「ハイキングへ行く」と英語で伝えよう!関連する英語表現もご紹介!

hiking、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

秋になり、行楽シーズンが近づいてきました。特に秋は山が色とりどりの色に変化し、見るだけでも楽しい気分になりますよね。

今回は、そんな行楽シーズンにぴったりなハイキングについてご紹介します!

日本も名だたる山がたくさんある国なので、ハイキングやキャンプといったアウトドアが人気ですよね。昨今では、100円均一にもアウトドア商品が登場し気軽に誰でもがアウトドアをする機会が増えてきています。

もし、あなたがハイキングが趣味で山に登っている時に海外の方とすれ違ったり言葉を交わす機会があるかもしれません。

日本よりも面積が広い世界の国々の中には、同じように有名な山がたくさんあります。

海外でもハイキングは人気のアウトドアであり、海外製のアウトドア用品もたくさん日本で見かけますよね。

もし、山で会ったらHELLOだけではなくもっと会話をしてみたい!と思っている方がいたら是非この記事を参考にしてみてくださいね!

ハイキングの英語表現

ハイキングについて会話するために、いくつかハイキングについての英語表現を覚えておく必要があります。

基本的に、アウトドアやアクティビティについて「〜する」と言いたいときは “ go + ~ing”を使って表現するのが一般的です。

その前に、まずはハイキングを英語で書くとhikingと書きます。そもそもこの「ハイキング」自体が「hike + ing」の形になって名詞になっているのです。

ちなみに、hikeは「急に引き上げる/引き上げる/ハイキングをする」という意味を持っていますのでこのhikeだけでも「ハイキング」の意味を持っているということになります。

名詞でhikingと使っても良し、動詞としてhikeを使っても良し。ただし、使う時は最初に述べたように “ go + ~ing”を使うようにしましょう。

ポイントはdoではないこと。単純に、「○○へ行く」という感覚で組み合わせると覚えやすいかもしれないですね。

ハイキングの持ち物

次に、ハイキングに欠かせない持ち物の英単語をいくつかご紹介していきます。

Hiking backpack / ハイキング用のリュックサック

Hiking shoes / ハイキング用の靴

waist bag / ウエストポーチ

rainwear・raincoat / 雨具・レインコート

waterbottle / 水筒

bug spray / 虫よけスプレー

First aid kit / 救急セット

knife / ナイフ

multi-tool / マルチツール

sunscreen / 日焼け止め

Trash bag / ゴミ袋

snack / 軽食

food / 食べ物

light / ライト

long-sleeved jacket / 長袖の上着 

ざっと挙げてみましたが、まだまだハイカーからすれば足りない!とご指摘を受けそうな気がしますが思いつくものを羅列してみました。

このラインナップを見ると、日本語としてそのまま使われている単語もたくさんありますね!

ちなみに、リュックサックの語源であるrucksack(ラックサックという読み方が正しい)でも構わないのですが、英語圏ではbackpackというのが一般的なのでこちらを使いましょう。

そして、虫よけスプレーについては別の言い方もあります。insect repellent sprayとも言うのですが、長くて覚えられないという方はリストにあるbug sprayでも十分伝わりますよ!

最後に、マルチツールについてはナイフや栓抜き缶切りなど色々なツールがひとまとめになっている物のこと。

筆者の経験上、海外ではアウトドアの必須アイテムと言っていいほど持っている方が多いので1つあれば話題のネタになるかもしれません。

趣味の一環だとしても、好きな物のアイテムを英語で覚えるのって楽しくありませんか?

もしたくさん覚えることができたとしたら、海外の方との簡単な会話もきっとできるはず。

そしてこの英単語たちが、海外の方との会話のネタやキッカケになるかもしれないのでぜひ覚えてみてくださいね。

ハイキングに関連する英単語

次は、ハイキングに必要なツールの英単語だけではなく山の中を表現したいとか、経験や道すがらにある物を相手に教えたいなど、会話が弾めば相手に伝えたいことも増えてくるものです。

そんな時に使えそうな英単語をご紹介していきます!

mountain  / 山

river / 川

top/peak/summit / 頂上

sign / 標識

mountain hut / 山小屋

mountain lodge / 山小屋(宿泊施設あり)

cliff / 崖

slope / 斜面

gravel path or road / 砂利道

paved road / 舗装道路

path through forest / 林道

mountain trail / 登山道

ツール以外で会話に出てきそうな単語リストを挙げてみましたがいかがですか?筆者は経験者ではないので、他にもある!という場合もあるかもしれませんが思いつくだけ挙げてみました。

注目は、山小屋でしょうか。休憩場所として使われている、つまり宿泊施設ではなくお土産、売店や休憩所として利用されているような山小屋はmountain hutで、宿泊施設を兼ね備えているような山小屋はmountain lodgeと使い分けることに注目しましょう。

hut と lodge の意味である「小屋」には使い分けするポイントがあります。この2つの英単語に関して言えば、宿泊施設の有無であると覚えて下さい。

hutは単純な作りで1〜2部屋ほどしかないような小屋を指し、lodgeは宿泊施設があるような宿泊小屋を意味します。

他にも「小屋」という意味をもつ英単語がいくつかあるのですが今回はこの2つに絞ってみました。もし他の意味も気になる方は検索してみてください。

すれ違いざまに軽く会話する場合や、休憩場所で会話するときなどはこうしたこれまでの道すがらに見た景色や、この先の道や風景について話すことが多いと思います。

例えば、「この先は舗装されてない道だから気を付けてね」といったハイキングコースについての情報交換でも使える英単語ではないでしょうか。

ハイキング中に使うフレーズ

さて、ハイキングに使うツールやその他の英単語を覚えた!というところで単語だけでは会話ができないですよね。

そこで、サクッと覚えてしまえばそのまま使える英語フレーズをいくつかご紹介していきます!

How's your hiking today?

今日のハイキングはどうですか?

What was the weather like near the summit?

(※降りてきた人に)頂上付近の天気はどうでしたか?

How much further to the top?

頂上まであとどれくらい?

You're almost to the top. Good luck!

頂上までもう少しね、頑張って!

The view at the top is amazing!

頂上の眺めは最高よ!

Have a nice hike.

いいハイキングを!

How often do you go hiking?

どれくらいの頻度でハイキングに行くの?

Today is my first time hiking.

今日、初めてのハイキングなんです。

(すれ違いざま、休憩場所で、道すがらに。)

ワンフレーズで使えそうな英語フレーズもあるので、覚えてみてくださいね。

ハイキングと似た英語

ここまでハイキングに関する英語を紹介してきましたが、私たちが想像するハイキングと海外の方が言うハイキングってもしかしたら認識違いの場合もあるかもしれません。

というのも、ハイキングと似たような言葉がありますよね。

picnic と climbing です。

じつは、ハイキングとピクニックを混同してイメージしている方が多いとか。同じでは無いような気がするけど‥意味や定義はあいまいという方も多いと思いますのでこの機会に一緒に勉強しちゃいましょう!

picnic

ピクニックといえばどんなシチュエーションを思い浮かべますか?

広い公園や芝生の上に、シートや簡易テーブルと椅子を置いてお弁当やサンドイッチを広げながら会話を楽しむ‥

これがピクニック。まさにピクニックです。ハイキングは、山を登るというイメージですのでハイキングは登山とイメージしましょう。

picnic / 野山などに出かけて遊んだり食事したりすること。

とありますので、山を登る=遊んだり食事をする とはなりませんよね。海外の方とハイキングについて話をする時、混同しないように気をつけてくださいね。

ちなみに、picnicの語源はフランス語から来ています。

climbing

もう一つのクライミングは、イメージで言えばもっとハードな登山という感じでしょうか。

本格的な装備を持って、標高の高い山に挑むような挑戦するハードな登山を指します。

雪山や崖の多い山、標高の高い山などハイキングのように登山でも誰でも気軽に歩ける登山道があるような山ではなく、険しく高い山に登る登山をクライミングと言って使い分けます。

日本語としての意味合いはpicnicもclimbingも「登山」なのですが、英語にするとちょっとニュアンスが変わってくるので注意したいポイントです。

ハイキングの英語表現 まとめ

今回は、ハイキングについていくつかご紹介してきました。これから暑さが涼しさへと変わるこの季節は絶好の旅行シーズン。

海外の方もここぞと日本にやってきては、富士山にトライしたり日本の山へ紅葉狩りに出向いたりする方も増えるかもしれません。空気が澄んできて、秋空が広がる中で見る紅葉は格別ですね。

あなた自身がハイキング中、海外の方とであったらぜひHELLOだけではなくひとフレーズ会話をしてみてはいかがでしょうか。

きっと相手も楽しそうに会話をしてくれると思いますよ!

nativecamp.net

nativecamp.net