より気軽な英語学習へ!スマホでオンライン英会話レッスンが受けられる魅力とは

スマホでオンライン英会話、スマホで英語学習、ネイティブキャンプ

近年はスマホの普及により、英単語アプリやPodcastなどを使って、より気軽に英語学習ができるようになりました。

特にここ10年で変わったものと言えば
オンライン英会話

かつてはPCを使って受けるのが主流でしたが、今ではスマホで受講する人がかなり多くなりました。

オンライン英会話で使う通話アプリは各サービス提供会社によって異なり、Skypeを使うものもあれば、予約からレッスンまで全てできる自社開発アプリを使うものまであります。

しかし、これまでPCを使ってレッスンを受けていた方にとっては、スマホでの受講は様々な面で少し不安かもしれません。

そこで今回は、スマホでオンライン英会話を受けることによるメリット・デメリットをご説明したいと思います。

スマホでオンライン英会話レッスンを受けるメリット・デメリット

スマホでのオンライン英会話レッスンの受講には、優れている面もあれば不便な面もあります。

スマホでの受講を考えている方であれば、あらかじめそれぞれの側面を知っておくことはとても大事です。

そこで、ここではオンライン英会話でスマホを使うメリットとデメリットをご説明したいと思います。

メリット

オンライン英会話をスマホで受けられるメリットの1つは、なんといってもその利便性です。

今やほとんどの日本人がスマホを常に持ち歩いており、サイズもPCと比べて遥かに小さく、軽いため、場所を選ばずにレッスンを受けることができます。

もちろん、機能面で言えばスマホのほうがPCよりも劣っている部分もありますが、オンラインレッスンを受けることに関して言えば、スマホでもPCでもあまり大差はありません。

そのため、より気軽に使えるスマホでの受講のほうが良いという人も多くいます。

また、オンライン英会話サービス提供会社の自社開発スマホアプリを使うものもあり、スマホ上で全て完結できるものもあります。

例えばネイティブキャンプのスマホアプリでは、

・レッスン通話
・テキストチャット
・レッスン予約
・教材選択
・受講履歴
・レッスン中のメモ
など、様々な機能が搭載されています。そのため、レッスン予約などはサイト、レッスンは別アプリといった煩わしさもありません。

ネイティブキャンプであれば、予約なしでもレッスン受講が可能なため、出先でのちょっとした待ち時間や、駅から自宅までの帰り道でも、すぐにアプリでレッスン通話ができます。

また、Skypeのような音声通話アプリも、今は気軽にスマホで使え、映像や音声の品質もとても良いので、気軽さや便利さを重視する方にとってスマホ受講はメリット大と言えるでしょう。

デメリット

スマホでオンライン英会話レッスンを受けるデメリットとして挙げられるのが、画面の小ささです。

PC画面でのビデオ通話に慣れている方であれば、初めは画面が小さくてやりづらいと思う方もいるでしょう。

ですが、普段からスマホでYouTubeやNetflixの動画を見ている方であればすぐに慣れるでしょう。

というのも、恐らく多くの方がかつてはパソコン画面で動画コンテンツを見ていたけれども、気づいたらスマホで見るようになっていたという方がほとんどだからです。

きっとスマホで動画を見始めた時は、画面が小さくて見づらいと感じた方も多いと思いますが、日常的にスマホ視聴をしているということであれば、スマホサイズの画面でも問題ないということでしょう。

また、あえて他のデメリットを挙げるとすれば、英会話レッスン中での他のスマホ操作が難しいということです。

例えば、会話中に何か調べたいことがある際も、他のアプリを立ち上げてブラウザ検索をする操作がパソコンに比べると気軽にはできないからです。

また、以前にスマホで撮影した写真や動画を講師に画面越しで見せたい時も、パソコンで通話をしていればできますが、スマホ受講ではそのような操作はできません。

しかし、わからないことがある時は、それを講師に英語で伝えるという練習ができますし、伝われば講師が教えてくれたり、代わりに調べてくれます。

なるべくレッスン内容に関係ないことはせず、英会話学習にフォーカスできると考えれば、それは逆にスマホ受講の1つのメリットと言えるでしょう。


ここで少し余談!

スマホのアプリで英文法を学ぼう!そんなアプリを紹介する記事を載せておきます!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


スマホでのレッスン受講で気をつけるべきこと

ここまでで、スマホでオンライン英会話を受けるメリットとデメリットがお分かりいただけたと思います。

次に、スマホでレッスンを受講するにあたって気をつけるべきいくつかのポイントをご説明したいと思います。

通信状況の良いwifi環境で受講する

スマホで音声通話をする場合、かなりの量のデータ通信になります。

そのため、データ通信の使いすぎによる通信制限がかからないWi-Fi環境でのレッスン受講をお勧めします。

近年は、モバイルインターネットの速度がかなり速いため、通話品質に問題は無いのですが、お使いのキャリアによっては高速通信の使用量が限られているため、オンライン英会話が原因で通信制限がかかってしまうという可能性も大いにあります。

また、もし通信制限がかかってしまうと、日常のネット検索だけではなく、オンラインレッスン中の通話品質にも影響し、思ったような受講ができなくなる状況が考えられます。

スマホでオンラインレッスンを受講する前に、まずはどれくらいのデータ通信が可能なのかということを、お使いのインターネットプロバイダーや、モバイル通信キャリアに確認すると良いでしょう。

使いやすいイヤホンを使う

オンライン英会話レッスンをスマホで受講する場合は、イヤホン選びも大事です。

どのようなイヤホンを使うかで、レッスン受講のしやすさが変わってきます。

音声トラブルが1番少なめなのが、
マイク付きのヘッドセットです。

様々なタイプがありますが、両耳を覆うタイプであればしっかりと相手の音声に集中できますし、片耳を覆うタイプであれば、自分の声もはっきり聞こえます。

また、マイクのワイヤーを動かしたり曲げたりしながら、ちょうど良い位置に設定できるので、相手にも聞きやすい音声になります。

マイク付きヘッドセットのデメリットとしては、頭が締め付けられてストレスを感じることがあったり、マイクが視界に入って集中できないと感じる可能性があることです。

そのような方は、イヤホンを使用することをおすすめします。

イヤホンも様々な種類がありますが、やはり便利なのがBluetoothイヤホンです。スマホとイヤホンをケーブルで接続する必要がないので、色々な自由が利きます。

Bluetoothイヤホンには、左右がケーブルで繋がれているものと、それぞれが独立している完全ワイヤレスタイプがあります。

ケーブルが煩わしいという方は、完全ワイヤレスタイプのほうがすっきりして使いやすいでしょう。

また、イヤホンやヘッドホンによっては、雑音や会話をシャットアウトしてくれるノイズキャンセリング機能が付いているものもあります。

レッスン受講中はしっかりと集中して学びたい、という方にはとてもおすすめの機能です。

いずれにせよ、ご自身で一番使いやすく、お持ちのスマホと相性の良いイヤホンを選ぶと良いでしょう。

きっとオンライン英会話だけでなく、リスニングやシャドーイングでも活躍するはずですよ!

スマホの充電を確認しておく

スマホでビデオ通話をすると、かなりの充電を消費します。

お持ちの機器によって充電の持ちは異なると思いますが、25分通話しただけでフル充電から半分くらいまで減るということも珍しくありません。

そのため、1レッスンを受けるられるくらいの充電があるかどうか、レッスン前に確認するようにしましょう。

途中で充電が切れてしまうと、それまでのレッスンが台無しになってしまいます。

充電が切れてしまうのを防ぐために、スマホを充電しながらレッスンを受講する、というのも対策の1つです。

しかし、スマホに負荷がかかり、本体が熱くなって、最終的に故障してしまう、ということがないように注意すべきでしょう。

また、iPhoneはイヤホン用と充電用の差込口が共用なので、ケーブル付きイヤホンを使っている状態では充電ができません。

もしスマホの充電が十分にない場合は、レッスンでイヤホンを使うことができないため、講師の声が聞き取りづらいという状況も起き得ます。

そのため、そのような仕様のiPhoneを使っている方で、充電をしながらレッスンを受けたいという方は、Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンを使うことをおすすめします。

ただいずれにせよ、スマホの充電が十分であればレッスン中に慌てなくて済むので、レッスン前に充電残量を確認するクセを付けておくと良いでしょう。


ここで少し余談!

アプリを使って独学で英会話を学習する方法をご紹介!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


まとめ

では今回の記事のまとめです!

・スマホ受講のメリットは、場所を選ばずに気軽に受けられたり、専用アプリでレッスン予約からビデオ通話、復習までできる

・スマホでの受講は安定したWi-Fi環境ですべし

・スマホ受講には、ワイヤレスタイプのノイズキャンセリング付きイヤホンがおすすめ

いかがでしたでしょうか?

今までパソコンでしかビデオ通話をしたことがない方でも、今回の記事を読んでいただいたことで、スマホ受講の良さをわかっていただけたのではないでしょうか。

また、スマホは普段の英語の自主学習にも大いに活躍します。

ボキャブラリー強化からリスニング練習、発音矯正まで、ありとあらゆる英語学習がいつでもどこでもできます。

その第一歩として、オンライン英会話をスマホで受けることで、さらに英語学習が身近なものとなるでしょう。

オンライン英会話のネイティブキャンプでも、7日間の無料体験レッスンが受けられます。

まずは一度、ネイティブキャンプ専用アプリを使ってスマホ受講を体感してみてはいかがでしょうか?

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.