【職業別】使いこなそう!英単語&フレーズ~美容師編~

こんにちは!ネイティブキャンプRikaです。
今日は職業別フレーズPart3!

今回は憧れの職業にもランクインしている『美容師』が使う英語をご紹介致します!
美容師さんではない方も海外に住んでいると、美容室に行く事もありますよね?
そんな時に役立つので是非みなさんチェックしてください♪

ネイティブキャンプTOPバナー

1.How would you like your hairstyle today?

(今日はどういった髪型にしますか?)

2.Please have a seat, your stylist will be here shortly.

(すぐに担当者が参りますので、お掛けになってお待ちください。)
Sit down と言うと強めの表現になるのでお客様に使わないように気を付けてください。

3.I'd like to take your purse and jacket for you.

(お荷物と上着をお預かりしますね。)

4.When was the last time you had a hair cut?

(最後に髪を切ったのはいつですか?)
About~〇month.等という答え方があります。

5.Did you cut your bangs by yourself?

(前髪はご自身で切られましたか?)
こちらは日本でもよく聞かれますよね!私の友人が美容師ですが、前髪を切られるのが一番困る!!とよく言っています。(笑)

6.Are you planning to grow your hair longer?

(これから髪を伸ばしていく予定ですか?)

7.Could you slide up little more?

(もう少し上に上がっていただけますか?)
シャンプーの時によく使われるフレーズですよね。
Slide downで下がる、little more でもう少しという意味です。

8.Do you want me to thin it out more?

(髪は少しすきますか?)
髪の多い方は必ずこのフレーズを覚えておきましょう!最近はブランドカットと言った、すかないスタイルが流行っていますが、海外の流行っているスタイルと日本の流行っているスタイルは違うので覚えておきたいフレーズです。

9.How do you style your hair everyday?

(毎日スタイリングはどのように致しますか?)

ワックスだと hair wax.
ジェルだと hair gel.
こちらは日本でも同じ用語なので問題ありませんね♪
お客様に使っていいかの許可をとるときには、May I~?を使用し丁寧な言い回しをしましょう!

10.I'm looking forward to seeing you again. Thank you for coming.

(本日はありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。)

☆その他の単語☆

ヘアアイロン… Hair comb / curling iron
センター分け… Part my hair in the middle
編み込み… French braids
物事がうまくいかない日(イディオム)… Bad hair day
リラックスする。くつろぐ(イディオム)… Let one's hair down

いかがでしたでしょうか?最近、日本には観光客の方がどっと増えましたよね!
海外では日本に来た時に、日本の美容室に行くのが流行になっているのだとか?
会話はうまく出来ずとも、お客様のリクエストは理解したいですよね♪
是非、外国人のお客様が来たときには上記のフレーズを使いスマートな対応をしてみてください!では!

※今回録音に協力してくれたのはMary講師です。