「お誕生日おめでとう」を英語で伝えよう!バースデーカードの書き方

バースデーカード、デコレーション、英文、可愛い

友達や家族、恋人の誕生日にバースデーカードを送ったことはありますか?

英語でお誕生日おめでとうを伝えられると、おしゃれに見えますよね。今回は英語での基本の「お誕生日おめでとう」やそれにプラスアルファで付け加えられるメッセージや、友人や家族、恋人などの相手との関係性別のメッセージを紹介します!

ネイティブに聞いたメッセージの書き方も紹介するので、ぜひ活用してみてくださいね。

英語でのバースデーカードの書き方

英語で「誕生日おめでとう」を伝えてみましょう!

誕生日だけでなくても、お祝いフレーズの書き方を知っておけば、あらゆるシーンで使えます。

「お誕生日おめでとう」などの基本の書き方

英語でお誕生日おめでとうを伝えよう

定番の「お誕生日おめでとう」フレーズのご紹介です。

子どもにも大人にも、家族・友人から会社の上司や同僚まで誰にでも使えます。まずはこれらの定番を使えるようにするのがおすすめです。

・Happy Birthday ◯◯ !
※◯◯の部分には相手の名前を入れます。

・Happy 24th Birthday!
※相手の年齢を入れて“◯歳の誕生日おめでとう!”と伝える時に使える表現ですね。

1st, 2nd, 3rdのように◯thではなく、イレギュラーな変則があるものもあるので気を付けてください。

・Happy 24th Birthday ◯◯ ! May 1st (1st of May).
※後ろに誕生日の日付を付けてみても、その相手のための特別感があり良いですよね。

「お誕生日おめでとう」のあとに追加できるメッセージ

お誕生日おめでとうの気持ちの伝え方

ハッピーバースデーにもう一言付け加えると喜んでもらえますよ。

hope, wishを使うところがポイントです。

“hope”を使ったメッセージ

・Hope you have a great year.
(素晴らしい1年になりますように。)

・Hope you have the best birthday.
(最高の誕生日になりますように。)

・Hope your day is special.
(あなたが主役の今日という特別な日が、素敵な1日になりますように。)

・I hope your celebration gives you many happy memories.
(あなたの祝福が、あなたにたくさんの幸せな思い出を与えますように。)

・Hope you have the best birthday ever.
(今までで最高の誕生日になりますように。)

・Wherever the year ahead takes you, I hope it’s happy.
(この一年、あなたが行く場所すべてで、幸せでありますように。)

・Hope all your birthday wishes come true.
(あなたの誕生日の願いがすべて叶いますように。)

“wish”を使ったメッセージ

・I wish you a wonderful birthday!
(素敵な誕生日になりますように!)

・Wishing you all the best for your birthday!
(素敵な誕生日になりますように!)

・Wishing you many more birthdays to come.
(もっとたくさんの幸せが、あなたに訪れますように。)

・Wishing you love and happiness on your birthday.
(あなたの誕生日に、たくさんの愛と幸せが訪れますように。)

・Wishing you the happiest of birthdays.
(最高の誕生日になりますように。)

・Thinking of you on your birthday and wishing you everything happy.
(あなたの誕生日にあなたを思い、あなたのすべての幸せを願ってるよ。)

・Thanks for always being there and making life fun.
(いつも傍にいて、人生を楽しませてくれてありがとう。)

・Wish we could see each other more, but I hope you know how much you mean to me. Sending you big hugs for your birthday.
(お互い会えたらいいなあ、でもあなたが私にどれだけ意地悪していたかを、あなたが分かっていることを願うよ。あなたの誕生日に大きなハグを送るね。)

恋人に送るメッセージ

恋人向けの「お誕生日おめでとう」の英語メッセージ

実際にネイティブキャンプのアメリカ出身の講師と、オーストラリア出身の講師にバースデーカードを書くなら、なんとメッセージを送るか聞いてみました。

恋人、友人、家族宛など関係性別に紹介しますのでぜひ使ってみてください。

まずは、恋人宛のメッセージから紹介します。

・How do you keep getting older but keep looking younger? Just one of the many amazing things about you.
(あなたは歳をとっていくにも関わらず、どうやってそんなに若々しく保っているの?あなたの素晴らしい魅力のひとつだよ。)

・I am sending you smiles for every moment of your special day.
(私はあなたの特別な日の、あらゆる瞬間に笑顔を送ります。)

友達に送るメッセージ

友人向けの「お誕生日おめでとう」の英語メッセージ

友人宛のメッセージにはジョークを交えたり、スラングを入れてみたりするとより距離が縮まるでしょう。

・You’re not getting older, you’re just getting closer to the end. Happy birthday!
(歳をとっているのではなくて、ただ人生の終わりに近づいているだけさ。おめでとう!)
※上記の文は、ジョーク交じりの文なので、親しい友人に使いましょう!

・Turning a year older pairs well with wine! (wink wink, click, click!)
(誕生日とワインはよく合うね!誕生日だから呑め呑め~。)

・I am grateful for your true friendship. Hope your birthday is amazing as you, my best friend! I wish you love, hope, and everlasting joy and happiness. Thank you for being my best friend! I am so proud to be your best friend.
(私は、あなたの本当の友達であることを感謝するよ。あなたは私の親友として誕生日が素晴らしいものになることを願ってるよ!あなたの愛、希望、そして永遠の喜びと幸せを願うよ。私の親友になってくれてありがとう。あなたの親友になれたことを誇りに思うよ。)

・Today’s the perfect day to tell you how much you’re appreciated for all you do, and how much you’re loved for the amazing person you are.
(今日は、自分がしていることすべてにどれだけ感謝しているか、そして自分が素晴らしい人たちにどれだけ愛されているかを伝えるのに最適な日です。)

家族に送るメッセージ

家族向けの「お誕生日おめでとう」の英語メッセージ

・Dear mum. I hope your special day brings you all that your heart desires!
(お母さんへ。あなたの特別な日が、あなたの心が望むすべてをあなたにもたらすことを願っています!)

オンライン英会話のレッスンで先生に聞くと発音も分かるのでおすすめです!

今までで一番心に残る誕生日メッセージは?と聞くのも興味深い答えを聞けるかもしれませんね。

英語でお誕生日おめでとうの気持ちを伝えてみよう

英語でお誕生日おめでとうの気持ちを伝えてみよう

「お誕生日おめでとうおめでとう」と伝えるときに、相手への思いを英語伝えられると、より親密になれます。

ぜひこの機会に、英語で一言バースデーカードを書いてみましょう!

またネイティブキャンプには、様々な国からの講師が揃っているので、それぞれの国で誕生日にどのようなメッセージを送っているのか、話してみるのも楽しいかもしれませんね。


nativecamp.net

nativecamp.net