agoとbeforeの決定的な違いとは?時間を表す単語を徹底解説!

ago before、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

英語で過去に起きた出来事について話す際に、どれくらい前かを表す「ago」と「before」。どちらも時間と一緒に使うことで、具体的な過去の時点を表現できます。

しかし、「ago」と「before」には明確な意味の違いがあります。間違って使ってしまうと、不自然に聞こえたり、相手に意図したことが伝わらなかったりといったことが起きてしまいます。

そこで今回は、「ago」と「before」の決定的な違いを解説していきたいと思います。使い分け方や言い換え表現も紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

時間を表す agoとbeforeの違い

「ago」と「before」はいずれも、具体的な時間を付けることで、起きた出来事がどれくらい前かを表せます。

ただし、それぞれ本質的な意味はやや異なるので、ここでは2つの単語のコアイメージから解説していきます。

agoの意味

まずはネイティブスピーカーの感覚を掴むためにも、ケンブリッジ英英辞書に載っている「ago」の意味から見ていきましょう。

back in time from the present:
現在から時間をさかのぼって
(英文引用:ケンブリッジ辞書)

ここで重要なのは「現在から」という部分です。

「ago」は話し手が今いる現時点を基点とし、そこからどれくらい前かを表すときに使われます。

過去⇦⇦⇦⇦⇦⇦現在
ago    基準点

例えば、
10 years ago(10年前)
であれば、過去からでも未来からでもなく、今日から見て10年前を指します。

また、現在から見た過去の時点を表すので、以下のように文章は基本的に過去形になります。

I met Mike 10 years ago.
私はマイクに10年前に会いました。

「ago」はあくまでも過去の「点」を表すだけで、期間の長さを意味するものではないので、過去から現在までの「線」を表す現在完了形では使えません。

1時間前に朝食を食べました。
◯I had breakfast an hour ago.
✖️I have eaten breakfast an hour ago.
3年前にスペインに住んでいました。
◯I lived in Spain 3 years ago.
✖️I have lived in Spain 3 years ago.
10年前にタイに行きました。
◯I went to Thailand 10 years ago.
✖️I have been to Thailand 10 years ago.
上記のように誤って使ってしまっても意味が通じないわけではありませんが、かなり不自然な響きになるので注意しましょう。

beforeの意味

次に、beforeの意味もケンブリッジ英英辞書で見ていきましょう。

at or during a time earlier than (the thing mentioned):
(述べられた物事)よりも前の時点もしくはその間
(英文引用:ケンブリッジ辞書)

上記のように、「before」には基準となる時点が存在し、そこからどれくらい前であるかを指すコアイメージがあります。

また、基準となる現在からさかのぼった過去の時点を表す「ago」とは異なり、「before」の基準となる点は「過去」の時点です。

「時間+before」で過去の1点から時間ぶんさかのぼった時点、つまり「大過去」を指すため、大抵は過去完了形(had+過去分詞)と一緒に使われます。

大過去⇦⇦⇦過去⇦⇦⇦現在
before   基準点

She said that he had left here 10 minutes before.
彼は10分前にここを出ていっていたと彼女は言った。

「彼女が言った」時点が基準点になり、そこから10分前であることを表している。

なお、「before」は「以前に」という副詞として、単体で使うことも可能です。過去形で「以前に〜した」や、現在完了形「主語+have+過去分詞」の形で、「以前に〜したことがある」という意味でよく使われるので覚えておきましょう。

ago before 使い分け方

「ago」と「before」のコアイメージを学んだところで、次はそれぞれの使い分け方を例文で見ていきましょう。

それぞれの単語を使った文章を2組セットにし、正しい使い方を「◯」、誤った使い方を「✖️」としています。

正しい/間違っている理由も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

10分前に駅に到着しました。
◯I arrived at the station 10 minutes ago.
✖️I arrived at the station 10 minutes before.
現時点からさかのぼって「10分前」に駅に到着したので、現在が基準点になる「ago」が適当です。
1時間前にはそのタスクは終わっていました。
◯I had finished the task an hour before.
✖️I had finished the task an hour ago.
基準点となる過去のとある時点から見て、「1時間前には終わっていた」という過去完了なので、大過去を表す「before」が適当です。

昨日、私の元彼女は1年前に結婚していたことがわかりました。
◯ Yesterday, I found out that my ex-girlfriend had gotten married a year before.
✖️Yesterday, I found out that my ex-girlfriend had gotten married a year ago.
基準点となる過去のとある時点から見て、「1年前には結婚していた」という過去完了なので、大過去を表す「before」が適当です。
私は1週間前にヨガを始めました。
◯I started Yoga a week ago.
✖️I started Yoga a week before.
現時点からさかのぼって「1週間前」にヨガを始めたので、現在が基準点になる「ago」が適当です。

以前にイギリスに行ったことがあります。
◯I have been to England before.
✖️I have been to England ago.
基本的に「ago」は単体では使われず、「期間+ago」という形になります。ここでは「以前に」という意味なので、「before」を単体で使うのが適当です。

◯I told you before.
以前にあなたに教えましたよ。
◯I have told you before.
以前にあなたに教えたことがありますよ。

「before」を単体で使う場合は、過去形・現在完了形のいずれでも使えるため、上記2つの文章はどちらも適していると言えます。

ago 言い換え

「ago」の言い換え表現として、「back」が使えます。

「back」には「以前の場所や状態、時間に向かって」といったコアイメージがあり、「時間+back」でどれくらい前かを表せます。

ただし、「ago」に比べてややカジュアルな響きになるので、使うシーンや相手は考えて使用しましょう。

I started playing the guitar a few years back.
私は2、3年前にギターを始めました。
I got home a few minutes back.
数分前に家に到着しました。
It stopped raining a while back.
しばらく前に雨は止みました。

before言い換え

「prior」は過去完了形と一緒に使うことで、「before」と同じように表現できます。

ただし、日常会話の中ではさほど使われないことも覚えておきましょう。

He said that he had done the dishes several minutes prior.
彼は数分前には皿洗いをしていたと言いました。
I knew that she had come here an hour prior.
彼女がここに1時間前に来ていた事は知っていました。
I heard that you had joined the band a few years prior.
あなたがそのバンドに数年前に参加していたと言うことを聞きました。

時間を表すearlier

「before」の言い換えとして使えるのが「earlier」です。

「earlier」は「early(早い)」の比較級ですが、過去のとある時点よりも時間的に前を指します。

つまり、「before」のように過去完了形を使うことで、大過去を表すことが可能です。

My father said that he had left the office 3 hours earlier.
父は3時間前にはオフィスを出ていたと言いました。
I heard that you had finished all the tasks a few hours earlier.
あなたは数時間前に全てのタスクを終えていたと聞きました。

また、「〜時間早く」という意味であれば、現在形・過去形いずれでも使えます。

I decided to go to work an hour earlier.
1時間早く仕事に行くことを決めました。
Whenever I have an appointment, I try to get to the place five minutes earlier.
約束があるときはいつでも、5分前にその場所に着くようにしています。

まとめ

最後に、本記事のまとめです。

ago:現在からさかのぼった過去の地点
before:過去の1点が基準点となり、そこからさらにさかのぼった大過去の地点

今回は「ago」と「before」の違いや使い分け、類似表現などを紹介していきました。

まずは記事の内容を理解した上で、意識しながら2つを使い分ける練習をしてみましょう。自分の過去の経験に基づいた内容だと、練習しやすくなるのでおすすめです。

また、実際に英語を話しながら定着させたい方は、オンライン英会話「ネイティブキャンプ」も活用してみてください。講師とのマンツーマンレッスンで、楽しく英会話の上達を目指しましょう!

nativecamp.net

nativecamp.net