「ちいさなプリンセスソフィア」を使って英語学習しよう!

f:id:nativecamp_official:20210414190636j:plain

数多くのご家庭で契約されているディズニーチャンネル。その中に「ちいさなプリンセスソフィア」という番組がありました。

ちいさなプリンセスソフィアは、メロディーが出る知育絵本にもなっており、子どもさん向けの絵本として、また大人の方でも初めて英語を勉強する方のステップ1の洋書としても活用できる内容です。

今回は、その「ちいさなプリンセスソフィア」のお話の内容と劇中に出てくることばの英語セリフをご紹介しながら、この作品の魅力をご紹介していきます。

ちいさなプリンセスソフィアの物語と登場人物

ディズニーチャンネルで放送されていた番組で、日本では2013年~2019年に放送されていました。地上波でも、2015年~2019年にテレビ東京系で放送されていました。

本作の主人公は、ソフィアという少女。

ソフィアは母親と共に、プリンセスとは違い普通に暮らしていました。しかし、母親の結婚がキッカケでお城に住むことになります。そして、プリンセスとなり新しい場所と家族と共に友人やディズニープリンセスなど様々な人と出会い成長するストーリです。

主人公が視聴者と同じ8~10歳の少女で、プリンセスとなったキッカケが王子様との結婚ではなく親の再婚でプリンセスとなったという背景が、全米では話題になったそうです。

そう考えると、確かにプリンセスになる方法としてありがちな設定である王子様との結婚ではないという点は、話題になるポイントですね。

ソフィアが困った時には、ディズニープリンセス達が優しく助けてくれるというストーリーが複数あるので、ディズニープリンセスが好きな子どもさんには嬉しい内容です。

ソフィア

本作の主人公。

国王と結婚した母親と一緒に王家に加わり、王立アカデミーに通いながら立派なプリンセスを目指している。性格は、優しくて勇敢で知恵がある。家族や友人との約束を大切にする性格の持ち主で、年齢は8~10歳。

物語0章の「はじまりのものがたり」では、姉のアンバーにいじめられて村に帰りたがる場面も。しかし、アンバーと仲直りしてからは常に行動を共にしている。

アンバー

ソフィアの姉。

ジェームズの双子の姉で、わがままでプライドが高い性格。生まれながらのプリンセスということで、プリンセスらしいエレガントなことと注目を浴びて、ちやほやされるのが大好きな性格。

物語の0章「はじまりのものがたり」では、双子の弟ジェームズと新しく家族に加わったソフィアをいじめていたが、ソフィアに舞踏会に誘われ、仲直りをしたことで一緒に行動するようになる。

ジェームズ

ソフィアの兄で、アンバーの双子の弟。
 
物語0章「はじまりのものがたり」では、アンバーと一緒にソフィアをいじめていたが、親友に注意されたことで、ソフィアと仲直りした。

性格はやんちゃな性格で、少し自己中心のトラブルメーカーと化す性格。姉のアンバーとは話が合いにくく、わがままにうんざりしているとか。

ミランダ

ソフィアの母親。

村で靴屋を経営していたが、出来上がった靴の試し履きの際に城を訪れる。そこで国王と恋に落ち、後に結婚し王妃になる。

義理の子どもである、アンバーとジェームズそしてソフィアには分け隔てなく優しさをもって接している、優しい母親。

ローランド2世

ソフィアの新しい父親で、国王。

世間知らずで子供っぽいところもあるが、寛大で礼儀正しい。国王としてルールには厳しいが優柔不断に見えてしまうところも。

しかし、家族に対しては茶目っ気たっぷりの優しい父親の顔ものぞかしている。本当の親子でないことを気にするソフィアに対して、優しく諭し出歩く際に持ち歩く子運の時計には、アンバー・ジェームズ・ソフィアの肖像画を忍ばせている。

歴代のディズニープリンセス達の登場

ちいさなプリンセスソフィアでは、ソフィアが困ったときは「アバローのペンダント」を使い、歴代のディズニープリンセスを召喚することができる。

アバローのペンダントは、物語0章「はじまりのものがたり」でアンバーにいじめられていたソフィアに、国王である父親が渡したもの。このペンダントで、シンデレラを召喚し悩みを打ち明けた際にアンバーの困りごとを教えてもらい、舞踏会に誘ったことで仲直りをしている。

こうして、困ったときに歴代のディズニープリンセスが助けてくれるという嬉しい要素も人気の作品の理由の一つです。ちいさなプリンセスソフィアにでてくる歴代のディズニープリンセスをご紹介します。

シンデレラ
「シンデレラ」のヒロイン。
初放送の特別エピソード「はじまりのものがたり」で登場。ソフィアが初めて召喚したディズニープリンセス。

ジャスミン王女
「アラジン」のヒロイン。
第12話に登場する。ジャスミン王女は、ソフィアだけではなく同時にアンバーにも会っている。

アリエル
「リトル・マーメイド」のヒロイン。
特別エピソード「ちいさなプリンセス ソフィア/にんぎょのともだち」に登場。

ベル
「美女と野獣」のヒロイン。17話に登場。

オーロラ姫
「眠れる森の美女」のヒロイン。24話に登場。

白雪姫
「白雪姫」のヒロイン。26話に登場。

ラプンツェル
「塔の上のラプンツェル」のヒロイン。
特別エピソード「ちいさなプリンセス ソフィア/プリンセスアイビーの のろい」に登場。

ムーラン
「ムーラン」のヒロイン。37話に登場。
ソフィア達に助言をし、力強く勇気づける。

ティアナ
「プリンセスと魔法のキス」のヒロイン。47話に登場。

メリダ
「メリダとおそろしの森」のヒロイン。61話に登場。

ちいさなプリンセスソフィアは英語の勉強に向いている?

ディズニーチャンネルは、子どもたちに英語に触れてもらうためさまざまなキャラクターや物語を放送しています。

子どもたちの英語の勉強にも向いていると契約数も多いディズニーチャンネル。

その中でも、子どもたちの中では歴代のディズニープリンセスに並んで有名なのが今回ご紹介している「ちいさなプリンセスソフィア」なのです。

では、なぜ「ちいさなプリンセスソフィア」は有名なのでしょうか。

まずは視聴者と同じような年齢設定であること。この「ちいさなプリンセスソフィア」の視聴ターゲットは8~10歳の小学生の女の子です。

彼女たちは、ソフィアを自分と重ね合わせてアニメを観ることができるという面が理由の1つ。普通に生活していたら、ひょんなことからプリンセスという流れが憧れに近いものを抱かせるのかもしれませんね。

2つ目は、キラキラの歴代のディズニープリンセスが出てくること。

ディズニーチャンネルを見ていれば、きっと知っているであろうディズニープリンセス達。

きらきらなドレスを着てティアラを着けて・・これだけでも少女たちの心をくすぐるはず。そんなプリンセスたちが出てくるお話とあれば、人気が出るのもうなずけます。

そんな「ちいさなプリンセスソフィア」が子どもの英語の勉強に向いていると言われています。さらには、物語を観ることで、道徳まで学べてしまうのでは?という口コミまであります。

その理由を紐解いてみましょう。

物語の内容がまさに教えたい道徳ばかり

口コミを調べてみると、「道徳まで盛り込まれている!」という声を見かけました。

「ちいさなプリンセスソフィア」の物語は、ソフィアの周りで起こる問題を解決していくというのが主な内容です。

その内容に散りばめられている、「誰に対しても思いやる心」「優しさを忘れない」「ルールは守る」など、子どもを持つ親であれば教えたいことが盛り込まれているのだとか。

そして30分の放送の中に、子どもでも分かりすい起承転結の物語になっていることも魅力なのだとか。更には、英語バージョンの歌がハイレベルでとても楽しい。大人も聞いていて惚れ惚れしちゃうのだとか。

物語と音楽、そして可愛い動物たちとおなじみの歴代のディズニープリンセスとの協力し成長していく姿は、学校だけでは得られないものなのかもしれません。

ディズニーだからと侮るなかれ

大人もすっかりハマってしまうほどの物語性があるようです。

初めての英語として、大人の方も楽しめる英語教材の1つなので騙されたと思って子どもさんと一緒に観てみてはいかがでしょうか?


ここで少し余談!

下記記事では、海外の人気アニメ『ザ・シンプソンズ』を使た英語学習方法についてご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


ちいさなプリンセスソフィアで英語を勉強してみよう!

「ちいさなプリンセスソフィア」の作品に出てくる英語のセリフを少し紹介します!

子ども向けと侮るなかれ。使えそうなフレーズが実はたくさん出てきていますので動画を観て学習しましょう!

「ちいさなプリンセスソフィア」の英語名はSofia the Firstです。

Amber:OH, Sophia, there you are.

there you areというフレーズは、日常でも使える英語フレーズで、訳にすると「そこに居たのね!」という感じです。発音的には、thは舌を噛んで発音するとGOOD!

Sofia:I'll be right there.

Willが使われているので、未来の話で、「後でそっちに行くわね」という感じです。

このフレーズも、友人や誰かに返事として使えるフレーズなので覚えておくといいですね。状況やニュアンスによっては「ここにいるよ。」などの意味でも使えます。

Sofia: What're you doing here?

このフレーズもよく使うという方が多いのではないでしょうか?

「なにしてるの?」というフレーズに、「ここで」と場所が付きます。「ここでなにしてるの?」となります。

Clover::What're you looking for?

この訳は「何を探しているの?」となります。

海外でのお店の店員さんから、「~looking for?」と言われた経験がある方もいるかもしれませんね。お店でよく聞くフレーズでもあります。

難しい表現はあまり出てこず、簡単な単語が多いので英語学習にはもってこいです。実際に音声を聞きながらリスニングの勉強としても使用できますね。


ここでまた少し余談!

下記記事では、「魔法にかけられて」を使った英語学習方法についてご紹介しています!ぜひ皆さんの英語学習にお役立てください♪♪

nativecamp.net


まとめ

今回は、ディズニーチャンネルで放送されていた「ちいさなプリンセスソフィア」のご紹介でした。

ディズニーで英語を子どもに・・と考えて契約している家庭は多いはずなので観たことがある人も多いかもしれません。

子ども向けとはいえど、使えるフレーズが盛りだくさんですのでここから英語の勉強をスタートさせるのも、オススメですよ。