オンライン英会話に最適な場所はどこ?集中して英語学習ができるおすすめ場所6選

オンライン英会話に最適な場所とは、学習するのに最適な場所、ネイティブキャンプ

オンライン英会話に一番集中できる場所はどこなのか、自分に合った場所はどこなのか知りたいという人も多いのではないでしょうか。

オンライン英会話はインターネット環境さえあれば「いつでもどこでも」でも受講できることが大きなメリットですが、他の場所が思いつかなくていつも自宅でレッスンを受けている、という人も多くいます。

しかし、毎日同じ場所でレッスンを受けていると気が緩んで集中力が低下し、思ったように英語力が上がらないこともありますので、自宅以外の場所でのレッスンも取り入れてみることをおすすめします。

この記事では、自宅以外でオンライン英会話に最適な場所を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

オンライン英会話がはかどる場所を紹介!自宅以外にどこがある?

オンライン英会話は 「いつでも、どこでもレッスンを受けられる」 ことが大きなメリット。

インターネット環境さえ整っていればどこでもレッスンができますので、色々な場所を試してみましょう。

自宅以外でレッスンを集中して受けられる場所を見つけることができれば、帰宅するまでの日中にオンライン英会話の時間を組み入れることができますし、授業や仕事のすき間時間を無駄なく活用することができます。

カフェやファーストフード店、コワーキングスペースや会社の空いている会議室など、オンライン英会話ができる場所はたくさんありますので、いろいろな場所を試してみましょう。

それでは、オンライン英会話のレッスンにおすすめの場所を順に紹介していきます。

カフェ

Wi-Fi環境が整っているカフェであれば、通信料を気にせずにオンライン英会話を受講することができます。

カフェは色々な場所にありますので、日中の時間があるときにさっと寄って、レッスンをすることが可能です。

カフェでオンライン英会話をすると「他の人に聞かれるかも」と心配な人もいるかもしれません。

確かに、落ち着いた雰囲気の静かなカフェではまわりに会話を聞かれてしまうかもしれませんが、多くの人が利用している大きめのカフェであれば、常にざわざわしていて誰もまわりの人のことは気にしていないものです。

友人とカフェで話しているのと同じ感覚で、パソコンやスマホの向こうにいる外国人講師と楽しくおしゃべりしてレッスンを楽しみましょう。

カフェならば日中に利用することができるので、学生ならば授業と授業の間や昼休み、帰宅前のひとときなどを使ってレッスンをすることができますし、社会人であれば出勤前や仕事の移動の合間などをうまく活用することができます。

「オンライン英会話をするのは帰宅後」と決めてしまうとどうしてもレッスンをする時間が限られてしまいますが、カフェでの受講を加えることで、オンライン英会話をうまく1日の中に組み込むことができます。

帰宅するとつい気が緩んでしまってオンライン英会話に集中できない、という人はカフェを利用してみると良いでしょう。

会社の会議室や空きスペース

会社に会議室や打ち合わせのスペースがある場合は、空いている時間を利用させてもらうという方法もあります。

業務時間内は難しいかもしれませんが、皆が出勤する前や業務時間終了後であれば、会議室などの場所を使わせてもらえる可能性が高くなります。

もちろん、会社であればWi-Fi環境が整っていますので、通信料を気にする必要もありません。

人がいない時間帯であれば、静かな環境で「仕事モード」で集中してオンライン英会話を受けることができます。

英語力を高めると仕事の幅が広がることも多くあります。

オンライン英会話を「仕事力を高めるための勉強」と位置づけて、「出勤前や仕事後の、会社でのオンライン英会話」を週に何度か組み入れてみると良いでしょう。

自宅と会社の両方でレッスンを受けることで、メリハリが生まれて集中できるようになります。

インターネットカフェ

インターネットカフェは個室になっているため、集中してオンライン英会話をすることができます。

もちろんWi-Fi環境は整っていますし、防音対策が行われているネットカフェも多いことから、話し声をまわりに聞かれる可能性は低いといえます。

また、簡易の衝立で仕切られているネットカフェであっても、ヘッドフォンを利用している人が多いことから、音漏れを気にせず集中してオンライン英会話を受けることができます。

せっかくネットカフェを利用するのであれば、オンライン英会話が終わった後の時間も、そのまま英語学習にあててみましょう。

ネットカフェに行くときは、例えば「1時間英語の勉強をする」と決めて、オンライン英会話の後にそのまま勉強を続けることをおすすめします。

例えば、オンライン英会話のネイティブキャンプでは、講師とのレッスン以外に使えるテキスト以外にも「自習コンテンツ」が多く用意されているので、それを利用しながら英語の勉強をすることができます。

インターネットカフェにはドリンクサービスなどもあり、長い時間であっても快適に過ごすことができます。

まとまった時間が取れるときにはインターネットカフェを「自分ひとりだけの自習室」として利用し、集中してレッスンや英語学習を行うことをおすすめします。

ファーストフード店

オンライン英会話のレッスンに意外と適しているのがファーストフード店です。

人が多く常に騒がしいので、レッスンをしていても誰も気にせずに目立たないこと、資格や試験勉強をしている人も多く、「勉強をしている人」が受け入れられやすい環境となっています。

オンライン英会話は1レッスン25分で、食事をしたりコーヒーを飲んだ後にレッスンを受けると、1時間ほどかかることもありますが、長い時間席にいても、誰にも気にされず、スタッフの人が気に留めることもありません。

「どんなに長時間お店にいても、誰にも気にされることがない」という点も、ファーストフード店の大きなメリットといえます。

車の中

車を自宅に持っている人、車を通勤で利用する人、社用車を使っている人は「車の中でのレッスン」もおすすめです。

車の中は静かで、完全に自分ひとりだけの空間。音漏れもなく、外の人に会話を聞かれる心配もありません。

もちろん運転中にレッスンを受けることはできませんが、少し早めに車出勤して駐車場でレッスンを受けてから出社すると朝の時間を有効活用できます。

また、社用車での営業の合間などをうまく活用することで、昼間であっても自分ひとりだけの静かな場所で、オンライン英会話を受けることができます。

また、意外とおすすめなのが、自宅の駐車場の車の中で受けるレッスンです。

自宅でオンライン英会話を受ける人が多いと思いますが、意外と静かなスペースは限られています。

また、部屋でレッスンを受けていても、「家族の誰かに聞かれているのでは」と考えると恥ずかしくて落ち着かないという人もいるでしょう。

しかし、自宅駐車場の車の中で行うレッスンであれば、静かな場所で家族に聞かれることなく、集中してレッスンを受けることができます。

「子供がいて騒がしく昼間は集中できないが、子供が寝た後は自分も疲れてしまってなかなかレッスンができない」というママにも、自宅の車内レッスンはおすすめです

公園

お天気の良い日には、公園でのオンライン英会話もおすすめです。

公園は広いので、まわりに人がいないところを自由に選んでレッスンをすることができます。

お昼休みに公園で昼食をとった後や、仕事や学校の授業の合間などをつかってレッスンをすることができます。

カフェやファーストフード店と違い、公園であれば完全に無料。費用が一切かからないという点も魅力です。

海外では、公園で読書をしたり、オーディオを聞いてくつろいでいる人を多く見かけますね。

そのような感覚で、空の下の解放感のもと、リラックスしてオンライン英会話を楽しんでみましょう。


ここで少し余談!

英語学習を継続するためのとっておきの方法とはをご紹介している記事を載せておきます!気になる方はぜひチェックしてみてください。

nativecamp.net


オンライン英会話はネイティブキャンプがおすすめ

自分の好きな時間に、好きな場所で自由にレッスンが受けられるオンライン英会話ですが、どれを選べば良いか迷ってしまうという人も多いでしょう。

数あるオンライン英会話の中で、唯一「レッスン受け放題」のシステムをとっているのが「ネイティブキャンプ」です。

ネイティブキャンプは月額6,480円で毎日何コマでもレッスンをすることが可能。

他のオンライン英会話は「1日に受けられるレッスン数」が決まっているため、 ・今日は時間があるからたくさんレッスンを受けよう
・平日忙しくてレッスンできなかったから、週末まとめてがんばろう
といったやり方ができません。

ネイティブキャンプであれば、レッスン数に制限がないため、自分のライフスタイルに合わせて臨機応変にレッスンを受けることができます。

また、「時間はあるからとにかくたくさんレッスンを受けたい」という人にもネイティブキャンプはおすすめ。

極端な例ですが、例えば「毎日5レッスンずつ受ける」といったようなことも、ネイティブキャンプであれば可能です。

他のオンライン英会話との料金を比較すると、ネイティブキャンプがとてもお得なことがわかります。

オンライン英会話名 月会費 1日に受けられるレッスン ファミリープラン
ネイティブキャプ 6,480円 受け放題 あり(1,980円)
A社(毎日1レッスンコース) 6,480円 1レッスン なし
A社(毎日2レッスンコース) 10,780円 2レッスン なし
B社 5,800円 1レッスン なし

ネイティブキャンプでは幅広いレベルの教材が用意されているので、初心者であっても問題なくオンライン英会話を始めることができます。

自分のペースに合わせてオンライン英会話をしたい人、とにかくたくさんレッスンを受けて英語力を上げたい人には、ネイティブキャンプがおすすめです。


またまた少し余談!

オンライン英会話は復習が大事です!そんな理由と復習方法を紹介している記事を載せておきますので気になる方はぜひチェックしてみてください!

nativecamp.net


まとめ

オンライン英会話は「いつでも、どこでも」手軽にレッスンを受けられることが大きなメリットなので、色々な場所でのレッスンを試してみましょう。

自宅以外にも快適にレッスンを受けられる場所がたくさんあるので、それらをうまく利用することで、日中の空き時間をレッスンに活用できるようになります。

「オンライン英会話を受けようか迷っている」という人は、ネイティブキャンプの7日間無料トライアルがおすすめです。

無料期間が1週間あるので、オンライン英会話の内容だけではなく「自分のライフスタイルにオンライン英会話は合うかどうか」という点も実際に確かめることができます。

ぜひこの機会にネイティブキャンプの無料体験レッスンを試してみてはいかがでしょうか。