意外と困惑!「嬉しい」って英語でなんて表現するの?

嬉しい, オンライン英会話, ネイティブキャンプ

「あなたに会えて嬉しいです。」
「嬉しい出来事があったよ!」

日常生活で湧き上がる「嬉しい」という感情。英語でなんと言うのか知っていますか?実は英語には、「happy」以外にも「嬉しい」を意味する単語やフレーズがたくさん存在します。

そこでこの記事では、「嬉しい」の英語表現をたくさんまとめました。「嬉しい」気持ちを相手にしっかりと伝えたい人、必見の内容です!ぜひ、毎日の英語学習にお役立てください。

嬉しいのニュアンスについて

「嬉しい」の英語表現を実際に確認する前に、「嬉しい」という感情について理解を深めましょう。

「嬉しい」とは、喜びや幸せを感じるとてもポジティブな感情のことを指します。自分の望みが叶ったり、自分の欲求通りに物事が進んだりしたときに、人は「嬉しい」という感情を抱きますね。

似た感情に「楽しい」「喜ばしい」などがあります。「楽しい」は「嬉しい」ととても似ていますが、何かをしているとき(動作)に伴う心の状態を指すことがポイントです。一方の「喜ばしい」は、自分に対してではなく、相手や他の人に対して湧き上がる感情に対して使うことが一般的です。

「嬉しい」には、「心から嬉しい」や「ワクワクするような嬉しさ」など様々なニュアンスがあることもポイントです。英語ではニュアンスによって、「嬉しい」の単語を使い分けることで表現の幅を広げることができます。

ニュアンス別嬉しい英語表現

さっそく、ニュアンス別に「嬉しい」の英語表現を紹介していきます。実践的な英語例文とともに紹介するので、使えそうな例文はどんどん覚えてくださいね。

Joyful

「Joyful」は、喜びや楽しさを感じている状態を表す形容詞です。

<joyfulの意味>
形容詞:うれしい、うれしそうな、楽しい、喜んでいる
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=joyful

「Joyful」は、幸せな状況や出来事、イベントなどに対して頻繁に使用されます。例えば、クリスマスや誕生日は「joyful mood」(喜びに満ちた気分)に包まれる代表的な日です。楽しい音楽や風景などを表現する際にも「joyful」が使われることがよくあります。

「Joyful」は、ポジティブな感情を表現する際に使用され、心の中に溢れる喜びや幸福を表現するのに最適な単語です。

The children's joyful faces lit up as they opened their presents on Christmas.
クリスマスにプレゼントを開けたとき、子どもたちのうれしそうな顔が輝いていました。
Your joyful laughter filled the room with happiness.
あなたの嬉しそうな笑い声が部屋を幸せで満たしました。

Happy

「Happy」は「嬉しい」「幸せ」を意味する代表的な英単語です。

「わたしは嬉しいです」と言うには、「I’m happy.」と表現します。また、相手を祝福するような喜ばしい状況では、「I’m happy for you.」と言うことができます。「I’m happy to hear that.」(それを聞いて嬉しいです。)相手や自分に何か良いことが起こった際に嬉しさを表現する定番フレーズです。

I’m so happy to finally finish my project.
ついにプロジェクトを終えることができてとても嬉しいです。
A: I finally got the job!
B: Wow, that's fantastic news! I'm happy to hear that.

A: ついに仕事を見つけたよ!
B: わぁ!素晴らしい知らせだよ!わたしも嬉しい!

Glad

「Glad」も「嬉しい」を意味する単語です。

「Happy」とほとんど同じようなニュアンスですが、「glad」は、感謝や安堵の気持ちを含んでいることが特徴です。また、「happy」は広い範囲の幸福感を表す際に使われるのに対し、「glad」は特定の出来事や状況に対する嬉しさを強調する際に使われます。

I'm glad to hear that you enjoyed the business trip.
あなたが出張を楽しんだと聞いて嬉しいです。

Pleased

「Pleased」は、フォーマルなニュアンスを含む「嬉しい」を意味する単語です。ビジネスや公式の場面でよく使われることが特徴です。

I'm pleased to meet you, Mr. Suzuki. Thank you for taking the time to meet with me today.
鈴木さん、お会いできて嬉しいです。本日はお時間を割いていただきありがとうございます。

Grateful

「Grateful」は、感謝の気持ちを表す形容詞です。

誰かに対して感謝するときや、困難な状況から抜け出し望みが叶ったときなどの気持ちを表現する際に使われます。感謝の気持ちが強く含まれるような嬉しい場面で使うのに適した単語です。

I was so happy and grateful for the wonderful gift.
わたしはその素晴らしい贈り物に感謝しとても嬉しいです。

Delighted

「Delighted」は、「とても嬉しい」「非常に喜んでいる」ような大きな嬉しさを表現する形容詞です。喜びや嬉しさの程度がとても高いときに使うと、その気持ちを適切に伝えられるでしょう。

He was delighted by the surprise birthday party his friends threw for him.
友人たちが彼のために開いたサプライズの誕生日パーティーに、彼はとても喜びました。

Thrilled

「Thrilled」は「わくわくするような嬉しさ」を表現する英語です。楽しさや喜びの程度が高く、期待や興奮が高まるような出来事に対してよく使われます。

例えば、大好きなアーティストのコンサートに行くことや、わくわくするような新しい出来事に挑戦するような場面では「thrilled」な感情になる人が多いでしょう。

My kids were thrilled to visit the amusement park for the first time.
わたしの子供たちは、初めて遊園地に訪れることにとてもワクワクしていました。

Content

「Content」には、「満足している」という意味があります。「Thrilled」のような大きな喜びや興奮ではなく、穏やかな喜びや満足感を表すのに適した単語です。

I felt content with my life.
わたしはわたしの人生に満足しています。

嬉しいイディオム

様々な「嬉しい」を意味する英単語を紹介しましたが、実践で使えそうな単語は見つかりましたか。

ここからは、「嬉しい」を意味するイディオムを5つ紹介します。ぜひ併せて練習してみてくださいね。

Over the Moon

「Over the moon」はとても喜んでいる状態を表すイディオムです。直訳すると「月を超えて」となり、嬉しさのあまり月を超えてしまうようなニュアンスです。

嬉しさや喜びが通常のレベルを超えて有頂天に達している時に使うと、しっかりとニュアンスまで伝えられるでしょう。

I was over the moon when I found out I had won the competition.
わたしはコンテストで優勝したと知ったとき大喜びでした。

On Cloud Nine

「On cloud nine」は強い幸せや興奮をしている状態を表すイディオムです。直訳すると「雲の九番目にいる」となり、雲に乗るほど浮かれて幸せな状態を表すフレーズです。

When I received the scholarship, I was on cloud nine for days.
奨学金を受け取ったとき、私は何日も最高に幸せでした。

Like a Dog with Two Tails

「Like a dog with two tails」は、非常に喜んでいる状態を表しています。直訳すると「二つの尾を持つ犬」となり、とても喜んでいる様子を示すフレーズです。

When he proposed to her, she was like a dog with two tails.
彼が彼女にプロポーズしたとき、彼女を大喜びしました。

Chuffed

「Chuffed」は、イギリス英語で「嬉しい」「喜んで」「満足している」などを意味します。「Delighted」と似たようなニュアンスで使える単語です。

I'm chuffed with my exam results!
試験結果に満足してるよ!

Tickled Pink

「Tickled pink」も大喜びしている状態を表すイディオムです。直訳すると「ピンク色にくすぐられる」となり、大喜びさせられた様子を示します。

I was tickled pink when I received the beautiful present from my best friend.
私は親友からの素敵なプレゼントを受け取ったとき、とても嬉しかったです。

まとめ

この記事では英語で「嬉しい」と言いたいときに使える英語表現を紹介しました。どの言い方もニュアンスが異なるので、その時々の場面や感情に応じて使い分けることがポイントです。また、イディオムを使うことで、大喜びしている様子をより正確に伝えることができます。

会話の中でこれらの表現を使いたくなったら、ぜひオンライン英会話スクール「ネイティブキャンプ」のレッスンで使ってみてください。レッスンは受け放題なので、たくさんアウトプットしてくださいね!無料体験レッスンも受付中です。

nativecamp.net

nativecamp.net