英語の副詞の使い方をマスターしよう!副詞の用法や位置を例文を使って解説

副詞, オンライン英会話, ネイティブキャンプ

「英語の副詞」と聞くと、なんだか難しいイメージがある方も多いのではないでしょうか。「形容詞との違いは何?」「正しい副詞の位置は?」など、副詞の使い方は少し混乱しやすいですよね。

今回の記事では、そんな英語の副詞の使い方について詳しく解説していきます。副詞の用法や位置などを例文を使って分かりやすく紹介していくので、ぜひ英語学習の参考にしてみてくださいね!

副詞と形容詞の違いとは?

副詞と形容詞の大きな違いは、「何を修飾するか」です。先に形容詞の使い方について詳しく見ていきましょう。

形容詞・・・名詞や代名詞を修飾
【例】beautiful flower(美しい花)、a big dog(大きな犬)

名詞、もしくは代名詞を修飾するのが形容詞です。名詞の性質や状態、感情を述べる役割があり、通常は名詞の前に置きます。

次に、副詞の使い方をチェックしていきましょう。

副詞・・・動詞・形容詞・他の副詞・文全体を修飾
【例】She sings beautifully.

副詞が修飾するのは、動詞や形容詞、もしくは他の副詞です。動詞の動作や状態を補足したり、形容詞を修飾して程度を強調したりといった役割があります。

【動詞を修飾】
She completed the puzzle quickly.
彼女はパズルを早く完成させた
He examined the documents carefully.
彼は注意深く文書を調査した
【形容詞を修飾】
It was very difficult to solve.
それはとても難しい問題だった
The view from the top was incredibly beautiful.
頂上からの景色は信じられないほど美しかった
【他の副詞を修飾】
She performed quite well in the competition.
彼女は競技でかなり良い成績を収めた
She speaks English very fluently.
彼女はとても流暢に英語を話す
【文全体を修飾】
Interestingly, the experiment yielded unexpected results.
興味深いことに、その実験は予期せぬ結果をもたらした。
Surprisingly, he agreed with my proposal.
驚くべきことに、彼は私の提案に同意した。

副詞は位置で意味が変わる?

副詞の位置によって、文章の意味が変わることがあります。副詞の位置の基本ルールは、「修飾する単語の近くに置く」ことです。

【例】He sang happily.
彼は楽しそうに歌った。
副詞「happily(楽しそうに)」は、動詞「sing(歌う)」を修飾しているので、「主語+動詞+副詞」の順番になります。

副詞の用法によって位置が変わることがあるので、次の項で詳しく解説していきますね。

副詞の用法

副詞には様々な用法があります。

【副詞の用法】
・時間
・場所
・態度
・頻度
・程度

順に詳しく解説していきますね。

時間

時間を表す副詞は、ある出来事が「いつ」「どんな時に」起こったかを表します。

時間を表す副詞は文末に置くことが一般的ですが、強調したい場合は文頭に置くこともできます。

Now, let's discuss the plan for the upcoming project.
今、次のプロジェクトの計画について話し合いましょう。
→「今」を強調したニュアンス

以下は、会話でよく使われる時間を示す副詞です。

■Now(今)
I'm busy now.
今忙しいんだ。
■Before(前に)
Have you been here before?

前にここに来たことがありますか?
■Later(後で)
I will talk to you later.

後で話します。
■Still(まだ)
She is still working on the project.

彼女はまだそのプロジェクトに取り組んでいます。
■Early(早い)
Please come to the meeting early.

会議には早めに来てください。
■Late(遅い)
Don't arrive too late.

あまり遅れないでくださいね。
■Soon(すぐに)
I will call you back soon.

すぐにかけ直します。
■Today(今日)/Tomorrow(明日)/Yesterday(昨日)
I have a lot of work to do today.
今日はたくさんの仕事がある。
I will call you back tomorrow.
明日かけ直すね。
We met him yesterday.
昨日彼に会ったよ。

場所

場所を表す副詞は、動作や出来事が「どこで」起こったかを示します。

文章の後ろに置くことが一般的で、時間と場所を表す副詞を一緒に用いる場合は「場所+時間」の順番で使われることが多いです。

■Here (ここに)
Come here!

ここに来て!
■There (そこに)
The store is over there.
その店はあそこにあるよ。
■Somewhere (どこかに)
Let's go somewhere new this weekend.

今週末はどこか新しいところに行こう。
■Above (上に)
He raised his hands above.

彼は両手を上に上げた。
■Below (下に)
The treasure is buried below the surface.

宝は地表の下に埋まっています。
■Near (近くに)
There is a park near our house.

家の近くに公園があります。
■Far (遠くに)
The mountains are far in the distance.

遠くに山が見えます。
■home(家に)
I’ll go home.

家に帰る

態度

動詞や形容詞を修飾して感情や状態の補足をするのが態度を表す副詞です。動詞が自動詞の場合はその直後、他動詞の場合は目的語の直後に副詞を置きます。

「Honestly, I didn't know it.(正直に言うと、それを知らなかった。)」のように、副詞を強調したい場合は文頭に置くこともできます。

■Happily (幸せそうに)
She greeted her friends happily.

彼女は友達に幸せそうに挨拶した。
■Sadly (悲しそうに)
He shook his head sadly.

彼は悲しそうに首を振った。
■Seriously(まじめに)
The teacher looked at the students seriously during the lecture.

先生は授業中に真剣な表情で生徒たちを見た。
■Eagerly (熱心に)
They listened eagerly to the announcement of the results.

彼らは結果の発表に熱心に耳を傾けた。
■Calmly(冷静に)
She handled the situation calmly.

彼女はその状況に冷静に対処した。
■Stupidly(愚かにも)
He stupidly ignored the warning.

彼は愚かにも警告を無視しました。
■Calmly(冷静に)
She handled the situation calmly.

彼女はその状況に冷静に対処した。
■Hastily (急いで)
He made the decision hastily without considering the consequences.

彼は結果を考慮せずに急いでその決定を下しました。
■Honestly(正直に)
Honestly, I didn't expect that to happen.

正直に言うと、それが起こるなんて予想してなかったんだ。
■遠慮がちに (Reservedly)
She agreed reservedly to join the committee.

彼女は遠慮がちに委員会に参加することに同意しました。
■無関心に (Indifferently)
He reacted indifferently to the news.

彼はそのニュースに無関心でした。

頻度

頻度を表す副詞は、動作や出来事がどのくらいの頻度で行われるかを示します。頻度を表す動詞は一般動詞の前、Be動詞の後ろに置くのが基本です。

■Always (いつも)
She is always on time for meetings.

彼女はいつも時間通りに会議に来る。
■Usually (通常)
I usually have lunch at noon.

私は通常、正午に昼食をとる。
■Often (よく)
We often go hiking on weekends.

私たちはよく週末にハイキングに行く。
■Sometimes (時々)
I visit my grandparents in the countryside sometimes.

田舎の祖父母を時々訪ねます。
■Rarely (めったに~ない)
He rarely misses a day of work.

彼は仕事を休むことがめったにない。
■Seldom (めったに~ない)
It's seldom that he arrives late.

彼が遅れることはめったにない。
■Never (決して~ない)
I never eat seafood.

私は決してシーフードを食べません。
■Daily (毎日)
The newspaper is delivered daily.

新聞が毎日届く。

「Daily(毎日)」のように決められた頻度を表す副詞には、他に以下のようなものがあります。

【決められた頻度を表す副詞】
・Annually(毎年)
・Yearly(年1回)
・Monthly(毎月)
・Weekly(毎週)
・Hourly(1時間ごと)

程度

程度を表す副詞は、「とても」「絶対に」など動詞・形容詞・副詞を強調する時に使います。位置は修飾する形容詞・動詞の前に置くのが一般的です。

■Very (非常に)
It's very hot today.

今日は非常に暑い。
■Too (あまりにも、〜すぎる)
This coffee is too hot.

このコーヒーは熱すぎる。
■Extremely (極めて、とても)
The movie was extremely entertaining.

その映画はとても面白かった。
■Quite (かなり)
She is quite talented.

彼女はかなり才能があるよ。
■So (とても)
The exam was so difficult.

その試験はとても難しかった。
■Really (本当に)
Are you really going to the party?

本当にそのパーティーに行くの?
■Absolutely (完全に、絶対に)
It’s absolutely impossible.

それは絶対に不可能だ。
■Somewhat (いくらか、多少)
The weather is somewhat better today compared to yesterday.

今日の天気は昨日よりも多少マシだ。

まとめ

今回の記事では、英語の副詞の使い方について詳しく解説しました。副詞の役割は、「動詞・形容詞・他の副詞」の修飾です。副詞には様々な用法があり、『時間・場所・態度・頻度・程度』などを表します。

英語の副詞を使いこなせると、より細かいニュアンスを相手に伝えたり、表現の正確性が上がったりと、英語表現の幅がグンと広がります。ぜひ使い方をマスターして、英会話に活かしてみてくださいね!

nativecamp.net

nativecamp.net