関係あるある英単語」という投稿では、合コンでいきなり収入を聞くと引かれるという例文を英文に翻訳したものが載っていますが、さらに抑えておくべき英単語を学習できるようになっています。

ユニークなタイトルや内容から真面目な単語学習ができる、これはInstagramならではありえる面白さですね。楽しければ続く語学学習、ぼけーっとながめて試験対策をする流れを作りだしてしまいましょう。

パターン2 - 気になる人物や企業をフォローして英語にどんどん触れる

Instagramで自分が興味ある人物や企業をフォローしてどんどん英語のインプットをすることができます。

写真の投稿を読んでリーディング、動画をみてリスニング、そうやって英語に触れる機会づくりをしたり、今まさしく世界で使われている生きた英会話を日本にいながら体感します。

1. 海外のお気に入り歌手・スポーツ選手・話題のセレブをフォロー

皆さんの趣味はなんですか?またはお気に入りの海外有名人はいますか?

もしいるのでしたらぜひInstagramで彼らをフォローしてください。ニュースより早く情報を知ることができたり、日常生活を垣間見れたり、ファンにとっては最高です。

それらの投稿を見て、ぜひ英語にどんどん触れてください。

分からない単語が出てきても、そこはお気に入りの人物が何を言っているか知りたいために単語調べが苦になりません。そして、もう一度投稿に戻れば英文を理解し、調べた単語を覚えられる可能性が高くなります。

これは、興味のある人・モノであるがこそ起こるメリットですね。

<Selena Gomez/selenagomez>

女優であり歌手であるセレナ・ゴメス。

最近、腎臓移植手術跡が見える水着の写真を投稿したことでも話題になりました。驚きのフォロワー数は1.5億人超え、日本総人口をも超えています。

美しい写真と一緒に彼女がどんなことを発信しているか、ぜひ英語で読んで見てください。大勢の人によるコメントもぜひ♬

ポジティブな英語に触れることができます。

2. 自分と同じ趣味を持つ外国人をフォロー

,

サッカー観戦、海外旅行、パンづくり、サイクリングなど、自分の趣味を英語学習に活かしましょう。

ハッシュタグに趣味の分野を加えて検索すれば、たくさんのアカウントが見つかります。もともと興味のあることですから、すでに知っている英単語や表現があるでしょう。

知らない場合でも調べる手間が面倒ではありませんよね!

<TRAVEL AWESOME/travelawesome>

英語を勉強している人のなかで海外旅行が趣味という人はとても多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなアカウントです。デジタルメディア企業によるものだからこそ、見たこともないような旅先のawesomeな写真の数々にため息ものです。

ほとんどが短い英文で投稿されていますが、旅行英語に役立つ表現があります。今年2月にスペイン・カタルニアを嵐が襲った投稿は83万ものlikeが集まりました。

もちろん、日本の投稿もありますよ!

3. 日本人の英語系インスタグラマーをフォロー

日本人が英語で投稿をするInstagramにも注目です。日本人がイキイキと英語を使う姿に憧れ、共感でき、英語学習へのモチベーションが上がります。

日本語をどう英語で表現するのか勉強になったり、英語はもちろん、解説が日本語でされているところも理解を深めるのに役立ちます。

こういうポイントは日本人インスタグラマーならではですね。

<Chika/bilingirl_chika>

皆さんはネイティブキャンプの無料コンテンツ「学習動画」をすでにご利用でしょうか?(現在、Android端末のみ対応)

学習動画には10つのカテゴリーがあるのですが、”スピーグ”のカテゴリーに日本生まれアメリカ育ちのチカさんのYoutubeコンテンツがあります。

このチカさんのInstagramがおすすめです。

家族と一緒のチカさんが季節のイベントの様子をシェアしていたり、お子さんとクッキングをしていたり、日常英会話に使える英語をたくさん勉強することができます。

パターン3 - アウトプットの練習をする

パターン1&2はどちらかと言うとインプットでした。しかし、Instagramではアウトプットをすることも可能です。

双方向というところがSNSの大きなポイントですので、それを最大限に生かしましょう。

1. 英語でコメントしたり、自分の投稿をしてみる

知らない人の投稿へコメントすることは最初は勇気がいると思います。それでも感動したり、納得したら短かい文で良いのでコメントしてみましょう。

自分でコメントするということは何を言うか考え、分からないものは調べるという作業が含まれます。積極的に作業することは言語学習に有効です。

とは言え、もう少し気軽にできるのもInstagramの良いところですので、他の人のコメントをコピーするところからでも良いでしょう。ぜひ、ノリも真似してみればポンポンとコメントできるようになっていきます。

コメントは基本ポジティブなものにします。また、自分で英語の投稿に挑戦もおすすめです。

自分で撮った画像や動画を投稿するときに、日英にしても良いですし、英語だけにチャレンジするのもアリです。

英語の投稿をするときに「日本」をテーマにするのはいかがでしょう。例えば、日本食、アニメ、風景など、外国人が興味を持つ日本文化を投稿するとコメントをもらえる可能性が高くなります。

ポイントはハッシュタグです。

#Japan#Japanesefood#Japanesecultureなどとすれば、日本文化に興味ある世界中の人があなたの投稿を見にくる可能性が生まれます。そうなれば、チャットのやりとりをすることだって、きっとでてくるでしょう。

英会話がどんどん楽しくなる、英語を使う機会が増えていく、日本にいながら英語のコミュニケーションができる可能性アリです。

ここまで、Instagramを使った英語学習方法をご紹介しました。改めて、そのメリットをまとめてみましょう。


ここで少し余談!

カジュアルな会話の中で使った英会話は意外にも頭に残りやすいです!下記記事では、英語で冗談を上手く使いこなす方法をご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


Instagramを英語学習に使うメリット

Instagramの「楽しい・気軽・便利」の3拍子がそのまま英語の学習メリットにつながります。

- 楽しい

インパクトのある写真や動画がメインであるInstagram。ワクワクする、微笑ましい、びっくりすることができ、見ていてとても楽しいですね。

これらのビジュアル情報と英文・英単語がリンクして文章だけ読んでいるよりも記憶に残ります。

- 気軽

スマホがあれば、スキマ時間にいつでもどこでもサクッと見ることができるのがInstagramです。アプリをダウンロードすれば尚さら気軽ですね。

気軽さがあれば頻繁にチェックすることもでき、英語系のアカウントをフォローすればするほど、あなたのInstagramに英語の量が増えていきます。気軽に英語に触れることができるのはInstagramの大きなメリットです。

無料というところも気軽さの大きな理由になるでしょう。

- 便利

スマホとインターネットで世界中の人と英語で繋がれます。

覚えたい英語表現や動画はセーブをすればいつでも見ることができるところも便利です。

最後に、やはり注意すべき点もご紹介しましょう。

Instagramで英語学習するときの注意点とは?

Instagramのメリット「楽しい・気軽・便利」がそのまま注意点になることがあります。いろいろな投稿を見て楽しむことがメインになってしまうことがあるからです。

フォローするアカウントが増えれば増えるほどそれにかける時間が増えすぎてしまうことも。すると、さらっと見るだけになって実際の学習に結びつかなくなってしまうことがあります。

結果、疲れてしまいフェードアウトなんてことにならないよう、フォーローしてもあまり自分には役に立たないと思ったらアンフォローしましょう。

また、13歳以上なら誰でもアカウントを持てるInstagramですので、その気軽さから英語を教えるアカウントがすべて信頼できるものとも限りません。

自分に必要なアカウントを選別していき、Instagramでストレスなく英語学習ができるようにしてください。


ここでまた少し余談!

下記記事では、SNSやビジネスシーンで良く使われる便利な略語をご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


Instagramを賢く活用して英語を学ぼう!

「英語」「世界」という2つのキーワードは英語を学習している人にとっては大きいものですね。

この2つに現在ほとんどの人が利用していると言えるインターネットを加えると、その心はInstagram!なんて言えるのではないでしょうか。

オンライン英会話など他の学習方法の傍ら、Instagramを賢く活用することで英語にかける時間をどんどん増やし英語力アップを目指していきましょう!