『東大英単語熟語 鉄壁』の特徴と使い方

東大,単語帳,鉄壁

大学受験をするとなると、高校受験の時とは比べ物にならないくらいの英単語を覚えなくてはいけません。語彙力がなければ英語は解けないと言われるほどです。

しかし、そんなすぐに覚えられないことや、ゴールがないことから面倒に感じてしまうこともありますよね。

そこで今回は、特に難関大学を目指す方たちにおすすめする単語帳、「東大英単語熟語 鉄壁」をご紹介します!他の単語帳と比べてどのような違いがあるのか、そしてこれをどのように使っていけば良いのかを解説するので、気になったら買ってみてくださいね。

東大英単語熟語鉄壁の特徴は?

まずは、東大英単語熟語鉄壁が持つ特徴を見ていきましょう。

自分に合った単語帳は色々あると思いますし、紙ベースではなくスマホアプリの方が性に合っているという人もいると思います。

ここで東大英単語熟語鉄壁の特徴を理解し、自分向きかどうかをチェックしてみてください。

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: Kindle版

英単語数が3000語と多い

東大英単語熟語鉄壁の大きな特徴は、他の単語帳と比べて単語数がかなり多いことです。

難関大学を受けようと思ったら、これくらいはやっておかないと長文読解ができないぞということがわかりますね。

語彙力はやはり英語が得意な人でもある程度ないと理解できない文章になることもあるので、単語や熟語はできるだけ多く頭に入れておいた方が良いです。

そして、暗記は理解力を求められるものではないので、努力した人、時間を作った人に微笑んでくれるものです。努力した人ほど報われるのは他の科目に比べて救いかもしれませんね。

よく比較される英単語帳には「英単語ターゲット1900」や「システム英単語」がありますが、これらは約2000語なので、東大英単語熟語鉄壁より約1000語も少ないことになります。

これだけ多いと中には難しい単語も入っていますが、あえてそれを覚えることで読解にかける時間を減らしたいという場合にはおすすめです。

ただし、より効率的に勉強し、他の科目にも時間をかけたいならここまで多くの単語はなくても良いかもしれません。どちらかというと基礎的な単語をしっかり覚えた方が勝率は高くなるからです。

熟語の数も多数収録

英語というと語彙力アップが合格の鍵を握りますが、熟語も同じくらい重要なポイントです。

単語はわかっても、いくつかの語群になると知っている単語の意味が変わってしまうものもあります。

文中ではよく出現するため、熟語を知っていないと別の意味として捉えてしまうことも出てきてしまいます。熟語もたくさん覚えたいなら東大英単語熟語鉄壁がおすすめです。なんせこの単語帳の名前に「熟語」と入っていますからね。

熟語だけのセクションがあるので、「今日は単語じゃなくて熟語の気分!」と思ったらこちらをしっかり覚えてみましょう。

単語の中には難しいものもあると先述しましたが、熟語は比較的易しいレベルに抑えてあるイメージです。それでも難関大学の入試は乗り越えられるレベルになっているので、そう難しいものまで引っ張り出す必要はないのでしょう。

単語はイラストで覚えられる

単語帳というと、単語とその例文を乗せるためになかなかイラストを載せる場所がないのですが、東大英単語熟語鉄壁には単語にイラストがあります

ただ絵があるだけではないかと思うかもしれませんが、暗記においては意外と役に立ちます。

暗記はもともととても単調で飽きやすい作業ですが、そこにイラストが入っていると中休みのようになります。

これはブログなどにも使われるテクニックで、文章がばかりがズラーッと並ぶブログは読む気が起こりませんが、ところどころに画像が挟んであると不思議と読めてしまうのです。

このような経験をした人もいるのでは?ですから、単語もイラスト入りだと単語そのもののイメージがつかみやすくなるだけでなく、飽きにくくなるというメリットがあるのです。

単語には解説も書いてある

東大英単語熟語鉄壁に出て来るいくつかの単語には、英訳だけでなく解説も書いてあります

単語の解説とは何かというと、語源や発音、アクセント、間違えやすい点などですね。英語学習には欠かせない点が網羅されています。

語源を知ることで納得できることも多く、これをきっかけに効率的に単語が覚えられることもあります。ある程度のレベルの大学を目指しているのであれば、この感覚は皆さん知っているでしょう。

まとめて一気に覚えた方が良い単語がわかると、その分時短になります。これぞ英単語学習という感じですね。

単語帳の多くには発音やアクセントも書いてありますから受験対策にもなりますが、個人的には発音は実際に聞いてほしいなと思います。

頭の中で音を想像したり、自分なりの声に出してみるのはネイティブスピーカーの発音とは違います。

ネイティブスピーカーの発音を耳から入れることできちんとした音を仕入れることができるので、覚えるなら音源もセットにしてもらいたいです。その方が記憶にも残りやすいですからね。

間違えやすい点を記載してくれているのはかなり嬉しいポイントです。

なぜなら、受験生がよく間違えるひっかけ問題がよく出題される学校もあり、そこで答えられるかどうかで合格までの距離が決まるからです。

難関大学を受験する人は当然皆そこそこのレベルまで持って行っているでしょうから、差がつくのは間違えやすい問題です。問題を解く段階ではなく、単語帳で単語を覚える段階で既に間違えやすい点を先回りして指摘してくれるのはありがたいです。

単語をまとめて覚えられるようにジャンル分けされている

単語をいかに効率良く覚えられるかが英語の決め手。

となると、単語帳を使う時には自分でグループ分けをして覚えやすいように分けなければならないのかという問題が出てきます。

しかし、東大英単語熟語鉄壁では、関係ある単語をまとめて一気に覚えられるよう、既にジャンル分けがしてあります。これなら自分で単語をまとめる手間が省けますよね。

類義語や派生語があると、そこも一緒に覚えてしまえるので便利です。受験生は英語ばかりに時間を割いていられません。

これが社会人で、時間がたっぷりあるなら毎日少しずつ何年もかけて生涯学習ができるでしょう。それが叶わないからこそ、時間をいかに使わずまとめて単語を覚えられるかが重要になってきます。

最後にテストがある

単語帳にしては珍しいかもしれませんが、東大英単語熟語鉄壁には最後のセクションがテストとなっています

単語はインプットですが、アウトプットをする際にきちんと覚えられているかが確かめられます。インプットもアウトプットも一緒にできる単語帳が欲しい場合はおすすめです。

空所補充や同意語を選ぶ問題、文章が正しいかどうかがテストになっていて、それぞれ50問あります。ここで高得点が取れたら、しっかりと単語が脳に残っている証拠になります。大学受験にも自信がつくのではないでしょうか。


ここで少し余談!

下記記事では、英単語を効果的に学習できる「英単語の語源図鑑」をご紹介しています!語源を学ぶと単純な暗記にならずに、効率良く単語学習できますよ♪

nativecamp.net


東大英単語熟語鉄壁の使い方は?

では、ここからは東大英単語熟語鉄壁の使い方について見ていきましょう。

難関大学を目指す学生ならここで言うことは既にわかっていると思いますが、高校1年生で今から受験を考えたいという場合などには改めてチェックしてみてくださいね。

東大英単語熟語鉄壁はとにかく短時間で集中!

東大英単語熟語鉄壁の使い方ですが、これはもう言わずもがなでしょう。

ある程度のレベルの大学を目指す人が買うものですから、単語の覚え方は身についているはずです。

先ほども書きましたが、受験生は英語だけに時間を費やせないため、いかに短い時間で単語を覚えられるかが勝負!だからこそ、東大英単語熟語鉄壁を使うならとにかく短時間でしっかり集中することが大切です。

中には、単語に時間を取っていられないと、机では単語を勉強しない人もいます。通学する電車の中などの隙間時間にだけ単語帳を使うのです。

単語帳をコピーしたものをトイレに貼り、そこで覚えているという工夫も!私は受験生の時、お風呂の壁に水で紙を貼り付けて、入浴中にそのページを覚えるという方法を実践していました。皆さん色々と考えますね!

その時間も積もり積もれば長い時間となっていき、コツコツ取り組むと結構ページが進んでいたりします。

できれば早い段階で使い、耳でも覚えて!

発音・アクセント問題が出る学校を受験したり、リスニングがある場合は単語を耳で聞くことも忘れずに!

暗記は五感を使って覚えるほど定着しやすいので、耳をフルに活用しましょう。

目で見て耳で聞き、記述があるなら腕を動かしてスペルを覚えるのです。スペルを覚える場合には机が必要になってしまいますけどね。

まずは基礎となる単語と熟語を覚え、時間に余裕があるようなら難しい単語に挑戦してみましょう。

もし東大英単語熟語鉄壁を使うなら、比較的時間がある高校1年生や2年生のうちから取り組むことをおすすめします。

3年生からだとかなり厳しい戦いになり、難しい単語までやっている時間が取れないかもしれないからです。面倒くさがらずに耳で音を拾い、徐々に定着させていくと受験のころにはかなりの実力がついていることでしょう。


ここでまた少し余談!

下記記事では、英単語学習アプリの「mikan」をご紹介しています!アプリなので、手軽にどこでもできるので、隙間時間を利用して学習しましょう♪

nativecamp.net


まとめ

さて、受験英語を制するには語彙力がなければいけないわけですが、今回紹介した東大英単語熟語鉄壁は自分向きかどうかわかりましたか?

他にもたくさんの単語帳があるので、色々比較して自分にぴったりの単語帳を1つ持ってもらいたいです。

英語が得意な人も単語だけはある程度やっておかないといけないので、得意不得意に合わせて買うのもアリでしょう。

目指している大学のレベル、イラストの多さなど、選ぶ基準はたくさんあるので、じっくり考えてみてください。買えばそれから受験までの相棒となるわけですから、ボロボロになるまで使い切ってみましょう。