英字新聞はアプリが便利!おすすめの活用方法や機能、メリット・デメリット

英字新聞、アプリ

英語を上達させるコツは、“継続すること”にあります。

その助けになるのが、英語で書かれた新聞でしょう。毎日のニュースを新聞を通して知ることで、英語を学びながら世界中の話題を知ることができます。

ですが、紙媒体の新聞だと毎朝の購入や処分の必要があるなど、意外と障害が多いものですよね。そんなときに便利なのが、“英字新聞のアプリ”です。

今回のコラムでは英字新聞のアプリについて、詳しく紹介していきます。便利な活用方法やメリット・デメリット、おすすめのアプリまで網羅しました。

英語上達の大きな助けになってくれる、英字新聞。ぜひこの機会に購読を始めてみてはいかがでしょうか?

きっと、あなたの英語力向上のお役に立つはずですよ...!

英字新聞のアプリの活用方法

英字新聞のアプリを使った勉強なら、やはり通学時間や出勤時間などの“スキマ時間”を活用することです。

紙の新聞と違って、アプリなら少しの時間でも英語の情報に触れることができます。スマホはいつも持ち歩いているので、わざわざ用意する手間もありませんよね。

また、日本ではなかなか手に入らない海外の新聞を、いくつも同時に読めるのはアプリならではの強み。ビジネスの情報をゲットしながら英語の勉強もできます。

しかも、アプリならさまざまなジャンルのニュースを一度に確認できるので、ニュースの斜め読みもカンタンに可能です。

その中から気になるニュースをピックアップして読み進めれば、貴重な時間の節約にもつながります。

ちょっとした時間に英語に触れることが、アプリを活用するためのポイントといえます。

英字新聞アプリの代表的な5つの機能

英字新聞をアプリで読むと、さまざまな機能を活用することができます。代表的なものを下記にまとめてみました。

これらの機能を活用すれば、効率的に英語を学習することができるはずです。

①自動でスクロールしてくれる

スマホは片手で使うことも多いですよね。そんなときでもカンタンに読み進められるように、“ペースメーカー”という機能が搭載されているアプリがあります。

自動でスクロールするスピードも調整できるので、自分の読解スピードに合わせた調節も可能です。徐々に早くしていけば、自分の成長を実感することもできますよ...!

②リスニングも同時にできる

紙の英字新聞の場合は、文字を読むことで完結してしまいますが、アプリなら同時に音声を流すこともできます。リーディングと同時に、リスニングの勉強もできるんですね。

目と耳を同時に働かせることで、英語学習のスピードも飛躍的にアップするはずです。音楽を聴く代わりに、英語の文章に耳を澄ませてみてはいかがですか?

③辞書が搭載されている

わからない単語があったら、その都度辞書を引いて調べる。昔はよくみた光景ですがアプリならそんな手間もかかりません。タップすれば、単語の意味をすぐに表示してくれます。

疑問を持ったまま読み進めても、なかなか理解にはつながりませんよね。その点、辞書機能がついたアプリなら、すぐに疑問を解決できるので、スラスラ進めることができますよ。

④日本語訳を確認できる

辞書があっても、どうしてもその単語や熟語の意味がわからない...ということは、英語学習者にはつきものです。そんなときに的確な日本語訳が確認できると安心ですよね。

英字新聞のアプリなら、英語と同じ記事の内容を日本語で掲載しているものが多いです。交互に読めば、英語の読解力アップや答え合わせもカンタンにできますよ!

⑤レベルチェックをしてくれる

この機能はすべての英字新聞のアプリについているわけではないですが、英字新聞を読み終わった後に、理解度をチェックするための問題を出してくれるアプリがあります。

チェックをすることで記憶の定着を助けたり、読んでいるときにも緊張感が生まれ、集中力が生まれます。より実践的な機能といえますね。

【紙 VS アプリ】それぞれのメリット・デメリット

電子書籍も普及してきたとはいえ、やはりまだまだ紙の新聞が恋しい...という人はいますよね。そこでここでは、紙とアプリの英字新聞のメリット・デメリットを紹介します。

『どちらかが正解!』というものではありませんが、よりあなたの好みに近い方を選んだ方が英語学習もはかどるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

・紙の英字新聞のメリット・デメリット

紙の英字新聞のメリットは、やはりその紙の質感による絶対的な安心感でしょう。これは感覚的な問題ではなく、実際に紙の本の方が記憶の定着率は高いとされています。

また、紙の英字新聞であれば、自分が気づいたことをそのまま書き込むことができます。手を動かすことで記憶に残りやすいことは、経験したことがある人も多いですよね。

対して、購入の費用や手間がかかることや、処分する必要があることは、紙の英字新聞のデメリットです。習慣にするまでは、少し大変かもしれませんね...!

・アプリの英字新聞のメリット・デメリット

アプリで英字新聞を読むメリットは、やはりいつでもどこでも読むことができることです。スマホがあれば、ちょっとした時間に英語に触れることができます。

また、紙の新聞と違ってスペースもとりません。処分する必要もなく、いつでも最新の情報に触れられることができることは、アプリの大きなメリットでしょう。

対してアプリの場合は、スマホの電池が切れてしまうと、まったく読むことができなくなってしまいます。また、“ブルーライト”の影響で目が疲れやすいこともデメリットです。

紙とアプリの英字新聞には、それぞれに異なったメリット・デメリットがあります。あなたに合った媒体を選んでみてください。

英字新聞でおすすめのアプリ3つ

ここでは、英字新聞でおすすめのアプリを紹介していきます。アプリならいつでもどこでも読めるので、毎日の習慣にもしやすく継続もしやすいですよね。

ほとんどのアプリは“Apple Store”と“Google Play"でダウンロードすることができます。iPhoneでもアンドロイドでも利用できるので安心です..!

おすすめアプリ①POLYGLOTS

おすすめ度:☆☆☆☆☆

『POLYGLOTS(ポリグロッツ)』は英語学習アプリの金字塔として、たくさんのユーザーに支持されているアプリです。

“BBC”や“Huffington Post”などの世界各国のニュースを読むことができ、ネイティブと変わらない環境で英語に触れることができます。

紹介されているジャンルの数は、なんと18にもなるのだとか...!

ビジネスやテクノロジー、トラベルや音楽に映画まで、さまざまなジャンルの中から好みにあったものが探せます。

また、リーディングだけでなく、リスニングやライティングなどの勉強にも利用することができ、まんべんなく英語学習をすることができます。

わからない単語や熟語はすぐに検索ができるので、サクサク読み進めることができますよ。

また、記事を自動スクロールしてくれる“ペースメーカー機能”も搭載しているので、片手でもカンタンに読み進めることが可能です。

そのほか、TOEICやTOEFLの対策や発音のチェック、自分の成長が視覚的に確認できる“グラフ機能”も完備しています。モチベーション管理も秀逸ですね...!

さまざまなトピックスや充実した機能から、ポリグロッツはとてもおすすめの英字新聞アプリです。

おすすめアプリ②:ざっくり英語ニュース!Study Now

おすすめ度:☆☆☆☆

『Study Now(スタディ・ナウ)』は日本はもちろん海外のニュースも配信してくれるアプリです。エンタメやビジネス、ゲームやスポーツなどジャンルも幅広いです。

スタディ・ナウはニュースのセンテンスが短く区切られていて、かつボリュームも少なめなので、英語学習初心者には特におすすめです。

日本語訳もきちんとついているので、難しい内容でもしっかりと理解しながら読み進めることができますよ...!もちろん単語や熟語の解説も充実しています。

文字の大きさ変更など、細かいところにも手が届くように設計されているのが嬉しいところです。音声などの一部機能は有料ですが、とても使いやすいアプリですね。

おすすめアプリ③:New York Times

おすすめ度☆☆☆

『New York Times(ニューヨーク・タイムズ)』は1851年に創刊されたアメリカを代表する新聞です。

それがそのままアプリで読めるようになるなんて、なんてよい時代になったのでしょうか...!世界のビジネスマンが目を通す最新の情報を、学習に活かすことができます。

とはいえ、ニューヨーク・タイムズの配信するニュースは、英字新聞がそのままアプリになったようなものです。そのため、難易度は高めといってよいでしょう。

自分で単語を調べたりする必要はありますが、スタンダードでシンプルなセンテンスの構造はとても勉強になります。読んでおいて損はないはずですよ。

ネイティブレベルの英語を習得したい人は、ぜひ挑戦してみてください。スラスラ読めるようになれば、あなたの英語は世界でも通用するレベルになるはずです...!

まとめ

英字新聞は難しい、そう考えている人も多いですよね。

ですが、アプリなら無料で試すこともできますし、ニュースのジャンルもさまざまです。きっとあなたに合った英語学習のカタチに、出会うことができますよ。

また、英字新聞と同様に“ネイティブキャンプ”もアプリをリリースして、オンライン英会話のサービスを提供しています。

いつでもどこでも、あなたの都合に合わせたレッスンを受けることができますよ...!日常的な英会話からビジネス英語、TOEIC対策まで、レッスンの種類も豊富です。

無料レッスンも提供していますので、英語勉強に活かしてみたい!という人は、ぜひ試してみてくださいね。もちろん、英字新聞に関する話題も大歓迎ですよ。

英語上達の鍵は“継続”にあります。その継続を助けてくれる英字新聞のアプリを紹介してきました。ぜひ活用して、あなたの英語力を爆発的に伸ばしてみてくださいね!


Copyright © 2019 オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.