ストレスに関する英語表現を学んでストレスを吹き飛ばそう!

stresse

英語学習をしていてストレスを感じたことはありませんか?

勉強しているのになかなかスコアが伸びなかった り、英語で上手く言いたいことが伝えられなっかたりとストレスを感じることは多いと思います。

今回はストレスに関する英語表現をまとめました。 最後に海外らしいストレス発散法もまとめたのでぜひチェックしてみて下さいね!

ストレスの語源

ストレスは英語でstressと言います。

日本語に直訳すると精神的重圧,圧力という意味になります。

外からの 刺激のことをストレッサーと言い、それによって引き起こされる身体への影響をストレスと言います。

語源の 由来はdistress(苦痛、苦悩)のdiの音が消失しできたものと言われています。

日本語のストレスと英語のstressは音が似てるのでとても覚え易いですね。

ちなみにstressの発音の仕方 は/stres/で、ポイントは口を”う”の形にして単語を発音することです。

日本語のストレスとは少し発音が異なります。

それではストレスに関する英語表現をいくつか見てまいりましょう!

『ストレスを感じる』の表現の仕方

英語でストレスを感じる、ストレスが溜まると表したい時

I’m stressed.

I’m stressed out.

I’m feeling stressed.

と言います。全て同じ意味になります。

その中でもI’m stressed outが普段から多く使われています。

例)

My exam is coming soon but I haven’t studied anything at all. I’m stressed out!

(もうすぐ試験があるのだけれど、全く勉強してない。ストレスを感じる!)

このようなストレスを感じないために、タイムスケジュールを作ると良いですよ〜!モチベーションもキープで きます。

『最近ストレスが溜まっている』という表現の仕方で次のものがあります。

I’ve been feeling stressed, lately.

I’ve been stressed out, lately.

例)

I’ve been feeling stressed, lately. I work everyday and I don’t have any free time.

(最近とってもストレスを感じる。毎日働いて、自由な時間が全くないの!)

日本はストレス社会と言われていて、ストレスと言う言葉をよく耳にしますよね。

海外では国によって様々です が、残業がなかったり、有給休暇が多かったりとストレスをなるべく感じさせない働き方や生活の仕方が浸透しているなと思います。

続いて、人や、物・出来事がストレスを与える時の表現の仕方をご紹介します。

She/He stresses me out.

This is stressful.

She/He/This gives me stress.

『人があなたにストレスを与える』を表したい時には

人 + stresses me out

となります。

例)

She is making some noise. I can’t sleep. She stresses me out!

(彼女が騒々しくて勉強できない。ストレスを感じる!)

海外でルームシェアをしているとストレスを感じることが多いですね。

コミュニケーションを持って、お互い理解し合うことが大切です。

『物や出来事などがあなたにストレスを与える』と表したい時には

物 / 出来事 + is stressful

となります。

例)

Waiting in a long line at a restaurant is stressful.

(レストランで長い列を待つことはストレスを感じる。)

海外でも人気のレストランは行列を作ることは珍しくないです。

日本ほどではないですが、、 みんな前もって電話したり、予約したりしています。

『She/He/This gives me stress.』

は人や物、こと、どちらにでも使用できます。

例)

He gives me stress because he makes the same mistakes again and again.

(彼は同じ間違いを何度も起こすので、私はストレスを感じる。)

社会人になり立ての時にありそうなシチュエーションですね。

The slow internet gives me stress.

(遅いインターネットは私にストレスを与える。)

海外のコーヒーショップは割とインターネット速度が早いところが多くて勉強や仕事をするのに便利です。

『ストレス解消』の英語表現の仕方

みなさんはどのような方法でストレスを解消していますか?

自分の趣味に没頭する人、友達や家族と過ごす 人、好きな物を名一杯食べる人など、それぞれ色々な方法があると思いますが、海外に住んでいると自然に 触れたり、身体を動かすことによってストレス解消している人が多くいるように思います。

次の英会話を参考にしてストレス発散方法をシェアしてみましょう。

Kelly : How have you been?

(最近どう?)

Sarah : I have been so busy with work. I have no time to hang out with my friends. I have been so stressed out, lately.

(仕事でとても忙しいわ。友達と出かける時間が全くなくてとてもストレスが溜まってるわ。)

Kelly : That’s really bad. You need to figure out how to get rid of stress.When I’m stressed out, I take a short walk in nature. It makes me feel relaxed.

(それは本当に良くないね。ストレスを発散する方法を見つけなくちゃ。私がストレスを感じた時は、自然の中 を少し散歩しに行くわ。リラックスできるの。)

Sarah : That sounds a really good idea! I will try that. I hope it relieves my stress.Do you know any other way to handle stress?

(それはとっても良さそうね!試して見るわ。ストレスが解消すると良いけど。他にストレスを対処する方法を知 ってる?)

Kelly : Well... Maybe you should do some workout. Moving your body helpsyou to reduce your stress.

(うーん、多分運動をするべきじゃないかしら。身体を動かすことはストレスを解消するのにとっても良いわ。)

Sarah : I like doing workout. I think it’s the best way to deal with stress for me!

(運動をすることは好きだわ。この方法が一番私に合ってるストレス対処法だと思うわ!)

ストレス解消、ストレス発散を表す英語のフレーズはたくさんあります。

以下が会話の中で出てきたフレーズです。

ストレスを発散する

get rid of stress

ストレスを解消する

relieves stress

reduce stress

ストレスを対処する

handle stress

deal with stress

この中でもget rid of stressがよく使われます。


ここで少し余談!

下記記事では予約に関する英語表現をご紹介しています。これは海外旅行に行った際にかなり役に立つので、ぜひ参考にして頂けたらと思います♪♪

nativecamp.net


海外でのみんなのストレス解消法は?

ストレスが溜まってる!解消したい!と思っていても勉強や仕事で忙しくてなかなか思ったように対処できな いことって多いですよね。

そこで海外らしい簡単おすすめストレス解消方法をご紹介したいと思います!ぜひ みなさんも試して見てくださいね。

1 Listen to soothing music 心地良い音楽を聞く

ゆっくりとしたテンポの音楽を聞くことは血圧を下げることを助け、リラックス効果をもたらします。

Yogaや Meditation中にゆっくりとした音楽を流すのはそのためですね。

2 Chew gum ガムを噛む

ガムを噛むことでリラックスした時と同じ効果が脳にあらわれると言われています。

3 Cuddle ハグをする

まさに海外といった方法ですね。

親しい人とのフィジカルなコンタクトはストレスを解消するのにとても良いと 言われています。

4 Spend time with a pet ペットと時間を過ごす

ペットとの時間はポジティブなムードを与えてくれます。

さらにペットを飼っている人は普段よりも2倍笑うと 言われています。

都市によっては1/3の人がペットを飼っている国もあります。

5 Write down gratitude  感謝を書き出す

感謝を書き出すことはポジティブなムードを引き出すことに繋がります。

ストレスを抱えている時だからこそポ ジティブなことに目を向けたいですよね。

6 Learn to say no ノーと言うことを学ぶ

普段の生活や、働いている中でNOと言えない状況は多いですよね。

海外では自己表現力が高く、ビジネス の中でさえもNOと言える人が日本に比べて多いかなと感じます。

素直に自己表現することがストレスフリー に繋がっているのかなと思います。


ここでまた少し余談!

下記記事では、スポーツに関する英語表現をご紹介しています♪♪自分の好きな競技で英語を学んでいきましょう♪♪

nativecamp.net


まとめ

日常英会話ですぐに使える英文、フレーズ

ストレスを感じている

I’m stressed.

I’m stressed out.

I’m feeling stressed.

最近ストレスが溜まっている

I’ve been feeling stressed, lately.

I’ve been stressed out, lately.

ストレスを発散する

get rid of stress

ストレスを解消する

relieve stress

reduce stress

ストレスを対処する

handle stress

deal with stress

会話の中で使いたい英文

How do you deal with your stress?

あなたはどのようにストレスを対処していますか?

仕事や人間関係でストレスをたまることは誰にでもあることです。

自分に合ったストレスとの向き合い方を見 つけてなるべくストレスの感じない生活を送って行きましょう♪

また、英語学習でストレスを感じた時は今 回学んだ表現を英会話の中で使用し実践力を付け、自信という名のストレス解消法を手に入れましょう♪♪

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.