ざっくり英語ニュース!StudyNowの使い方!アプリで英語学習

ざっくり英語ニュースstudynowの使い方

近年はスマートフォン1台あれば英語学習ができる様々なアプリが存在しています。しかし、あまりにも多くのアプリが選べるため、試してみたいけどどれからやってみればよいかわからないという方も多いのではないでしょうか?

そんな方のためにおすすめしたいスマホアプリの1つが「ざっくり英語ニュース!StudyNow」

英語学習者のためにオリジナルで作成されたニュース記事をたくさん読むことができ、リスニングや単語学習までできる優れものです。

そこで今回は、「ざっくり英語ニュース!StudyNow」の概要から魅力、使い方まで解説していきたいと思います。「スマホで英語学習を始めたい」「理想の英語学習アプリが見つからない」という方はぜひ参考にしてください!

「ざっくり英語ニュース!StudyNow」とは

「ざっくり英語ニュース!StudyNow」は、スマホ用の英語学習ニュースアプリで、iPhone・Androidいずれにも対応。2014年12月にiPhone版をリリース以来、現在までに累計100万ダウンロードを誇る人気アプリです。

英語で書かれたオリジナルのニュース記事を毎日配信。リーディングだけでなく、リスニングや単語学習もできる便利機能が搭載されており、バランスの取れたインプットができる設計となっています。

ニュース記事で取り扱うトピックは幅広く、ジャンルごとにそれぞれタブで分かれているため、興味・関心に合わせた使い方ができるのがポイントです。

アプリは無料版と有料版(以下、プレミアム)に別れています。無料版では音声付きの記事数が限られていたり、ロックされて読めない記事などはあるものの、英語力をアップさせるのには申し分ないくらいの充実度です。

一方、プレミアムユーザーは以下のメリットがあります。

◇音声付き
◇鍵付き記事が読み放題
◇バナー広告の表示削除
◇記事についての英文解説・ナレーターの感想
◇音声早送り・スライダーバー機能
◇音声速度変更機能
◇未読記事タブの追加
◇単語検索
◇オリジナル単語帳

プレミアムは月額360円、1年ぶんの一括払いだと3,600円と、2ヶ月ぶんお得な料金で利用可能です。

また1週間の無料お試し期間付きで、課金までに全ての機能を試して続けるかどうかを判断できるのも嬉しいポイントです。

「ざっくり英語ニュース!StudyNow」の魅力

次に、「ざっくり英語ニュース!StudyNow」の魅力をお伝えしたいと思います。

以下を読んでいただければ、なぜこのアプリが人気なのかが少し見えてくるでしょう。

英語学習者が取り組みやすいレベルの記事

日本語の新聞記事やネットニュース記事をイメージするとわかりやすいのですが、ニュースは一般的に難しい単語や表現が使われていることが多いです。

日本語ならまだしも、英語のニュース記事となると格段と難易度が上がり、理解ができなかったり楽しくなかったりということが続くと挫折の原因にもなりかねません。

一方、「ざっくり英語ニュース!StudyNow」の記事は全てオリジナルで、英語学習者が読みやすいように書かれているのが特徴です。

難しすぎず、適度に学べる単語や表現が散りばめられているので、ニュース記事を英語で読んだことがない方でもそこまで負担を感じずに読めるでしょう。

また、タップすると記事の日本語訳が表示される機能も搭載されており、内容がわからないまま進めてしまったり、自分の内容理解が合っているのかどうかわからないなどの心配がないのも嬉しいポイントです。

1記事あたりの文章が短い

英語の長文を読んでいると、疲れて集中力が切れてしまったり、眠くなってしまうという方も多いのではないでしょうか?

実は、一般的なニュースメディアによる英語の記事はかなりの長文なので、これからニュース記事を英語で読んでいこうという方にはかなり負担となります。

「ざっくり英語ニュース!StudyNow」の記事は基本的にどれもパラグラフ数は3段落と短め。速い人であれば1分程度でサクッと読み終わるので、集中力を切らさず効率的に学習をすることはできます。

また、何度も繰り返して読むのも大変ではないため、同じ単語に触れる回数を増やして記憶に定着しやすくすることも可能です。

通勤中やちょっとした待ち時間にも取り組みやすい文章量となっているので、日々多忙でまとまった時間を取ることができない方にもおすすめです。

単語学習がしやすい



普通のニュース記事だと、わからない単語は自分で調べなければならないですよね。

今はインターネットで英単語の意味をすぐ検索できますが、それでもいちいち調べなければならないのは面倒に感じるものです。

また、本・ネットに関わらず、辞書の説明はとても詳しく書かれています。人によってはその情報の多さに圧倒されてしまい、自分がわからないことを解決してくれる解説を探すのが大変ということもあるのではないでしょうか。

「ざっくり英語ニュース!StudyNow」の記事には重要単語がピックアップされており、意味が日本語で書いてあるので調べる手間がありません。

また単語の暗記にも使いやすく、プレミアム会員であればワンタップでオリジナル単語帳に追加可能。単語テストができる機能も搭載されているので、いつでも気軽に復習しながら着実にボキャブラリーを増やしていくことができます。

音声付き記事の英語が聞き取りやすい

一般的な海外ニュースメディアの映像・音声配信だと、使われている英語表現のレベルが高かったり、話すスピードが速くて理解するのがとても難しいと感じる方も多いでしょう。

自分の英語レベルに合っていないもので英語学習をするのは効果的だとは言えず、場合によってはただ時間を無駄にしてしまう可能性もあります。

一方、「ざっくり英語ニュース!StudyNow」の音声付き記事はただニュース記事を読み上げるものだけでなく、特定のトピックについてホストとゲストが話すポッドキャスト形式のものも配信されています。

いずれも話すスピードは速すぎず、使われている表現も難しすぎないというちょうどよさ。

発音もクセのあるアクセントはなく、クリアに発音されています。日本人の英語学習者のレベルを考慮した音声となっており、とても聞き取りやすいのが特徴です。

また他の記事と同じく重要単語もリストアップされており、会話は全て文字起こしされています。

スクリプトを見ながら音声を聴いたり、シャドーイングやオーバーラッピングの練習にも便利と、スマホ1台で総合的な英語力をバランスよく伸ばすことができる設計となっています。

※オーバーラッピング
流れてくる英語音声と同じタイミングで、重ねるように発音していくトレーニング。リーディング・リスニング・スピーキングスキルを同時に鍛えることができる。


ここで少し余談!

下記記事では、AIを使用した英語学習アプリ「abceed」をご紹介します!対面で話すのが恥ずかしい人や、隙間時間に気軽に英語学習したいという人におすすめなアプリです。是非ご参考にしてください♪

nativecamp.net


「ざっくり英語ニュース!StudyNow」の使い方

「ざっくり英語ニュース!StudyNow」の正しい使い方というものはありませんが、ここでは効果的に学べるおすすめの方法をご紹介いたします。

ニュース記事

まず、幅広いジャンルのニュース記事を読みたい方は、「総合」タブの中から気になる記事を選びましょう。

もし、興味のあるジャンルの記事のみ読みたい方は、あらかじめ必ずチェックする特定のカテゴリーを決めておくのがおすすめです。

学習する際は、まずは記事を一通り読んでどれくらい理解できるかを確認します。読み終えたら日本語訳を出し、どれくらい理解できていたかをチェックしましょう。

次に、ピックアップされてある重要単語を確認します。少し大変だと思いますが、その場で単語を全て暗記しておくことで効率よくボキャブラリーを増やすことができます。

プレミアム版を利用の方はいつでも復習できるよう、なかなか覚えられそうにない単語はオリジナル単語帳へ追加しておきましょう。

最後にもう一度記事を読み、初めよりスラスラ読めるかや、内容がすんなり頭に入ってくるかを確認。ここまでのフローを色々な記事でひたすら繰り返し行うことで、単語力・リーディング力をかなり伸ばすことができるでしょう。

音声付きニュース記事

音声付きのニュース記事に取り組む際は、まずスクリプトを見ずに音声だけを聴いて、どれくらい聞き取れるか・内容を理解できるかを確認します。

次にスクリプトを見ながら音声を聴いて、理解度をチェック。同時に、聞き取りにくい発音を確認したり、可能であればオーバーラッピングの練習まですると効果的に英語力をアップさせることができます。

会話の内容が確認できたら、音声なしの記事と同じようにピックアップされている単語をチェック。暗記したり、プレミアム版であればオリジナル単語帳に追加するなどをしておきましょう。

そこまでできたらあとはスクリプトを音声なしで読み、覚えた単語が頭に入っているかを確認。

文章をスラスラ読めると感じたら、スクリプトを見ずに音声を聞いてみて理解度が上がったかどうか・内容がすんなり頭に入ってくるか・聞き取りやすくなっているかなどを確かめましょう。


ここでまた少し余談!

下記記事では、単語学習に特化したアプリ、「mikan」の使い方をご紹介しています!英単語は英語能力向上には欠かせませんが、アプリでいつでもどこでも勉強できるのでおススメですよ♪

nativecamp.net


まとめ

では今回の記事のまとめです!

「ざっくり英語ニュース!StudyNow」は、

・英語学習者向けオリジナルのニュース記事がたくさん読める
・無料版と有料版(プレミアム)があるが、無料版でも十分学習できる
・「文章レベルが難しすぎない」「1記事の文章は短い」「単語学習がしやすい」「音声が聞き取りやすい」のが魅力

いかがでしたでしょうか?「ざっくり英語ニュース!StudyNow」の魅力が伝わっていたら幸いです。

英語学習用のアプリは他にもまだまだたくさんあるので、ぜひ色々なものを実際に試しながら自分にぴったりのもを見つけてください。

また、ネイティブキャンプのレッスンでも、講師と一緒に「スマホアプリを使った英語学習」について色々話してみると楽しいと思いますよ!