家族に関する英語を一覧でご紹介!自分の家族を英語で紹介できるようになろう!

家族に関する英語を一覧で、家族にまつわる英語、ネイティブキャンプ

自己紹介で、英語で家族について話をする機会もあるかと思います。

そんな時、スムーズに話ができたらいいですよね。

子どもの英会話教室のレッスンでも、家族や親戚に関する単語やフレーズが必ずと言ってもいいほど登場します。

それほど、基本的で大切だということでしょうか。

今回は、家族に関する英単語や、使えるフレーズをまとめてみました。

●自分の家族を英語で紹介しよう!

まずは、自分の家族は誰がいますか?

父、母、娘、息子・・・。

人それぞれに家族と呼ぶ人がいるかと思います。

それでは、家族に関する英単語を紹介していきます。

家族の紹介に欠かせない英単語

 Father

 Mother

両親 Parent

 Elder(older)sister

 Younger sister

 Elder(older)brother

 Younger brother

姉妹 Sisters
※姉妹校はa sister school 。姉妹都市はa sister city。

兄弟 Brothers

兄妹(けいまい)
Older brother and younger sister

姉弟(してい)
Older sister and younger brother

 Husband

 Wife

 Daughter

息子 Son

一人っ子 only child

二人兄弟 I have a sibling

三人兄弟 I have two siblings
※二人兄弟や三人兄弟を表す単語はありませんが、このように表現するようです。
※Siblingは男女関係なくきょうだいを意味しています。

祖母 Grandmother

祖父 Grandfather

曾祖父母 Great-grandparent

曾祖母 Great-grandmother

曾祖父 Great-grandfather

 Grandchild

孫息子 Grandson

孫娘 Granddaughter

以上の単語を覚えておけば、あとはフレーズに当てはめて、スムーズに紹介できるのではないでしょうか。

では、続いて紹介で使えるフレーズをご紹介します。

家族を紹介するフレーズ集

There are four people in my family.
We are four in the family.
We are a family of four.

私は4人家族です。

I am an only child.
私は一人っ子です。

I have two brothers.
私は3人兄弟です。(私は二人の兄弟がいます。)

My sister is three years younger than me.
私の妹は私より3歳年下です。

I am married and have three kids.
私は結婚していて子供が3人います。

I don’t have any siblings.
私は兄弟がいません。

My brother is a junior high school student.
私の弟は中学生です。

My sister hates losing.
私の妹は負けず嫌いです。

ぜひ以上のフレーズを活用して見て下さい!

家族について質問する時のフレーズ

How many people are there in your family?
あなたは何人家族ですか?

How old is your brother?
お兄さんは何歳ですか?

Is your son in third grade or fourth grade?
あなたの息子さんは、小学3年生ですか、それとも4年生ですか?

Is your mother a teacher?
あなたのお母さんは先生なの?

このような質問で会話を広げてみましょう!

ところで、「家族」に似た言葉で、
「家庭」という言葉があります。

みなさんは、違いが分かっているつもりでも、しっかりと説明することができますか?

私は、分かりやすい説明はできないかもしれません。

そこで、「家族」と「家庭」の意味について、改めて辞書で調べてみました!

家族

夫婦とその血縁関係者を中心に構成され、共同生活の単位となる集団。

家庭

夫婦、親子などの関係にあるものが、生活を共にする、小さな集団。また、その生活をする所。

このように、「家庭」は家族が生活する場所を意味しているということでしょうか。

「家族」は英語で family

「家庭」は英語で home

Home cookingは家庭料理。
Home lifeは家庭生活。
A family manは家庭的な男。

Familyは「家族」という意味の他に「家庭的な」という意味も持っているようです。

英語のfamilyとhomeの使い分けは、例文などを参考にマスターしていきたいですね。

それでは、話を本題に戻しましょう!

家族について英語で紹介できるようになったら、次は「親戚」について紹介してみましょう!

続いては、親戚に関する英単語をご紹介します。

●親戚を英語で紹介しよう!

親戚に関する英単語をご紹介します。

親戚 Relatives

伯父 Uncle

伯母 Aunt

甥っ子 Nephew

姪っ子 Niece

いとこ Cousin

続いては、フレーズをご紹介します。

He is my husband’s uncle.
彼は夫の伯父です。

She is a distant (close) relative of mine.
彼女は私の遠い(近い)親戚です。

All of my cousins live in Tokyo.
いとこはみんな東京に住んでいます。

I went to my relatives’ house again after a year-long absence.
親戚の家へ1年ぶりに行きました。

This spring, I will be visiting my relatives in Sendai.
この春に仙台にある親戚の家に行く予定です。

I have to write a thank-you letter to aunt Mio about the Christmas present.
クリスマスプレゼントのお礼状を、ミオおばさんに書かなきゃ。

以上のフレーズを参考にしてみて下さい!

夏休みなどの長期休みでは、親戚に会う方も多いかと思います。

会う予定のことや会った報告などを、このようなフレーズにあてはめて使ってみましょう!

「家族」や「親戚」についての英語をマスターできましたでしょうか?

これまでは、血縁関係にある家族や親戚の単語を紹介しました。

しかし、血縁関係がなくても家族と呼べる人はいますよね?

せっかくですので、血縁関係がない家族の英単語もご紹介していきます!

●番外編

血縁関係のない家族を英語で表現すると?

血縁関係がなくても家族になる人とは、誰でしょうか?

例えば、義理母義理父などのことです。

日本語では、結婚相手の両親を義理父母。

お母さんは、義理母。
お父さんは義理父と言います。

英語でも、これにあてはまる単語がありました。

義理父母 Parents-in-law

義理母 Mother-in-law

義理父 Father-in-law

このように単語に-in-lawをつけるようです。

-in-lawとは「法律上で」という意味なので、婚姻によってできた家族ということになります。結婚相手の妹も同じように-in-lawをつければよいです。

妹はsisterなので、sister-in-lawとなります。

他には、両親が離婚して再婚した時にできた、家族の場合はどうでしょうか?

再婚してできたお母さんの場合は、日本語では継母と言います。お父さんは継父です。

再婚してきょうだいになった時は、異母きょうだいや腹違いのきょうだいという言葉があります。

このような場合は、英語ではstepを単語につけます。

継母 Stepmother

継父 Stepfather

継姉・妹 Stepsister

継兄・弟 Stepbrother

以上のように使い分けをしているようですね。

数年前に、シンデレラの実写版の映画を観た時に、シンデレラが「stepmother」という言葉を使っていました。

まさにシンデレラは継母とのお話ですよね。実際に使われているということが分かります。

この他に、血縁関係がない家族としてご紹介したいのは、ペットです!

ペットは家族の一員ですよね。ぜひ、ペットについても英語で紹介して下さい!

きっと動物好きは必ず話が盛り上がります!

ペットを英語で紹介しよう!

ペットを紹介する時のフレーズをご紹介します。

I have a dog.
私は犬を1匹飼っています。

She is 3 years old.
彼女(雌)は3歳です。

I have had him since I was a child.
私は子供の頃から雄(猫)を飼っています。

I’d like to have an owl as a pet.
私はペットにフクロウを飼いたいです。

What kind of dog is he(she)?
犬種はなんですか?

How old is she (he) in human years?
人間でいえば何歳ですか?

※動物は物と同じitで表わされることもあるようです。しかし、家族の一員という考えで、人間と同じsheやheを使うことも多いそうです。例文では、sheとheを使いました。

以上のようなフレーズから会話を弾ませて距離を縮めていきましょう!

ペットとして飼われている動物の単語も紹介していきます。

 Dog

子犬 Puppy

 Cat

子猫 Kitten

オウム Parrot

インコ Parakeet

うさぎ Rabbit

ハムスター Hamster

金魚 Goldfish

 Turtle

クラゲ Jellyfish

カブトムシ Beetle

私は、今はペットを飼っていませんが、動物は大好きです。

子供がまだ小さいので、休みの日は、動物園や牧場に遊びに行くこともあります。
特に子供は動物に興味を持ちますよね。

子供との会話を弾ませたい方は、動物の単語を知っておいてもいいかもしれません。

●まとめ

今回は、家族について単語やフレーズをお伝えしました。

家族の他にも、親戚やペットについても紹介できるようになったと思います。

家族、親戚だけではなく、ペットまでと話の幅が広がれば、会話が弾んで、距離が縮まるのではないでしょうか?

夏休みなどの長期休暇の後には、実家に帰省したことや、親戚達と集まったことなど、家族に関しての話題が多くなるかと思います。

ぜひ、この機会に参考にして頂ければ嬉しいです。

会話を続けることは難しいですが、少しでも話すことができれば、英語の上達につながります。

1つでもフレーズを覚えて、使ってみましょう!

Copyright © 2019 オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.