【日常で使える英語】様々な感情を表す英語表現をご紹介!

単語学習No.2

こんにちは、ネイティブキャンプのReiです。

本日は、英単語をキーワードごとに覚えるシリーズ第二弾です!

前回の天候に関することばは覚えていただけましたか?

天候について忘れた!という方は、一旦こちらに戻り復習してみましょう。

復習はばっちりだわ。というそこのあなた!

今日のキーワードは感情を表すことばです。


ネイティブキャンプTOPバナー

感情を表すことばをまとめて覚えよう

pounding/throbbing/thumping
(どきどきする)

例) My heart is pounding.
(私の心はドキドキしています。)

He was throbbing with expectation.
(彼は期待でどきどきしていました。)

His heart is thumping wildly.
(彼の心臓はすごくどきどきしています。)

feel nervous/ feel anxious
(はらはら)

例)

I feel nervous about that.
(私はそれを不安に思っています。)

I feel slightly anxious.
(いちまつの不安を感じます。)

Thrilled
(ぞくぞく)

例)

Her voice thrilled with terror [joy].
(彼女の声は恐怖[歓喜]で震えていました。)

restlessly/ uneasily/ nervously
(そわそわ)

例)

he cracked his knuckles restlessly.
(彼は落ち着きなく指の関節をぽきっと鳴らしました。)

The horse shifted uneasily.
(馬を不安げに身をゆすっていました。)

I waited nervously for your arrival.
(私は緊張しながらあなたの到着を待ちました。)

get furiously angry
(かんかんに怒る)

例)

It was plain that they were furiously angry.
(彼らは明らかに激怒していました。)

light-hearted/ cheerful
(うきうき)

例)

The holidays being at hand, they are light-hearted.
(休暇が近づいたので皆気がうきうきしています。)

He looked cheerful.
(彼は楽しそうでした。)

lively/ full of life/vivid/ energetic
(いきいき)

例)

The town is very lively.
(街はとても賑やかです。)

The portrait looks full of life.
(生き生きした肖像です。)

the characteristic of being vivid
(生き生きとしたさま)

I am extremely energetic.
(私はいたって元気です。)

まとめ

いかがでしたか?今日はまとめて感情を表す言葉を覚えてみてください。

リスニングが苦手な方で、単語が分からなくて理解できない方も多いのではないでしょうか。

語彙力を増やし、英会話に臨んでみてください!